我が家の ご近所さん達
(動物・植物)




イギリス全体がそうなのか 分かりませんが、
私の住んでいるケンブリッジでは、
日本では めったに見ない鳥や動物、植物が ごく身近に見られます。


なぜ、動物達が こんなにノンキに暮らしているのか、
なぜ 美味しい果物が そこいらじゅうの木にあふれているのか、
いまだに 深いナゾでございます。

そんな ノンキな動物たちや 植物物語、ご紹介いたします。

 黒鳥 白鳥   カモ   アヒル 
    牛   鳩   植物物語 


まずは cam川に住む黒鳥さん
cam川は 街の真ん中を流れていますが、いわば町外れに近い我が家の近くに、
彼は いつも 仲良しの白鳥さんと一緒に住んでいます。




最初に見たときは 偶然かと思っていましたが、
その後、お散歩のたびに 同じ場所で 彼らに会います。


カモ

三月に通ったとき、ちょうど子ガモ達が生まれて
たくさんのヒヨコ達が遊んでいました。
6月に再会したら 皆 大きくなっていました。
お昼寝タイムです。
(写真の上に マウスを乗せると、3月の様子に)



アヒル

こちらは アヒルの一家です。



前を行く二羽がリーダーで、
特に 白い方はお母さんでしょうか?一番 偉そう。
後に続くアヒル達は エサ取りや おしゃべりに夢中ですが、
彼女が、周囲を見回し、ソレっとばかり号令をかけると、いっせいに動きはじめます。




こちらを見て、「早くあっちに行ったら?」って言われちゃいました〜。




牧場風景、ではありません。
むこうに車が見えるように、ごく普通の公園です。
とにかく、いろいろな所で 牛や馬を見ます。

農業地帯ではない、町の中で すぐ近くに こうした大きな動物が居るって
ちょっと驚きです。



鳩(ハト)

                       









マウスを置くと
屋根の上に・・・




    


ガーデン オペラが開催されたとき、屋根の上に たくさんの白い鳩が居るのに気が付きました。
そして、お庭には、鳥のお家が^^。
英国に来てたくさんの小鳥を見ましたが、白い鳩が集まっているのを見たのは初めてです。

お聞きしたら、なんと、このお宅で飼っていらっしゃるそうです。
お店で買ってきて、エサを与えている、という意味です。)

飼ってる、といったって、自由に飛び立てる鳥を
こんなふうに 放し飼い?にしてるって
日本では考えられません。

なぜだか分かりませんが、
こちらでは、犬も牛も馬も みんな落ち着いている「良い子」です。

キジや孔雀、ふくろう、キツツキなどが そこいらを飛んで歩いていたり・・・
いかにも 「人間と共存している」 という感じです。

私たち人間も、彼らと同じ動物の仲間
自然の中に生かされて
自然の恵みを共有している・・・

 あたりまえの事、のはずですが、
私にとっては、ちょっとしたカルチャー・ショックなのでした。

ピーター ラビットや クマのプーさんなどの童話も
ここでは「夢物語」ではなく、
もしかしたら そのあたりに彼らが居るかのように思えてきて、
いつまでも 茂みのむこうを見つめていたくなるのでした。




植物物語


友人のTさまのお宅のお庭には たくさんの実のなる木があります。

おじゃました時、つまみ食いしたら・・・美味しい!



少し頂いて帰りました。



別に、消毒も 肥料もあげないけど、毎年 美味しい実がなるんだそうです。



たくさんあったので、ジャムを作ってみました。
残りは 台所の窓辺に飾って・・・
リンゴも美味しいの。



そして、私の住むカレッジの玄関横の木には、
8月になると マルベリー=くわのみが たくさん実ります。

これが、本当に 甘くて美味しいの!



実が出来る頃に 網の柵を張り巡らせるので、取ってはいけないかと思いましたが、
落ちた実を踏むと 芝生が汚れるし、構内も汚れるので、注意するように、だそうです。



ここの食堂のコックさん達や、いろいろな人が取りに来ますが、
取りきれないほど たくさん出来ます。
皆、指先を真っ赤にして カゴに入れます。
我が家のフルーツは 当分 買わずに済みそう。

日本から来た方が、帰国して 庭にマルベリーを植えたそうですが、
春に 葉の消毒をして、もうすぐ収穫、という頃には 全部 鳥に食べられてしまうとか。


こちらでは、芝生も青々として元気だし、あちこちに リンゴや プラムや
いろいろなベリー類、イチジク・・・・
数え切れないほどの木々が たわわに実って元気です。
消毒もしている様子はなく、
鳥も 食べに来ないみたい。

蚊も含め、虫が居ないのは、
夜に かなり寒くなるから、との事です。
鳥は 何を食べているのかしら?

やっぱり不思議。

不思議といえば、見慣れない植物もたくさん見かけます。






近所の ボタニック・ガーデン(植物園)には、そういう植物がいっぱいです。



大きい葉っぱでしょう♪

さて、
↓これって 何〜んだ?


手前の説明を読むと、なんと、迷路が作ってありました^^。





これはオマケ。

アヒルさんご免ください。
スーパーで売っているアヒルの卵です。
普通の鶏卵に比べ、少し大きく、味も薄めです。


ついでながら、こちらでのお気に入りは、小型ズッキーニです。
ゆでると、トウモロコシみたいに甘くて ホクホクしています。



HOME