お茶会報告

仮面のロマネスク(東京東宝劇場)


97・7・13    帝国ホテル  富士の間にて

1) ご入場
 ジャケット、インナー、パンツ全て真っ白 黒革のベレー帽で、”Too Young”を歌いながら。
2) 乾杯
 いつものように お元気に「かんぱいっ」
3) 質問コーナー
<今回 舞台で様々な燕尾服を、着こなしていらっしゃいますが お召しになる上で気を付けていらっしゃる事は?> 
黒燕尾とは違って、変わり燕尾と私達が呼んでる前がダブルになってたり、ウエストがまっすぐになってたりするものなんですが・・。ほんの1センチの違いでブカブカに見えたり、チンチクリンに見えたりするので・・。大劇場の前のお稽古中にお衣装合わせがあって、その時は、朝10時から 午後1時のお稽古に間に合わない位、一着に30から40分位かけて、下にいっぱい着込んでますからそれに合わせてここを詰めて下さい出して下さいと(自分で)言います。ですから下級生はそういうことがまだ分からなくて、お父さんのお洋服を借りてきたような人も居ますけど・・。(ご質問の答えは)そういった点ですね。ちょっとした所でも、ちゃんと自分で自分の身体に合う・・そういった目を養っておこうと、舞台やいろいろな事をして、学んで行くということです。
<夏の健康管理で気を付けていらっしゃる事は何ですか?>
食べて寝ることです。(笑) 今回ちょっとエッセイ集を書いて居りまして、 締め切りが過ぎて居りまして、まだ書きあがってないという状態で、ちょっと睡眠不足カナというところがありますけれども、ともかく 暑くて水分ばかり摂りたくなりますがなるべく食べるように、気分悪くても食べるようにしてますし、あとは寝ること、とにかく寝るようにしてます。基本ですね。別に夏じゃなくてもそうですが・・。
<夏休みの思い出は何かありますか?>
宝塚に入ってからは、お稽古お稽古お稽古で、宝塚大橋の花火大会をお稽古場から何となく見てるという感じなんですけど、ちっちゃい時は、お祭り大好きだから トウモロコシ屋 綿菓子屋あれこれとやってましたけども。 夏休み、そうですね、天草がそばだったんで、よく魚釣りとか海水浴に行って、足の裏を切っていたという・・そういう思い出があります。
<痛々しい思い出ですね。>
砂ではなく、石ころなので、それが足の裏をスパッ スパッと切って 一旦海に入って出てくると血だらけなので、「おくすりぃ!」なんて言いながらまた入って行くんですけども・・。じっとしてると日に焼けてしまうんで。水色と白のしましまのお洋服着ていた時、水色の部分が焼けちゃったんですよ。からだがしましまに焼けちゃったことがあって、やな思い出があります。
<7月というと何を連想されますか?>
7月  七夕かな。
<今年はなにかお願いされましたか>
えぇっとネ、2つだけお願いしました。一つは、初日が開いて すごい猛暑でしたので、みんなが健康で 一ヶ月間無事舞台を過ごせますようにということ、もう一つは、今年でウン才・・笑わない(笑)ということで 魅力ある女性になれますように・・。その2つでした。
<素敵なウン才をお迎え下さい。>
4) TOMさんクイズ・・・高原のバカンス 三択クイズ
<同期の方と高原で夏のバカンスを楽しむことになりました。 と言う設定です。>
<お菓子を持っていくとしたら?1).たくさん 2).少し 3).持って行かない >
2番 ほんの少し持っていきます。
<アウトドアスポーツをするとしたら  1)おしゃれなスポーツ テニス。 2)注目のフィッシング 3)高原の風が気持ちよいサイクリング>
3番 サイクリングです。 本科生の時に、嵐山の方まで同期生達と行きまして、男役3人と娘役3人、それぞれスカートとズボンを入れ替えて、嵐山の ボートとか自転車を借りてこいで、6人で暴走族して遊んでました。
<湖でボートに乗るとしたら  1)スワンの形がかわいい足で漕ぐボート。 2)オールを手でこぐ昔ながらの普通のボート  3)スピード感が味わえるモーターボート
2番です 私、腕の筋肉、背筋が無いんですよ。腹筋はあるんですけど。ですから そういう時でないと鍛えられませんし、足はもういい訳ですし疲れるし、そういったときにちょっと腕の筋肉を養うのはいいかなと思いまして。
<ふれあい動物園で動物と遊ぶとしたらどの動物と遊ぶでしょうか?
1)エサを直接手であげられるシマリス 2)だっこしても大人しいミニウサギ 3)背中に乗ってもいいポニー >
3番です。背中には乗りませんよ、ご飯あげて一緒に歩いたり・・。お馬さん好きで、阿蘇の熊牧場で、音楽学校の修学旅行で行ったんですが その時お馬さんに乗ってとても気持ち良かったし あと長崎の雲仙に「はなこさん」ってお馬さんがいたんです。すごい好きで私、家族で旅行に行った時は ちちゃかったですからね背中に乗っけてもらって・・。
<オープンテラスで飲み物を飲むとしたらどれにしますか?
 1)はじけるような爽やかなソーダ水 2)ミルクがたっぷり入った甘いアイスカフェオレ 3)ミネラルウォーター>
3番 最近 六甲のおいしい水が好きで・・。
<高原で写真を撮るとしたらどこで写すでしょうか?  1)太陽の光を浴びて牧場で白馬に乗っている所  2)朝もやの白樺並木を散歩している所  3)夕暮れ時の雄大な山をバックに立っている所  >
2番 九州出身だからなんか憧れがあるんです。
<お土産を買うお店を選ぶとしたら・・?  1)藁葺き屋根で、老夫婦が細々と経営してるお店
2)メルヘンティックな可愛いお店  3)ホテルの1階に入ってるお店
1番 協力してあげたいなって気がしますよね
<アウトドアクッキングをするとしたらどんなお料理をされますか?  1)定番のカレーライス
2)炭で焼く野菜たっぷりのバーベキュー  3)お米をはんごうで炊いたあつあつおにぎりとお味噌汁
2と3です。カレーは、辛いのだめなんですよ。めっちゃくちゃ甘あまでないと・・。「星の王子様」ありますよねアレよりも甘くないとダメなんです。はちみつとリンゴとワイン入れて・・。<カレーの王子様ですね>飯ごうは小学生のころやったことがあって、アノお焦げがおいしくて・・。
<夜、花火大会をすることになりました。どこで見物なさいますか?  1)ホテルのお部屋でくつろぎながら見る  2)湖にボートを浮かべて波に揺られながら見る  3)花火が一番大きく見える所で芝生の上で座って見る。>
1番 小さいとき舟に乗って見たことがあるんです。祖父が花火大会してる最中花火をつけるって言って、で逆に付けて自分の方にボオワッてきて それから絶対嫌だと思って・・逃げれなくって舟の上だったんで・・。<ご無事でなによりでした。>
<お土産を買うとしたら・・ 1)高原名の入ったキーホルダー  2)地元産のフルーツでつくったジャム  3)地元産のミルク>
3番です
<優勝者には 大きいビニール手提げにサインを入れて戴いたものです>
5) さわやかダンスニー・ゴールデンクイズ   ・・・テーブル対抗・・・
1)ダンスニーの上に付く名前は
    フレデリーク
2)ダンスニーの属している軍隊は
    オルレアン公の軍隊
3)セシルを思って歌う場面の、古城のある河の名前は
    気分は利根川なんですけどロワールです
4)決闘の時のマントの色は
    えんじ
5)ダンスニー最後の科白は
    気を付けて
6)ダンスニーの年齢は
    22才
7)ダンスニーが着てるお洋服の数は
    9着
8)ぷろろーぐでダンスニーの履いてる靴の色
    白
9)セシルにお手紙を挟んだ楽器は
     ハープ
10)ダンスニーの親友の名は
    ラフォンとパスカル
11)ダンスニーの仮面に付いてる羽は何色
    ブルー
12)ロワールの教会にダンスニーはどうやって来たのでしょう
    馬
13)ゴールデン・デイズのゴールドのお衣装のベストのボタンは幾つ
    5個
14)ギャングスターで手すりを滑り降りる時の足は
   左足を上に組んでいる
15) ル・ジャズ・ホットの場面での真っ赤なシャツにネクタイの色は
   白
16)お芝居、ショー含めて 手袋をしている回数は
   2回 
17)フィナーレでインナーに着てる赤いビーズの模様は
   ストライプ 
<サイン入りカラースチール>
6) プレゼントクイズ当選者発表(TOMさんから にこちゃんマークのマット)
   冬の夜の過ごし方・・・あたたかいお風呂にゆっくり入る
   フランスでデッサンに行くとしたら・・・エッフェル塔
抽選会
7) 握手会
8) おはなし
今回、ご入場の時の歌(Too Young)について
6月の大阪と東京でのディナーショーで2曲目に歌った曲です。
2年ぶりのディナーショーだったんですけども、大阪のインターナショナルは初めてで、パレスはこじんまりした所でお隣の人のパンをついつい食べてしまうっていう狭さだって聞いてたんですが本当にたくさんの方々に見に来て戴けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
(Too Youngについて)このテープは仮録でお稽古中にもらえるんですよ。そしたら時間の関係で大分カットしたんで、そのカット部分も入っていたんでびっくりしちゃって今。  ディナーショーよりも歌ってます。カット前のテープでしたもので・・。この他に”ファントム”も歌うはずだったんですけどもカット、著作権上、ファントムとそれとサンセットはカットになってしまいますので ビデオにはならないかなーと、見にきた人だけ、ということになってしまいます。
9) TOMさんへ ファンからのプレゼント(ロマンティックなチェストのセット)
10 <これからのご予定について>
もう皆様ご存じでしょうけども 9月19日から大劇場で、東京には来ないローテーションとなって居りまして残念ですけども、それで 引き続き大劇場で年末年始お正月を挟んでの公演となります。  次の作品は「真夜中のゴースト」「レ・シェルパン」、レ・シェルバンというのは同期のいらかに訊きましたところ、レは複数 シェルバンはおなかがぷくぷくした天使達、たくさん飛んでる可愛い天使達ということで、真夜中のゴースト、ちょっとだけお話ししますと、17、8世紀イギリスが舞台、私はおばけです。もしかしたら宙づりがあるかも知れないと言うちょっと嫌なんですけどねー。怖いんで。アナジのロープだけで充分でした。 ショーの方は5、6人の先生方に振り付けをして戴く予定になって居ります。
それで、8月11日が私のお誕生日なんですけども集合日になって居りまして、nn才をむかえるという大切な日に、出来れば1日前に集合して欲しかったナと・・。ひとつ若いうちに・・。まあ記念になりますのでみんながお祝いしてくれるというのを、楽しみに待って居ります。
それから、やっぱり このダンスニーという役が今までに無い役、発散型のタイプでは無いんですけどもあれこれと心の中では ああ演ろうこう演ろうなんて楽しんで出来る感じなので・・22才、前回の武志は17・8才だったんですよね それよりは無理が無いかなと思って居りますが。
とにかく暑いので、暑くなければ3回公演してあげようかなっていう気になりましたけど・・。
今は大雨で湿気が凄くありまして私達”湿気取りクン”みたいな感じで、寒くても湿気があると汗かいてしまいます。ですから なるべく綺麗な顔で出たいんですけれどもなかなかそういう訳にも行かず・・。また ショーの方でも本当に踊らせて戴けて有り難いやら迷惑やらと(笑)  
とにかく曲が鳴ったらセーブしようと もし思ったとしてもセーブなんて出来ない、曲が鳴ったら動いてしまうお猿さんのようなものだと同期で言って居りますが。
今回は いらかが辞めてしまうことになりまして、多彩、地矢、私の三人となってしまいまして、どんどん同期が居なくなってしまうのは寂しいなと思います。ですから華々しくいらかを送りたいナと思って居ります。
真夜中にFAXで「バカ」と書いてしまいました。なんで辞めるんだと・・。ずうっと 一緒にいようねなんて言ってたんですけども。ま それぞれ人生ありますので じゃましないように 足引っ張らないように・・。パリに連れて行ってくれたのはマリちゃんがきっかけだったんですよ。ほんとに同期という立場からもいろいろとお世話になったので感謝してます。 いままで同期は12人居ましたから9名・・。なんかふと寂しいなと思ってしまいます。宝塚音楽学校に入って15年目を迎えて居りますので 次のお披露目を控えて もう一発こうドーンとやちゃおかなという感じで でも どんな作品か私もまだよくよくは知らないので楽しみなんですけど・・。
それから舞踊会に出ます。出し物は「お祭り」。ご存じの方もいらっしゃるとおもいますけれど、科白があったら困るナと思ってます。
あとは、先日 阪急百貨店50周年記念を迎えるそうで、ミキモトさんとの共提で10月1日から一ヶ月間 パールをあしらったアクセサリーが阪急のミキモトさんのところと宝塚コーナーに並ぶそうです。 一応幾つかの案が出て私がそれを選んで居りますので どうぞお買い求め下さい。
4組出るそうです。
それと、トップグッズとして歌劇団が出すもの それもいろいろと話し合いをした結果、どうにかまとまって9月中旬下旬頃には出るという事です。
それと、まだ書いて居ないというエッセイ集。「マイ ステージ」という題にしまして、私の初舞台からの頃をずうっと書いて居ります。13年たつと記憶ってほんとにあやふやだなと思いながらも 研一のころ、新人公演、何やったという写真とかの書類関係 資料を集めて、なつかしく思い出しながら書いて居りますので 皆さんが知らない一面というのも有るかもしれません。
その本にも書いてありますが、私は作家ではありません ので その 文章のところでおかしいなという所がありましても 私は舞台人ですので書き物は本当に不得意なのでご了承下さいませ。また、写真とかも、初舞台の口上から出して居りますので お楽しみ 何時出るか分かりません。私が書き上げた段階で決まるそうです。お買い求め下さい。1600円って言ってましたから大分買いやすいかなあと思います。ご協力下さい。(発売日をずうっと待っていて下さい)来年かもしれません。(笑)とりあえずこの公演が終わりましたら ちょっとだけど久しぶりのお休みを戴きまして しかしその日が舞踊会の振り付けがもう入ります。ですから休む間もなくという状態なんですけども 暇な時ほどさみしいものはありませんので、こうやって皆様のお顔を見て元気を戴ける、皆様にそう言って戴きますけど私の方こそ 一人でも多くの方がお席の方に座って観ていただいてるんだと思うと その分頑張らなければという力となって舞台頑張りますので 是非是非観にいらして下さい。   ありがとうございました。
11 (拍手の中をご退場・・・。と思っていると、出口で立ち止まられて一言。)
あのー  さっき握手の時に 「主人よりも 好きです」って言った方がいらして・・。(笑)
ご主人は大事になさって下さい。

       
 つぶやき やうこ

お元気なのか心配してたけど、4月には聞けなかったお歌も歌って下さったし、ゆっくりお話して戴けて、安心しました。 公演もハードだし、9月に向けてのご準備、エッセイ執筆、いろいろなお付き合いもあるだろうし、この暑さ。きっとお疲れのハズだけど、この忙しさが嬉しいとおっしゃったおだやかなお顔を拝見し、もう 余計な心配せずに 舞台を楽しませて戴こうと思いました。
ご自分をコントロール出来る方なんですね。とてもナイーブな神経の持ち主だからこその強さ。
ナイーブな部分が欠落して強さだけが残ったやうこから見ると、「もっと お楽に」って言ってあげたくなるけれど、彼女が時折見せるその研ぎすまされた感性が 大好き。
こうして テープをおこしていて つくずく思うのは 轟さんの言葉使いの正しさです。
本当に頭の良い方、美意識の高い方なのだなあ と感心します。すごーい。 


今回もう一つ 私の個人的な事になってしまうのだけど とても感慨深かった事がありました。
それは、このホームページにメールを下さった方々とお目にかかったという事です。
そして、その方々を通して、「私も見てますよ」という方々とも お知り合いになれた事なのです。
実はディナーショーの時にもお目にかかれた方がいて とっても嬉しかったのだけど、それって個人的な喜びで、ひとさまに言う事じゃないと思ってました。
でも今回の この「感慨」は、皆様にもわかっていただきたくなって お伝えする事にしました。
よく他のHPではカウンターっていうのか 数が出るのあるでしょう? あれってウチの場合要らないし有っても淋しくなるダケよ、見てくれてるのは あの人と、あの人・・・10人位なんだから と思ってました。
それでも とっても楽しく(苦しみもまた喜び)、特にメールを下さる方々と轟さんのお話ができてシアワセな毎日でした。(勿論 今も)
 でもお茶会の時、ちゃんと見ていて下さる方が あんなにいらっしゃったという事を知って 嬉しい、というのか 驚きました。これが 感慨その1。
その2は、その方々が 皆様 とっても魅力的だっていうことです。
おはなしの仕方とか、態度が ”豊か”なんです。実年齢は私よりずっと若い方々だけど 大人です。
名刺を下さった方達のを見るとメディア関係とかの すぐれもの揃い。
どひゃーっ(ダンスニーさま)!純ノーテンキ・ミーハー主婦って私だけ。
・・やっぱりそう言うハイレベルな方々に支持されるのねアノ方は。と、誇らしく思ったし、そういう方々が温かいまなざしでHPの事を励まして下さって ほんとうに光栄でした。・・でもね、なんだか恥ずかしくなっちゃって・・。勿論、これからもミーハー道まっしぐらで行くっきゃないので 恥ずかしがってもいられないんだけど。明け方にガバッと起きあがってしまった。冬なら布団かぶるんだけど。
 何を言いたかったか分からなくなったけど、ニュアンス通じるかしら。
ともかく、こんなドシロウトのホームページでも 素敵なあなたが見ていて下さると言うことを はっきり自覚した 感慨深い お茶会の夜でした。