お茶会報告
2002年12月29日(pm2:00から)
ホテル阪急インターナショナル「紫苑の間」

各テーブルの上に2種類のケーキ&フルーツと、アイスティ
お土産(お名前入り銀色の小箱ーピルケース?)
プログラムには、TOMさまが書かれたメッセージがありました。
今回のDSも、昨年同様、世界平和を願いながら唄っていらっしゃったそうです。

なお、このご報告は、お言葉のとおりではなく、やうこが要約してお伝えいたしますので、
完全なものではございません。
勘違い、聞き違いなど、お気づきのことがございましたら、ご指摘メールを下さいませ。

TOMさん入場
昨晩まで ディナーショーだった会場が 昼間ということもあってか、リラックスした雰囲気が漂っていましたが、さすがに、TOMさまがご入場されると、空気が変わります。 TOMさまの輝くようなオーラに、会場中が息を呑み、次の瞬間、割れるような拍手とタメイキ・歓声があがりました。
黒い皮のロングジャケットと黒いパンツ。ジャケットは、黒い皮ですが二種の風合いのものをパッチワークのようにあしらったもの。 左前髪を少しハラリとさせ、ナチュラルなメークが優しいまなざしに似合って、どこか「芸術家」の雰囲気が感じられるカッコいい〜ぃTOMさまでした。
ご挨拶・乾杯
昨日までのDSが無事に終わり、たくさんの方にお出で頂き嬉しく思います。
明々後日には、年が変わるという時で、皆様大掃除の方はお済みでしょうか?(笑)首を振っていらっしゃいますが・・。
どうぞ楽しんでお帰りください。 乾杯!
来年も 素晴らしい年でありますように!
質問コーナー( このコーナー最後の「今年を振り返る」でも それぞれのコメントを追加する形でおっしゃっています)
今回のDSでのエピソード
宙組とは青山劇場で10人、その中の ふづきも居て、次の花組でも一緒、ということで 何かご縁があるのかなと思っています。
お稽古中は、振り付けを一日に2,3曲分やったり、メドレーを一日で覚えたりとかで混乱してくるのですが、エリ(芽映)が一番早く覚えて、皆で「次 何だっけ?」と彼女に聞いたりしてやっていました。
四人とも とてもなごやかで、悪く言えば ぼ〜っとしている(笑)、良く言えば、のんびりして、危機感の無い、っていうか(笑)。私も、キリキリすることなく、無事に幕が開き、ほっとしました。
それぞれの「特技」では、皆 おとなしくて「特技、無いんですぅ〜」と言うので、風輝が三人分まとめて探し出しました。
皆、ディナーショーを経験してるし、バウの「エンカレッジ」も経験した、組の中で歌の上手な人達だと聞いています。
ですので、失敗とかは 特にありませんでした。
1月3日の祝舞について
東京と大阪のDSのお稽古の合間に 振り付けの練習をしました。
明日(30日)、舞台稽古があり、その中で、「お衣装見せ」というのをします。
すみれ模様のお衣装から、「清く正しく美しく」と刺繍したお衣装に変わるのです。
久々の「若衆」なのですが、「若衆化粧」も久しぶりですので「おかめ顔」にならなきゃいいと思っています。(笑)
そうして、その後で、雪組生達が歌います。
春日野先生とは 初めてご一緒することになりましたので、「かた(形?)」について等 お訊きすると、とてもご親切ですので、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいます。
どうぞ 3日をお楽しみになさって下さい。
個展について
東京は 3月12日から4日間、
大阪は 3月17日か18日
(ちょっとど忘れされたご様子でした)から3日間です。
パリが多いです。
日本の太陽の日差しと違い、斜めからの光が陰影を作って、建物や木々が、何かを語りかけてくるようです。
(描くに際して) 景色を簡単にデッサンし、写真を撮って、後で描く、という方法で描いています。
なぜか、奈良の大仏も描いている(笑)。
花組 ご出演は、ファンにとって大変嬉しいですが、どうですか?
今年の初めに専科に移動しましたが そのことを あまり意識せずに これまでやってきました。TCAの時にも5組で出ましたので、あまり「変化」を感じることが なかったのです。今度の花組で フツフツと実感が湧いてくるのではないかと思うのですが。 「風共」で30名と一緒だったので まったく知らない訳でもないので、楽しみです。
風邪の予防対策は?
外出して帰ったら すぐに手を洗い うがいをする。寝るときに 首元にタオルを巻く。あとは腹巻きをしたり(笑)。
デパート等で、かわいいウサギさんマークの腹巻きとか 売ってますよね?
(東京劇場 こけら落としの時にも かなり防寒の為の ”重装備”でいらしたそうです)
今年を振り返って
今年やってきた舞台は 本当に心に残るものでした。
(新しい専科という 未知の方向に向かうということで)試されているようにご覧になられているという意識はありましたが、自分のペースを守り、一歩でも前に進み、少しでも成長したら良い と思ってきました。
「風共」は、前より上手になっていて当たり前。でしたし、TCAでは、檀ちゃんと(トップ役を務め)、日生・青山という初めての劇場での公演、そして、一年越しのディナーショーも結構大変、ですが、それぞれ良いお勉強になっていますので、その中で「どれが一番」というよりも、その「過程」を振り返ってみるのがいいのだと思います。

来年 1月3日の舞台では ほんの7,8分の出演ですが、宝塚の創立者のご生誕なので、自分に任されたものを きっちりと果たしていきたいです。日舞も大好きですので、ワクワクしています。

大阪の方々には、待ちに待った舞台出演ですが、トップの方が二番手役になるので、「お披露目」「さよなら公演」には出演するべきではないと 私は思っています。それで、これまで出演せずに来ました。
大阪方面の方々には 思う存分、1ヶ月半、観ていただきたいと思います。(大拍手)

イラク問題 等々 ニュースを見ると 不安と怒りが強まるばかりですが、だから なおさら「今」を大切にしていきたい。この先、何が起こるか分からないので、二度と帰らない「この日」を大切に過ごしたい、と思います。
(お客様にとっても、大切な時間を費やして観ていただく舞台だからこそ)期待以上の舞台を務めたいと思っていますので、皆さまも お風邪などひかれずに、お身体に気を付けて 見に来てください。
<お客様 ご登場> 宙組生 4名のDSメンバーが「オンリーユー♪」のメロディーで「トドロキ ユー♪」と歌いながら。
 (HHIに宿泊させていただいて・・とゴキゲンな下級生達。風輝さんが「化粧がえらく薄くなってますので お分かりになるかどうか・・」と言うほど ラフなスタイル。でもさすが、皆、スリムで格好いい!
4人から クリスマス プレゼントに。。と、中身不明の紙袋を差し上げました。
TOMさまが「ありがとう」と、関西イントネーションでおっしゃいました。(この「ありがとう」が聞けるのも お茶会ならではです。)
(TOMさまから 「ひとこと何か言って」と言われて)
きのっぴさん:本当の特技は ダジャレでーす。「今日は 寒いから コートを着ていコート」とか。(笑)
ふーちゃん:三点倒立は 本当は特技じゃないですが、今度、お稽古場でお見せします。
  今日から花組になりました。 舞台出演は三月のドラマシティからです。花組の大劇場公演、よろしくお願いします。
たまちゃん:海パンはウソですが、水泳は得意です。
エリちゃん:DSが終わってしまって寂しいです。
 (TOMさまが、エリちゃんのお母様がタカラヅカ出身だったんだよね、とご紹介)
小学生の時から 轟さんのファンなので、手にマジックでサインを書いてもらった記憶があります。
(TOMさまが、「昨日 エリちゃん、舞台袖で ポロポロ泣いちゃってね〜。」と 微笑みのまなざしでご覧になって)
きのっぴさん:思い出の日々を写真に撮ってあります。
(TOMさまが 宙組の今後の予定を訊いてあげました)
きのっぴさん:1月13日からお稽古です。
   DSは、楽しく、充実した日々でした。明日から 普通の人として現実生活に戻ります(笑)
TOMさまが、「疲れが出ないように ゆっくりと年を越してください」とご挨拶し、帰る生徒さん達に ずっと手を振って微笑んでいらっしゃいました。
 そして、ドアが閉まると「やっぱり のんびりした空気が流れていますよね〜」と。(TOMさまもゆったりしていらっしゃるようでファンとしても嬉しゅうございました。)
クイズ(今年 印象的だった出来事 ベスト7を 開演前にあらかじめ リストの中から選んでおき、TOMさまと同じだったら○)
東京マルビル:東京でかなりニュースになっていて、古い丸ビルには行ったことがあるけれど、新しい方にも是非行ってみたいです
田中さんノーベル賞
7月1日、CS開局
ロシア劇場 テロ事件:ちょうど海外で そのニュースを見て ショックでした
宝塚初、日生劇場公演: 早変わりする場所のすぐ下に舞台がスライドして来る等 いつもと違う経験ができました。
 バトラー役がもう一回出来、しかも、バトラー・ スカーレットの総合編が出来たのが良い思い出です。
拉致された5人無事帰国 : 国の政府間の問題ではありますが・・(と、拉致された方々の身になって、憤りを感じていらっしゃるご様子でした)
 そのことに於いても、自分が今、どれだけ幸せかと感謝しなくてはいけないと思います。
ファミリーランド閉鎖:
  皆様、署名なさってます?(宝塚駅付近で署名活動が行われているそうです)
 手塚記念館のあり一部は公演として残るそうですが、乗り物と動物ちゃん達はいなくなるそうです。
 私達、下級生の時には 抜け出して、裏から入り、タダで乗せてもらって遊びました。
 一路さん、高嶺さんと三人で もうギャーギャー大きな声で騒いでいたせいか、誰も寄って来なかったです(笑)。
音楽学校時代も 雨でも空中ブランコに乗ったり、クツを飛ばしたり・・・。と、下級生時代の思い出がある場所です。
同期で結婚した人達も、閉園までに子供を連れて行きたいと言っています。

象さんと、ライオンが好き。
オラウータンの「たーこちゃん」、あの子に水をかけられた事があります(笑)
最近、動物と触れあう場所が減ってきたので、思い出作りにいらしてください。
(クイズ正解数の多いテーブルに、「風共」メモパッドにサインが入ったものを。)
抽選会
サイン入り ジュエリーカタログ
あのジュエリーの為に 何時間も話しました。バンドーム青山の人が来て相談し、最終チェックまでしました。
若い方が付けられるようなものから、いろいろな要望にお応えできるようにと デザインを考えました。
ちなみに、私には 何のリベートもありません(笑)
カレンダー  ステージカレンダー スターカレンダー
DSポスター などに TOMさまがサインをしてプレゼント
最後にTOMさまから「大掃除で疲れた時に ゆっくりお使いください」と、お一人に。
TOMさまへ プレゼント
 プレゼンテータの方も落ち着いたご様子(内心は それはもうドキドキとはお察ししますが)で、「すばらしいディナーショーで 最高に嬉しいクリスマスプレゼントでした」といった内容のご挨拶をされました。お贈りしたのは、天使が5人寄り添うような置物のようでした。
TOMさんご挨拶
DSが無事に終わり、とにかくホッとしています。明日の準備をしなくてはいけないのですが・・。
お休みの日に こうして皆さまとお会いするのも めったにないので、なんとなく「お休みモード」になっています。
絵の方も、筆を持ちたくてウズウズしています。

DSで「The Age of Cathedral」は、前回 ビデオに入らなかった為にわざと入れました。
同じ「Notre-Dame de Paris」の中の「エスメラルダ」も、すごく好きなので、又の機会にオマケとして歌いたいです。

X.マスの曲は、東京だと丁度良かったのですが、「正月の歌に替えませんか」と言われたけれど、Xの曲ではないので・・。
本当は「Happy X’mas」という曲ですが、可愛らしい曲だと思って選びました。

今、気持ちは絵の方に行っています。ベレー帽かぶらなきゃ(笑)

パリでは小さなノートに描いていきました。
油絵は、20年位前、小学生の時からで、初めてトロフィーをもらったのが絵でした(その後、書道その他いろいろお有りだったようです)
絵は、自分の世界に入って、好きな色を乗せて行く、満足感があります。
描き始めると 時を忘れ、「あ、晩ご飯を食べなくては・・」と、気が付くとお昼も忘れていた、それ位 好きです。
お見せできる作品ではないとも思いますが、皆さま お優しいので(笑)。
売買はしません。
一日目には各会場に顔を出す予定です。
歌劇団が主催していて、うちの会(ファンクラブ)がやっているのではないので もしかしたら入場券が必要かも?(笑)

(そろそろ終わりに近づき・・)
換気扇のお掃除などもしなくては・・。私もきれいにするのは好きです。
でも、ぎっくり腰にならないようご注意くださいね。あれは トシに関係ないので。

では、年末のお掃除を、お互いに 頑張りましょう。
ご退場
拍手の中を ゆっくりと会場を見渡しながら出口に向かわれ、ドアの前で微笑みを振りまきながら美しい礼をなさって ご退場されました。 閉められたドアを見つめて タメイキをつくファンの皆様の思いは言うまでもありませんね。
以上    

TOPページに