お便りのページ


1000days劇場でお別れした勝四郎さまに
名古屋で再会。
四月は大劇場で更に素敵な「再会」が待っています。

みなさまからのあったかメールをお待ちしています。
待つことがいっぱいあってシアワセ!

yoko3@venus.dti.ne.jp

これまでのお便り

玄関ページへ

やうこ
(2月2日・中日劇場初日舞台のこと)
私にとって、初めての中日劇場でしたので、お久しぶりの勝四郎さまとの再会も勿論ですが、とむさまにお教えいただいた名古屋名物のあれこれも楽しみにして行きました。
のんきに迎えたこの日が 轟さんのお怪我という事態で混乱のうちに終わったことが 夢であってほしいと思います。まだ、お怪我の状態も何も分からない現状ですから、不用意な発言は厳に慎まなくては、更なる混乱を招きかねないと思いますので、なるべくはっきりした情報だけを 掲示板に書くようにするつもりです。
 ただ、私は事故の現場を目の当たりに見て、その後、同じ思いの友人達に気持ちをぶつけあって、語り合う時間が与えられたわけですが、平日の昼間という事もあって、多くのファンの方々が来られなかった事を思うと、たとえ意味のないように見える事でも「語り合う」という場としての掲示板が必要なのでは、とも思います。もし、私が行けなかった立場であったら、もっと心配も大きく、その持って行く場がなかったら眠れない毎日になったかもしれません。(また、ハゲちゃう!)
 インターネットは、扱う人のモラルや価値観などの違いで 心の癒しにもなれば、とんでもない噂の温床にもなる恐ろしい一面を持っているとは、つくづく感じるところです。
WITH YUの掲示板に来られる皆様のモラルを信じ、お気楽に語り合っていただきたいと思います。
ただ、情報の件に関してはくれぐれも慎重にお願いいたします。
これから、札幌に行きます。掲示板で語り合いましょう。
あしゅらさま
やうこさま はじめまして。あしゅらです。 
タカラヅカ狂想曲のやうこ様の文章、とっても共感しました。 
 私は、昨年9月、宝塚7回目、雪組初観劇で「轟熱」に感染した, ほやほやの患者です。
 その日も、いつも通りの「きれいで楽しい」宝塚を観るだけのはずだったのに。
もちろん、轟さんはきれいでした。立ち姿も、1つ1つの動きも。でも、なんていうか、その美を支える極限まではりつめた精神に凄みを感じ、圧倒されて、鳥肌がたち、興福寺の阿修羅像(奈良出身の私の大好きな仏様です。)を思い浮かべていました。特別お顔が似ているわけではないのに・・・。
 以来、もののけつきと呼ばれながら、ビデオを買い、レンタルし、病は重くなるばかり。
「二人だけの戦場」なんて、近くの店になかったので、実家の母に借りてもらって、宅急便で往復させちゃいました。(それだけの値打ちはありました。)
でも、もうがまんできない。
 黒い瞳も、宙エリザもよかったけれど、ちがう! 
半年前なら考えられなかったことですが、ダンナに子供たちを押し付けて、2月15日に中日に行きます。 ただ、名古屋は12年位前に一度行ったきりで、無事劇場に着けるかが心配だったので、とむ様の周辺情報、本当にありがたいです。 プリントして持っていきます。
 メール、なれてなくて、だらだらした文章ですみません。 私のまわりには 轟ファンも、宝塚ファンすら1人もいないので、これから色々教えて頂けると、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
はじめまして あしゅらさま。
「浅茅が宿」「ラヴィール」での轟さんに心奪われたのですね。そうでしょうとも!
頭の上からおみ足の爪の先まで張りつめた神経が究極の美を表現していらっしゃるのですわ。
しかもそれは、内面の奥の深さが無くては実現出来ない「美」なの。
更に さらに瞳の奥に燃える熱い情熱にふれたら、もうすっかり轟熱に感染するハズ。
同病者が増えてホントに嬉しいです。
ここの同病者の皆様はみーんなステキな方々です。 中日でどなたかとご一緒になれたら良いですね。
これからもどうぞよろしく!
とむさま
ようこさんお体の具合はいかがですか?
今年の風邪はしつこいのでくれぐれも 気をつけてくださいね。
私も年末にひどい風邪をひいてしまって残念ながら東京公演を観ることが出来なかったのです。くやし〜ぃ!最近になってやっとよくなってきた感じで本当にまいってしまいました。
 でももうすぐ中日劇場ですね!一昨年も雪組が虹ナタでいらしたけど今回はトップとしていらっしゃるんですよね〜。地元としてはうれしい限りで(^0^)
WITH YUにも名古屋近郊の方がたくさんいらっしゃるようで、ご挨拶が遅れましたがどうぞよろしくお願い致します。本当に待ちきれない思いですね。
 前にようこさんが中日劇場のことでいくつか質問されていましたので出来る限りお答えしたいと思います。もしかしたらもうどなたかご紹介してくださって重複する部分もあるかもしれませんがその辺はご了承くださいね。 

 まず、中日劇場への行き方ですが
名古屋駅(新幹線)から来た場合、多めにみて 劇場まで20分くらいかかります。
 新幹線の改札を出たら、松坂屋やターミナルホ テルアソシアを目指して、駅の構内を端から端まで歩き、構内を出たところの階段を降りると地下鉄乗り場があります。そこで東山線、栄藤ヶ丘方面に乗ります。切符は200円です。
一番前に乗って2つ目ので降りて、地下街から中日ビルを 目指してください。
お花屋さんがみえ左手にはともこさんお奨めの、味噌煮込みうどんで有名な山本屋があります。すぐ横にエレベーターがあるので、9階まで行くと中日劇場です。
時間があったら3階に名古屋友の会のショップが小さいけどあるので楽しめますよ。同じ階にある本屋さんにも宝塚関係の本がおいてあります。

 お食事のお店ですが、その前に栄の地図を説明すると、中日劇場がある中日ビルは黒いビルで、セントラルパーク(南北に走る公園)をはさんで正面に三越があります。
セントラルパーク北側には、名古屋のシンボルマーク?ともいうべきテ レビ塔がありANNEXビル(東急ハンズがはいっている)までセントラルパーク地下街が広がっています。
南側は地下街はありませんが、三越のならびに松坂 屋本店、パルコが並びます。最近パルコは南館がオープンしたばかりです。お茶をするならこの辺のデパートを利用するのが便利かもしれません。セントラルパーク地下街は新しくて、気の利いた喫茶店や食事をするところがいくつかあります。
私は「FORO ROMANO」というイタリアンレストランがお気に入りです。もちろんカフェだけでももOKですが、夜の食事で2人で3800円でおなかいっぱい食べることが出来ます。3人なら4800円で。もちろんコーヒーデザートつきです。ただ夜は9時がオーダーストップです。

時間があるのなら、名古屋名物、味噌かつをおすすめします。お店の名前は「矢場とん」で、中日劇場から15分くらい歩いたところです。三越からまっすぐ北に行きパルコを越したら若宮大通を渡って右へ曲がります。信号二つ目の矢場町の交差点をわたると、大きなKELLYの看板が見えるので、そのすぐ裏側にあります。豚がまわしをしてるのですぐわかると思いますが、ここの「くしかつ」と「わらじとんかつ」はとってもおいしいですよ。くしかつは1本からでも頼めます。昔の中日球場で販売してたんですよ。ビールが好きなら言うことなしかも。わらじとんかつは味噌だれがはじめての人はソースと半々にしてもらうといいかもしれません。たれも300円で売っているんですよ。定休日は月曜日、夜は9時までです。

そこから少し歩くと大須といって下町なんですけど、よく一路さんがお参りにいく大須観音があります。名所は、そうですね、先ほどの若宮大通を渡ると最近出来たばかりなんですけど「蘭の館」があります。行ったことがないので詳しくわかりませんけど、人気があるようですよ。

平日のランチなら、中日ビルから南へちょうど松坂屋の前にあたりますが、パークプレイスビルの一階にある「ツチとバヌーチ」イタリアレストランですけど、多分1000円かからずにいろいろ食べることが出来ると思います。最近行ってないのでわかりませんがサラダランチがあったらおすすめです。とても大きなサラダにライスコロッケとジュースがついて850円だったと思うのですが、いまはどうかな。広いので多い人数のときにはいいかもしれませんね。
同じビルの上の階に「梅の花」という豆腐料理のお店があります。とても上品な感じで、種類も豊富でしかもヘルシーだしおいしいです。そこの湯豆腐は煮立てるほどスープが真っ白になって不思議。とても体にいいそうです。夜は3800円の「梅の花膳」がおすすめです。

最後に入り待ち出待ちですが、轟さんはいままで中日ビルの正面玄関(三越側)からはいられていました。エレベーターまで歩かれるのでとても真近で見る事が出来ますよ。想像しただけでどきどきしてしまいます。
すごく長くなってしまいました。こんな感じでよろしいでしょうか?どうも方向音痴なので説明がわかりにくいかもしれません。詳しくお知りになりたい方は気軽にメールしてくださいね。shiratani@ak-patent.co.jp
私も今のところ2/6.13.20.21と観る予定です。(^^)わ〜い楽しみだ〜!!それではまた。
わ〜い 楽しみいっぱいだ〜。おいしそうな味噌かつ 湯豆腐・・・ごっくん。
入り待ち 出待ちもばっちり。 あとは体力&貯金だわ。がんばろうね!
蔡(sai)さま(wakoさまに)
はじめまして! `99.1.1 よりインターネットを始めた超ビギナーな蔡(sai)と申します。
インターネットを始めたのはズバリ轟悠のせい…だすっ。
そもそも宝塚ファンの友人の友人が私のためにインターネットからの情報を FAXしてくれまして、その中に yoko3 のお茶会報告などもあり、こんな世界もあるのか?と興味がわきました。
インターネットを始めて、今日(1/4)やっと轟クンのページにこぎつく事が出来(感動の余りまだ全部に目を通していないけど)さっそくあなたにメールを送ってみました。
 私は、マンガ好き(読むのも描くのも)の年女(三回り目の兔年)です。
 宝塚に目醒めたのは去年の6月6日の BS 放送をみてからで、轟さんの翳りのある品のよい美しさに魅了され、『真夜中のゴースト』の途中からですがズルズルと轟さんの姿だけを追って TV画面をみていました。それが今では1000days へいくほどに成長したのです。
 ちなみに私は北海道在住、当日は飛行機往復の日帰りでした!
チケットは代行システムを使ったんですが非常にィャ異常に大変なんですね。
はじめての宝塚公演〜轟&香寿の雪組、今この時にってカンジです!
行ってよかった!
まずは本物が目の前で動いている事にカンドーするわけです。身近で見られているyokoさん(と呼ばせてもらいます)にはピンとこないかもしれませんが、私にとっては雑誌やビデオの中の人なわけですからそりゃ〜もぉ〜大事件です!
次は宝塚大劇場に行きます。
わたくしごとをベラベラ綴ってしまいましてスミマセン!とにかくメール箱(?)があったのでメールしてみました。
 今年もスタートし、yokoさんにとっても、轟さんにとっても、雪組にとっても素敵で充実した年になりますように…!ぜんぜんメールのマナーとか知らないので失礼があったら指摘して下さるとうれしいです。蔡(sai)でした。
やうこ)
 蔡(sai)さま、お声が聞けてとっても嬉しいです。
私もビギナー・・と言いつつ結構年月がたってしまったけど、でもやっぱりかなりの初心者ですので、皆様からいろいろ教えていただいて、亀のようなあゆみで日々過ごしています。
まあね、うさぎさんが寝ていたら一緒に眠くなっちゃう亀なので、なかなか前に進みませんが、少しでも進歩出来たらと思っています。なんたって轟パワーがありますもん!ね!
これからもどうぞ宜しくおつき合い下さい。