お茶会報告

浅茅が宿・ラヴィール(東京1000days劇場)


’98 12 13  於・帝国ホテル 孔雀東の間

1、ご入場
ラヴィールのオープニングテーマが流れる中、さっそうと。
(黒のオーガンジージャケットとゆったりしたパンツでとってもエレガント)

2,乾杯
「年末の、何かと慌ただしい12月公演となりまして、お仕事や 主婦の方 学生の方、いろいろいらっしゃいますが、毎日たくさんの方に見に来ていただいて、出演者は本当に喜んでおります。
26日まで どうぞよろしくお願いします。 短い時間ですけれども皆様で楽しくお過ごし下さい。
乾杯!」
3、質問コーナー
 1000days劇場は如何ですか?
「東宝は、古くて汚くて暗くて狭くてと、ぜんぶ揃っていたのですが、今回、きれいはきれいですが、簡易劇場かなっていう部分があります。
床がとても滑って、特にジャズの場面はストップするとそのままスッと10センチ位滑るんです。
おぞうりも滑りますし。床だけはとにかく改善して欲しいです。
オケボックスが機材置き場になっておりまして・・・。(その中を通ってセリ上がる)
”東京に来た時はいつも”という感覚が今回は違うということで。だいぶ慣れましたけど。
お客さまも思ったより近く感じられ、その点とても楽しく お客様の空気を感じて舞台をやれますので・・
プラス マイナスですね。

お客さまご登場
天勢いづるさん
・「栄養失調児の子勝四郎です(笑)
天・「研2の天勢いづるです。今回はお芝居でトムさんの子供時代の役をさせていただいてるんですが、一応同じ人なので、私が大きくなったらトムさんになるので、とても責任重大だなと思っています。中日も行かせていただきますので、頑張ります。よろしくお願いしまう。
天勢さんご退場
「天勢は、下級生でもしっかりしていまして、ダンスも歌もお芝居もすごく好きな子なので”頑張れ”ってよく言ってたんです。今回、私の子供時代というので歌も歌わせてもらえるというので、すごく緊張しながらやっていますが・・ お化粧が もうちょっと上手くなればいいんですが。(笑) ま、これから楽しみという事で。

ノストラダムスによると地球が滅びるそうですが、信じますか?
小さい時、小学生の頃に読んでるんですよ。本を読むのが大好きで、漢字が読めなくても小説を読んだり、いろんなジャンルを読みました。漫画本以外は。
その時に”その時までは生きてないだろうな”って思って。1999年まではきっと何かで死んでるだろうって思っていたんですけれど、あっという間に月日が流れてきまして・・。
これって、信じるか信じないかだと思うんですけれど、それで予言通りになったら、空から大魔王が降ってくるとかって抽象的な書き方なので、どうとでも受け止められる、ちょっと理屈っぽくなりますが、きっとその時が来たら、生き残ろうなんて思いませんから別に、まあ、終わりだなと思って素直に受け止めるか何もなく過ごしているか その時になってみないと分かりません。

お客様ご登場
月影瞳さん
・どーも お疲れさまでございました。(会場を見渡して)すごい人々。ハハハ、イヤイヤイヤ ホントニ。
・いつもこうです。(笑)何か言おうと思うとイヤイヤイヤって・・。
・もっと可愛くすれば良いかと思うのですが。
・いや〜 オフクロですから。
・いつもありがとうございます。お世話になって。
・こちらこそ。 今日は、実を言うと、午前中貸し切りがあった時に、私が、おぞうりが新しく替わって、ガムテープを貼って下さったんですよ お衣装部さんが。センターに置き忘れて、それをぐんちゃんがポーンと蹴ったんですよ。私がぐんちゃんの掛け(眞女児の打ち掛け)を頭からかぶって、”草履!草履!草履!!”って、りんごさんや下級生達に訴えたんですが・・。
・その間に カーンと蹴ったんですよ。申し訳ございません。
・その後、人がぐしゃぐしゃと出るところで履きに行こうとしたら、気の利いた下級生がひろって、持ってっちゃったんですよ。
で、ご坊とタータンとのお芝居は片足で。
・なかなか良かったですよ。片足も。
こういう感じでね、ね、なかなか良かったですよ〜。 こう、(舞台)袖から見てた”あ〜 履いてない 履いてないって思って、一応 確認いたしました私も。ハハ!
轟・脱ぐべきかどうしようか分からなくて、もういいやと思って。
月・でも全然 平気でした
・お客様、気が付いていらっしゃらなかったみたいで。
・ええ。ソデでは気づいてましたけど。イヤ ハハハハ すいませんね。
明日もよろしくお願いします。
・はい。よろしく。ありがとうございました。
月影さんご退場
いつもああです。(笑)
ソデでもどこででも ナハハとかガハハとか言って。オフクロと呼んでいます。

次のお客様
貴城けいさん
・たかしろけいです。
・(笑)知ってるって。
・私、轟さんの役を新人公演で5回もさせていただいたんですけれども、ご存じでしょうか?
本当にお世話になりました。
・ソデで 手伝ってくれているんです。早変わりとか・・。
貴・お役に立ちませんで・・。すごく緊張してしまいますので、退散させていただきます。
頑張ってください。
貴城さんご退場

今日はちー坊は来ないでって言っておいたんですよ(笑)”あまり行きすぎると迷惑ですか?”って終演で訊かれましたので”迷惑!”って言いました(笑)多分彼女は、大丈夫来ないと思います。

4,ゲーム ザ・インスピレーション TOMさんと一緒
(「あ・さ・じ・が・や・ど」と書かれた字の下に思いつく言葉を書き、轟さんと一緒の発想をしたテーブルが勝ち。
あ・の付く轟さんが出演された作品 さ・動物  じ・歌  が・場所  や・食べ物  ど・丸いもの
正解  愛あれば命は永遠に (初舞台作品です)
     サメ
     学校
     やきもち(宝塚名物  バウー恋人達の神話ーで、やきもちを詰まらせる役でした。)
     ドラム缶
<三問正解のテーブルが、サイン入りスチール写真をいただきました。 何をかくそう私のテーブルだったんです!>

テーブル毎の写真撮影

プレゼントクイズ(会報に記載されたクイズに答えた方々の抽選)
夢の中で海水浴行きました。私がしたことは何だったでしょう
  1,日焼け止めを塗りまくる
  2,ビーチパラソルの下で読書
  3,海辺といえば スイカ割り
正解2
抽選会  サイン入りプログラム
       フォーサム
       サイン入りテレカ(グラフ表紙の)
       ポスター
轟さんからのクリスマスプレゼント
   可愛いかえるちゃん
ファンの皆様から
   DVDコンポ?
轟・音がとても良いってきいてます。
ありがとうございました。

お話

今月、雪組が五組目の1000days劇場ということで、裏方さん達も 多分もう慣れていらっしゃるところに入ってきた訳で、当初、音響がどうのといろいろな問題がありまして、逆に私たちは五組目で良かったなと安心して来たわけですが、お化粧変えの公演で本当に慌ただしく皆 走り回っています。
又、今月は乾燥がすごいですね。楽屋も乾燥して、女役さんは特にお化粧が乾いてスジになってしまうので・・。私も加湿器をそばでバンバン。 風邪もとても流行っていて、点滴しながらとか、公演中に注射したり、パレード終わって倒れたりとか居りますので、皆様も本当に気を付けて下さい。
帰ったらすぐうがいと手を洗うという事で。
<今後の予定>

中日の御稽古が1月11日から始まり、2月が中日でこの作品を持っていく、そして初舞台公演。後は会報に載った後でということで。
 85周年という事で来年 同期4人も揃うわけです。今までバラバラにトップになった方というのはあったようですが、揃って同じ時期をっていうのが珍しいらしく、きっとテレビや雑誌に顔が出ると思います。
本当に仲の良い同期なので楽しんでやっていきたいと思っています。ずんこちゃんもしっかりしていますし。
とにかくマミのお披露目を見なかったのですごく後ろめたくて、タモとノルのは絶対見ようと思ってます。
皆様も見てあげて下さい。
 お化粧変えの公演って、あっという間に過ぎていくという感じです。
公演に 松平さんも来てらして、大地さん来ないかななんて・・。私が初めて宝塚を知ったのが大地さんですから。テレビで。
 こうして又、クリスマス24日も公演中で、たくさんの方がいらして下さると聞いてます。ありがとうございます。
 健康が一番。来年の抱負は「健康が一番」という事で。前回のお茶会の時は短くして本当に申し訳ありませんでした。
ですから今回は少し長めにと思ったんですが、・・時間ですし、このへんで。


玄関ページへ