お茶会報告
(第3回 個展「心の旅」 2007年7月15日)
於:ホテルニューオータニ

註;渡英中のやうこの代わりに、何人かの方々がご報告下さいましたものを まとめさせて頂きました。


お部屋は 鶴西の間 
各自のテーブル上には、ショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキなどそれぞれ違った
ケーキとアイスティー、お土産(TYのイニシャル入りタオルハンカチ)、後日にお写真をお送り頂くための封筒、
インスピレーションゲームと画家の名前のビンゴゲームの用紙。


TOMさまご入場

黒のレース?、薄手のニット?の長めのジャケット&パンツ。上は白の広めの幅のリボンが縦に入っていて
アクセントになっていて下は黒いフリルのブラウス?、とってもエレガントです。
髪が暗めのブラウンで横も後ろも長いの。と〜〜〜ってもおきれい!。一度後ろまでいかれて
真ん中の通路をにこやかに歩かれてご入場です。


ご挨拶

お昼なのでこんにちは。(足元が悪い中、来られたと紹介されたので)
皆様のほうが大変な思いで来られたと思います。
空席が目立ちますが、台風で新幹線も止まっていますし、
遠方からお越しのかたはご苦労様です。
悪天候にもかかわらずたくさんの人が田崎真珠にいらしていると聞いています。
本当にありがとうございます。
今回はヨーロッパの風景から飛び出まして、南の島のテーマで書いてみました。
号数が多かったので大丈夫かな、と思いましたが、描きあげました。

乾杯では、

台風4号が被害を拡大せずに通りすぎますように、今年は猛暑で大型台風が来るようですし、
被害にあわれませんように。キーンでまた東京に来ます。その時までお元気でお過ごしください。


質問コーナー

個展のテーマはどのように決めましたか?

第2回が終わった後に海と空を書いてみたくなったので、旅行で訪れた南の国を描いてみました。

タイトルはいつ決めましたか?。

ワニスを塗る前にポラロイドで写真を撮ってカルタ取りのように並べて名前を決めました。
当て字であったり、こんな文字が合いそうとかリストアップしたり、一番自分が表現したいものに
似合いそうな言葉をタイトルにしました。

一度に何枚も仕上げる切り替えは?。

習っていた頃は1枚の絵に時間をかけて描いていくものですが、レンブラントは自分の奥さんの絵を
8年描いていていたとのことですが、今は締め切りもあるので大きさと描く内容を
決めて下絵をして4,5点を同時に、筆を洗いながらお掃除をしながら他の絵をと気分転換をしながら
じっと眺めて取り掛かっていました。

夏の対策。

旬のものをいただく。
絵を描いている時はお料理にもチャレンジして、本屋さんで「フライパンひとつでできるお料理」という
本を買って次はこれ、と付箋を貼って作ってみました。
お水をたくさんとって3食きちんと食べる。ずぼらなことをしないことですね。
継続は力です。お肌の手入れもそうですよね。
歌劇にも書きましたがお化粧品でお試しサイズみたいなものが売っていればいいのに。
これを使い切るまで…シャドウとかそう思います。

キーンについて

谷先生が私の横顔をポスターにしたい、とのことで、横顔の影になる、という
ことだったのですが、ほとんど写ってるじゃない!、と思いました。

キーンはシェイクスピアをこよなく愛した人。
キーンはお金にも女性にもだらしない人だったのですが、唯一役者としては優れていたという人で
狂気と天才というぐらいに才能があり、人々と熱狂させた人で、役者と自分との境目が無くなっている人です。
怖いというか楽しみ。
星組のメンバーは強い意気込みで取り掛かろうという感じを受けました。私と柚希君と南海ちゃんは
決まっていたのですが、その他の人はオーデションでした。
皆さんの背中を押してやっていこう思っています。


ゲーム1<インスピレーション・トムさんの常識?>テーブル対抗戦

カキ氷と言えば何味?。

「答えは一つですか?。」ちょっと時間をかけて書いてらして、ふと、「私だけが書いているんですか?!。」
「皆さんはあらかじめ書いています」とスタッフさん。納得されて、「イチゴミルクです。
べ〜〜として舌が赤くなるのを見せ合いっこしています。今はお抹茶も好きです。」

お祭りの屋台と言えば?

わたがし。わたがしが大好きで10年前にわたがしの機械を買ってわりばしで作りました。

遊園地のアトラクションの定番は?。

移動遊園地じゃなくって?!。空中ブランコです。

え〜〜っの会場からの声に「すいませんね!。ジェットコースターも好きなんですけど
空中ブランコは空を飛んでいる感じなので」

落ちるものはだめです。逃げ道がないのはだめで、これは人と話をするときもそうで、
逃げ道をないような話をする人はだめです。これは子供をしかるときもそうです。
スタッフさんが「遊園地から教育までありがとうございました」(笑)

夏の飲み物は?

カルピス!。プレーンが好きです。
母も好きで、私が帝王切開で4800で髪の毛ふさふさで生まれて、ただの巨大児です。
その時に母がカルピス飲みたい!と思ったそうです。


夏の食べ物は?

一つはバーベキュー。冬にしないですよね?。次は焼きとうもろこし。旬じゃないですか!!。
今はおなす。公演中は歌う声が出なくなるのでだめなのですが。会場の落胆の声に、
「すいません!。残念で!!。」

夏休みの宿題は?

絵日記!。日記は苦痛だったんですよ。うち新聞社なんで(笑)…夏休みの最後のへんで会社に行って
天気を全部うつしました^^。

夏の遊びは?

虫取りも毎日は行きませんしね。虫もそんなに好きでないし兄弟のために行っていました。
水まきはーー?。遊びではないのでしょうか?。隣の家の前までまいていました。
家にいるのが好きなおとなしい子だったので。水遊び、ということで。天草のほうに
釣りに行ったり、小さい頃はビニールプールで水鉄砲で水を顔にかけていました。
(誰の??)スイミングスクールにも行っていたけど心臓に影があるってことで
やめさせられましたが。(会場の笑いに)何で笑うんですか?!。


ゲーム2<芸術!DE ビンゴ!!>個人戦
あらかじめ、画家のリストの中から、ビンゴ用紙に記入しておいたものを、TOMさまが、抽選箱から選んで行く。

マネ。モではなくマです。

アルチンボルド。何ですか?これ?。「教科書についています」とスタッフさん。

ノーマン・ロックウェル。これは有名ですね。

エッシャー。中学の時に模写をしたことがあります。

いろいろコメントされてましたが、ビンゴが出て終了。

私はビンゴゲームでビンゴができない人なんです。
いつもビンゴでもらった人にかわいそうだからと分けてもらっています。
じゃんけんは、サザエさんを見て最後にじゃんけんしているんですが
いつも負けます。強いってことはないですね。


轟さんとの写真撮影

2テーブルごとに撮ってもらいます。両隣のかたににこやかに会釈されてとっても素敵です。
近くで見るとほんとうにほっそりしてらっしゃってびっくり。かなり時間がかかったのですが
終始にこにこされていました。


ツーショット写真撮影


会報クイズ発表

ファンクラブから送られる会報の中にあるクイズに、葉書で答えを書いて応募するもの。
 問題
    「帽子」「マフラー」「手袋」の中で、冬のファッションアイテムは?
 答え
    「マフラー」

クイズの景品は轟さんが大阪のほうで選んで買ったネックレスでした。
撮影でネックレスを使うことが多いので、芦屋のほうでブティックをのぞいたりします。


 問題
    温泉に行くなら「海の見える温泉」「森の中にある温泉」「渓谷の中にある温泉」のどれ?
 答え
    「海の見える温泉」

葉書に南紀白浜に海が見える温泉があります、と書いてあったことから、
南紀白浜は組旅行で行ったことがあります。昔は天草、雲仙の温泉に行きました。
九州から出たことがなかったので。シーガイアとか…つぶれました?。
確実につぶれたのは火の国ランド。コテージに家族で泊まったり、ジャングル風呂とか
子供心には面白かったです。サファリパークも好きでした。
父が車に傷がつく〜と言っていました。

皆さんも個展トークショーでも話したように南の国にも行ってみてください。
「阪急(交通社)」ですよ(笑)。


(抽選会)

絵皿にサインをしたものをプレゼントする時に、お皿に指輪が当たってしまったので
はずされていました。細かい心配りに感動です(^^)。

絵入りのゴールドポーチ…私も使っています。化粧品ではなくお薬とかを入れています。

絵入りのノート…(当たったのが子供さんだったので)計算用紙に使ってください。
 私は広告の裏を使わされていました。


会員からTOMさまへプレゼント
 代表して渡されたかたが何と本日が誕生日。轟さんから「お誕生日、おめでとうございます!」と
 祝福されていました。何とラッキー!!。


ご挨拶

初日はトークショーの打ち合わせがあったので、立礼ができなかったのですが、最終日に
私も田崎さんでの絵の雰囲気を見たみたいと思っています。
大阪の個展はホテルインターナショナルで3日間だけですが、
50号の絵をイーゼルにのせるとひっくり返ってしまうのでチャペルの十字架の前につります。
前回も田崎さんが轟さんが個展を開くと売り上げが伸びます。轟さんのファンのかたは
おしゃれなかたが多いですね、と言ってくださっています。
期待されているみたいで困ってしまいますが、悠々会の会員の人は美しくあって欲しいと思います。
ホテルインターナショナルのアフタヌーンティーはおいしいですよね?。私も別用で行ったときに
**ロンドン**にいる雰囲気でいただきました。
トークショーの次の日がキーンのお稽古の集合日でその稽古中にTCAスペシャルの歌稽古があります。
そしてキーン。それが終わりましたらラベンダーモノローグが青年館であります。

キーンではどうゆう表現をしていくのかな…谷先生とは九州男児同士でお互いに負けたくない…
自分にも負けたくないのですが。

はじめの個展で第1回とつけてしまった代償を今払っています。

今日は私が入る時は傘がいらなかったのですが、いつも私が出るときは雨が上がっていることが多く
家についた頃にザーっと降ってきて、皆さん、大丈夫だったかしら、と思ってしまうことがあります。
お帰りには滑らないように気をつけて。
個展は明日までですが、どうぞ会場のほうにいらしてください。本日はどうもありがとうございます。


ご退場
 拍手の中、微笑んで歩かれ、出口で深い礼をなさってご退場されました。