お茶会報告(要約)

「長崎しぐれ坂  ソウル オブ シバ!!」
(2005年 6月11日 於 宝塚ホテル)


今回のお茶会では、初めに、TOMさまの舞台暦20年をお祝いして、ちょっとした趣向がありました。
会場に入られて ご着席されたとたんに照明が消え、20本のろうそくがきらめく大きなケーキがホテルの方によって運び込まれました。
「TOMさん、舞台生活20周年、おめでとうございます。これからも舞台で輝き続けて下さい」
と、出席者全員でのメッセージ唱和があり、TOMさまがろうそくを消されると(この時の、フッ!もカッコよく、そして、何とも可愛かったです)お部屋が明るくなり、同時に、各テーブルでクラッカーが鳴り響く、というものでした。
TOMさまは 目をパチクリなさったりながらも とても嬉しそうに笑っていらっしゃいました。
 その後のご挨拶の中で 「ハタチのお祝いをして頂き、ありがとうございました」とおっしゃってました^^。

TOMさまのお召し物は、明るいブルーのデニムのジャケット(ポケットや打ち合わせの部分に赤いラインが数本入っていたようです)に、黒いシャツ、黒パンツでした。
そして、以前にも増してお顔が小さく、でもお化粧していらっしゃるからでしょうか、やつれた雰囲気ではなく、ほんとうにお美しくて、「素敵」以外の言葉が見つかりません。

現在、お喉の方が、少しイガイガされているそうで「お聞き苦しくて申し訳ございませんが・・」とおっしゃって、お茶会を始められました。
 私たちファンとしては、「無理なさらないで下さいませ」と言いたい気持ちと、ちょっとでもお声をお聞きしていたい気持ちに揺れながら、それだけに、貴重なお言葉を聞き逃すまいと、いつにも増して真剣に聞き入ったのでございます。

以下、お話は、ご挨拶や質問コーナーでの内容を、項目別に まとめさせて頂きます。


<羽山先生ダンシング リサイタル>
★羽山先生についてのご説明(星組時代の名ダンサー等々、笑顔が優しいけれど、なかなか厳しくもあり、その素晴らしいお人柄、振り付けのかっこよさゆえに、生徒達に尊敬されている方、とのことです)
★フィナーレの『オマージュ』について: ”これまでの全ての振り付けの先生方達を想う”という振り付け。
羽山先生ご自身も先輩を尊敬していらした、その祈りの入ったオマージュだったそうです。。
★出演者達も とても緊張し、お化粧をしている時も、皆、シーンとしていたとか。
★最後のTOMさまのMCは、渡された台本とは少し違う「思い」を、ご自分なりに書き直してさせて頂いたそうです。
その心のこもったMCに、客席から、ずっと泣かずに舞台を見守って来られた羽山先生がついに涙されて、後で「最後のイシちゃんの挨拶で泣けて、化粧が落ちた(笑)」と言って下さったとか^^。

<星組公演>
★作品として、お稽古場のときとまた違う奥行きの深さなどを感じ、やればやるほど面白い部分が出てくる、ということでした(今後、東京公演に向けて更なる進化を遂げそうですネ。)
★星組生さん達について、
わたるクンは、心も身体も大きな方。舞台袖でも、いつもニコニコして優しく、それでいて、とても頑張りやさんだそうです。
特に、「専科」という、”自分の組を持たない立場”を経験した人でなければ分からない気持ちを とてもよく理解して、気遣いくださるそうです。(ホロリ;わたるさま、ありがとうございます^^)。そして、ショーでも、少しも手を抜かず、一生懸命全力を尽くして頑張る方なのだとか。。
TOMさまいわく「こんな弟がいたら楽しいだろうな」と思える方だそうです。
★その他、さまざまな生徒さんにふれ、皆、とても面白くて楽しく、頑張りやさんがそろった組だとの事でした。以前から、下級生さん達のお話をされるときのTOMさまは、とても優しいお顔になられます。今回も とても楽しそうな様子が伝わり、お聞きしながら 幸せな気持ちになりました。
そうそう。「ぼら」(高央さん)について、水牛さんに泣きついたりしている目を見たらかわいそうになって許したくなってしまうそうです。「シバ神の妻の一人ですし」なるほど〜〜

そんな楽しく元気な星組なので、TOMさまもご一緒に面白いことなどなさりたいと思っていらっしゃるそうなのですが、今は、体調調整のために控えていらっしゃるとか^^。
また、今回のお喉の不調について、かなり回復にむかっているとのこと、また、舞台をご覧になられた方から「良かった」というお手紙を頂いたことで元気付けられた、とおっしゃってました。

<20年をふりかえって>
あっと言う間のようでもあり、1年、1年を振り返ると長かったようであり・・。
★ディナーショーについては、これまでのとは違って「この20年、どういうステージをしてきたかを見て頂きたい」という趣旨のもと、トークもご自身のお心でお話くださるとか。とっても とっても期待大ですね。現在、現役同期(夏河ゆらさん・光樹すばるさん)に出演交渉中だそうでございます。東京と大阪で、内容が少し違うものになるかも、とのことですが、詳細は未定ですので 次回のお茶会で、とのことでございました。
・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・
<ゲーム>、
ビンゴ:TOMさまが演じられた役や作品名が126項目書かれた紙の中から、あらかじめ各自のビンゴ用紙に書き込んでおいたものを、TOMさまが抽選箱から選ばれるもの。
三択クイズ
宇宙に行くなら@金星 A土星 B火星 →土星(ワッカに興味があるそうです)。
ペットショップから連れて帰るとしたら@小鳥 Aハムスター B熱帯魚 →熱帯魚
1日陶芸教室があったら@マグカップ Aお茶碗 B花瓶→茶碗
長崎のお土産にするなら@ビードロ Aカステラ Bチャンポン→カステラ

・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・
今回より、こちらには、簡単なご報告を表示させていただきます。
お気づきの点、また、ご意見 ご感想などは メールを下さいませ。
また、これより更に(ほんの少しですが)詳しいご報告をご希望の方も、メール(携帯メール不可)にてご連絡下さいませ。

やうこ