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photo ありがちな失敗・チェックしてみよう


〜 うぐいすから 〜


メールの送受信トラブルでありがちな失敗をリストアップしてみました。
何かあったらまず自分を疑いましょう。(苦笑)
メーリングリスト関連のトラブルは「MLマナー」をごらんください。
現在はパソコンにインストールして使うOutlookExpressやBecky!InternetMailのような
メーラー(メールソフト)の場合についてしか書いてませんが、
まだこれからも情報を追加する予定です。

メールの送受信どちらもできない編(一般)

0 設定はしてありますか?

→ メール送受信の設定部分でアカウントの設定を
 まったく行っていない場合はメールの送受信はできません。

1 ISP へダイアルアップができていますか?

→  接続機器(ダイアルアップルータ、TA、MODEM)の設定があっていますか?
→ 接続機器が正常に動いていますか? ハングアップしているようでしたら
電源を入れ直してみてください。
→ また、ISPのアクセスポイントがビジーになっていませんか?

2 メールサーバが落ちてませんか?

→Webページは見られるのにメールの送受信ができない、という場合は
 お使いのプロバイダのメールサーバが工事かトラブルかなにかで一時的に
 使えなくなっていることもあります。プロバイダのWebページやプロバイダのニュースグループに
 情報が入ってないか調べてみましょう。

3 メールサーバ領域を貸してくれている会社がPOP/SMTP方式をやめてませんか?

→無料メールアカウントを取得している場合、会社側の都合で
 メーラーでメールを送受信できる方式からWeb上でのみアクセスできる
 方式に移行している場合もあります。その場合はweb上から一度アクセスしてみて
 できるようだったらその可能性が高いです。その場合はヘルプ欄などをいろいろ
 探してみて、メーラーで受信する場合の設定方法が書いてない場合は
 どうしようもないのであきらめましょう。(^^;

4 メーラーが「オフライン」になってませんか?

→ メーラーに「オフラインで起動」などの設定がある場合、設定を「オンライン」にしないと
  メールの送受信ができないものもあります。


メールの受信ができない編(一般)

0 設定はしてありますか?

→ メール受信関連の設定部分でアカウントの設定などを
 まったく行っていない場合はメールの受信はできません。

1 期限が切れてませんか?

→ シェアウェアの場合、期限がすぎるとメールの受信もできないものがあります。

2 受信用メールサーバのパスワードはあってますか?

→設定したパスワードの文字数分入力していますか?
→アルファベットの大文字・小文字は正確に。
→キーボードの数字キーの設定がはずれて数字部分が入力されてなかったりしてませんか?

3 受信用メールサーバの名前はあってますか?

→ポストペット以外のメーラーではポストペットと同じメールサーバの設定
 (サーバ名の前にアカウント名をつけるなど)だとメールの送受信ができません。
 ポストペットの「POPアカウント」と他のメーラーでいう「POPサーバ(名)」は
 違いますので、間違えないようにしてくださいね。
 POPアカウント(ポストペットの場合) ID@nantoka.co.jp
 POPサーバ nantoka.co.jp(@の前はつけません)
→サーバ名のドットをコンマで書いてませんか?
 pop.nantoka.co.jppop,nantoka,co,jpと書くとメールは受信できません。
→サーバ名を間違えてませんか?
 pop.nantoka.co.jkとかpoq.nantoka.cp.jpとか。(笑)
→サーバ名を全角で書いてませんか?
 サーバ名は通常半角英数字でつけられているので、全角で書くとメールは受信できません。(^^;
 例 正式名 nantoka.co.jp 失敗例 nantoka.co.jp
→受信メールサーバ名にメールサーバじゃないものを書いてませんか?
 メールアドレスや送信用メールサーバ名、あなたの名前など。

4 IDはあってますか?

→ IDが数字と英字だけの場合、ゼロ(0)とオー(O)、ゼロとハチ(8)やキュー(9)、
  また入力時にShiftキーを押してしまってイチ(1)とエクスクラメーションマーク(!)や
  ヨン(4)とシャープ(#)を間違って入力していることもあります。


メールの送信ができない編(一般)

0 設定はしてありますか?

→ メール送信関連の設定部分でアカウントの設定などを
 まったく行っていない場合はメールの送信はできません。

1 期限が切れてませんか?

→ シェアウェアの場合、期限がすぎるとメールの送信ができないものがあります。

2 送信用メールサーバの名前はあってますか?

→サーバ名のドットをコンマで書いてませんか?
 nantoka.co.jpnantoka,co,jpと書くとメールは受信できません。
→サーバ名を間違えてませんか?
 nantoka.co.jkとかnantoka.cp.jpとか。(笑)
→サーバ名を全角で書いてませんか?
 サーバ名は通常半角英数字でつけられているので、全角で書くとメールは受信できません。(^^;
 例 正式名 nantoka.co.jp 失敗例 nantoka.co.jp
→送信メールサーバ名にメールサーバじゃないものを書いてませんか?
 メールアドレスや送信用メールサーバ名、あなたの名前など。

3 送信用メールアドレスはあってますか?
→ 2と同様、コンマとドットの間違いやメールアドレスの全角での記入などをしてませんか?
  (@のみ全角で書いてしまうことも多いです。)

4 プロバイダがPOP before SMTP方式を導入してませんか?

→この場合、受信用メールサーバからメールを受信した数分間しか送信できないので、
 一度メールの着信をチェックするなりして受信用メールサーバにアクセスしてから
 もう一度送信にチャレンジしてみましょう。

5 IDはあってますか?

→ IDが数字と英字だけの場合、ゼロ(0)とオー(O)、ゼロとハチ(8)やキュー(9)、
  また入力時にShiftキーを押してしまってイチ(1)とエクスクラメーションマーク(!)や
  ヨン(4)とシャープ(#)を間違って入力していることもあります。

7 From欄はプロバイダと同じ会社から提供されているメールアドレスを書いていますか?

→会社側の都合で他会社のメールアドレスや転送のメールアドレスを使うと
 エラーになってしまうことがあります。