お茶会報告
「黎明の風」「Passion! 愛の旅」大劇場公演中

2008年3月8日
(宿泊中にて、掲示板に書いたものをそのままでご免くださいませ)

   

お召し物は、燕尾服のように後ろが長くなってる黒のジャケット、ストライプのパンツ、シルバー
系のネックレス。お髪が ビシッと決まって・・・
「男まえ」って言ったら失礼かもしれないエレガントさ、でも やっぱりオトコ前で カッコイイ〜。!
ご機嫌もうるわしく、楽しいおしゃべりやら ゲームで盛り上がりました。
 思いつくまま、かいつまんで ささっとご報告させていただきますゆえ、どなたか、補足、修正
などお願いいたします。

時候の挨拶(TOMさまは花粉症は まだ大丈夫だそうです。)に続き・・・
陽月さんの怪我について。
 はじめは捻挫かと思って病院に行ったら脱臼骨折だったそうで、(後から TOMさま、大和さん、蘭寿さんとでお見舞いに行き、ギプスにサインして来られたとか^^。)東京公演も休演とのことで、大変に残念ですが、完璧に治して欲しいし、TOMさまファンの方々からも、「うめちゃんの正子さんも見たかった」というお手紙があったこと等を お伝えしたそうです。
 代役さん達も必死になって 朝から晩までお稽古を頑張られたとか。

汝鳥さんの演技が大好きで、お芝居の目指す方向も似ていらっしゃるので、お話がはずんでいらっしゃるご様子です^^。
その際には、吉田茂 白洲次郎としての会話になるとかで、たとえば 最近のイージス艦事故についてなども「シゲル、どうなってると思う?」「次郎は むかつく^^」といった具合に盛り上がり、開演に遅れそうになったりしてるとか。

白洲次郎さんについて、TOMさまご自身は それまであまりご存じなく(「恥ずかしい事に」とおっしゃっていました)この公演前にいろいろな本を読まれたそうです。
そして、記者の方々や上級生の方々にも「白洲マニア」が多いことを知り、公演が始まってから
「あんな感じで宜しかったでしょうか?(笑)」とお伺いをたてられたとか^^。
実際の白洲さんは シャイで、会話も単純明快、たとえば ある取材で「お嫌いな事は?」と聞かれ「ウソツキ」とひとこと。。。
といったアンバイだったそうで、なので、今回のようにしゃべる人じゃなかったと。(笑)
その他、小林一三先生ともご懇意で、東京宝塚劇場を 進駐軍に「返せ」と言いに行った・・・・
などなど、白洲さんのエピソードをいろいろお話になりました。
東京公演中には白洲家の方がご観劇されるそうですが、臆せずに「これが宝塚です」とお見せしたいと思っていらっしゃるそうです。

お衣装では、中近東の場面で 下にお召しの赤いシャツが、生地に、なんと、ガラス粉が散りばめられているもので、それが裏地を通して肌を刺して、タワシでこすってるように痛かったとか。
それで、衣装部さんにいろいろ改善して頂いたそうですが、エリのあたりはそのままで我慢してらっしゃるそうです。
上着とのスレ感も悪く、おかげで上半身の筋肉が異常に発達なさったとか^^。
今日も同期の方が楽屋に来られて、その筋肉にビックリされ、「おすもうさんのようにさわられまくった」って。たしかそうおっしゃったんですけど、きゃ!そんな〜〜〜。

宙組さんとは 初めての顔ぶれという事でもなく、リラックスされているようです。
(上級生さん達とは他組のときに、その下の学年はコンサート等 初めてなのは下級生たち)。
「群青」の初めの 日本兵のポーズはTOMさまによるものだそうです。注目!
そういった時のご指導(?)として、目力(メヂカラ)の大切さをおっしゃったとか。
下級生たちのお稽古でも その目を見て、目力のある人には感動されるそうです。
そのお話をされるTOMさまは 舞台人の厳しさと 下級生を育てたいと願うお気持ちが伝わって、とても素敵でした。

それから、「アクア5」に対抗しての「ヨハン7」について。
蘭寿さんの歌の替え歌が出来ていて、次回の宴会で歌うらしい、とのことで、いつか開演前にお稽古させられるそうです(笑)
タニクンとのダンスの話から、「今回のショーは男役としか組んでいません」それに・・・
「最近、娘役と組んでも 振られるか捨てられるかだった、、、」って、ちょっぴり残念そう?

ゲームでは、ファンクラブ代表さんが 可愛いネズミさんの扮装で TOMさまと いろいろな競技をされて、勝敗を占うゲームが面白かったです。
ボール投げの飛距離など競った後、<箱の中身を触って当てる>というのがあり、箱の中に オモチャのトカゲや、カイワレ大根やらが入ってるのですが、TOMさまの その触り方が 実に男らしく、何の躊躇もなくムンズとつかんで シッカリ当ててらして ホレボレでございました。

退団されるマリエちゃん(組長さん)は、人間的にもとても優れた方だそうで、(「大好きなマリエちゃん、とおっしゃってました)、退団は残念だと。
でも、次のすっしーさんも 本当に育ちが良くて ほわっとした方、同期の(この公演の役名で)、キクさんが居るので(笑)しっかりやってくれると思う、そうです。
音乃さんも 研1の時からDSに出てもらったりしたし、今は しっかり下級生を引っ張ってくれていたので、退団が残念。 彼女達の幸せを心から願っています、とおっしゃってました。

さて!
そして いつもどおり ご退場 かと思いきや・・・!
なんと!!!!!
ホワイトデーにちなんで TOMさまが 出口にお立ちになって お一人づつにクッキーを!!!
えええっ〜〜〜
会場中が大興奮 なんてもんじゃございません。とはいえ、お行儀良いTOMさまファンの皆様ですから なんとか地に足をつけ 右左と足を運んで 整然とした中 退出したワケでございます。

私、例によって すごく後悔しちゃうこの性格・体質 というのかしら。
やっぱり下を向いてそそくさとクッキーを・・・なんかいつの間にか手にしてた・・・ので、
確かに手渡されたハズですが 状況が思い出せません。
少し前の方の方に渡してらっさるTOMさまの うるわしの横顔は覚えておりますが・・・。
 思うに、今朝、髪をセットしようと思ってスプレーを いくらタップリかけてもまとまらないと思ったら、なんと静電気防止スプレーだった、っていう事情のもと、不本意なヘアスタイルのまま来ちゃった、っていう後悔の念やら うずまいて・・・。
もいっかい 巻き戻ししたい 今夜のお茶会なのでした。は〜〜〜 タメイキ。


[No.2700] 2008/03/09(Sun) 03:04:22