お茶会報告

2005年2月5日
「青い鳥を捜して」「タカラヅカ・ドリーム・キングダム」
於 赤坂プリンスホテル: クリスタルパレス

お茶会は録音お断りになっていますので、以下は、やうこの走り書き報告となっています。
聞き逃し、聞き違いなども多々あるかと思いますが、お茶会の楽しい雰囲気をお伝えできればと存じます。
お気づきの点などありましたら、メールにてご連絡下さいませ。

会場は おなじみとなった鏡の広間です。会場前にはファンクラブ扱いのグッズなどの展示・販売があったり、にぎやかで華やいだ雰囲気です。
会場内の各テーブル上には、アイスティとケーキの他、お土産のハート型キーホルダー(?)、ゲーム(ビンゴ)の用紙、お写真返信用封筒、そして!横尾先生とのトークショーのチラシ2種類、が置かれています
TOMさまご入場
(開かれたドアから入っていらしたTOMさまは、黒いフォーマルな感じのジャケットで、おエリもとには、きれいな赤い花びら(皮?羽?)のようなチョーカーを。)
ご挨拶(乾杯)
あっという間に1月が過ぎ、昨日は立春ということです。 連日、公演を観に来ていただき、嬉しく思っています。
今日は ごゆっくりお楽しみ下さい。
乾杯!
質問コーナー
<下着メーカー御曹司という役のイメージは?>
(大劇場で)始めた頃は、石田先生の作品として「再会」のような 明るいコメディで、「ふっ」と軽く笑うようなもの、たとえば、『ビバリーヒルズ白書』のような、ボンボンで 好き勝手、ある意味 ワガママな好青年、というイメージでした。そして、大劇場が終わる一週間前くらいから、変えたいと思い始め、東京公演に向けてのお稽古1週間の中で 徐々に変え、お客さまの反応が 大阪と東京とで違うので それによって変わってきていると思います。
<アドリブで 一番のヒットは?>
あんまりアドリブは 飛ばしていないですが・・・(考える)あまrないですね・・・(客席を見て)ありますか?
ですので、これといったヒットはないですね^^。
<青い鳥に 運んで欲しいものは?>
平和でしょうか。
世の中から、戦争がなくなれば、と思います。
<白狼の殺陣など苦労されたことは?>
たちまわりは多くやってきていますし、日舞と、中学時代は空手部でやっていました。
殺陣の方が一回しかやって下さらなくて、相手が娘役さんなので それだけでは分からないんです^^。
「かかってきて」と言っても どうするのか分かりませんので、もう一回殺陣をやって頂いて やっとわかって・・・。
 先日、サヤが逆になってしまって、「珍しいことだね」って言われましたが(笑)。刀をおさめずに銀橋を渡り(となみちゃんに) 「抜け身(?)のままで ごめんね」って言いながらサヤを突き出して・・・(笑)
女役さんを 三回ほど ぶった斬りました^^; サヤを振り回すのが結構重くて、それで手を叩いてしまって サヤが割れたりしました。刀と刀の場合は、相手との距離が近すぎると危ないんです。
でも、女役さんは、すごく嬉しそうで、私に叩かれても嬉しそうにして、「すいませ〜ん♪」って。私が 謝らないといけないのに^^。
<リフト>
女役は 男役の二倍の生地を使ったお衣装なんです。
軽い重いの問題ではなく、お互いの筋力と関係があり、コムちゃんは軽いです。
<夢の王の髪飾り>
以前にディナーショーのために作っていたもので、その時は お衣装に合わなくてやめていたものでした。
今回の被り物は大きく、鉄カブトでああいうのがある、そのイメージのかぶりものです。それを取ると、リーゼントでは崩れてしまうし髪形を作っている時間は無いという事で探したら ペッタンコになって出てきたんです。
大劇場の時に 先生にお聞きしましたら「もっとハデにしていいよ」と言われました。
あの髪飾り、耳の後ろに 蚊取り線香みたいに クルクルしているのがお気に入りです^^。
<スペシャルブック>
アムールちゃんと朝早く公園に行って撮ったり、とてもおとなしくしてくれて助かりました。アムールちゃんより私の方が カメラマンの方に「前向いて下さーい」って言われたり、出来あがった写真も、アムールちゃんは良く写っていて私が 笑いすぎてたり下を向いていたり・・・(笑)。
『花供養』の舞台写真の撮影では、舞台がしーんとしているので、シャッター音が耳に障ったりしましたが、いろいろな角度から撮っていただき、自分で見るのも楽しいです。
<横尾先生>
先日、先生と奥様、熊本近代美術館の方と打ち合わせをしました。
何故 熊本で ブエノスアイレス?っていう感じなんですが(笑)
先生が タカラヅカを初めてご覧になったのが『浅茅が宿』で、その時に感動していただき、風共ポスターや、今回 三度目のショーでスタッフとして活躍されたご縁で、「是非」と声をかけられ、お受けすることにしました。
最近は熊本に行ってません。実家はもっと離れていますし。久しぶりに熊本の空気を吸ってきたいと思います。
ゲーム 三択クイズ (勝者 サイン入りマグカップ)
「青い鳥」登場の時のスーツの色・・・・(紫)
鳥占いの老人の持つ鳥かごで青い鳥は何番目のカゴ?・・・・(ステージ向かって左から三番目)
白狼に斬られる娘役は何人?・・・・・7人
ジェイクの母の名・・・・・マリア (ちなみに、「パパ」は、すごーくきれいな外人さんの写真を持っていらっしゃるそうです)
運命の人の名・・・・・ジーナコールター
スペシャル本の発売日・・・・・・・24日
スペシャル本でのアムちゃんの服の色・・・・・・赤
お芝居最後の飛行場で背景に来る、翼の模様・・・・・・ハートの中に二羽の鳥
ステージに飛んでいる青い鳥・・・・・・6羽
白狼登場の時、刀は・・・・・・・左手。
ゲーム 「青い鳥」インスピレーション
「あおいとり」の頭文字。あ・・・アムールちゃん   お・・・おにぎり  い・・・石焼き芋(「東京は高いですよね〜」)  
と・・・「食べ物じゃなくていいですか?」とおっしゃりながら考え付かず「食べ物でもいいですよね?」ということで とまと。
り・・・更に思いつかず、「リンパ腺」しか思いつかないんです。・・・とオーソドックスに「りんご」で。最後はジャケンになりました。
ビンゴゲーム
スペシャル 2ショット写真
会報クイズ・・・・休演日に映画に行こうと思ったら 長い列が。
            ( 答・・・・予定変更する)

10
抽選会
   ポスターにサインする時、さきほどのビンゴで「金のオノ 銀のオノ」にちなんで「金にしますか? 銀にしますか? ふつうの黒がいいですか?」と。
なんと! スペシャル ブックに三箇所、サインを入れてくださる事に。
「今、二箇所しました。もう一箇所、どこがいいですか?」とお聞きになって、相手のお顔を見つめたり・・・・超ウラヤマシ!
TOMさまからのプレゼントは、エッフェル塔がチェスのようになったゲームだったそうです。
11 TOMさまにプレゼント
  プレゼンテーターさん「公演も残り少なくなり、千秋楽まで ステキな夢をみさせてください」
(品物は、花瓶のよう。ガレ風の花瓶。「絵に描きたくなるような花瓶」だそうです^^)
12 ご挨拶
今回、雪組ということで、お手紙などでも「なつかしい」と書かれてあり、なつかしさも当然ありますが、それに甘えないように、甘えないように、とばかり気を遣っていたのでは、観ていらっしゃるお客様はつまらないのでは?と思い、楽しく演っています。
風邪や怪我には全員気をつけていますが、ここしばらく冷え込み厳しく、風邪気味、鼻声の人も居ます。でも、このまえの花組のときもそうでしたが、頑張ってやっていて、それを見ると、支えてあげたいと思います。
先日、愛華と真琴が来てくれてました。ノルは今大事な身体なので来られないのですが・・・。
苦楽を共にした仲間が、どんな宝石よりも大切に思えます。
残りわずかとなり、すぐに時が過ぎてしまいますが、次に向かって がんばっていきたいです。
(今後の予定)
このあと一ヶ月位休暇があり、3月から星組のお稽古に入ります。
TCAスペシャルと、
羽山先生の ダンシング リサイタルに6月6日出演します。
三つのお稽古が重なってスタートします。
絵のほうも、ボチボチ始められたらいいなと。「いつ」という予定はございません。
今回 ご一緒している立(りつ)さんと、次回もご一緒することになっています。
雪組と大切な思い出を作っていきたいです。

その後は、決まっていないです。
DSの声もありますが まだ考えていません。
星組まで、そこに集中して頑張りたいと思います。

それから、これは言うのを どうしようかと思っていましたが・・・・
お守りを下さる方が多く、神社に納めるのも大変ですので、ご遠慮したいのです。
ジンクス、たとえば短靴は左からズボンは右から・・とか、ありますが、ジンクスとしても お守りは持ちません^^。

今日、飛鳥組長が アドリブ飛ばすのを初めて聞きました(笑)。
灯さんも、20年ほどご一緒しているけど、初めてだそうです。
  (ちなみに、どんなアドリブかと言うと・・・最後の「ジーナ」のシーンで、まぁちゃんに、「あなたは こわ〜いおじさんが大好きで?」
ジェイクに「あなたは ガリガリのお姉さんが大好きで」。。。と話しかけられたそうです)
ご退場