TOPメーラーWindowsWindowsCE

photo Winbiff






基本情報

名称

Winbiff

作者(敬称略)

Orangesoft

OS

Windows95/98/NT/2000

最新版

Ver.2.34(Windows98 2002/03)

ML

あり

価格

学生1500円、それ以外3000円 (試用可能)

受信・表示関連

メールサーバ

POP/APOP/IMAP

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

なし

振り分け

手動

セキュリティ

PGP・S/MIME(それぞれオレンジソフト社の「Goma」「S/Goma」が必要)

HTMLメール

表示可能

クリッカブルURL(e-mail)

対応

メールの保存形式

 

送信関連

エディタ

内蔵

ひな形/テンプレート

対応

エンコード

Base64/BinHex/uuencode

半角カナ文字送信時

 

書きかけメールの保存

可能

管理関連

インポート

 

その他

コメント

パタリロ似の郵便局員のデザインで有名なメーラー。
デザインもかわいらしく、初心者から中級者まで使える。
Winbiff物語もよみごたえあり?!(笑)

マルチアカウント・マルチユーザに対応。

受信メールはサーバから削除・サーバからメールを削除する時は警告・サーバからメールを削除しないという設定ができるので、うっかりメールを削除したくない人からメールサーバ清潔派までおっけーです。

ポスペメールをサーバに残す設定あり。

「大きいメールをスキップ」という設定は、自分で制限値を変更できるようになりました。(^-^)

受信確認の部分がちょっと変だったのですが、
最近のバージョンでなおったようです。(たぶん)

振り分けの設定がちょっとめんどくさいです。
私はWinbiffで200以上のフォルダを使用しているので条件もそれ以上設定されているため、
振り分けの値を変更したいときに探し回らないといけないのが残念。
でも、既読のときのみ振り分け条件を有効にできるという設定が使いやすくてなかなか手放せません。(^-^;
振り分け条件のヘッダにメールマガジンIDがつきましたね。

うぐコメント:なんかバージョンアップするたびに動きがあやしいところが目立つようになっている気がします。(^-^;一度新版にバージョンアップしたのですが、なんか動きが変なので前のバージョンに戻してしまいました。。。
一つ目立つ機能をつけるたびに他があやしくなってる気がするのはなぜ?

音声読み上げソフト95readerに対応しています。

(更新日 2001/07 Ver.2.32)