お茶会報告

「猛き黄金の国」「パッサージュ」
2001・6・17(日)
<帝国ホテル 孔雀の間>

表紙に戻る


今回は、録音もご遠慮することになりました。
かなり頑張ってメモいたしましたので、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。
ただ、何かの配慮があっての事と思いますので、「おおよその内容」にいたしますこと、ご了承下さいませ。

1.TOMさん御入場
イシコさまのファッション チェック!
多分レザーの明るいグレーの半袖のシンプルイズベスト!の開襟シャツ。
ボトムは黒のやわらかい素材のたっぷりしたツータックパンツ。

で、ねぇぇぇぇ〜皆さん!!なんてったって、お召物はシンプルだけど装飾品がハンパじゃ〜〜ございませんのっ!!
オペラでしっかりチェックいたしましたところ・・・

右手人差し指にはいつも「パ」のオープニングでつけてらっしゃるプラチナにダイヤ がたくさん付いた豪華なクロスリング。
で、時計も右手にシルバーのシャープなデザインのもの。
で、ネックレスはカルティエのこれまたダイヤでピカピカのパンサー。
多分装飾品は全部カルティエ!!す、すごすぎるぅぅぅ。。
全部シルバーで統一してるところがこころニクイ!!さすが殿!!

でも、ブレスレットはエルメスの最新のヌメ革のを太さ違いで2連で左手に・・。

で、なんてったって「ナマうで」&「ナマひじ」ですわぁぁぁ!!
細くて美しくて、、つるっとしてて・・・ぐびっ!

本当にいつもながらオメメもキラキラお美しい殿でございました。
ありがたや〜〜ありがたや〜〜・・・・・・合掌・・・。
その 一見!さりげないファッションで会場入り口に立たれたお姿は 後光がさしているよう。
場内が割れるような拍手と 歓声、タメイキに包まれました。 
2.TOMさんご挨拶
「お茶会が 公演の後半になり、皆様も 思う存分舞台を楽しんでいただけた頃かと思います(大拍手)
今、楽屋では 風邪が流行っていて、点滴を打っている生徒もいますが、たくさんの方に観に来ていただいて、そのエネルギーをいただいて頑張っています。あと一週間、皆で楽しく舞台を作っていきたいと思いますので よろしくお願いします。」
続いて、「乾杯!」
お客様
黄色い巨大なリボンを胸に付けた月影さん(グンちゃん)、ビデオカメラを撮影しながらの天希さん(ちー坊)ピンク巨大リボンの貴城さん(かしげ)が賑やかに登場。
TOMさんに 「ここビデオ禁止」(笑)と言われても めげることなく撮影するちー坊さん。仕方なく「私より 皆さんを撮って」と言われ、ぐるっと客席を撮影したり、とにかく賑やか。
この三人の共通性は・・「重役」だそうです。
前回、トドロキ グッズで傘をゲットしたぐんちゃん達、「今日もあれこれステキなのが置いてありました」と、「あのバッグが・・」とかご希望をおっしゃってTOMさんに笑われてました。
(ち)「今回、ヒゲを付けてるんですが、このまま外に出れる位、カッコイイですよイシちゃん。」
と言われ、会場も拍手。 それが、、よくテレビでやってる、拍手の後半を「パ パパ パッ」と手締めするのに成功し、「すっごい!じゃ もう一回」と、会場もノリノリで拍手しました。
かしげちゃんは、「博多に行かないのですが、社長を思いつつ頑張ります」とご挨拶。

TOMさんが、「ちー坊のグラバーさんは 一番の代表作だね」と言うと「あのカッコで退団したいと思います」と。
そして、今回は お花ではなく メッセージカードを お渡ししていました。
どなたかのは 「ダッコチャン」だったようでした。
三人が引き上げる時、TOMさんが、ぐんちゃんやかしちゃんのリボンを「私に ちょうだい」と言われると、すかさずちー坊が「私自身を 差し上げます!」と言い、きっぱりお断りされてました。
天勢いづるさん、麻夏せれなさんが仲良く登場
 二人とも緊張の様子で、特に天勢さんは、舞台と違う可愛い雰囲気。「岩崎社長に雇ってもらっています」と自己紹介。
グラバー邸での わたるさんとの場は、とても狭くて 座るのがやっとだそうです。わたるさんがメイドさんにちょっかい出してる間、落ちないよう気をつけているとか。

TOMさんが、まなつちゃんは、「六月のあじさい」ディナーショーでバックコーラスなどで一緒だったこと、退団後は「別にお嫁さんに行くワじゃないです」など話され、まなつちゃんも、「TOMさんに とてもお世話になりました」とご挨拶しながら涙ぐむ場面もありました。ボストンに行かれるそうで、頑張っていただきたいですね。
天勢さんには、そのスリムに見えるみかけより、しっかりしてる・・といったことをからかっていらっしゃいました。
すがた香  音月桂  紺野まひる  花純 風香   貴船 尚  の皆様

 すがた香さんは、あまりに緊張するので上のバーで飲んできました(ウソです、と言いなおしてましたが)と、言いながら、話の声もつまり、さきほどの麻夏さんのこともあり、TOMさんが、「彼女は 退団するワケじゃありませんから」とフォローしていらっしゃって。
足を踏まれることに関してだと思うのですが、「引っ込んだ後、心地よい感触が残ります」とのことです(笑)
まひるちゃんが 雨女だという話題にもなり、休演日がいつも雨になるということで、前の火曜日にTOMさんから「明日 雨ふらせたらあかんでー」と言われたと告白。
「私のせいで、今 梅雨なんです」と開き直ってました。
音月さんは、「今回、轟さんの役をやらせていただき、毎日、ストーカーのように ついて回っていました。とても充実し、勉強になりました」というような事を話すのに 頭が混乱していらっしゃるご様子。そして、ずっと笑ってるので頬骨のあたりが痛いです。と告白してました。
貴船 尚 ちゃんは海援隊側の応援団長で、ハタカレ役。今日は、手に小さなデンデンダイコをお持ちでした。
そして、TOMさんいわく、ジョン万次郎のシーンで いつもTOMさまに タッチしていくそうで、「セクハラ」とからかわれてました。
そして、やはり、みやこちゃんに似てる事に触れ、貴船さんのお祖母ちゃまが、今回の舞台でのみやこさんを観て 間違われたとか。
みやこちゃんも どなたかから「ロケット 頑張ってるね」って言われたそうです。
Kazukoさまのフォロー
お茶会で
私が心に残ったのは「丸奴が目を合わせてくれませ〜ん」でした、
まひるちゃんはとってもビックリして「ナオシマス〜」といってましたね。
そんなさりげないところでひとこと言われる上級生の姿、まさにトムさまらしい^^ツボにはまってしまいました。
で、今日の丸奴との舞台はどうだったかなあ、と思っています。

最後に5人で やや斜めに向いて「明日、楽屋で 待っとるばい!」と言われ大爆笑でした。
3.質問コーナー
1) 年齢の演じ分けをする上でのご苦労や、好きな年齢は?
「原作は、もっと幼少の頃から描かれていますが、一時間半の中で全てを見せる事は出来ないですので、スピーディで しかも話のツジツマが合うように作られていると思います。
いつもの作品でしたら、主人公が周りを引っ張って行くようなお話しですが、今回は、周りの人に出会い、様々な経験をしていく中で成長していく内容ですので、そうした味のある歳の重ね方をしたい。
台本以外ののものを作るというのではなく、感覚としてとらえて行くようにしました。」
2)アドリブについて
「ほとんど、その場で考えます。
きっと返せないだろう、という人にはしません。
私もそうやって鍛えられてきましたし。
下級生に「してやられた」っていう時もあります(笑)
期待をされると やりたくなくなる天邪鬼で・・(笑)  自己満足ではなく、お客様に楽しんでいただけるように やっていきたいです。」
3)パッサージュ「ガラスの空の記憶」のシーンについて
「あのシーンは 無感情、無表情にと言われ、ガラスの記憶の中で、ノスタルジーを感じさせるような雰囲気の白いお衣装・・・かしげがのオデコが光るからじゃなくね(笑)・・・
幻想的な光に包まれて、幸せな気分を思いだし、そして去って行く。
五峰と天希のダンスから始まるのを お稽古場で じっと見て(ドラマティックな雰囲気を理解すると共に)、上級生なんだなあと思って。
歌が無く、ダンスだけで表現しています。川崎先生の振りつけ、斉藤先生が曲を作っていらっしゃいます。」
4)新劇場の感想
「楽屋が分からなくて(笑)
下級生の方が すぐに覚えたのですが、私は一週間位は「私の化粧前 どこ?!」って聞くのが続きました。
そして、ちょっと狭いです。
建物の制約があって、舞台袖が狭いので、階段を 早替わりの場所にしている下級生も居て、他の組で 階段から落ちて怪我した人も居るそうです。

でも、慣れると愛着が湧き、今では 自分のもののようになっています。
客席はどうですか?
(誰も 返事せず 沈黙)
あ〜 見にくそうな顔してますね(笑)
結構 狭いでしょうか。
それから、大劇場と違って、センター位置が分かり難いです。
舞台稽古のとき、いつもでしたら客席何番って言われてるのですが、「客席をあてにするな」と言われます。」
早口言葉のところについて
大劇場ではテープでしたが、つながりとして良くないと思い、東京では自分で言うようになりました。
途中でためいきをつきたくなる(笑)
お客様
なんと!わたるさん登場!
さきほどの質問コーナーで 動物で好きなもの「ライオン」と「象」と「」で、「ライオン」を選ばれたTOMさんでしたが、そのことを伝え「わたるちゃんの事は好きだけど・・って言ったの」。
わたるさんも緊張され、黙ってメッセージを両手で渡され、「轟さんは ステキです」と一言。
TOMさんも、「体当たりの演技で盛り上げてくれて・・」と大絶賛。
その お稽古中の姿勢が下級生たちに 素晴らしい影響を与えたこと、誉めていらっしゃいました。
わたるさんが「公演が終っても 忘れないでくださいね。」と言うと、「この金びょうぶ、象を見たら思いだすはず」と笑いながらおっしゃって。
4.ゲーム  黄金の空の記憶力  
     歌詞やセリフの空欄を埋めるクイズ
     越後屋さんでの早口言葉のような箇所が質問にあって、客席の皆様も数がなかなか思い出せませんでした。
5.ゲーム  「ザ・定番」
    三択ゲーム
逆質問     TOMさんから会場に居る皆様へ質問
         休日はどう過ごされますか?に、「公演中は公演に。そうでない時はビデオを見て・・」
         劇場のご感想は?に「もっと悪いって聞いてましたが さほどでもない」と答えられた方が良い味出していらしたかも。
会報プレゼントクイズ
スタンプ表彰
抽選会
TOMさbbへのプレゼント(天使の置物)
TOMさんご挨拶
東京公演に入った時は、まだ肌寒かったのが、今はこうして半そでで、寒暖の差が大きいので風邪をひいている生徒もいますが、お客様からの拍手が 何よりのお薬です。
そして、客席からの拍手が、自分の持てる以上の力を与えて下さるのだと思います。
(お客さまから)「夢を与えてくれる」と言っていただきますが、(ご自身は)そんな意識はなく、宝塚・舞台が好きでさせていただいていますし、楽しいひととき、「今」を過ごせたらいいなという気持ちでやっています。
 下級生たちも 個性的な人がいますので、その子たちを見守ってやって下さい。
今後の予定は、今公演終了後 一週間の7月2日から 博多座のお稽古に入ります。
メンバーも違い、また違った「凱旋門」になると思います。
その間にバウではコム達が出演しますので、まず博多座公演を観て、バウを観てあげてください(笑)
「凱旋門」は、賞をいただいてからの公演で・・ 
 まさか もう一度やるとは思っていなかたtので「ネクタイはどこにやったかな〜」という感じです。

残り一週間、アドリブを期待せず’(笑)観に来てください。