TOPこのページについて

photo 各種質問について


〜 うぐいすから 〜


メールソフト等について疑問がある方へのお願いです。


1 このページではメール用のツール・メールソフトに関する質問は受け付けておりません。

と、いうのも、私もたいしていばれる程知識があるわけでもないのですが、
いくら初心者でもこれはちょっとひどいよなぁ〜(^^;と思えるようなメールのほうが多いので、
最近はこのページにあてられたメールを読むこと事態ゆううつになりつつあります。

そのため、質問メールを送信されても回答は送らない方針をとってますので、ご了承ください。
このページに関するご意見・御感想などはうけつけておりますので、送っていただけると
うれしいです。

2 (他の人に)質問する場合は必ず自分の環境を的確に伝える努力をしましょう。

質問する相手はあなたではないので、あなたの環境はまったくわからないことが
ほとんどです。また基本的なデータが不足していると質問にこたえられないこともあります。
これらのことは基本ですので、ちゃんと伝えましょう。
・使用しているOS・機種
・メーラーのバージョン
・トラブルの場合、どんな状況でおこったか
・トラブルの場合、再現性(その状況になるたびにおこるのか)はあるか

3 メーリングリストがある場合はいざというときのために入っておきましょう。

あなたの愛するメーラーをもっと愛している人がいるかもしれません。(^-^)
あなたのメーラー使用感を伝えてもよいですし、
困ったことがあった時は頼ってみましょう。
基本的なネチケットは忘れずに。