お茶会報告
2002年6月7日(TCA:「DREAM」終了後)
於:東京會舘 ローズルーム

東京會舘9Fのお部屋には 10人掛け長方形テーブルがビッシリ。
ケーキ(美味しかったです)と、アイスティと お土産にはハート筒型のアトマイザー等が置いてありました。
プログラムには TOMさまからのご挨拶メッセージが書かれています。

(以下は TOMさまのお顔を拝見しつつ 自己流メモにて書き留めたものです。お言葉のとおりではございません。
私めの近くにお座りの方には エンピツ音やら紙めくりの音がうるさく、ご迷惑をおかけしたやもしれません。
この場をお借りして お詫び申し上げます(;-_-;)

1,TOMさんご入場
わぁ〜っという大歓声、大拍手の中を 颯爽とご登場。
真っ白のパンツスーツがとっても爽やかで、お髪はふんわりウエービィ。
インナーは、黒で、長いフリンジっていうのかしら、ピラピラっとした紐状のものが付いていて、ウエストあたりには、シルバーグレーの短い丈の お前掛けのようなものを付けていらっしゃいます。
ご挨拶
TOMさまのファンクラブが「悠々会」という名称になって二回目のお茶会なので、新たな会の発足をお祝いするお気持と、今後の発展へのご挨拶を述べられました。

また、今回のTCAは、3回しかないうちの一回は友の会貸し切りだった事もあって、会としてもチケットが確保しきれず、ご覧になれなかった方々も多かった事について、心苦しく思われた事。同時に 出演者としては 盛況で嬉しく、複雑な胸中を ユーモアを交えつつおっしゃいました。
 TCAのお稽古が 宝塚では 花組お稽古と重なったりして 思うようには出来なかったのですが、初日には なんとか間違えずにやれて良かった。というのも、TCAは間違うのが常のことで、出演者の皆さんがとても優秀な方々だった。(本日 3時では指揮者の伊澤先生のお名前が 少〜し忘れかけてしまったことなども 笑いながら告白)
そして、本日、マレーネ デートリッヒ女装(?)で ご出演なさったことについて、「皆さまへの サービスでした」にヤンヤの拍手!
 お衣装は、檀ちゃんのプロローグのをお借りしたので、ピチピチで お背中に布を貼って「かにさん歩き」しか出来なかった。25.5pの靴が無かったので、ご自分の短靴を履いていらした、とのことです。

「あれがビデオに残ったら ずっと笑われそうなので」と ビデオ化されない予想をおっしゃると 会場さすがにブーイング。
「”瞬間芸”として お楽しみいただければ・・」「昔は トップさんが あんな感じで遊んだものです」と。(そんな もったいないことを。)

お仕事などもある平日の日のお茶会、短い時間ですが お楽しみください、とご挨拶なさいました。
3 質問コーナー
今回のTCAについての ご感想
オーケストラが舞台上にあるのが いつもの舞台の感じとは違っていた。
「大劇場でも 同時にやっている」というのが 不思議な感じでもあり、頑張らなくちゃと思った。

ところが、終わった後で、「大劇場は20分前に終わってます」とお聞きして・・。(笑)
とうこ達のせいです(MCが 楽しすぎて 長引いたので)(笑)
お客様達は 東京の方が「お得」だったのではないでしょうか?(笑)拍手
TCAのエピソード
以前の(大劇場だけの)TCAですと、同期に会えるとかあったが。
ただ、少人数なので(たくさんの 知人に会えるという事ではないが)、「風共」メンバーも一緒だし、ねったんや とうこも 元雪組なので 楽しい。
明日からの公演もあるので 「またやりたいね」と言い合いながら、皆 そそくさと帰った。
思い出深かった舞台について
シナーマンの曲。
先生から、ネッシーさんがいらした時代に 後ろで踊っていた、と言われたが 自分では ほとんど覚えていない。
それから、オケボックスから 銀橋に飛び出して行く、というシーンが 初めてあった時、高所恐怖症なので モタモタしていて、上級生に教えてもらったこと、などが なつかしい思い出。

「大劇クイズ」というのがあって、セリフの一言で作品名を当てる、というのがあった時、な〜〜〜んにも分からず、ポケっとしてたら、「コーヒーを一杯」っていうのが出て、××ちゃんが(お名前 聞きそびれました)「JFK!」って答えてしまった。それだけは 自分でボタンを押したかったです(笑)。

今回の公演でも「同期っていいな」と思い 昔を思い出しました。
 
最近 気になるニュース
今回 東京に来るのと同じ頃に サッカーが始まったので サッカー関連。
 フーリガンに会いたくない。
 チケットの不行き届きで ガラガラの客席にびっくり。自分の身に替えて思うと 悲しいこと。
 ちなみに サッカーの試合は 総集編で見る程度で、ルールが全然分からない、とのことです。

動物虐待に対し「そんな人は きっと同じ目に遭う」と、とお怒りでした。
梅雨
うっとおしいと思う時と 四季を感じる時がある。
歌う者としては ノドには良い季節。でも、休日はお天気の方が良い。
休日に 雨が降ったら お家で絵を描いていると思う。
映画について
感動した作品「ショーシャンクの空の下で」(実話が基になっている)
男同士の友情や ファンタスティックな たとえば「ユニコーン」などが好き。
今は 専らビデオ。
「1日 5本見たことがあります。ホントです。 疲れました(笑) 気が付いたら暗くなってた(笑)
動物好きのTOMさまに 何でも飼って良いと言われたら
ファミリーランド象さん。広い土地と飼う技術が 自分にあったら飼いたい。
象さん、誰も もらってくれないですか?(会場を見渡して・・ 思わず「何とかしましょう!」と言いたくなりました)

子供が居る同期が 昔、自分たちも連れて行ってもらったファミリーランドに 子供達を連れて行きたい・・・と  しんみり話した。
 一番最後に行ったのは、一路さん 高嶺さんと三人で行った時で 思い切り遊びまくった。
TCAスペシャル クイズ(過去のTMP・TCAに関する かなりマニアックな質問の数々)
ゲーム「あなたなら どうする」(役名を当ててください)
  1 バカンスするなら 2 一緒に働くなら  3 冒険するなら 4 絵を描くなら 5 キャッチボールするなら
  6 お料理するなら  7 宴会の幹事さん  8 乗馬するなら 9 お掃除するなら 10 文通するなら
  11遊ぶなら
答え: 1 バトラー 2 弥太郎 3 アナジ 4 ラヴィック  5 栗崎武志  6 龍山(沖縄料理 作ってくれるかも)
 7 堀部安兵衛 8 ジュリアン 9 キング牧師  10 カサノヴァ 11 クリフォード
プレゼント抽選会
TOMさんへのプレゼント
  大きな鳥かご 
   プレゼンテーターの方は まだファン歴が短く 一生懸命でいらっしゃるご様子。
   TOMさまが おっしゃってたので ゴールデンウイークは ファミリーランドに行かれたそうです☆”
ご挨拶
今回のTCAで、なつかしいメドレーをやっていると その頃 その時の自分が こうだった・・と思いながら 楽しんでいる。

「キッチュ」のところで思い出すのは 東京公演 千秋楽で お忙しい一路さんに サインをしていただいたお写真をばらまいた事。今回、三木先生にも 私のを まくようにと言われ 下手側だけで申し訳ないのですが・・・・。
上手席の方 ゴメンなさい。
今年のTCAは 心配なく 楽しんでやれました。
楽屋は檀ちゃんと一緒で、以前 ポケ〜っとしてた子が、カシコクなってて(笑)(楽屋で)いろいろお世話になりました(笑)
今後の予定は、ディナーショーは まだハッキリしていません。
その前に CSで何かをやります。舞台は東京。
大まかな事しか決まっていません。言ったら その通りにしないといけませんし(笑)
ただ、一人芝居は FICTIONで参ったので 誰かとやりたいです(笑)

その間に 絵が描けたら 皆さまに見ていただくように・・・。でも年内は無理だと思います。
少しお休みになるので、心身共にリフレッシュして また次に向かいたい。
これからも よろしくお願いいたします。
以上のような内容を、爽やかな笑顔を交えながら お話され、お茶会は終了しました。
次の公演まで、その笑顔に信頼し 「期待して待つ」ことにいたしましょう。