お茶会報告

2005年8月6日(土)
「長崎しぐれ坂  ソウル オブ シバ!!」

東京プリンスホテル ボールルーム

今日のお茶会は、もうすぐ迎えられるお誕生日を お祝いするという事で、TOMさまご入場の際に、全員で「Happy Birthday」の歌を。ご退場の際には、10名のファンの方達が、出口までの通路で お花をお渡しする。という趣向が用意されました。。
 
さて、ご入場されたTOMさまは、はじめ、お分かりにならなかったのですが、途中で歩みを一瞬遅くされて「あ、」という感じで、ニッコリ。
そして、雛壇に上がられて、ケーキのろうそくを一気に吹き消されました。(大拍手!)
乾杯の前のご挨拶の中で、大劇場中に体調を崩された事に対し、皆様のご心配、お励ましを頂いたことへの感謝、そして、先ほどの歌への感謝をお伝えになられました。
 
質問コーナー
<お芝居・最期の場面>
”長崎しぐれ坂”は、「友情」が、「恋愛」と同じ位に重く 熱いという物語。なので、わたるクンも 熱くて、「こたつや おふとんにくるまれてる感じ」だそうです(笑)。
いろいろな演じ方があるので、その時の気分によって演じ方を変えていらっしゃるそうです。
 
<ヘビのシーン>
すべて 打ち合わせ無しだそうです。
舞台袖で「あ〜くるとは思わなかった」などと言って笑いあっていらっしゃるとか。
大劇場でヘビ君が壊れたので、また壊れるかと思って落としてみたけど「お〜 丈夫!」。
小道具さんがシッカリ作ってくださってるようでした。
 
<囲いの中で暮らすとしたら?>
「編み物でもしましょうか。皆様の分もね!」(会場 大喜び^^!)
 
<シバのお衣装>
とても重く、しかも、あのジャラジャラが ムチのようにお顔を打ち付けるそうで、だいぶ、「よけ方」が分かってきたものの、時々、自分をなぐってらっしゃるとか^^。
 
<神様が パワーを授けてくれるとしたら>
今 宇宙飛行が話題ですが、(TOMさまご自身は行きたくないものの^^)、将来を考えて、宇宙ステーションを作る。
または、戦争を無くす。 
それに関し、今日(6日)は、広島原爆記念日で、TOMさまも朝、黙祷をささげられたそうです。
お小さい頃に、長崎の原爆投下記念日には 常に黙祷を捧げていらっしゃったとか。
 
<夏バテ防止策>
年間通して「朝は お茶と梅干」。夏は冷奴(ひややっこ)。とはいえ、冷たいものは摂らず、ノドが乾くような甘いものは避け、クーラーもドライだけ。
 
<ダイビングするなら スカイor スキューバー?>
スカイ ダイビング。小さい頃、空を飛ぶのが夢でいらしたそうです。
 
<ディナーショー>
初舞台から今日までの20年を歌い、語られるそうです。
ポスターも、これまでのステージ写真を貼り絵のようにしたものだとか。楽しみですね。
曲としては、初舞台「愛あれば・・・」から始まって 20曲。その中に、更にメドレーの曲もあるので、譜面が膨大だそうです^^

研1からご覧になられているお客様は「あ〜 なつかしい」
最近ファンになられた方は「こういう作品もやったんですね」
と楽しんでいただきたいとか。
また、20周年記念として 新曲も作っていただいたそうです。どんなかしら。ワクワク。
このお稽古は、17日が集合日ということです。
 
ゲーム1<どちらが先か考えよう>
これまでの舞台の役名を 司会の方が二つ言い、どちらが先に上演されたものかを当てるというクイズ。
 
ゲーム2<インスピレーション>作品名から、TOMさまが想像されたもの
「愛あれば いのちは永遠に」=ロケット
「たまゆらの記」=組替え
「ベルばら」=和央
「恋人たちの神話」=安蘭けい(棺おけから出てくるのが大変だったとか)
「風と共に去りぬ」=バトラー
「エリザベート」=マグカップ
「アナジ」=立ち回り
「真夜中のゴースト」=大劇場のみ
「愛 燃える」=中国
花供養=四季(この公演では、千秋楽後の舞台で全員が写真を撮りまくり、毎日、良い意味で緊張し続けたこと。
そして、春日野先生が、宝塚で毎日のようにお稽古を見て下さり、「もう大丈夫。 
あとは あなたに任せます」と おっしゃって下さった、その懐の深さ、度量の大きさを感じ、TOMさまご自身が指導する立場としても、学ばせていただいたそうです。
 
<会報クイズ>
ディズニーDVDを見るなら
1、字幕スーパー
2、二ヶ国語
3、日本語版
(答え)2
 
<TOMさまからのプレゼント>
香りの液体が浸みこんでいくことで、長く使えそうな芳香剤。
<TOMさまへのプレゼント>
アールヌーボーのイス(座って、DSのお稽古をされるそうです)
 
<ご挨拶>
星組の皆さんが とてもご親切に気配りして下さっています。
楽屋は、松本さん(「みえこねえさん」?と言ってらっしゃいました^^)と、立ともみさんの三人が一緒です。
ともみさんとは、このところ 三公演ずっと一緒で、「考えたら不思議だね」と話していらっしゃるそう。
先日、貸切公演で、檀ちゃんがお誕生日だったので、「おめでとう!」と(「さしでがましかったのですけれど」と前置きして)おっしゃって、ご一緒の公演で見送ることが出来てラッキーだったと思われたそうです。
わたるクンは、アドリブの件でも分かるように、空気が読める人 だそうです。
思いやりのある方。
キューピーみたいな 大きい人^^。(ご本人は おさるさんだよ〜♪とおっしゃっているとか)
 
<ディナーショーの後>

しばらくお休みなので、絵を描きたいとのこと。
ここのところ、描きたいものが たくさん貯まっていらっしゃるそうです。
 
<お願い>
熊本トークショーの際に、ご実家や、会社に行かれたファンの方たちが多かったことに対し、TOMさまの舞台とは関係のないところでの行動が、ご迷惑になるので、今後は そのような事のないように、とのお話がありました。
TOMさまは、「お茶会で言うことではない」と迷っていらしたそうですが、でも、こうして誤解を招かないように ハッキリ、ご自身のお気持ちをお伝えになられるって、素晴らし
いですね!あらためて尊敬?でした。
熊本で、ついついファンモード全開で、TOMさまのご実家や会社にご迷惑をおかけしてしまった方は、さっそく、お心の中で「ごめんなさい! もういたしませんです!」と、肝に命じて お謝りすることにいたしましょう。m(-.-)m
 
<お誕生日>
公演中なので、気をつけようと思います^^。
その日は、入りを 少し早くするかもしれません(笑)
(きっと、お野菜など いっぱい飾られるのでは?と 懸念されてました^^)
 
<ご退場>
お約束どおり、通路に お花を持った方たちが待機する中、にこやかにご退場されました。
そのおかげで、ゆっくりと うるわしのお顔を拝見できて、と〜〜〜っても幸せ〜!
 
お召し物は、ややシルバーがかったホワイトの ジャケット。下に黒のタンクトップのようなものをお召しでした。ペンダントとブローチが どんな形だったかとか、細かいところが良く分からないのですが。
きっとお疲れとは思いますが、とにかくスターオーラが まぶしいほど輝いて、お美しいなんてものじゃなく。 お仕立ての良さそうなお洋服もさることながら、歩き方、それに、プレゼントにサインされるお姿・・・どれもこれも 本当に エレガントでいらっしゃいました。