10月のお便り


皆さま、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?


芸術の秋に先駆けて、先月、「第四回 心の旅」が開催されました。

今回は、新作6点と 第一回からの作品20点を 同時に拝見することで
絵の雰囲気やタッチの変化を
まさに「心の旅」を 回想するかのような なつかしさと共に
味わい 楽しむことが出来ました。

さて 家に帰って
TOMさまの真似っこして 栗の絵など描いてみようと思いながら、
いつしか 画用紙はお皿に変わり 
「栗をむく婦人」(なんて絵は無かったかしらん?)になってる私。
やっぱり 栗ご飯 ですよね、秋は。


とにもかくにも 10月。 

文化の秋でもございます。
今月 24日には 宝塚大劇場での第49回舞踊会が開催され
TOMさまは 「傾城 引き抜き 石橋」を舞われるとか。
あでやかな傾城・花魁、お おいらん? 女役?
もぉ想像を超えてます〜。
そして 引き抜きで 獅子に? 
いったい どうなってしまうことでしょう〜〜〜
いえ、心配なのは TOMさまじゃなく、私。
ちゃんと呼吸しながら、気をしっかり持たねば・・・ね。
とっ〜ても〜楽しみです〜

個展・トークショーでも たくさんのお仲間さんにお会いすることが出来ました。
舞踊会でも また 皆さまにお会いし、お話できたら嬉しいです。

あ、そうそう、いつでも ここで こうして お会いしているんですよね。

今月も WITH YU&YOU
ご一緒に 心の旅を重ねて行けたら幸せです。

                     やうこ
  

はじめましてのWITH YU仲間さん
(記念すべき初投稿を保存させて頂きます。不都合な方はご連絡下さいませ)

ぴねるさま
みなさま、はじめまして。
金曜日、轟さんのトークショー&個展に行って参りました。
私の初宝塚はMe and My Girl。開演前、宝塚大劇場でなにげにカレンダーを手にしてみていたら……「これは誰?なんてステキなんでしょ!!」ということで、轟さんに一目惚れ。。。もう1ヶ月早く宝塚観劇しようという気になっていたら、黎明…での生の轟さんを拝見できたのに。。。もちろんミーマイも楽しくてよかったですけどね。
ほぼ最後列だったのでちょっとがっかりだったんですけど、入退場の際は轟さんが目の前を通られて…!きゃー!!生轟さんの最初の瞬間が目の前を伏せ目がちに歩かれるお姿……シャイな方なんですね、きっと。久々に感じた胸のトキメキでした。
会場は大人の女性で溢れていました。私、若い方?!成熟した女性も夢中になれる轟さんの魅力、はかりしれないです。
あっという間のトークショー。。。典型的なB型の私としては、計画的に努力を積み重ねることのできる轟さんを見習おう!と決意しました。そして、轟さんのことばで心に残ったのが「私は肩書きにはまったく興味がありません」。ああ、常に研鑚を積み向上心をもつ人だからこそのことばだなあと感銘を受けました。
夢のようなトークショーのあと、そのまま個展に行ってはめちゃ混んでるだろうなとエレベーター前の椅子に腰掛け本を読みながら時間つぶしをしました。(その時読んでいた本が『片付けようと思いながらなかなか片付けられないあなたへ』。そういう本を読んで少しでも片付け上手になりたいところですが、どうもその時茶色のペンケースを紛失してしまったようです。ああ。。。。。)
さて、1時間ほど待って個展へ。
ああ、ステキ、新作だという最初に飾ってあった6つの作品、どれも好き。特に「街灯の露地」。去年、10日ほど滞在したパリのアパート前の露地を思い出しました。また、「ラヴィック、私をつかまえて。。。」という月影さんのささやきが聞こえてきそうでした。
夢悠病……私も完全に罹患しました。完治の必要がない永遠の病になりそうです。どうぞよろしく。

2008/10/01(Wed) 02:43:57