TOPメイルリスト

photo MLサーバソフト


〜 うぐいすから 〜


メーリングリストの代表的なプログラムにはMajordomoがありますが、この他にもいくつかプログラムがあります。


Majordomo

作者

Brent Chapman

一番有名なML用のソフト。一番設定・管理が簡単らしいが、活発なMLだとサーバに負荷がかなりかかるらしい。

Macjordomo

作者

Michele Fuortes

某MLソフトと似てる名前だけど別ものだとか。(笑)

Listserv

作者

L-Soft international, Inc.

設定が面倒だが、Majordomoより高機能らしい。 SETというコマンドを使うのはこれだけ。

Listproc

作者

CREN

listservとコマンドがかなり似てたので同じ会社のもんかと思ってたが。。。

CML

作者

斎藤 泰洋

日本人が作ったML用のソフト。メーリングリストに必要な最低限の機能がそろったプログラム。小規模なMLの運営に適している。

fml

作者

深町 賢一

日本人が作ったML用のソフト。コマンドの最初に「# 」がつくのが特徴。

hml

作者

 

なんとひとつのperlスクリプト(約700行)で動くプログラム。
fml程の細かい設定はできないが、必要最低限のものは揃っている。小人数でそれ程利用頻度も多くないリストには軽くてよいかもしれない。マニュアルは日本語。 最近はほとんど使われていない。

Lyris List Manager(日本語版開発元はこちら・日本語版販売はこちら

作者

Shelby Group

他のと違って有料です。
機能限定試用品がShelbyのページからダウンロードできます。

このソフトの日本語版が出ているとの情報がありました。
200人までのMLであればいくつでも開設できるそうです。
上の日本語版のページへのリンクからとんでいってチェックしてみてね。(^-^)

Mailman

作者

個人の方が集まって作ったようです。

Pythonがインストールされてないといけないらしい。無料。

petidomo

作者

 CyberSolutions GmbH

詳細はまだ不明。商業利用は約300$、それ以外はタダで利用できるらしい。(^-^;

MLホスティングサービスもやってるみたい。