お茶会報告

仮面のロマネスク(宝塚大劇場公演)

’97.4.26   宝塚ホテル  琥珀の間にて

ご挨拶
日に日に暖かくなって参りまして 舞台の汗も 初日と比べて倍ほど
かいている気がします。
どうにか体調を崩すことなく ここまで来れましたので 残り約2週間程
ですけども しっかりと退団の方が8人いらっしゃいますので、その方達と
気持ち良くさよなら出来るように、私たち残された者としては、作品を盛り
上げて頑張るしかないと思いますので、どうぞ そういった温かいお心で
観にいらしてください。
乾杯
かんぱいっ
質問コーナー
<ダンスニーは22歳という若い役で 難しかったところは?>

武志18歳ですし・・。別に22歳 難しくはないですが・・。
私が宝塚に入って今年13年目になりますが、その中で珍しい役ですね。
ですから、この学年なってこういった感じの純情な 好きな人を好きと
言えない役を、例えば中大兄皇子、闇太郎、ルキーニ、キング牧師といった
濃い役をやってきた私が、どうやって出来るのだろうと、楽しみの方が
多かったです。 
柴田先生からも、自分が思ったようにやってみろという様に言われたので、
楽しんでお稽古し、舞台もやっています。
<新人公演 特出で久しぶりの娘役。スカートをはいての舞台 如何でしたか?>

涼しかったです。
いつも肉布団を腰まで全部入れているのが無かったし、キャミソールももって
なくて、そういったもの人から借りるわけにもいかず 高嶺さんと二人でその
まま研一さんのお衣装借りて・・。
入るお衣装見つけるのが大変でした。  本当はもっと可愛いデザインで、
ウエストが細く見えるようなのをえらんでいたら、ウエスト10センチ閉じなくて・・。
      
新公のお稽古は本通しを見に行った時ちょっと一緒にやった位でいきあたり
ばったりでした。
本当はもう一場面出ようって言ってたんですよ。給仕のかっこしてお盆もって・・。
そしたら「ぜったいメンがわれるから止めて下さい。」って言われて、
「わかりません。後ろむきますから」って言ったんですけど・・残念ながら・・。
二場面とカゲコーラスを4カ所やりました。
ケロちゃん(汐美)の早変わりのお手伝いもしましたし。
なつかしいと思ったのは、始まる前、周りの新人公演に出る子達の空気。
ピンと張りつめた心地よい緊張感が、あー私もこういう時あったんだ、なんて・・・。
多分もう出ないと思いますから、観た方はラッキーでしたね。

   

   <ハーレムナイトで手すりから滑り降りるとき こわくないですか?>
    
  

高所恐怖症で高い所は足がすくむタイプなんです。 アナジの時も吊し上げられて 怖かったんですけど それが快感になってきちゃったりして・・。
今度のは 本番初日に、足組んでポケット手つっこんで滑ってみようかなって、やってみたらうまくいったんで それ続けてるんですけど。 二段微妙に段差になってまして、それがきれいなカーブを描いていて、バランス失ったらひっくり返りますけど でも 幼稚園の滑り台みたいな感じで 楽しいです。
 下級生がやりたくてウズウズしてるんですけど、私が使ってるセットだということで さわっちゃいけないって言われて・・。もし 壊しでもしたら相当おこられますから。  

    <今回の舞台で お気に入りの衣装はありますか?>    

プロローグのお衣装大嫌いです。生地が伸びないんですよ。足を上げたり 手をのばした りが つらい。
星 ひゅうまがギブスをはめたような・・。あれ ほんとに踊り辛いです。
  ダンスニー、ローラアシュレイみたいな花柄レース着てたりして、みんなから「ローラ!」とか言われて。  淡い色が多い。 
 実はお衣装合わせのとき任田先生がご自分で色を合わせていらっしゃるのに、私が着た姿を見て吹き出すんですよ。水色のを着ている時 。     
 ま、これが似合うようにしなきゃ と思いつつも・・・。
 可愛いお衣装が多いので全部好きです。

        
   <6月に大阪 阪急インターナショナル、東京 パレスホテルにて ディナーショーが行われま      すが どんな感じのものでしょうか?>

まだ打ち合わせの回数も少なくて 曲は決まっていません。
  題名がL’hortensia de juin  (ルオールタンデュジュアン)*(?・・やうこ読み・・)
 6月の紫陽花  というフランス語です。ですから まあそういった感じでしょう。
      美穂圭子ちゃん 松雪可奈子  紺野まひる 麻夏せれな の4人で、歌唱力は 先生のお墨付きと言うことですので・・。相当 年が離れてるコーラスメンバーなので、そっちでは 若さでやってもらって、こっちは しっとりと大人の落ち着いた感じで出来たらと思います。是非いらしてください。


   
  *お客様 ご登場(1)

ダンスニー ジュニアです。(汐美 真帆)
お花を買おうとおもったんですが、昨日・・「それ行けココロジー」って 心理テストみたいな本なんですけど良かったら遊んでください。   
  はじめまして。
 新公で轟さんのダンスニーの役をさせていただきました。
はじめて轟さんの役をさせていただいて すごく 本当に 教えて戴いて・・。早変わりも手伝って戴いて。
  はじめ、どこの女役さんかなーと、あ、かわいい女役さんが居ると思ったら轟さんでびっくりしてしまって もう 早変わりしてる方が(手伝って戴いた方が)緊張してしまいいました。本当に有り難うございました。いつもお世話になってます。
何も 新公で教えることなくて・・。しっかりした下級生なので。 好きにしなさいってこ としか言ってないので・・。
今年いっぱいだよね。新公するの ネ。
   ま、ちょっとヘンですけど、目つきワルいですけども、見てあげて下さい。
   ありがとう。

        
  
  *(2)  眞宮 由妃さん

     ト・  今年初舞台で、皆でロケット頑張っています。
          ハイ、自分がどこにいるか お客様に・・・。

     マ・  ロケットではー、下手の真ん中から6番目です。
            (緊張して これだけ言うのが やっとの感じ)

     ト・  おはだがツルツルで うらやましいです。ホント。
            ありがとう。  
           ・・・・・・・・・・・・汐美も あーいう時があったんでしょうね。


 O X クイズが12問 (抜粋)
     
   ・「乙女」について
       若草物語のジョーって、あれは 同期のチヤが言い出して・・。
        乙女に書くことって 結構皆遊んでる。あれ あんまり信じちゃいけません。
   ・舞台写真が「アナジ」
       あれも歌劇団が勝手に・・・。
   ・「ソワレ」3月号について
       寒かったですよー、あれ。12月の東京公演中 寒いビルの中で撮ったんです。
       カビ臭くって  その後バケツにお湯入れてもらって足洗って帰りました。    


  *夢輝 のあさん 登場
    

ト・ ラスカルです。
ユ・ パスカルです。
 公演中は 友人役させて戴いているので「 ダンちゃん 」とか言えるんですが、     やっぱりちょっと緊張します。 
ト・ 汐美と同じく 友人役の3人で ろくでもないハナシをしてるんですよ。

    
<特記事項>   下級生3人を見るトムさんのまなざしの 何という優しさ!
             うーんー  うらやまし。






ゲーム「わたしは 誰でしょう」 で ファン4名の方々と競い、おちゃめな迷解答者ぶりを発揮。
プレゼントコーナー、ドキドキの握手会 、会からランプのプレゼント。
 

  
・・終わりのご挨拶

   

今回、歌は控えさせていただきました。ディナーショーで聴いてください。(笑) 
(ディナーショーについて)
  パレスホテルの時はイスをテーブルから離さないようにして戴けば通れますので・・・。
前回、通ろうと思ったところが 通れなかったんです。  
 スタッフの、中村先生・吉田先生  とても厳しい先生なので、どきどきしています。
この公演が終わった後 T C Aのお稽古と併行しておけいこし、そして、10月に 舞踊会に出ます。 どんな演目になるか分からないですが。 
各組から揃って出ると思い ますので 是非見にいらして下さい。
T C A ・・ゲームみたいなことやるらしいです。まだ なにも知らない状態で・・。

サクラもパッと咲いてパッと散っちゃって、お花見も出来ないうちに春が行ってしまったの かな・・。花の道には可愛い花が咲いています。 これからはツツジですよね。
  今、密かにツツジの盆栽を育てて居ります。 「くるめツツジ」っていうんですが、花は・・
半分位落ちました。 先日、ミントとクレソンの種を戴いて育てましたが、
クレソンは芽が出ず、ミントは芽が出て 枯れまして、今度はツツジでがんばろっと・・。
  今まで ミドリガメも金魚も死に、観葉植物も死んじゃって、サボテンも腐って、今年はツツジで頑張ろうとおもっています。

公演はもう少しなので、その後 お稽古や 打ち合わせで居ますので、皆様お顔を見せて下さい。
 本日は 有り難うございました。
     

 *この後 東京からのツアーメンバーで ご一緒にお写真を撮って戴きました。
    お顔の大きさが やうこの半分。嬉しいけど人には お見せ出来ない。
     そうそう、このときのパンツスーツは グラフ6月号1ページにでています。