お茶会報告

愛 燃える Rose Garden 東京公演中
2002年1月27日 帝国ホテル・孔雀東西の間

玄関に戻る

<メモ書きですので お言葉のとおりではありません>

広い会場を埋め尽くすように たくさんのテーブルが。
その上には、何種類かの美味しそうなケーキと、ウーロン茶とお水、お土産の小物袋、プログラム等々。

そして、どこか妖しげな二人連れが前の方のお席に・・と思ったら、ちー坊(天希 かおり)さん、みやたん(風早 優)さんが、「おしのび」で来られたような?さて???
TOMさま ご入場&ご挨拶
お召しものについては イシコさまのご報告をごらんください
東京公演も中日(なかび)を過ぎ、急に寒くなり、昨日はみぞれのような雨が降ったと聞きました。
ただ、私たちは外のことが分からないので「寒いね」と言っていたのですが。あまりの温度差にびっくりしています。
今、休演者が一人出ていますが、すぐに復活すると思いますし、そうしたら全員でこの公演に取り組む事ができます。千秋楽までよろしくお願いします。
質問コーナー
中国ものという事で・・
「猛き・・」と違い、中国物は 少し華やかなお化粧になります。
マユゲを一本線で描く、ということを先輩達から教わってきています。
(かつらについて)やせると 中で動いてしまうんです(笑) 
かぶりものは 大きいのですが ずっと軽いです。
あの、フランケンシュタインみたいなのありますね、あれについては、大劇場の公演中、夢を見たんです。
出番直前に 片一方が”ポロっ”と取れて「あ、ど〜しよ〜ど〜しよ〜ど〜しよ〜っ !」と思いながら そのまますまして片方だけで出て行った、という夢でした。ですからか、東京では、それをチェックして出ているんです(笑)
愛 燃える」で難しいと思われた点
今回の舞台は 「様式」といいますか、形があって、
手はこの角度、目線はこう、足のひらきは・・、と、そういう「形」を取ってやるようにと言われました。
自然にやったのでは、きっと衣装やセットに埋もれてしまいますから。
ただ、そうした”誇張した表現”の中に感情を入れる、となると、自分にウソをついているようには演りたくない・・・という悩みのようなものはありました。
もし百万本のバラをもらうなら どんなバラが良い?」
黒っぽい赤、といっても朱赤ではなく、ビロードのような質感のある薔薇。または、きれいな紫の薔薇。
でも、その前に むせるでしょうね(笑)
お客さま<紺野 まひるちゃん>
OMさまが「まひるちゃんです」と皆様にご紹介。「今回は”覚悟”て言ってナイフを・・」と、役所のご説明
「西施さま、覚悟!」って言わなければ殺せるのにって皆で言ってるんです。そこで話が止まっちゃうんですけど(笑)
「エンカ、もう良い」ってお金いただいてるんですが、ある日、「もう良い」って言われて、私、真っ正面に居たはずが、お金がポーンと舞台袖の方に飛んでっちゃって(笑)
ほんとに、まひるちゃんにあげようって思って投げたのに、ひもがからまっちゃったみたいで、顔は笑顔でそっちを向いてるのに、ポーンってあっちに飛んで 皆「え”〜っ」って
踊り子の子が「危ない!」とか言っちゃって。
この公演が終わったら ぶんちゃんと・・ ぜひ 見に行ってください。(会場 拍手
思い起こせば「ア ナ ジ 」(低い、あのお声で。アナジファンの方にお聞かせしたかったお声でした)でね!(きゃーと まひるちゃん)
お着物も着れず。
化粧もめちゃくちゃ
あの時に、「止まる時は お客様の側の足を一歩前に出して止まるんだよ」とか。な〜んで こんなこと出来ないんだろ。。とかね。(笑)
ですから、成長したまひるちゃんを楽しみにして・・
どきっ
TOMさんの「風共」も見に行きます。 
おじゃまいたしました。
(まひるちゃんを 研1から見守っていらしたTOMさま。下級生に向けるまなざしの温かさがとっても素敵!)
ゲーム(テーブル対抗)  雪組DEビンゴ
あらかじめ各テーブルで、雪組生の名前を升目に書いておき、TOMさまが抽選で選ばれた名前でビンゴに。
案外 早く決着がつきました。お喜楽座のお仲間の何人かが入ってらして「さすが!」でした。
 ここで、司会の方が ホテルのボーイさんに「ちょっとボーイさん、温度が高いようですので もう少し低くしてください。それからお水もついでに」と、ご注文。でも、そのボーイさん、妙な雰囲気で・・・
質問コーナー続き
12月のディナーショーのエピソード(主に男役だけ、という事に関して)
 今まで女役だけでやってました。
研5の時、同期の娘役達と 神戸の神鉄会館であったのですが、その1週間後に六甲山ホテルで高嶺さんや海峡さんとのがあって、時間が無くて大変だったという思い出があるのですが。
自分がファルセットのきれいな声が出ないのでコーラスに女役を と思ったのですが、今回、男役だけのも面白いなと・・。すがたが、ファルセット、裏声が出る男役だし・・・未来(ゆうき)もそうなんですが、 あれはちょっと破壊力があるので・・ガラスがビリビリってきて ちょっと濃すぎる。。んで。
蒼海 拓は DSの時には退団することを知らなかったのですが、「歌、好き?」って訊いたら、「好きです」と言ったので、「あ、そう」って決まったんですが、後で「良い思い出になりました」と言ってました。
天勢も たしか初めてなんで、一番 緊張してましたし、音月は、いつもヘラヘラ笑ってて、この子は変わらないなと思って(笑)。
 お稽古場でも、4人がそれぞれ頑張っていて、ほとんどほったらかし状態でした。
自分で良いと思ったものを 自分で選んでいったらいいなと思いますし、”ソロ”よりもコーラスが難しいということが分かったと思います。
ふだんの舞台での距離感と違って、客席の空気を間近に感るというのも 何か得る物があったかと思います。
私自身も良い経験でしたし、また機会がありましたら男役だけでやってもいいかな〜と思っています。
でも、女役の声が無いと 暗い(笑)。
男役の声には(音域など)キーが決まって限りがありますので。「音色(おんしょく)がねえ」って(吉田先生にも)言われ・・・
今回のビデオ、著作権の関係で発売が遅れています。
3曲、それも頭とアンコールが抜けてしまってはサマにならないので、少し待って、何とか入れられるように努力していますので、少々お待ちください。
ストレス解消法は
ぼ〜っとすることです。
美味しいものを食べて寝る・・というのは舞台への基本ですが、ストレス解消は、ぼーっとすること。
シーンとしているのが好きで カサコソ音がすると「んっ!?」って ストレスですね(笑)
夜空や、青空を思い浮かべて 何も考えないことが今の私のストレス解消法です。
ゲスト・・・ぐんちゃんご登場
おじゃまいたしまーす。
5年間になります。雪組に組替えになって約5年、お世話になりました。(TOMさまと客席に)(大拍手)
さっき まひるが来て、おセンスからピャって刀がでて「西施さま覚悟」って。あれ言わなかったら刺せたのにって話で。。
ほんとにね。
一回 「刺して」って思ったんですよね。
そしたら早くお化粧替えできるよね。
  (ここで、ボーイさんがお水を持って、お二人の前に立ちはだかるようにテーブルを整えたり・・場内大爆笑)
(笑)ありがとうございます。あのぉ、ライト、入ってますから(笑)
さっき 素敵なボーイさんが居るなと思って・・退団後は どっちかと結婚なんぞしたいななあんて思ってたんです。
ちょっとボーイさん(と 舞台の方に呼び寄せて)
さっき温度下げに行ってくれた?(ぐ)「気づかれてました?
なんか 気色悪いな〜と思って。
だってヘンだもん。うん。(ぼっつり言う言い方が激可愛!)
温度下げるっていうのは無かったんだけど、急に突然ふられて「どっ?」って
なーんか、司会の子が変なこと言うなと思って。「温度下げて下さい お水を」とか言うから、誰か具合が悪くなったのかと思ったら、ちょっと・・
(ボーイさんの衣装)いちおう朝日衣装から借りて来たんです。
渋谷の「朝日衣装」さんからで、未来ゆうきのママの貸衣装屋さんで、衣装をお借りする方は、ぜひ(と、宣伝)
「朝日衣装から借りた」と強調。
カッター(シャツ?)はお衣装部から借りてきてしまったとのことで、TOMさまから「持ち出し禁止なのにぃ」とおどされたり、大騒ぎ。
この人(ちー坊) すごく妖しくて、口ヒゲを隠すようにマスクをして サングラスかけて、帽子をかぶり、それじゃ逆にヤバイよって言ったんですが。それでシャンテの前を歩いて来ちゃったんです。
そ〜う じゃ気をつけて帰ってね。え?まだ居るの? 三人で帰ってね。
(ぐんちゃんからカード(ラブ メッセージ)を受け取られました)
仲良し同期三人が ぐんちゃん居なくなって寂しくなるね。がんばってね。
(写真撮影になり、みやたん達が居なくなったと思ったら、自前のカメラを持って登場)
(ちー坊の「決めた」かっこが面白かったです。いつか見れるといいな)
(ぐんちゃんに)ちゃんと連れて帰ってよ。ちょっと恥ずかしいかもしれないけど。
客席に向かって)(ぐんちゃんに)いいおハナシがあったらよろしく
ホントにね ホホホ
でも、大丈夫、(TOMさまの)マネージャーします(「誰も頼んでない」、とTOMさまから つっこみが)
そうすると、そこの二人のマネージャーも付いてくるでしょ?
はい。もれなくついてきますね。
大騒ぎのうちに、三人がご退場
(二人が)最初から居たと思いませんでした。片づけて行けぇ(笑)。
テーブルの上にお水のコップやらがバラバラだったらしく片づけながら、会場もとても和やかな空気・・・と、そこに次のお客さま、という声でドアを見ていると、ボーイさん(おすまし顔のちー坊)に先導されて 壮一帆さんがご登場。(大爆笑のTOMさま)お水を下げるちー坊。(素敵なボーイさんですね、自然で、と壮さん)
今回の新人公演、初めてとは思えないと言ったくらい、すごくしっかりしてました。
「東京、緊張しました」って翌々日に聞いたんですが。
組替えになって 東京は初お目見えということで、 どうぞよろしく。
(蒼海 拓さんからのカードをTOMさまに。(緊張している壮クンに、一言どうぞとTOMさま)
すごく偉大な方なので、大劇場で どうやってお話しようかと。
たくさんのことを教えていただいたので、これからも、人に感謝しながら頑張ります。
パッと見た時、たかこ(和央)をすっごく思い出して、後でたかこに、「あなたの弟分がいるわよ」って。(笑)
今度 一席もうけるわ。で 私、先に去るから、二人で兄弟のちぎりをかわして・・・。一升瓶 横に置いて。
雪組に来て(たかこさんに似てること)よく言われます。もと雪組の方なので。
・・・お茶会でこなんなにしゃべった事ないんですよ。緊張して、血管浮いちゃって。。(笑)
お稽古場でも、すみで じっと見て、何か視線感じるなと思うと壮ちゃんだったっていう。
とてもマジメな方なので、これから ひとつひとつ自分のものにして 成長していくと思いますので楽しみにしています。
去っていく壮ちゃんに、「壮ちゃん、、壮ちゃん、ちょっと それ 連れて帰って」と ちー坊を連れて帰っていただきました。。
入れ替わるように、下級生さん達がご登場。
天勢さん「これ、夫差王と一緒に闘った閲兵隊からのメッセージです。」と、同期からのメッセージカードを。
貴船さんに TOMさまが「さっき、君のお兄ちゃん、ここでバイトしてたよ」と、似てると言われるみやたんの事を話されました。
(と)「いまだに みやこいわく、ロケット踊ってるネって言われるらしい、(貴船さんの)ばあちゃんも間違ったんだよね。。
先日、組の宴会の余興で 二人で何かしたそうですが、あまりに似すぎて、全然分からず笑えなかった」、と笑いながら話していらっしゃいました。

(貴)緊張の面もちで、「組替えになって初めてのトップさんがTOMさんで、すごく あの〜」と言葉が途切れがち。
T「ね、まつげパーマしたんだよね」
貴「ええ、直角になっちゃって」
(他の下級生さんのお名前が不明ですが、みなさま、尊敬のまなざしをむけるだけで、もじもじ、超緊張の様子。)
TOMさまが、風共のポスターが出来ていて、天勢さんも写っていることをお話しされたのですが、それをまだ見てなかった天勢さんを気遣うTOMさま、お優しい。
花純ちゃん(?)。
「ローズの時、TOMさんを隠す役のつもりなんですが。。
T「間に合わなさそうな時があるんだよね」

このあたり、緊張して会話がとぎれがち、TOMさまもお咳が たくさん出て始めて、どうしようかと思った時、
ちー坊が また登場。
ハンカチ(と お水?)を持って
、「どうぞ!」 一気にまたまた場内 爆笑のウズ。
犬の形の携帯電話カバーをプレゼント。
「ありがとー!」
「ね、乾燥してません?さっき あそこでもう、のどがひっついて 目がかーっとなって。(と、TOMさま用のお水を ごっくんと、目をパチパチさせながら飲んで)

「ようこそ!わたしとイシちゃんのトークショーに!」

皆での写真撮影のとき、金屏風が倒れそうになるのを「オオぅ!こわさないで下さいよ。わたくし ここの社員なもので」
去りゆく下級生達の中、TOMさまが、貴船ちゃんに「おにいちゃんさっきも来てたよ。お兄ちゃん 見習いなさいね」など からかって声をかけていらっしゃいました。でも「二回公演の後で疲れているのに ありがとう」と。

残ったのは「風共」に出られない花純風香・柊 巴さんのお二人。出演が決まってるちー坊が司会役に。
「この人」、風共」出れなくてヤケ食いして太ったそうです。」と言いつつも、「でも、まだ これからきっと一緒に立てるかもしれないしね」と励ましてました。
柊・花二人とも「出たかったです」と寂しそう。「でも、客席から勉強します」と。
花純さんが ついに泣き出し、TOMさまも「あ〜 泣かした ちー坊」と、ちー坊を見ると・・・

「おじさんも もらい泣き」と言いながら泣いてる 。
 「ほんとにね、イシちゃんとね、ずっとね、一緒に居たのにね、ふわ〜」と鼻を真っ赤にして ナフキンで涙を拭く。
TOM「すごくかっこいいよ。男泣きでかこいい」
「でも、これからイシちゃんに大きくなったねって言われるように頑張ります。もともと大きいですけど」
「皆様ももらい泣きしてるじゃないですか」  TOM「ごめん」
ち)「自分じゃ 泣く予定じゃなかったんですけど、いつも舞台袖で いしちゃんとグンの舞台をみていたので・・ハァ〜」
(T)「いつも見てるよね」
(ち)「はい。いつも見てるんです。特等席なんです、皆様許してください。」
  私はもう本当に 素晴らしい人の下に居たので(涙声がついに詰まってしまいました)。ということで!」
   (会場も笑い泣き)
(T)「ちー坊 バトラーみたいだよ(おヒゲが)」
(ち)「え!ホントですか?」と嬉しそう。「ポスター、よーく見たら 兵士でうっすら写ってるんです。
 「風共」に出るのは3回目なんですが、わたし、何年たっても”青年”なんで。周りに居るんで。

 気をとりなおして ちー坊が、
「よく泣いたところで・・二人はこの公演までなので、ハア」と泣きモード再突入かと思いきや、花純さんが着てるトドロキクラブの会服に気づき、
「いいなぁ 心臓のとこにハートが付いてる。いいなぁ。」と、スタッフさんを見て・・ついに いただけることになって有頂天になっていると、 TOMさまから「やるとは言ってないよ」  (ち)「買えと?」などのやりとり。

(ち)「すいません。あんまりおしゃべりが・・。下級生がしゃべらなかったので早めに出て来ちゃいました」と、帰るかと思ったら「じゃ 今度はお笑い系で」
(T)「まゆげ 描いてるの?」
(ち)「はい。あ、でも、これ(ヒゲ)は生やしてるんですよ」
(T)「ね、お願いだから連れて帰ってくれる?」と、三人で帰って行きました。
会報プレゼントクイズ(プレゼントは「おうち帰って開けてください」とおっしゃって、その言い方がほんわかでした)
遠足のお弁当に持っていくなら
 1,ちらし寿司  A、おにぎり  3、ミックスサンド
ツアーを企画するなら
 1,食べ放題のみ放題  Aリゾート  3.温泉
抽選会
TOMさまへのプレゼント(ついたて)
ご挨拶
専科入りを発表し、ファンの方お手紙などをいただいて、いろいろな方がいらっしゃいました。
それは、受け止め方はそれぞれあって当然だとは思います。
私自身、結構だいぶ前から そのおはなしはあったことなので、相当悩んで 悩んで、「今」の自分の気持ちに素直になって結果を出そうと思って決めたことです。

 初舞台が花組で月組に配属になり、研4年途中で雪組に来て、これまで「組」に守られているという意識があったし、守られていて当然のような空気の中で、成長させてもらってきました。
 これからも「これでいい」と事はなく、だから舞台は面白いんであって、答えを探し求めて また歩き出す・・そんなかっこいいものじゃないんですが・・・、たしかに、寂しいというより、不安がいっぱいあります。
いつも横を向いたら誰かが居て、組子が支えてくれていた、それが これからは無いというものを 今日来てくれた彼女たちを見て そう思い始めたような気がします。

ですけども、舞台というのは、皆で作るものではあるけれども、いざ板の上に立ったら、自分一人なんですよ。
その空気を感じた人でなければ分からない怖さ、喜びがある。それは舞台に立った人でなければ分からない、苦しみと喜びが。それを下級生たちにも 感にて欲しい。
私も 逆に客席から 今までいた舞台を観に来て、誇れたらいいなと思います。
次は 風共で、日生劇場というご近所で、雪組・花組とやるので、お稽古が大変なことになると思います。
集合日が20日です。
花組は舞台をやりながらのお稽古なので 更に大変で、4、5回やれれば良い方なのかもしれませんので、花組の子達も心配していました。
花、雪、ひいき目でなく、あたたかい目で皆を見て欲しいなと思います。

3時間半のお芝居で フィナーレ無しで、その3時間半で出しきれるか、という、最近の宝塚では 無かった試みなので、私にとってもひとつの挑戦でもあります。
相手役(スカーレット)や他の役も変わり、私自身も変わりますし、そういった意味でも楽しみです。

他の舞台のお話もいろいろ来ていますが、今やってる事が一番大切なので、今は考えられませんとお答えしてる状況です。
TVの取材などもあり、そういった情報は会のほうから行くと思うのでお楽しみに!

ちょっと風邪もひいてしまいましたが、もう熱もほぼ下がって やっと平熱に戻りました。
ほとんどの子が今、風邪で、それを隠している子、隠しきれずにお薬や吸引をしてたり・・・
客席からも すっごい咳などが聞こえてきます。私たちは舞台で咳、くしゃみなど出来ないので 咳などが聞こえるとうらやましいなと思いますが(笑)、気をつけてください。
高熱が出ます。自分でも こんな高熱が出たのは久々でびっくりしました。
でも、この3〜4日でだいぶ治りました。ご心配 おかけしました。

私もぐんちゃんも、元気一番という感じでこれまでやってきたので、千秋楽まで元気に、明るく、楽しくやろうねと言っています。
連日 たくさんの方に観に来ていただいて、私たちも客席を見渡して、すごく嬉しいな、ありがたいなと思っています。
さっき、壮ちゃんが「感謝する気持ちを忘れずに」って言ったのは、大劇場のお稽古場で、とにかく皆さんに感謝し、裏方さんに ありがとうございます、という気持ちでやりなさい」と言った。彼女は そういうことを初めて言われたので、「それを忘れません」とさっき言ったんです。
相手の立場に立って、思いやりを持って接するべきじゃないかなと、ニュースなどを見ても そう思います。
健康な身体に健全な心が宿る、と言われるように、私も健康体に戻って明日からの舞台を努めたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
今日は どうもありがとうございました。

お待たせしました!!雪組最後の感動のお茶会ファッション!! 投稿者:イシコさま ( 01/28 01:47:10 )

東京は昨夜から大雨、雷、大風と大荒れでしたが、
本日のお茶会はさっすが、「晴れオトコ」の轟様!!
朝には少し晴れ間もあり、途中小雨に見舞われるも
お茶会開始時刻が近づくにつれ、次第にお天気も回復。
 
お席はテーブルで会場の隅から隅まで、ギッシリのひと、ひと、、
ざわめきと興奮の中、ご本尊、轟さまのご登場!!
少々早めのご到着。轟さまご到着前に乱入者約二名、、、
こちらのご様子の詳細は後ほど、多分座長様よりございます。
 
で、轟さまのファッション!!本日はまぁ、なんとご説明したらよいやら、、
途方に暮れるほどファッショナブル!!
ワタシのような凡人には考えもつかない絶妙なバランス感覚ときわめて
珍しい素材のお召し物の数々、、、汗、、、
 
基本的には黒のテーラードの細身のパンツスーツなんです、、がっっ!!
素材がですねぇぇ、、ほとほと自信ないのですけども、ど〜も、薄い
着物でいうところの「紗」とでも申しましょうか、、。
オーガンジーまでは薄くないのですけど、結構スケ感のある素材で、白い
裏地がついていて、黒い紗の生地から、その裏地の白がほの見えて。。
で、更に目を凝らすと、、黒い紗の生地の所々に細いストライプの地模様
が・・・竹の透かし模様のように入っていてステキなんですぅぅぅ!
で、更に目が、華奢なお背中に・・・。
ジャケットの襟の下あたりの、背中心から鎖につながれた摩訶不思議な
ポーチのようなモノが、、、。
「何をお入れにならはるのかしらん?!」と一人、しばし妄想、、
 
でもってインナーがまた不思議。。。とってもわたくし好みの「フリンジ」
がいっぱい!!
黒の、多分ストレッチウールか何かの素材で、襟と裾に15センチくらいの
フリンジが。で、パンツの上からインナーとおそろいの裾にフリンジ付きの
ヒザ丈のスカートを重ね履きされてました。(最近お好きな組み合わせですね。)
 
で、メークはごくナチュラルで美しさが際立ち、ヘアもソフトなパーマを生かして
ナチュラルスタイリング。もう、「降参!!」のステキさでございました!!
 
お風邪をおされての公演、そして、このお茶会と、ご登場の時はやはり
お疲れは隠せませんでしたが、お客様がお見えになられるたび、笑顔が
晴れ晴れとされ、最後は涙を流さんばかりに、あのお美しいお顔をクシャクシャ
にされて大笑いされていて、会場も始終笑いのウズとなり、そして時に心に響く
お言葉を頂き、感動的で、温かい、良いお茶会でございました。
 
お疲れのところ、私たちファンをこんなに楽しませていただき本当に
感謝!感謝!大感動の雪組トップとして最後のお茶会でございました。
轟さま、千秋楽まで本当にお体に気をつけて、、と祈るワタシでございます。。