お茶会報告

10日の夜に 宝塚ホテルにて、TOMさまのお茶会がありましたので 行って参り
ました。
 
会場に入ると、テーブルの上には、お土産の多色が使えるミニサイズのペンと、美味し
そうなケーキ&アイスティ等など(さっそく いただきま〜す)。
 そして、しばらくお待ちしていると、それまでざわめいていた室内が 一瞬静まり、
「TOMさんがご入場です」というアナウンスと共に 会場入り口のドアが開きました!
 
「カエサルはカエサル〜〜〜♪」のテープが流れ始め、
愛らしい(!)爽やかな雰囲気のTOMさまが、薔薇の花束を持ってご登場です。
会場に入られたTOMさまは、あちらこちらと、そのバラを配りながら壇上に。
(舞台で、TOMカエサルさま登場の時、待ちうけている25人位の愛人さん達が キャーキャー
騒ぎながら、カエサルが投げるバラとハンカチを取り合うのですが、まさにそんな騒ぎ
でした^^)、会場中が大興奮、大拍手でのご入場。
 お召し物は、うす水色のストライプが入ったジャケットに、同じような色のジーンズ
素材で、腿のあたりがチョッピリ破けてる(きゃっ!)パンツ。ブルーのショートブーツ。
どことなくウエスタンなイメージでもあり、ジャケットの下にお召しの白いシャツブラウス
(エリ下がフリルになっていて プチゴージャス)や、お腰のあたりに薄手のスカーフ
みたいなものを下げてらしたり、と、ロマンティックなテイストも加えつつ・・・。
 
★以下、私は ほとんど全て、お話されたこと(ゆっくり 物静かにお話されるTOMさま
なので)を ノートに記しては来たのですけれど、お言葉にも著作権のようなものもある
のかしら?とか、何だかいろいろ気になってしまって、あれこれ迷い、考えつつ、とにかく
「やうこ流に適当にまとめて」書かせていただきます^^。あ、そうそう、聞き間違え
勘違いなども 充分考えられますので、その点も宜しくね。
 
 
ご挨拶
 前回の星組公演は二日違いでした(つまり、約一年ぶりの大劇場公演ということですね)
 夏河さんも 最近ちょっとしんみりされています。
 
質問コーナー
 「チェタンゴ」について
   酒井先生が、ディナーショーに来られなかった方々の為に またやってくれないか、
   とおっしゃって、これで三度目になりますがする事になりました。
   ディナーショーでは 客席を廻りながら歌ったので、そうするのかと思っていた
   けれど、羽山先生が、もっと「振り」を多くしたいという事であのような形に。
   タンゴの雰囲気に合わせ、気持ちよく歌っています。
 「ロックオペラ」
   「ロックオペラ」という副題ですが、ブルースもあり・・といろいろな歌があり
    ます。地になる「心」がロックでやっている、という感じ。
    ガンガン歌う、というのは無いけれど、セリフを歌で表すために、月組生 皆が
    必死にやっています。
 「夏河さん」
   いろいろあるのですが、何を言っていいのか(笑)(と、ちょっと考え)
   (クレオパトラ登場で 先導するシーンで) 振り付けが付く前から、ご自分で扇を
    パタパタさせて「おどきなさい♪」と歌いながら出てきたのが、そのまま振り付
    けに決まったり。
    楽屋着が白になり、特に”花嫁さん”になるので、(TOMさまが)インスタントカメラ
    片手に たくさん写真を撮っています。
    女役さんは とかく化粧前が「雑」にしてりる人が多いのですが、(夏河さんの
    化粧前は)特に汚い(笑) そもそも(TOMさまは)モノを取ったら そこに戻す
    し、ホコリなどはきちんと拭く方なのですが、彼女はそのままにしておく、それが
    耐えられなくて(笑)この前 きれいに拭きました^^。
   「チェタンゴ」でのお稽古中 彼女が ”目をむく”ものですから、その後で先生が
   「質問ある人は?」とお聞きになった時、「ハイ」と手を挙げ「夏河さん もっと
    色っぽくやってください」って(笑)。
    言えるのはこの位かな^^。
 
「オクラホマ」
  昨日 ポスター撮りでした。
  22年前にバウでやり、初公演は40年前と聞いてます。
  その二回とは違うパターンでやります。
  「ブロードウエイ ミュージカル」「原作」「宝塚」をミックスしたものになります。
 (昨日撮った)お写真の感じでは 「雰囲気出てる〜♪」って、お互いに褒めあいました^^。
  せっかくの月組の縁なのでキリヤやあいちゃん達皆と楽しくやりたいと思っています。
  日生劇場のスライドする装置などを有効に使って、22年前には出来なかったものを
  取り入れて、もっと宝塚的に。 もしかしたらフィーナーレも入れて(!)
  他のミュージカルに負けないような作品になる事と、楽しみにしています。
 
○×クイズ
 質問が たとえば「月組出演は 18年ぶり?」→×(17年ぶり)とか、
  「ル サンクで、”カエサルはエライ”と21回書かれている」→×(16回)
  とか、とっても ビミョーかつ難問続出でございました。
次に、スタッフの代表さんが、ゴールドのピラピラカツラを被り「愛人27号」と書かれた
タスキ掛けでご登場。
 
ゲーム「カエサルの愛人達」。
 これは 質問に三択で答えるもので、TOMさまは お答えする前に「目を見ちゃだめですよね」
 と 下むいていらっしゃって。
  「書初めするとしたら」1、迎春 2、謹賀新年 3、初日の出(正解 3番)
  といった内容。
最後に TOMさまに「こんな愛人(27号)はいかが?」との質問には「ノーコメント(笑)」
でした。
 
抽選会
 TOMさまからのプレゼントは、ブタさんのブローチ^^。
(どうやら ブタさんシリーズがお好きなようで、今回のも 以前に購入されていて
「何だっけ?」と、当選者さんに渡されたバッグを覗き込んだり、それもまた羨ましい
ことでした^^)
 
会からTOMさまへのプレゼントは、コンソールミラー
 
そして、今回、TOMさまが、ご自身でデコレートされた招きネコちゃんを販売するという
事で、その10名の抽選もありました。
10名の方達には、それぞれの雰囲気に合わせたネコちゃんをTOMさまが選んで下さるので、
しばし「じっと見つめあうひととき」があり、それもまた羨ましい事でござりました^^。
何と、お仲間さんのお一人が当たって、そりゃもう夢見心地で、当分、地に足が着かな
いようなご様子でしたよ^^。
 
ご挨拶
  今 体調も良いです。
 酒井先生が お招きくださったボイストレーニングの先生から、より楽に、もっと伸び
 る声法を教えて頂きました。
 ディナーショーから歌っていなくて心配だったけれど、その先生から教えて頂いて、楽
 に出せるようになりました。
 月組生達も、キーが高い曲などもある中を頑張っています。
 
 季節の変わり目で 風邪が流行り始めていますが、何とか移らずにいます。
  初日は七夕から。
 新研1を迎えての公演になります。
 「オクラホマ」の制作発表があるので、歌を覚えなくてはなりません。
 良い曲がたくさんあるミュージカルで、22年前、本科生の時に観に行きましたし、
 TCAでも「オクラホマ!」を歌いました。
 なつかしい月組に来て、同期のゆらちゃんを送り、なつかしの「オクラホマ!」を月組
 とやる(と、感慨深げなTOMさま)
 9月にTCA,そして、年末も ちょこちょこと催しがあるようで、
 出来たら今年か来年には ディナーショーや個展をやりたいと思っています。
 絵は、今 大きいのを描いていて、でもまた ほんの少ししか出来てないです。
 大作は 疲れるので座って描くと、この目の前の大きさしか描けなくて(笑)。
 そして、それを描き上げた後 どこにしまっておくかが ちょっと問題です^^。
(布なので クルクルまるめてしまう事になりそう だそうです)
(個展、DS などなど)いろいろ やりたい事がたくさんあります^^。
皆さま、東京公演も また観に来てください。
 
以上のようなお話でした。