お茶会ご報告

2004/4/17
<飛翔無限>

於 赤坂プリンスホテル 「クリスタルパレス」

以下、メモ書きから思い起こしてのご報告です。お言葉のとおりではありません。

ご入場
.  会場は「クリスタルパレス」という名のように、四方の壁に鏡が使われている広間です。
入り口から入っていらしたTOMさまのお姿も、その鏡に映し出され、実際に見えるのと反対側の横顔も拝見できました。本物(?)TOMさまと、鏡に映るTOMさまが二重になって光に包まれ、オーラが二倍に輝くよう。
 
お召しものは、シンプルで上質な白いシャツに、黒の長めのベスト(両袖口が ウエスト部分まで開いているエプロンドレス風)を、ベルトでキリッと締め、黒いパンツ。栗色のふわっとしたお髪。 フランスの 高貴な画学生といった風情でした。
ご挨拶
. (「え・・と」と言って横をご覧になって(ふ)と笑われました。ご機嫌うるわしく、お元気そうなTOMさまです。)
桜も あっという間に散ってしまいました。お花見が出来るかと思っていましたが。来年を楽しみにします。
 今回、春日野先生と 松本悠里さんと 祝舞を踊っています。 東京でも、客席のお客様が 厳粛な雰囲気で、みじろぎもせず観て下さっているのを 舞台から感じています。
 今日は短い時間ですが ごゆっくりとお過ごし下さい。
乾杯!
質問コーナー
. ディナーショーでのエピソード
. . 今年は 90周年で記念の日舞を踊らせていただいてますが、ダンスも歌も無いですし、9月の日生でも、歌・音楽が無くて、発散したいと思い TCA(歌劇団)に DSがしたいと申し出ました。男役達と、ラテン系で、大人っぽいものをという希望で やらせて頂きました。

出演の花組生達は、歌劇団が選抜しましたが、面白いメンバーでした^^。
お稽古場で、4人が 女役になった姿を見るのは「う”〜〜〜」っていう感じでした(笑)
唯一、愛音クンが、「見れる」かなという感じで、まっつは、クールな男役で 普段もぼそぼそっと話すタイプ。かりやんは、カリカリ痩せてるのに 両手に食べ物を持って食べている姿に「じゃいあん〜」と呼んでました。
彼女達が、いつもの舞台では出していない魅力を出せれば良いなと思いました。
花組は真面目だと聞いてましたが、彼女たちもとても真面目で、先生から言われた事は 次にすぐ直してやる、私も、一度注意されたことは、二度と言われないように努力しますが、彼女たちも、とても向上心のある人達で、これからが楽しみと思っています。
. 春日野・松本 両先生について
. . 春日野先生とは 昨年、小林翁ご生誕祝舞を 1日だけ踊りましたが、お話はせず、ご挨拶をしただけでした。
 先生は 開演前は お話になられませんので、終演後 お部屋に伺ってお話をさせていただくこともあります。
今日も「あなたは ニンニクが好きだったの?」と訊かれて、「え〜〜っ!」でした(笑)
とてもお元気でいらっしゃいます。 タカラヅカの歴史と同じ位に舞台を踏んでいらっしゃる方です。そういう先生のおそばで、空気を感じることが出来て幸せなことと思います。

松本悠里さんとは 舞踊会でもご一緒に舞いました。
本当に優しい方で、ふわ〜っとしていて、何事にもキリキリしない、けれども、肝心の時は キリッとされて、さすが松本流の方だと思います。
. お化粧
. . 今回は 色若衆ではないので、色気のある化粧はダメなんです。
お化粧については いまだに試行錯誤して、「今日の気分はこれ」という感じで・・。いつものようにパッパッとしないで、考えながら楽しんでやっています。
. お花見
. . よく 会社帰りの方達がお酒を飲んで歌って・・と、楽しそうですけれど、私は 夜桜を楽しむ感じです。
それで、飲めないお酒などちびちびとやりながら^^・・そんなお花見がしたいです。
. 初舞台の思い出など
. . 71期生の初舞台のお衣装は ミズノの水着でした。(会場 「は?」)
三色、トリコロールで。 
帽子は ナポレオン型ので、そして、初めて 金のタイツを履いたんです。普通はベージュのアミタイです。みんなポチャポチャしているんですが、それを履くと細く見えるので、71期は細いと言われましたが、そうじゃなかったんですね(笑)。
 当時は、楽屋は 今のように穏和な空気ではなくて、座っているだけで 上級生に注意されそうだったもので、奈落に隠れていたんです(笑) 奈落は、掘っ立て小屋みたいに布で区切ってあって、そこで着替えたりもしていました。
 大階段から落ちました(笑)下級生が 皆で下りる時 ズルズル落ちて。
それから、楽屋に下りる階段、奈落に下りる階段、・・・皆 落ちました(笑)
よく すねの皮をすりむいてました。
全身が筋肉痛で動けなくなった時、宝塚の寮のお部屋が3階か4階で、そこまでの階段を 必死でがんばって上がって、気が付いたら屋上まで行ってた、なんていうこともありました。(笑)
. 2004年に やりたいこと
. . とりあえず、今やっていることを キッチリ終わらせて行くことが第一です。そうでなくとも90周年ということで催し事も多いですので・・・。
. 大運動会では 何を?
. . 私は〜、(笑)走るの嫌い、玉入れも、80年の時 負けていますし・・で、審査員をしたい!という希望です(笑)。
. では アテネオリンピックに出るとしたら どの種目が良い?
. . 私は いいです(笑)。
観るのが好き。
 観るのは、水泳とか、シンクロとかが好きですね。ぶつかりあうのは痛そうなので^^。きれいなスポーツが観たいです。
ゲーム 「TOMさんの事! 皆で考えよう〜
  このゲームは、司会者からの質問に対する答えを TOMさまが○か×でお答えになりますが、その中にウソがあります。 私たち客席側は、TOMさまのお答えが 正しいかウソかを判断する。という勝ち抜きゲームです。
 ところが、これが、ややこしいので、まず説明の段階から「みなさま お分かりになりましたか?」という司会者に 客席が沈黙。それを見かねたTOMさまが、「も いっかい言ったほうがいいんじゃない?」と。この「もいっかい」とおっしゃるタイミングや口調が絶妙で 場内爆笑。「だって、5,6人しか返事しなかったもん」とのフォローに、場内大爆笑。
結局、質問の答えのその先を読む客席の、その答えを判断するのが難しく、何度もTOMさまはじめ全員が大困惑。
回答した客席側は 真剣そのものなので、TOMさまや司会者が「○・・・かしら」と言うと ブーイングだったりで、妙に距離感が近くなった効果は生まれました^^。
 このゲームのお答えによって浮かび上がるTOMさま像を ご報告します^^。(以下、○にした場合の質問回答です)
. 男に間違えられたことがある
朝だと思って起きたら夜だった  (ある日、気が付いたら夕方5時まで寝てた)
スカートを持っている
おひげを10個以上持っている
ネクタイを10本以上持っている
手紙よりも電話
大人数より少人数の方が落ち着く
デジタルが嫌い
カラーポートより モノクロが好き
移動は、新幹線よりも飛行機が好き
お料理の時、お砂糖とお塩を間違えたことはない。
紅茶にお砂糖は二杯ではなく、今は ハチミツ大さじ1杯
タイムマシーンがあっても 未来の自分には会いたくない
ラブレターは書いたことがない
待ち合わせは10分以上待てる
「グラフ」で、初めにに目を通すのは 自分のページからではない

   (たとえば、「〜が好き」という質問に ×を出し、それが、本当はTOMさまは好きだと思う人は×を表示するわけです。実際の答えは ○なので、×の人が正しいのですが、お答えが「本当は○」ということで、混乱状態に)
ゲーム 「THE BINGO
  あらかじめ各テーブル上にある紙に、1〜50までの好きな数を書いておき、TOMさまが、箱の中から出した数字をチェックしていくという、テーブル対抗ゲーム
逆質問コーナー
  TOMさまからの質問を、抽選で選んだ方が答えるもの。「・・・・」が回答者とします。
. 得意の料理は何ですか?「カレーです」
どんなものを入れますか?「トマトを」
(TOMさま 目が点)
それ、おいしいんですか?「はい。レモンも数滴入れると美味しくなります」
・・・・・ @@・・・・・・・・・ 「よく煮込むと そんなトマトの味がしなくなるんですよ」
(気をとりなおして)
じゃ、トマトだけ入れて イタリアンカレーとかに?「いえ、他の具も入れます。タマネギとかお肉とか・・」
私ね、トマト嫌いなんで ぜったいにしないと思いますが、皆さん是非 してみて下さい。
                「でも、酸味があって 美味しいんですよ」との追い打ちに 場内爆笑
・・・は〜〜・・・さんみ。それ、私に すすめてます?
私 めちゃくちゃ 甘ーいカレーが好きなんです。(大爆笑)
. 自分を動物にたとえると?  「牛です」
その理由は?         「ゆっくりしていて遅いんです」
ふだん、歩くのが遅いんでしょうか。 「それもあります。 それとか、食べて すぐ横になるとか」
私も。いいんですよね。体に。 左を上にしてね。(うなずく客席)皆、牛ですね(笑)
では 好きな動物は?     「犬です」
どんな犬が好きですか?   「今の 冗談なんです。TOM様が 犬がお好きなので ついそう答えてしまって^^。なので、好きになろうとしてるんです。」(笑)
ちっちゃい時から飼ってると好きになれるのでは?「飼ってたこともあるんですが、こわくて」
きっと 相手はもっとコワイと思ってますよ(笑)
好きになってください   「はい」
. 何をしているときが 一番 幸せだと思いますか? 「TOM様のタカラヅカを観ている時です」
ありがとうございます。(ニッコリ)
他には?   「食べて寝ることです」
そうですよね、幸せですね。
. 小さい頃の夢は何ですか?       「お嫁さん」
私も お嫁さんになりたいという夢は、持ってませんでした。(笑)
皆がそう言ってる時に「パイロットになりたい」とか「獣医さんになりたい」とか言ってましたから。
よくタカラヅカでも 女役がウエディングドレスを着る機会があるんですが、そうすると「もう着ちゃったから 着れなくなる」とか言うと、男役が「私たちなんか どうなるの、エンビ着てるのに」って(笑)
. 今まで行ったことのある場所で一番良かった所は?   「今の、この場所です」
(ニッコリ)
他には、風景でも、心に残る場所でも?  (・・・・思いつかないご様子)
オススメの場所は?         「あんまり どこにも行かないので・・・」
じゃ お散歩は?           「そうですね。近所に大学があって 中が噴水やいろいろあってきれいですので」
どちらですか?            「・・・・・・・」
(しばし見つめ合い)秘密にしておきたいそうなので(笑)
. マイブームは何ですか?  「編み物です」
どんなものを編まれるんですか?    「着る物を。 セーターとか」
本科の時、予科の子が レッグウォーマーを編んで2,3人から同時にもらって、”私が編んだのを どうしてはいてくれないんですか?”って責められて困った記憶が・・。片足ずつ はけばいいかなと思ったり(笑)
予科生が 本科生に何かを編むというのがあったので 私も 編み物キッドを買いに行って、2つか3つ、こう、わっかが出来たんですが デレ〜〜〜っとなってしまって・・・。ひたすら 同期の毛糸巻きの時に手を貸してあげる役でした。
じゃ ビーズ編みとか?      「はい。いろいろな形のものを作って・・・」
では、これから 熱さに負けず、セーターを編んでください(笑)  「はい」
再び TOMさまへ質問コーナー
. パワーの源は?
. . 食べて寝ることです。
ストレスは、通常の生活でも感じるものでしょうけれど、それをストレスと思わないように。つい、下を向いてしがちですが、上を向いて歩こう、ケセラセラ、人生 楽ありゃ苦もあるさ、の三曲を 歌いながら。(笑)
熟睡して、よく食べて。
. 最近 気になること
. . 最近のニュースですね。イラクのニュースを見ていたら 夢に見てしまいました。
手榴弾が飛んで来る中を ワンちゃんを抱いて隠れるんですが、そこにも手榴弾が投げ込まれたので、投げ返しました(場内笑)。目が覚めて”あ〜疲れた”って。(爆笑)
. 絵を描くとき
. . 描かなきゃと思うと、私はヘソ曲がりなので描きたくなくなるんです(笑)。描きたいと思うときに描けるときが幸せですね^^。
(個展にむけて)今は 楽屋で軽くデッサンなどしていますが、この公演が終わったら描こうと思っています。
. 明日が、地球最期の日なら何をしますか?
. . 別に、普通にしていると思います。逆に、他の人は 何をするんでしょうか、訊きたいくらいです。
. 座右の銘は?
. .  やるだけやったら あとは運を天に任せる、という気持ちは持っています。 やっていないのに 何かを期待するのはおかしいですよね。そして あとはなるようになれっていう感じで。
座右の銘というほどのものは格別ないのですが。
. もし空を飛べたら どこに行きたい?
. . いろいろな所に行きたいです。世界10周くらいしたいですね(笑)
会報クイズの答え  質問「オーケストラに入って 楽器をするなら フルート ホルン トランペットのどれ?」
. トランペット
抽選会
. TOMさまからのプレゼント
  <TOMさまが抽選で選んだ一名の方に。 TOMさまも昨日使われたのと同じ入浴剤などが入ってるそうです。>   
. Special two shot!
   なんと、お喜楽仲間の方が選ばれました!最高に良かったですネ!!
. その他、プログラムやポスター、ポストカードなどに、サインをして下さいます。
 ここでもお喜楽座のお仲間さん達の 緊張したお姿が数名あって、いいないいな♪でございました。
プレゼントも勿論ですが、お名前を呼んでいただき、お近くで目を合わせていただけるというのが最高にシアワセなことですもの〜。。。。。
TOMさまへ プレゼント
. 大理石のコンポート(物を乗せる台)
 目録をお手渡しするプレゼンテーターの方が、緊張の中をご挨拶。TOMさまは 優しいまなざしで見つめていらっしゃいました。
ご挨拶
.  今日は ややこしいクイズなどあって、すみません(笑)。初めての司会者二人ですので、至らなかった事と思いますが、末永〜く 可愛がってやって下さい(笑)。
 今回の祝舞は、大劇場より二分ほど長い17分程度になっています。
春日野先生、松本悠里さんともに お元気です。こういう経験も なかなかできない貴重なことと思っています。
(花組公演に出ないということ) ヒマだと思う自分と、めったに出来ない貴重な経験だと思う自分が居ます。
 この公演が終わったら、個展に向けて絵を描きたいです。
この会場にもあったようですが、会(ファンクラブ)から、油絵をモチーフにした いろいろなものを販売しています。私がまだ持ってないものも あるようで、下さいって言ってるんですが^^♪カバンは 使いやすいので 使っています。

自己満足かもしれませんが、今しかできない事を やれるのは、幸せなことだと思います。
こうして たくさんの方々に支えられてきた事に 感謝しています。
100周年に向けて、一日 一日を大切に。今の この大事な舞台もやっていきたいと思います。

私は いつも奈落で 春日野先生の舞いをモニターで拝見しています。
春日野先生の楽屋にも ちょくちょくおじゃまして 教えていただいています。
今度の 日生も 先生の作品ですので、お稽古場をのぞいて下さるそうです。
 日生「花供養」は、まだ相手役も 共演者も決まっていません。 9月の事ですから もうしばらくしたら決まると思います。 そして、「花供養」を 自分への挑戦と思って、武者震いしながら 楽しみにしています。

これからの予定としては他には
大運動会ですね。10年前は、赤鬼の扮装が 入らなくて 真っ赤になってしまいました恥ずかしくて。
今年は 審査員で出させていただきたいです(笑)
それから、TCA。 今回、むこうで一日だけです。先日、メンバー発表があって、専科は、じゅりと ガイチと 私の三人だけで、寂しいですが、キャラが濃いので、楽しみです(笑)
 そしてずっと先になりますが 雪組公演があります。
私が雪組当時に一緒にやってきたメンバーが 約半分で、残りの半分は 顔も名前も分からない人達です。
 やめて行く人の中で、森央かずみは ご結婚です。年下のカレの写真をいっぱい見せられました(笑)
とっくんも結婚です。
そして! ちー坊(天希かおり)が、どーーして?って感じで(笑)。 三年も待たせたそうです^^。
「男役の姿、見せたの?」と聞くと、「はい」って。「猛き・・(いわさきさ〜ん)」も?「はい。なんべんも」
「それでも 待ってくれたの?」と念を押しましたが「はい」と言って、たっくさんの写真を見せてくれました。
これからも、公演を観に来てくれるそうです。「良いおとうさんになります」とのことでした(笑)。

毎年、どんどん初舞台生を迎え、その人数分の方達が減っていきます。
出会いと別れが、タカラヅカほど たくさん経験するところも少ないかもしれません。
これからも たくさんの人達と出会える幸せを思い、別れを 寂しいと思わず送り出すしています。
 私は 送り出す一方ですが、ず〜っと(笑)。
私が つえをつきながら 舞台に出るような時には、皆様も つえをつきながら観にいらしてください(笑)

今日は お忙しい中、おいで下さってありがとうございました。千秋楽まで どうぞよろしくお願い致します。
ご退場
. 大きな拍手の中を 爽やかな笑顔と共に ご退場されました。
ドアが閉まって、ようやく、大きなタメイキや歓声が起こりました。 ほんに おきれいで 素敵でした〜