お茶会報告

第二回 個展 「心の旅」

2004年 7月 24日 13時開演
<於>赤坂プリンスホテル


 猛暑を抜け、クーラーの効いたホテルロビーで一息つくと、そこに、「轟 悠 お茶会 会場」という大きな標識。再び汗ばむようなドキドキモードでエレベーターを上がります。
 受付の付近では、今回の個展にちなんだ新しいグッズなどが展示販売されていました。
会場に入ると、各テーブルの上には、プログラム(TOMさまが、手書きで「?」「!」のマークをデザインした枠の中に、個展の事と、お茶会に参加されたお客様に宛てた感謝のメッセージが書かれています)の他、ケーキとアイスティー、お土産(小物入れ)、今日のTOMさまのお写真を郵送して頂くための封筒、テーブル対抗ゲーム用の用紙などがありました。
 いつもは、公演中という事もあって、ご到着まで少しお待ちするというのが定番となっていましたが、なんと、今日は、定刻よりも早く「TOMさんが ご入場です」のアナウンスがあって、場内騒然。 (私も ちゃっかり ケーキを食べ始めていたので、大あわてとなり、携帯の電源を切り忘れ、途中で鳴ってしまって焦ることになりました;;)
以下のプログラムに沿って 真夏のアフタヌーン ティーパーティが進行いたしました。

 なお、今回も、私のメモによる内容報告ですので、TOMさまのお言葉のニュアンスや、会場の雰囲気をお伝えしきれておりません。不完全なご報告ですので、ご参加された皆さまには、修正、補足など宜しくお願い致します。

プログラム

ご入場
お早めのご到着に騒然とする会場内が、一瞬の間に静まりかえり、やがて大きな拍手と共にTOMさまご入場。
昨日のトークショーで「腰巻きふう」に見えた薄手のプリーツスカートは、ワンピースだったのかもしれない。黒地に明るいブルーや茶系の模様が入っているデザインで、透けるスカートの下に黒パンツ。黒いベルトが効いています。
さっそうと歩かれる度に、肩に羽おった黒いジャケットが、風に揺れ、ドレッシーな着こなしに、場内うっとり。
ご挨拶
東京の個展は本日で終わります。昨年に引き続き、二回目とはいえ前回同様にドキドキしながら開催させて頂いてます。
皆さまスケジュールがお忙しい中を無理して来て下さった事と有り難く思っております。また、たくさんの方々に トークショーにも来て頂いたと聞いています。本当にありがとうございました。
乾杯
質問コーナー
今回の作品のお気に入りは?

数多くありますが、その中から4点選んでトークショーでご紹介いたしましたが・・・ワンちゃんの2点が大好きで、個展が終わったら額に入れて飾っておきたいと思っています。
 昨年は、絵の具の乗せ方が濃く、その感じもまた好きなのですが、逆に失敗したと思うのは、化学反応を起こしてしまったものがあり、個展に間に合わせようと急ぐあまり使ってしまって、下の色が浮き出てきたものが、三点ほどあります。それらは残しておきたくないので処分しようと思っています。<客席のほとんどが「もったいない!欲しい!」と思ったことでしょう>
きりがないですね。ひとつの作品に納得いくまで取りかかろうとすると何日もかかってしまうので、この「21日開催」という目標を掲げまして。点数は昨年より少ないですが、号数は少し大きめにしました。
前回より ご苦労された点

前回は、宝塚に入る前に高校受験で日舞も絵もやめていて、筆の柔らかさも、ナイフを使うのも初めてでしたので、今回は画材には少し慣れてきました。
 1回目は 下手でも皆さま褒めて下さるのに甘えがちですが、2回目ともなると、「お見せ出来るものを!」と、ちょっとカッコ付けたい気もあって(笑)
挑戦しようと思ってたことがあって、それは抽象的な作品だったのですが、実際には、やはり、細かく描きこんでしまいました。
どうしても写真のように細かく色を付けていくのが、今の私の段階かなと(苦労というのではないが)思っています。
また、描く期間が、今回は30日しかなかったのです。
描きためてあったのが3点あったので、残り19点。乾かないと次の行程に進めないので、一日5点ずつ平行して、下地を塗ったり描いて行きました。
途中、TCAのお稽古や振りがあったりしましたので。

どんどん暑くなっていったので、今回も、汚れてもいい服で、首にタオル巻いて(笑)描いていました。
絵にしたい光景は?

普通にお散歩していて、たとえば旅行などでも、時間の制限もある中で、何気なく眺めていてハッとときめいた瞬間があります。何か題材の目標があって行くのではなく、自分が「いいな」と思うところを描いています。
何か曲を口ずさんでいましたか?

 今回は・・・「あっつぅ〜」とか言いながら描いていましたね(笑)。
自分で口ずさむというのではないですが、今回の個展会場でBGMとして流れていた曲を聴きながら描いていました。
その日の気分によって、選ぶ色などが変わりますか?

・・・そうかもしれませんね。
「緑」(ビリジャン)でも、メーカーによって色々ありますし、そのビリジャンから10種類位を作ります。
夏に向かう季節でしたから、(実際よりも)緑が増えて。
<すみません!ここで携帯電話が鳴り始め大あわてしちゃいました!>
今回の方が陰影が出ていたかと思います
TCAのエピソードは?

コムちゃんが、東京公演が終わってTCAに来て舞台稽古、本番、と、大変そうでした。
今回の為に、草野先生が作って下さった新曲(夢の道)5分間歌いっぱなしなので、歌詞を覚えられるかしらと思いましたが(笑)
100年に向けてタカラヅカという存在を対象物としてみたてて書いて下さり、その中で進んでいこうとする私の姿というものへの思いも込めて書いて下さって、私も歌いやすかったです。
 今回のTCAは、「どんぶらこ」から始まった歌劇、初演から、未来に向けて、というテーマですので、コメディっぽいものは少なかったです。各組の芝居で、名作といわれる作品を演るのですが、なかなか、5分で泣く芝居に持って行くのは難しいと言ってました。
オリンピック開催で、楽しみなスポーツは?

シンクロです。きれいですから。身体が柔らかくて羨ましい、とか、鼻が高くなっていいな、とか思いながら(笑)
女子バレエでも、何でもそうですが、皆がひとつになって頑張っている姿は感動します。
やはり、スポーツは、自分でするより 見ているのが好き(笑)なので、テレビにかじりつこうと思ってます。
最近お気に入りのスイーツは?

生クリームが あまり受け付けなくなって、和菓子・・・でしょうか。
この暑い時期でしたら ツルっと入る冷たいものがいいですね。杏仁豆腐は 小さい頃から好きですし。
でも、スイーツは 多分 皆さまのほうが良くご存じではないでしょうか、ぜひ教えてください。
の免許があったら?

そうなんですね、私、免許持ってないので 誰か下さい、要らないっていう人の(笑)。ゴールドがいいです(笑)
ずっと以前に教習所に行ったのですが、途中でやめてしまい、残ったお金でお洋服買いました(笑)。
仮免まで行ったので、運転は出来るんですが・・、免許ないですけど(爆笑)
私が、宝塚をシーマで乗り回してるっていうウワサがあって「かっこいい〜」って(笑)。免許、持ってません。
フランス、イタリア、それからスイスまで飛行機で行き、スイスで、「安心できる運転手さん」のハイヤーに乗って、陸続きなのでずっと走れるのを、自分でもやってみたいと思いました。
やってみたい事

やってみたいことを今やってるんで(笑)。
猛暑続きなので 泳ぐ・・・そういえば、小さい頃、スイミングをやったのですが、心臓に影があってやめさせられたのですが、母いわく、「毛が生えてるんじゃないの」って、私もそう思いますが。 暑いので 水泳をやってみたい。
ジョギングは、苦手で、後ろから何番目という感じでした。
ウオーキングを、よくおそろいのお帽子なんかかぶって年配のご夫婦が一緒に走っていらっしゃるのを車から眺めて、私もやってみたいとも思うのですが・・。
今 興味があるのは健康のことで、戸外で日焼けすると皮膚ガンになるとか言われていますし、私は メラニンが多いので日焼けはよそうと思ってます。
行きたい国

エジプト、アフリカです。アマゾンは・・・絶対に行かないとは思いますが(笑)、小さい頃に虫とか大好きでしたので。
「へえ」とか言う番組あります?それを たまたま見ていたら、スフィンクスが見つめてる方向にあるのは、マクドナルドとかって、ちょっと夢のなか事言ってました(笑)
ちいさい時、虫が大好きでしたでしょ?今はそうでもないですが。なので、アマゾンなどには完全防備で、行ってみたい。
今年のお誕生日のご予定は?

お稽古です(笑)。
8月の初めには、後水尾天皇が祀られている京都に、プレス関係者の方達と お参りに行きます。
去年の誕生日には 楽屋で めちゃくちゃひどい目にあいました(笑)お野菜をたくさん飾られて。
下級生に「撤収(てっしゅう)!」とか言って、消臭スプレーずっとまいて(笑)
青山劇場『STYLISH!』のお稽古の時も、楽屋にたくさんの方がお祝いに来て下さいました。

<スタッフさんが、「皆様、今年の8月11日はお稽古がありますので、お稽古待ちでお祝いを言いにたくさんいらっしゃって下さい」というような事をアナウンスすると、TOMさまは「は〜 ありがとうございますぅ」と笑ってお応えに。)
ゲーム
 シグナル ゲーム(赤・青・黄の色のうち、TOMさまが出す色を、ジェスチャーで予想するゲームです。私の隣の方が、最後まで残られて、なんと、卓上カレンダーの全ページに、その場でサインして頂きました。サインされてる横に立ち、間近でTOMさまを見つめられるというのも素晴らしい!羨ましい!!
 その方は、前回も幸運をゲットなさったそうで、TOMさまから「宝くじでも買われたらどうですか?」と。<その時、お席に着かれたその方に向かって お声をかけられたものですから、お隣で”妄想お目セン”を頂いて、夢見ごこちになれました>
テーブル対抗ビンゴ(あらかじめ、画家の名前を、ビンゴのます目に書いておき、TOMさまが抽選箱から選んでいく形式)
抽選
 Special two shot!(3名)
 サイン入りミート皿 (TOMさまの絵が描かれたミート皿。TOMさまいわく、「チンできるのでいいです。 私の絵が描いてあるので使えないとおっしゃる方がありますが、是非是非 お使い下さい。私も使っていますので(笑))
 TOMさまからのプレゼント (今回、海にちなんだ夢のあるもの、という事で、ビンの中にお手紙を入れて流す為のグッズセットだそうです。そして、それは海に流してしまうものなので、残るもの、ということでTOMさまも使っていらっしゃるという手触りの良いぬいぐるみちゃんも!)
TOMさまへ ファンクラブからのプレゼント (あらかじめ抽選で選ばれた方が、会からのプレゼントをお渡しします。今回のプレゼントは、大理石のコンポート風テーブル。)
ご挨拶
トークショーは、よみうりホールという初めての会場でした。司会が同期だったので、楽屋では、皆さまにお聞かせ出来ないようなお話で盛り上がりました(笑)
 今回、一時間ジャストということで、時間等を気にしながらやってくれました。
若林みどりさんは、長野在住の方で、お身体の不調で退団された方です。トークショーの二階席に もうひとり同期が来ていて、楽屋に遊びに来てくれて、10年ひと昔というけれど、20年たったんだよねとか、思い出に花を咲かせました。
音楽学校時代は本当に厳しくて、3日間寝れなかったこともあったりして、「若かったから出来たことだよね」等々、”打ち合わせ”というより、思い出話に終わってしまいそうで(笑)。
 (実際に舞台に上がって)彼女はとても緊張して震えていたのよ、と言ってました。

同期皆で会えたらいいね、という話になったのですが、(そのまとめ役は、)一応、私が成績トップだったので(やらなければいけないのですが)・・・よく、ミノルが一番じゃないかと見られるんですけど、私が一番なんです(笑)。でも、そういう集まりが、あんまり好きじゃないので・・・(大笑)。
 以前の同期会で、子供を連れてきていいよ、と言うことにしたら、「主婦の会話」に一切入っていけないので、ただただ「ほ〜〜っ」とうなずいて子供の世話ばかりしてたという事も(笑)。 「ダンナの話」も、たまに聞かせられるのはいいんですが、ずっと聞かされるとイヤになってくる〜。いちおう、”夢を売る”お仕事してますので。(場内 大爆笑)

同期4人がトップになった時にも同期会があって、「同期費」というのを集めてあるのが、足りなくなってきたので、オークションでもしようかということになって、長なんだから何か出せということで、カード入れを500円から出していったら結構値段が上がって(笑)。ミノルは、持ってきたハンドバッグの中身を開けて、それを出しました(大笑)同期会は何かハギ取られるっていうイメージで。(笑)でも、同期というのは、黙って そっと支えてくれる。今もそうです。
ずっと会っていなくても、お互いに気遣い合って、それを相手に重荷に感じさせないよう、「したくてする」という雰囲気で。 けんかもしたし、ギャーギャー言って過ごしてきたけれど・・・戦友と言うのでしょうか、闘ったわけじゃないですけど、共に苦労して頑張ってきた大切な仲間です。
「こんな油絵を描くと思わなかった」と、今まで知らなかったイシちゃんの一面を見た、と言ってました。

個展、二回目を開くことが出来たのは、ほんとうに周りの方々のお力だと感謝しています。
人々に作品を見て頂き、これまでと違う一面も見て頂き、そして舞台を見てもらう。 私も 張り合いが出ますし、違った方面を見て頂いてお褒めの言葉をいただく事で、舞台への支えにもなるように思います。
ですから、今後も 出来るだけコンスタントにやっていきたいと思っています。

舞台の方も年末年始にはあわただしくなりそうです。、。
「花供養」は、セリフの難しいところもあり、自分と闘っていきたいと思います。行動しなければ何事も始まっていきませんから。
雪組生6名が共演します。なつかしいという思いもありますが、年末公演の時も含めてですが、一生徒、一上級生として、はしゃぐような姿勢じゃいけないと、今まで以上に自分に厳しくやっていきたいと思います。
次に一緒に舞台に立つのはいつか分かりませんが、どの位成長しているかお互いに感じていけたら良いと思います。
白羽ちゃん、音月クン、ハマコ・・・特に男役として私に分かる事を伝えて行きたいという思いもあります。それと同時に、自分自身、楽しんでやっていきたいです。
 雪組公演のショーでは、王さま、バラの蒐集家、白いオオカミって「何だ?」と思いましたが(笑)
『夢の城』というタイトルで、夢を1000個集める王様だそうです。歌を、パッサージュの斉藤先生が作られ、先日のプレス発表で歌いました。
久々のショーになりますので、身体をこわさないよう、ストレッチなどしておきます(笑)

個展は、本日5時まで田崎真珠さんで開催しております。昨年のもそうですが、二度と日の目を見ることのない作品もあるかもしれませんので、どうぞ目にやきつけてお帰り下さい。
そのうちに、会から画集も販売されると思います。 (絵の印刷された)バッグ、私にも一つ下さいます?(スタッフさんに)自分の作品に愛着がありますので、お稽古に持っていきたいと思いますので。 また次のお茶会で、スタッフが新しいグッズも考え用意してくれると思いますので、それ、下さいね!(笑)

ほんとうに今日は、お忙しい中、ありがとうございました。
ご退場     名残り惜しそうな拍手の中を、別の出口から ゆっくりとご退場されました。


TOP