お茶会・親睦会報告

真夜中のゴースト(宝塚大劇場)

親睦会
お茶会

97’10・25 

106ツアー親睦会

  (とむツアー・・・東京トドロキクラブの合宿ツアー)

  於 大劇場内 エスプリホール 18:30開始
(*轟さんのお言葉のみお伝えします。)
グレーの比較的ラフなスタイルでご入場。
(乾杯)
外がすごい風で、台風が東京の方へ行くってニュースで聞きました。気を付けて帰って下さい。(笑)では、乾杯!
(近況)
ちょっとかぜっぽくて昨日から・・
公演関係では・・今日午前の部 二章(ジゴロ)ですべっちゃって、下級生がみんな見てたという・・。
ああいう ドライアイスとかたいてると滑りやすくなってるので。関節がはずれる位の痛みが走る時があるので、それが(今公演中)2回位あったかな。
 今日 貸し切りをご覧になった方分かったと思うんですがBGが入って 科白以外の音なしのところはすごく短くなってました。私が決めたんですけど(笑)「短くしよっ」って言って。
あと ババルーをジジルーにしたりして楽しんでやってます。
(風邪)
昨日の夜からくしゃみが出まして・・だれかウワサしてるのかなあって。・・・・今日の公演では大丈夫でしたけど花總とかに「光ってたらごめんね」・・ハナ垂れてたらどうしようって言って。和央もよく垂らすんですよ。(笑)飛ばせ〜とか言ってるんですけど。
(プレゼントにガラスのシェードのランプ)
地震がなければねえ・・。(揺れるっていえば)プロローグのシーンで歌ってる最中で4人出てくるあの子達が戸を開け閉めするときすごく揺れるんですよ。私高所恐怖症なのですごくこわいんです。怖い最中歌わなくてはいけない レーザー光線の中に入らなきゃいけない 何歩で行くかな とかいろいろ考えながらやっているんです。
(レーザー光線について)
まわりを直視しちゃいけないって言われてます。弱いので人体には影響ないんですが・・。 
たしか裏方さんが 何日間か目の前真っ暗だったって言うので、それだけは気をつけてます。
新人公演を客席から見て ああこうなってるんだって思って。
1階より2階席から見たいねって生徒達みんな言ってるんです。エリザベート以来 フロアーにうつる照明がすごくきれいなので。柄もいろいろ変わっているので。
舞台から見ると 2階席の所にファーっと映るんですよ。波うったレザー光線が。

(この後 轟さんと10人づつで記念撮影!)



10・26

お茶会

   於 宝塚ホテル「すみれの間」  19:00開始
黒のパンツスーツ(前のボタンが *ーーー*って付いてる)
ジゴロの歌(最初の言葉はなし)でご登場。途中 イスの下に落ちていた上着をそっと拾って掛けてさしあげて・・。
(乾杯)
皆様風邪をひかれませんように。私はひいてしまいました。
明日から一週間の公演となります。千秋楽まで頑張りますので また見にいらして下さい。 乾杯!
<質問コーナー>
(公演に関して難しかった事など)
カツラは、本当は長いまま全場行くはずだったんですが140年前の時にはああいう長髪の男性はいないという事が分かり、あわててADさんの方で、アデランスさんの方で作って戴いたカツラです。あれアデランスさんのなんですよ。高いんです。すっごく。自然です。(笑)

(油圧式のセリの乗り心地)
盆回しの裏と表、城壁と居間とのところで裏方さんが一人入ってハンドル1ヶで回してるんですが 凄くしんどいそうです。3〜4人で交代でするんですが 人によってがったんがったんする時とか 後数センチの所で止まっちゃったりする時とかあります。お芝居の中に入ったまま、足下を見なきゃいけない。高いところ嫌いなモンで。プロローグで4人が出ていく時すごく揺れるし、レーザー光線の中に入って行って、「もっと前に」って言われて「これ以上行ったら落ちますっ」ってマイクで言ったんです。すごく高いし、立つと余計高く感じる。毎回ドキドキしてます。

(他に) 
アラベラが異常に手がでかいと。のびのびと奄美大島で育ったせいか。私がこう手を差し延べているのに、「持ってもらってる」って感じぐらい。  あと 首が座ってないという・・。首座ってないよと・・。
花總とも手を差し延べる時も揺れちゃってジグザグになって・・。あの子後ろ向いたときニマ〜っと笑ったりして・・。
ゴーストの子達が大変だったかな。あの格好。マントも凄く長くて大変だったみたいで、1〜2回程ぶたれましたけど、ちゃんと「反省」にきてますので。
毎日 間も違えば声のトーンも違うといった感じで、自分自身で楽しくやってます。

(カツラについて)
ショートの方のカツラが アデランスさんの方から「勝手に切るな」って言われて、多分後誰かが使うんだと思うんですが、こう後頭部の下が私は凄くへっこんでので、どうしてもそこがブカブカ浮いちゃって、ダンスニーの時は裏で全部縫ってフィットさせたんですけど、アデランスさんのは裏が柔らかいし、勝手にすると弁償ものになってしまうので。ミストとかも付けちゃダメということで、朝からあれを素顔で被って作ってる。そういう苦労があります。

ここでお客様・・汐美真帆さん
(淡いチェック柄のベストと お揃いのパンツで)
ト・楽屋出る前にずっとしゃべってたのに・・。
シ・お疲れさまでした。はい。もうドキドキしてたんですよ。バレないように。はい。・・(緊張しっぱなし。)(可愛い花束をプレゼント)
ト)マイク持って帰る?
シ)はい。いいえ!・・・・・・・・退場の際 轟さんへ投げキッス!(大拍手)

<再・質問コーナー>
(ババルーの歌詞が違う時があるけどトムさんが考えたんですか?)
あれは他に「ミザルー」とか いえ、本当なんです。真面目なハナシ。メドレーになってまして・・。で、ババルーって聞いた時「ジジルーって言わないのかな」って思って。これは是非と。
初日にやってみようかなと思ったんですけど、劇団関係者が多いので、先生方もいらしてたんで、がまんして。最初は貸し切りから始めて・・。貸し切りだと初めてご覧になったかたがいらして真剣に聞いて下さってて申し訳ないなと思って・・。「本当はババルーですっ」って言いたくって。でも最近は生徒が見てる時はやるようにしてる・・(笑)やってます。

再びお客さま・・紺野まひるちゃん

(ほっそりして可愛い!後ろにまとめた髪止めと、スカーフがおしゃれ)
ト)はい。一言。
こ)紺野まひるです。
ト)知ってます。(笑)彼女は星奈の組替えで、八場のところでマーガレットをやっています。
「もっとキツくやって」とか、あと、私の手に置く手がこのままこういう状態できてるとか、そういう細かい所を日々注意して・・。
こ)はい。ありがとうございます。・・(花束を差し上げて)
ト)何というお花かしら?
こ)轟さんをイメージして・・。
ト)ウソォ〜。いもむしみたいな・・。(笑)
こ)紫と黒と金と・・ウフ!
ト)ありがとう。中詰めのお衣装のアレでしょうね。きっとね。
こ)千秋楽までよろしく・・。
ト)はい。こちらこそ。頑張りましょう。・・・・まひるちゃん退場。

実はこの公演、一週間長いんです。本当なら明日が千秋楽といった形なんですけど、ローテーションの関係上。あと一週間頑張ろうねって 今日実は皆にも言ったところで。

またお客様・・貴咲美里ちゃん


ト)有り難う。さっきね。みりのハナシしてたの。(皆にナイショの合図)
き)なんでしょう?・・
ト)手足がでかいってこと、首が座ってないってこと。(笑)・・はい、一言。
き)貴咲美里です。
と、突然ドアーが開いて、
「アラベラ!こんなところにいたのか!」(風早 優さん登場)
か)「誰かに見られる前に、さ、早く帰るんだ。」みりちゃんをひっぱって。
か) 「いくら召使いの女だからって、(客席大爆笑)俺の妹は、ものもちのいい娘なんだ!」
(みりちゃん袋からなにやら取り出して、)
み)「小学校1年生の時に 徳島に行って・・」と、阿波踊りの格好の女の人のお人形を。
か)「なあんて ものもちがいいんだ!チャールズさまにあげて来い。」
ト)ええっ。これは?
(みりちゃん きっぱりと)「お人形です。」
ト)こ、これ・・。
か)さ、帰るんだ。」手をひっぱって去ろうとする。
ト)こ、これ、ど〜したらいいのぉ?
み)そ、それ持っといてください。(二人消える)
ト)どこに飾ろう・・。わあ〜。(両手を上げて踊る姉様人形を見つめて途方にくれる轟さん)
あの二人も九州人なんですよね。鹿児島、熊本、福岡ということで。
おそろしい というのが、一人なまったら皆なまるんじゃないかって。(笑)

OXクイズ
略・・・一問、「ペンダントがセリ落とされるのは600ポンドである」ということで、「でも一度、バイヤーが600ポンドから始めた時があって、1000ポンドで売れたことがあって、皆のとこ行って、土下座しまくってました。

ここで またお客様・・・貴城けいさん登場

ト)さっきね、アラベラが来てね、ジョージと これ置いてったの。
か)なぁ〜に?これ かわいいな〜。  はい。(プレゼント)
ト)ありがとう 後で開けるね。新公、如何でしたか?
か)いかがでしたって・・(笑)。とてもお世話になりました。有り難うございました。
ト)いいえ。何も。新公はね、自分の好きにやってみてって・・。
か)アナジみたいでした。心強かったです。
(こういう時ちょっぴり照れる轟さん 話題そらして?)
ト)いや〜。 彼女おでこ広いでしょう。(笑)  いつもね、一緒にお芝居してて・・。
か)も、すいません、皆様 毎日シアワセにしてて・・すいません。(大拍手)
ト)しっかり出来てますから彼女もう。・・お芝居するのって、アナジの時と今回位だよね。
か)そうですね、今回は死んでるんで。アナジの時は死ななかったけど。
ト)そうそう、あの時は皆に恨まれて・・。
か)ええ、ええ。
ト)あなたの為にみんな死んだぁ って言われて。
か)ええ。今回は死んでるんで許してもらえる。・・おじゃましました。

OXクイズの続き
「過ぎた幻」→「」・・・曲の題名ついてるだけマシですよ。前、「ダンスニーの歌」って書いてあった。ちょっとカワイソーかなって自分でも思って。

(革命家の弟について)・・オーディションで選んだんです。走ってみろって言って。なんか濃い顔の弟だね〜。死んだ兄ぐるぐる振り回してね。
担いでるのは4名。でも腰の部分持ってるしーちゃんはほとんど持ってない。届かないですってことですので。
(トムさんもかなり反られて)
全身、もう、踊るよりも以上の筋肉がガーっと・・。リフトされるのって初めてなんですけど、される側がどれだけキープするかによって重さが変わるんですよ。だから、こっちが力をちょっとでも抜くとあの子達全部ドーンと腰にきちゃうんで、二の腕の裏のところが凄くつって、しょっ中湿布貼ってます。

ゴースト三択クイズ
お化けに関することで、トムさんの答えと合ってたら生き残るゲーム。
1)ゴーストになるとしたら
・・・・・・・・1)後ろ姿が美しいのっぺらぼう  2)目の輝きが売り物の一つ目小僧  3)どの目を見て良いか分からない3つ目小僧  ・・・・・・・・・答 3
2)ドラキュラになったとして一番に血を吸うのは
・・・・・・・・1)組長扮するアレックス   2)執事のヘンリー  3)この人の血を吸うと元気百倍りんごさんバーランド夫人 ・・・・・・・・・・・答 3
3)日本に住むとしたら
・・・・・・・・1)キンピカ金閣寺  2)銀閣寺  3)バンジージャンプが出来そうな清水寺
・・・・・・・・・・・・・・・・答 3(実は行った事ないんですよ。全部。行きたいと思うのは3です。((「バンジージャンプしますか?」))の質問に しません しません!)
4)ゲゲゲの鬼太郎になったとき変えたいもの
・・・・・・・・1)お父さんが住んでる片目?  2)じみ〜な髪型   3)ゲタでなくパンプスを履けるようなきれいな足・・・・・・・・・・・答 3
5)六ろっ首になりました。一つはトムさん自身、2は高ぴしゃなマーガレット 3は愛するアラベラ  4はアレックス  5は弟ウィリアム  そして6つめの顔は誰にしますか
・・・・・・・・1)アラベラの兄ジョージ  2)日の目を見たオースティン  3)見るからに元気そうなバーランド夫人・・・・・・・・答 2
6)トムさんが会っても良いと思うゴースト
・・・・・・・・1)どんなゴーストでも   2)チャールズのような人間の姿  3)どうせなら口裂け女のような怖くて足がすくむタイプ・・・・・・・・・答 1
握手会
どきどきして目の前 真っ白。あの方のきらきら光る大きな瞳しか見えなくて。
一人一人 じっと目を見つめてやさしい微笑みを絶やさず、うなずき、お返事下さいます。
皆 ぼ〜っとしながらお席に戻るのでした。

抽選会
サイン入りのポスターその他
(ファンクラブより、ガラスの小物プレゼント)
終わりのご挨拶

とりあえず、エッセイも公演中に出しました。新聞とかお読みになってると思いますが、もう二度と書きません。・・ので ラストです。ゴーストライターも絶対出すつもりありませんし、あれも自分で書きました。本当に、何もないところから作り出す苦しみってものは、作家でも作曲でも大変だなと思いました。
舞踊会も10月14日無事終わりまして・・、「お祭り」も、ちょっと片袖が抜きにくかった。あれは仕方ないんですが松竹さんの御衣装で、ちょっとさわれないんで。写真が会報に載るかなと思います。ご覧になれなかった方はそちらをご覧下さい。

次の作品のポスター撮りがもう終わりまして「春櫻賦」、読めなかったんです。最初、何これって感じで。   あらすじは、載ってましたよね。ちょっとアナジを思い出させるような感じですけれども。
日本舞踊が好きで、小さい時からやってましたし、日本もののショーをやりたいなってことを言ってたんですが、今回はどうやら沖縄舞踊の名手にさせられているようで。沖縄舞踊は知らないんですね、いくら近くても。貴咲も知らないっていうんですよ。華宮が沖縄ですが、組み替えで居なくなっちゃいますし、どうにかえっちらおっちらとやろうと思っています。それが11月8日からお稽古が始まります。

レッツ・ジャズっていうのも、草野先生に、どういったショーですかってお聞きしたら、とにかく明るく楽しい!(笑)って言われて・・。
まあ、年末年始、何かとお忙しい事と思いますけれども、大劇場なので是非いらして下さい。

それと・・、谷先生ですので アナジの時も50分オーバーだって事、私言いましたけれど、今度もきっと3時間ものになりそうで、1時間半ってことを先生にお願いしておかないと方大変な事になりそうだって気がしてきました。(笑)

年末12月29日、大劇場は28日まででしたね、次ぎの日に、東宝ラストという事で東宝の方へ出演します。
たしか あと、元旦が各組トップが出ます。
報告すること、それくらいかな。
あっと、そう!来年地方があります。初めての所に行きますので。作品はまだ分かりません。
多分コレかなと思いますけれども、地方の方楽しみにしていらして下さい。
北海道に行くそうです。
私も楽しみにしています。どこで食べようかとか。

今、握手していて「これ以上痩せないで下さいね」とか言われたんですけど、そうおっしゃってる方の方ががりがりなんじゃないかと思います。(笑)食べても太らないんで・・。ま、スッキリして良いんじゃないかと思ってますけれども。体力は全然落ちてませんので。ご心配戴いて有り難うございました。

それと・・あとは・・、
昨日から寒波が来ておりますので、おへそ出して寝ないように気をつけて下さい。
台風はいなくなったのかしら?ね、きのう東京の人帰れないねって言ってたんですけれど。
帰れなかったらもう一泊なさってお帰り下さい。ご主人さまとか、会社の方にうまいこと言って・・。(笑)

本日は本当に有り難うございました。

・・・・疲れて体調もあまり良くはないのに、終始笑顔で、でも真剣にゲームにも参加されたトムさん。
   ありがとうございました。