お茶会報告

「暁のローマ」「レ ビジュー ブリアン」
                        ’06年8月5日  赤坂プリンスホテルにて


今までの、舞台以外(お茶会等)のTOMさまを拝見している中で、一番ステキ!カッコイイ!と思うほど、これはもう言葉を失うほど美しいTOMさまでした!
ファッションのご説明が よく出来なくて申し訳ないのですが、真っ白な(生地も お仕立ても最高の感じ) ロング丈のジャケット、で、高めの立ち襟が すっごくお似合いで。なんといっても長いお首と、シャープなフェイスラインの美しさを生かしたデザイン。凛とした気品に甘い香りを添えたテイストと申しましょうか。
そして、肩からお袖のあたりが、カチッと(やや男性的に)フィットしたお仕立てで、その固いデザインを、ネックレス・・・これは、ゴールドで 細長い葉か貝殻のイメージのものが たくさん下がっている、ローマ風というか、エジプト風というか、そのゴージャスな質感で、とっても良いバランスなんです。
で、その白いジャケット&ゴールドのネックレスと、お髪の これまた見事なブロンドの巻き毛がピッタリ!
 現代に舞い降りたアポロ神か?天使ミカエル? いえ、カエサルはカエサルさま!とにかく、神々しさに輝いてらっしゃいました。パンツは黒。ややスソ広がりで、ヒザ下あたりから両サイドに ゴールドのモールのような刺繍のようなものが付いてました。黒いミュールかサンダルから、おみ足が チラチラっとのぞくのもちょっとドキドキ^^。
 あまりのステキさに、ついつい よく分かりもしないファッションの事ばかり語ってしまって すみませ〜ん。
とにかく、お元気で、ご機嫌もうるわしげで、穏やかなマナザシ(知的!)、かと思えば、クリクリッと少年っぽい視線を飛ばされたり(可愛い!)、笑顔もこぼれ(お優しそう♪)。。。
(こんなにお時間を気にしないでお話しされた事ってあったかしら?)と思うほど、おしゃべりがはずんで、楽しいお茶会でした。

今回は、バースデイが近いということで、事前に、細長い棒が発光するものが配られ、お話の途中で、バースデイ ソングと共に、それを振る、というサプライズが用意されてありました。また、各自のお土産は、「YU TODOROKI]と書かれた シックなお箸でした。
そういったらナンですが、私の知る限り 最高に嬉しいお土産でした。こういう実用的なものがいいですわ。

以下 私が 適当この上なくまとめたご報告です。 聞き間違え、聞き損ないなど たくさんあると思いますが、雰囲気が伝われば幸いです。

<ご挨拶>、
 毎日、お忙しい中を 観に来て下さってありがとうございます。 月組の皆、特に 夏河と(笑)楽しくやっています。
東京も 夏らしい暑さになってきましたが、大阪は ずっと暑いようで(お大事にお過ごし下さい、という意味だったかも?)
今日は、短い時間ですが、ごゆっくりお過ごしください、
<乾杯>
夏バテしませんように!乾杯!!!

<質問コーナー>

「カエサルはえらい」と言われていかがでしょう?
観に来た同期が、「替え歌が作れるね♪」と言ってたように、人の耳に入りやすい曲と単純な歌詞。
作品は、タカラヅカ的でもあるような、無いようでもあり、不思議な感じ。「エライ」と 褒められるのは、イヤじゃないです(笑)
ブルータスに「おまえもか、ならば良い」と言った気持ちについて。
カエサルは、ブルータスの事を許し、将来を期待してきた。自分の支持した人が 反旗を翻す、という事態は、(TOMさま的には)よくわからないですが、今と違い、戦争が 日常茶飯になっているローマの時代には、身内とかではない精神的なつながりが強かったのかもしれない。13人に刺されて、「裏切られた」というよりも納得して、その前に妻が「笑顔で死んで行く」と歌ってたので、笑顔で死んでいくようにしています(笑)。
ラップ(ドロボウ場面)について
あさこさんと、大笑いしながらお稽古されたとか。 
サングラスは、1000円のをいくつか買ってきて選んで使っている。
手にするダイヤを、おりぼん付いてるチョコで練習しました(リボンに「お」をつけてTOMさまが言われると なんか可愛い〜)
かなみちゃんの(ミニスカポリス)役を 二人でねらっているんです♪(に、スタッフから「是非!」との要望)
このまえ 試着したら 入りました!(中詰めのゴールドお衣装) かなみちゃん、「ふぇ〜ん」って泣いてました。(笑)
「チェタンゴ」素晴らしいですが、おノドのケアは大丈夫?
舞台袖や 楽屋で よくウガイをし、手も洗っています。ちょっと どうかな〜という時には、ブラジルの修道院製?のカプセルを多めに飲んで、むちゃくちゃ元気になりました♪
赤ワインの絵
当初は、酒井先生のご要望では、真っ白いテーブルに 赤いワインがあふれるのをお見せしたかったのですが、装置の皆さんから却下され^^。
片栗粉に食紅を入れ、水を煮立たせるため、電熱器で温める。トロミ加減が なかなか難しくて苦労されています。 飛び散ると 次のロケットの場面に すべってしまうし、お衣装に付くと お衣装がケバ立って(シルクを 裏返して使ってある)しまうので。 
最初は 上から液を落とすだけだったのを、「動かして下さい」と言われ、「お好み焼き屋さんの動きで」。「は?」と言う感じでいると、下級生達が教えてくれて・・・(笑)
ハート、お星さま、副組長の名から「えり」、お誕生日の生徒の名、ドクロ、蚊取り線香、今日は「串刺しダンゴ」にしようと思ったら 途中で出なくなって「えっ!」と言ったのがマイクに入ってしまいました^^。
毎回、小道具さんが、クロスを洗って アイロンかけしていらっしゃいます。
夏河ゆらさん 月組下級生時代から変わったところなど
一番変わったのは、組長になっていたという点でしょうか(笑)。組長と理事、二人で組んで歩けば コワイものないよねって冗談を^^。
昔から変わらないのは、しっかりしたところと プッツンしてしまうところがある点。共通点は、二人とも中卒で入った事、鼻の高さ、ゆらちゃんの鼻って魔女みたい〜♪とか言いながら、お互いの鼻の高さを測りました。
今は、結婚を控えて 輝いてます^^が、一方、組長として しっかり努めたいという意志が感じられます。
かなみちゃんに 何か作ってさしあげたとか?
ボルキア役で、気が狂った時のカツラは ぐしゃぐしゃでオシロイが付くと真っ白になってしまう為、首にビニールのようなのを巻いていました。それで、ペットボトルのゴミ出しの時、透明の袋があたtので、それを切ってマントを作り、某スーパーの袋の字の部分を切って「あやのかなみ」と書いて貼り付けました。城咲あいちゃんからもらったというクマさんをぶらさげて使っていました。東京では 別のを買ってあげるから捨てなさいって言いましたが、・・・忘れてました(おっしゃりながら 思い出されたようで、「しまった〜」の表情)。
まねきネコちゃん
ダルマさんとか、招きネコとかといった縁起ものって可愛いと思います。 縁起をかつぐ方ではありませんが・・・ジンクスというか、(クツをどちらから履くとか)それはクセのようなものですし。それで、招きネコが可愛くて 自分のを作ったら、パーツが足りなくなり、買ったら たくさんだったので、大阪・東京で、皆様にオスソワケすることになりました。でも、貝がらで、指を切ったりして とても大変なので もう作りません(笑)。
大阪公演のときに、タカラヅカ・キティちゃんが出ましたので 協力してあげなきゃ、と、あさこちゃんと「キティ丸」とか言ったら、販売の方から えらく喜ばれ、可愛いキティちゃんを頂いたのですが・・・(横に並んでる招きネコをご覧になって)でも、この子たちのが もっと可愛い(笑)。
「オクラホマ!」について
先日、出演者が選ばれ、全国ツアーと別れての公演になります。
下級生が多い(TOMさまのご希望だったそうです)。「暁のローマ」では、大勢の市民として団結した力を、そして、オクラホマでは、個々の力を出して欲しいと思います。
宝塚で初めての海外ミュージカルを、年月を経て上演するにあたって、原作に近く、なおかつタカラヅカ的なものにする。日生劇場の舞台機構に合わせなければなりません(「ボン(盆)」が無い等・・・)。
時間いっぱい、使えるだけの曲を使いたい。セットも、トウモロコシ畑の風景や、幻想的なシーン等々も忠実に再現したい・・・ですが、カット会議がこれからあるので、予算の都合でカットされるかも(笑)。
「なぜ今? 今だからこそ”オクラホマ!”」と言えるものに。霧矢、城咲とガッチリ組んで、月組生の個性を生かし、でも せっかくのチャンスですから 厳しく鍛えて、少しでも成長して欲しいと思います。
来週の金曜日は 何の日ですか?
(ここで、お誕生日イベントになりました)


 事前に用意された 発光棒を振りながら、「HAPPY BIRTHDAY TOMさん♪」を合唱。そして、とってもきれいなケーキが運ばれてきました。
バラの花いっぱいの大きなケーキで、TOMさまも 「わ〜〜〜きれい!」と大感激。
 一気にろうそくを吹き消し・・・たかと思ったら、そのバラに目を止められ、「いいですか?」って、ちょこっとつまんでお口に!
「アメだぁ〜♪」と、再び感激!(それが、なんとも可愛らしく、しかもカッコイイ”お味見”姿で、思わず歓声とタメイキがあふれた会場でした^^。また、終宴後、ファン歴の長い方が 感慨深そうに、「TOMさまが、こうして皆様の前で何かを召し上がるお姿を拝見するのは初めて」とおっしゃっていました。リラックスされて、お幸せなご様子が、ファンとしても とても嬉しいものでした。)
 このケーキは、スタッフの方いわく、ホテルのパティシエの方に TOMさまのお写真をお見せして イメージで作って頂いたそうなのですが、その方は、アメ細工のコンテストに入賞された名パティシエさんだそうです。
 そして、そして、とっても美味しかったという事で、「すべてのローマ市民に」いえ、ファンの皆様に、と、終宴後、提供されることになりました!
 (本当に、上品なお味の美味しいケーキでした。ごちそうさまでございます!!!)

ゲーム
テーブル対抗「暁のインスピレーション☆」
今公演の登場人物の名前から、TOMさまが思い浮かぶと思われる”ひとこと”を。
 「カエサル」→えらい
 「ブルータス」→おまえもか
と、ぱっと思いつく一言だけに、ごく当たり前のお言葉(当たり前すぎて、当たらない><)
「カーミアン」に、「だれ?」とビックリ。「ゆらさんのお役です」との説明で、「クレオパトラよりクレオパトラに見える、と評してらっしゃいました。
「(ファンの)皆様によろしくと言っておりました。入りや出の時にでも、ニコっとすると、皆様もニコっとして下さるの、と。ファンの皆さまを大切にしてねって言われました」とのこと。ゆらさまに感謝です^^。 ちなみに、インスピレーションは「魔女」「邪気」でした(笑)。ゆらさんご自身が言ってらっしゃる事だとか。)
「ルビーの女」は、かなみちゃん。(タンゴで TOMさまを振る役)。今日のこのシーンで、一瞬抱き合う時、「今度この衣装 着させて」「いいですよ」と、ささやきあったとか。ま、そんなお茶目な会話を交わしてらしたとは@@!
イントロ ドン
携帯の着メロから、イントロで当てる個人対抗ゲーム。
最後の方は、ほんの一瞬だったのに、全問正解の方も多く、ジャンケンで。
会報クイズ抽選
会報に載っていた質問に答えた方々の抽選
抽選会
中でも、TOMさまとのツーショット写真の撮影では、TOMさまが ファンの方のお背中に優しく手をまわされ、会場から 思わず羨望のタメイキが・・・
TOMさまへのプレゼント
代表に選ばれた方が、目録を。ロマンティックな雰囲気のミラーでした。お渡し下さる時のご挨拶では、「偉大なカエサル、軽妙なイシエモン・・・・どれもステキで、私どもは皆 シビレ、恋こがれております。公演もあと二週間。また、日生での「オクラホマ!」を、楽しみにしておりますので、どうぞお元気で」と、一生懸命にお伝えくださり、TOMさまも 嬉しそうに にこやかに聞いていらっしゃいました。


TOMさまのご挨拶、ということで、今後の予定など お話しくださいました。
ただ、こちらで そのままお伝えして良いのか迷う内容の、あくまでも「未定の予定」で、非公式なものだという事を お含みおきくださいませ。
 以下 要約です。
20日まで、最後の同期生を 無事に見送れるよう努めていきたい。
日生は、月組の三分の一の人数になり、お稽古に励みます。
その前に TCAがあり、 なつかしい、何度か歌っている曲を歌う(毎回、カットする部分が違っているので、その都度お稽古が必要だそうです)
お客さまのリクエスト曲コーナーもある。「オクラホマ!」も歌います^^。
4日から、「オクラホマ!」のお稽古に入ります。
”今”の月組生と創る 私の「オクラホマ!」。厳しくやっていきたい。
下級生達には、より高い目標に向かって、「何でもチャレンジ!」という気持ちを忘れずに頑張って、成長して欲しいと願っています。
<個展について> かなり大きな絵を描きかけているのが なかなか出来上がらなくて(と、大変そうでいて とても楽しそう))
<ディナーショー> 今回のボイストレーニングの先生と フィーリングが合い、「オクラホマ!」にも入って頂き、ボイストレーニングの先生お二人で 鍛え上げて頂きます。それで ディナーショーをやったらどうかなと(大賛成でございます!!!)。
ノドの負担が無いので、今回のタンゴで 伸ばすところも、あれは 気分次第で伸ばしたり、今日はこのへんで、とか、勝手に遊んでいます。
<「アフロ祭り」!> 月組は、組長以下、コワイ事をするので(笑)。もう一回するらしいです。
<月組>組長、副組長以下、あさこ・ゆうひ 皆 シャイな人が多い。 その中で、当初、皆と接する機会が少なかったけれど、最近は話しかけてくれるようにもなって、たとえば、舞台袖で、一緒に鏡を見ながら、マイクを付けながら、話す中で、私がこれまで教えられた事、気づいた事など 言っていきたいと思っています。
 日生劇場は、後ろからでも見やすいし、劇場の雰囲気も好き。 どうなるのか楽しみです。 たとえば、干し草に火がつく、とかの場面の演出なども どうなっていくのか楽しみ。 城咲ちゃんも、踊りが上手で スタイルが良い人。霧矢も 渋く深い芝居が出来る人、ですから楽しみです。
今は今で楽しい。今が終われば終わったで 次が楽しみ。
TCAは、チケットがあまり無いそうですが、もしあったら観にいらして下さい^^。

大きな拍手の中、ゆっくりと出口に向かわれ、笑顔で一礼して お帰りになられました。
あ〜 ステキだった〜♪
 しばらくして、先ほどのケーキが 出口付近で頂ける とのことで、イソイソ ど〜っと、出口に。
皆さまの迫力に負けそうで(最近 バーゲンに行ってなかったので 鍛え方が足りません)、なかなか ありつけませんでしたが、少し空いた頃に やっと頂いたら、これが ホントに美味しくて、お上品な甘さのケーキでした。