お茶会報告
stylish!

(2002年9月5日 於:帝国ホテル)

「TOMさんが ご到着されました」とのアナウンスに、
それまで賑わっていた広間が水を打ったような静けさに。
やがて扉が開いて・・・
後光がさしている、そう思えるほど、輝くようなお美しさに、割れるような拍手と歓声が上がりました。

 お召し物は、よく説明できませんが、柔らかなグレーのジャケット スーツで、
白いインナーに、銀色のペンダントが光り、
後からお聞きしたところ それは TOMさまデザインのアクセサリーなんおだそうです。
(マネっこしなくちゃ!)

 なお、お茶会は録音ができませんので、このご報告は、やうこのメモ書きによる要約です。
聞き間違い等 お気づきの点はご遠慮なくお教えくださいませ。

ご挨拶
はじめ、1日限りと言われたのですが、もったいないので4日になりました。
青山劇場でさせていただくという事は、これまで、宝塚劇場以外の、帝国劇場や、日生劇場、それに歌舞伎座等の劇場を含め、いろいろな経験をすることで、とても勉強になります。
今回、セリをたくさん使っていて、高い所は苦手なのですが(笑) ふんばって頑張ってます。
明日、あっという間の楽ですが、パワフルに頑張っていきたいと思っています。
乾杯!
初めてのコンサートについて
宙組のすっしー(寿)、初嶺は、バウで共演したことがあり、ふーちゃんは、この前のTCAで初めて、速水、音乃はノバボサ初舞台で顔を覚えていて・・とはいえ、約半分が初めてなので、舞台で聖野が言っていたように なかなか名前が出てこなくて(笑)
 MCは苦手で、おしゃべりより舞台が好きなので、曲数が多く、譜面の量が通常の二倍ありました。
「よく覚えたね」と言われますが、「慣れ」です。
今日、(CS放送)カメラが入って ジャマでしたね(笑)
今度から、カメラマンに黒い布を被ってもらうとか、”チョー二枚目さん”に撮ってもらうとか♪(場内 大爆笑と拍手!)
 CSは、場所によって入らない所もあるそうですが、過去や未来のいろいろな事を紹介していくと思いますので・・一応、宣伝ということで。
ディナーショーとこのコンサートを比べると舞台の方が落ち着きます。
客席に降りたとき、昨日、おばあちゃまに触られてびっくりしました。「がんばってね」って言われ「がんばってます」っていう感じで応えましたが。
好きな曲
全部合わせると35〜6曲になります。
「THEN YOU LOOK AT ME」は、
映画「アンドリュー」からで、人になりたいロボットのお話。この歌のところで感動して涙したので、希望しました。
セリーヌディオンが歌っていて、「タイタニック」はたくさんの人が歌っているので この曲にしました。
お稽古中、宙組生徒さんとのエピソード
名前を覚えるのに必死で・・。で、「ちょっと君」という感じで手招きをする・・(笑)
宙組公演中だったにもかかわらずとっても元気でした。
最初は小さい声だったのが、だんだんパワフルな声になり、これを良いきっかけに歌を頑張って欲しいなと思います。
舞台を作る上で大事なことは?
ハートです。
ゲーム:ハッピー ラッキー ジャンケン
「三人の勝ち残った方のうち、更にTOMさまに勝った方に」という説明が ちょっぴり分かりにくく、一回目で三人が残ったところで「もう、三人になったよ」と、スタッフに尋ねるTOMさま。そういった時のお話の仕方が、なーんか可愛い!
そうして、結局、私達は三回のチャンスに恵まれ、その都度、「最後の一人」になった方が三人。
めでたく、最初の方が、TOMさまに勝ち、TOMさまグッズのエプロンにサインをしていただくと、その方が、それを会場の皆さまに広げて見せて下さり、皆、大喜び。
それをご覧になってTOMさまも「負けて良かった」と笑っていらっしゃいました。
 次の方は 惜しくも負けてしまったのですが、TOMさまが スタッフに「え?何も無いの?」と訊かれ、そうだという事で、「じゃ せめて」と、テーブルに飾ってあった真紅のバラの花を一輪取ってさしあげました。きゃ しゅてき!
次の方もめでたく勝たれ、ほっとした表情でサインなさる優しいTOMさまなのでした。
お客様(宙組 出演者さん達)
(TOMさまの顔写真をくりぬいたものを ハチマキに付け、カメラ片手に 賑やかに登場。
TOMさま「ねえ、元気でしょう?(笑)」
とにかく ワイワイキャーキャー大興奮で、「もう 毎日楽しくて どうしよ〜」というスッシーさんを始め 自己紹介。
ふづきさんが、「とても優しい轟さんの大ファンになってしまいました」と言われ、「ふーちゃんの富士額には 一日中クギヅケでした」とTOMさま(シャイなお方です)。
夢さんが、会場の人達の多さに驚き「初めて見ました」と言われると、「ケロちゃんの従姉妹だそうで、感じが似ている」といった話題に。
そうした間も 写真を撮りまくる宙組さんに「撮ってどうするの?」と あきれつつ大笑いです。(うらやまし〜♪)
各人にきちんとコメントを加え「ね」とか、「〜なのね」といった口調がとっても温かくて優しいのでした。
リフトされる和さんと聖乃さんですが、「(TOMさまは)とても軽くてびっくりしました。いつも、リフトを下ろす時に”ありがとう”と言われ、すごくドキドキしてしまう」そうです♪♪それに対し「聞こえてたの?」と優しいまなざし(うらやましぃぃ〜)
TOMさまが「やっと 名前を覚えたのに 明日 終わってしまうね」と・・(私達も とっても残念ですぅ)
客席に「宙組、見に行きますよね〜」と呼びかけられ 私達も思わず拍手でお答えいたしました。
ちなみに、今日は、いつもトチらない人がトチったりがあったそうで、それは、今日、ご観劇された たかこさんとカメラのせい、だそうでございます。
大騒ぎの中をご退場されると、「ほっんとに元気なんですよ」と。
テーブル対抗ゲーム
 「THE INSPIRATION」
 各テーブル毎に置かれた紙に、キーワードから連想するものを書き、それがTOMさまと合ってたらOKというもの。
でも、TOMさまったら、とうてい思いつかない連想をなさるので、正解率が低く、ぬわんと、私の居たテーブルで、悠ばりメロンさまが書かれたものが!ラッキー!!
けれど、お写真をいただきに行ったとたん頭が真っ白になって、せっかくのお顔が見れなかったでした。
ちなみに、誰もが予想もつかないお答えをなさりたいTOMさまなので、「清く 正しく 美しく」といったら「宝塚」とお答えせずにいられないワケで、最後に「黒猫 カンガルー ペリカン」というのに「宅急便」と、お答えになるとき、仕方ないなぁという感じでおっしゃるのが お茶目で、また、この「たっきゅうびん」が妙にステキな響きなのでした。
質問コーナーA
おヒゲについて
瀬奈ちゃんにも訊かれましたが、その人のお口の大きさ、鼻の下の長さによってバランスが違い、また、役によって型が違います。バトラーは まっすぐ・・と、一本ずつ抜いていくのがちょっと大変です
夏休みの宿題
宿題は全部きらいで(笑)好きなものから・・・絵・お習字・工作などが先で、数学が最後です。
誕生日が夏休み中なので、夏休み前に、手書きの招待状を書いてお友達に渡しておいて、お家でパーティをして・・。
夏休み、お誕生日、ラジオ体操、それにお盆も、あの回る(お盆提灯?)が好きで ずっと見てたんです。
宝くじに当たったら
・・寄付します(会場の「お〜?」という笑いと拍手に)当たらないです。買わないし♪
最近で一番幸せを感じたこと
このコンサートで たくさんの人に来ていただいたこと。宙組生と、ひとつになれたと思ったことです。(大拍手)
絵を描くときのモットー
モットーといったものはありません。
何も考えない。
幼稚園から描くのが好きで、絵を描いている時は自分だけの時間を過ごして 日が暮れるのを忘れる、そういう楽しみを知った気がします。
今年のお誕生日は どう過ごされましたか
11日はお稽古がお休みだったので、10日に、上の階にいた雪組生たちが降りてきてくれて、宙組のメンバー達とで、大きなケーキをいただきました。11日は家で一日中 曲を覚えていました。
これが無くては生きていけないもの
空気・水・太陽・お塩
TOMさまからのプレゼント
(抽選に当たったのは、さっきジャンケンでバラの花をいただいた方、なんてラッキーでしょう!
健康グッズ、TOMさまもお使いのものだそうです。)
TOMさまへの会からのプレゼント
(きれいな女性の像だそうです。いつかデッサンを拝見できるのかも?)
ご挨拶
今年は 東京ばかりで 大阪に申し訳ないと思っています。
お稽古中、暑くて、9月になったら・・と言っていたのが、相変わらず暑いです。
青山劇場のスタッフさんの ご好意で、楽屋の一人部屋は、壁が紫色。まるで占いのヤカタのよう。
そして 暑いので、移動クーラーのようなものを持ってきて、そこからジャバラのホース二本を入れて下さり、牛乳も腐らない涼しさに。ガンガンに冷えた占いのヤカタで、気持ちよく過ごしています。
スタッフさんは、音響はこれでいいか、とか、大変にお気遣い下さって、だからこそ、一回 一回を丁寧に作っていくことで感謝をお返ししたい。今 出来ることを 今やらないと、と思っている。
青山劇場に立てたことを、下級生達と共にも誇りに思い、今後の舞台に生かしていきたいと思います。
今後の予定
12月に東京パレスH、10日後にHI阪急でディナーショーを。
前回、2公演だったので、お断りをしなくてはならなかった方もあったようでしたので、今回は3日間づつ開催します。
宙組生徒と一緒で、今度は女声も欲しいので、男女二人づつになる予定。
今は絵も進めていて、いつか(展覧会を)開けた時には、昔 描いた絵も含めて出せたらいいなと思っています。
旅行もしたいですし、いろいろな舞台・お芝居など見て勉強したいとも思います。
来年のことは また来年おはなしします。まだ早いから(笑)