TOPメーラーWindows

photo 鶴亀メール






基本情報

名称

秀丸メール

作者(敬称略)

秀まるお

OS

Windows95/98/NT/2000/XP/Vista/7/8

最新版

Ver6.25(Windows7 2012/05)

ML

あり(掲示板にメール配信機能あり)

価格

2160円 (試用可能)

受信・表示関連

メールサーバ

POP

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

あり

振り分け

自動、手動で振り分け可能

セキュリティ

PGP

HTMLメール

表示可能/HTML部削除可能

クリッカブルURL(e-mail)

対応(ブラウザの指定はできない)

メールの保存形式

プレーンテキスト

送信関連

エディタ

秀丸エディタ

ひな形/テンプレート

対応

エンコード

 

半角カナ文字送信時

 

書きかけメールの保存

可能

管理関連

インポート

 

その他

コメント

カメさんがかわいい秀丸エディタ登載のマルチアカウント対応のメーラー。

多機能ですが、初心者さんでもほとんどデフォルトのまま使えそうですね。
初めて使う方は「設定−アカウントごとの設定」と「設定−全般的な設定」はチェックしておいてくださいね。

振り分けも一つの条件付けで一つのフォルダに三つまで設定できます。簡単振り分け設定も便利ですね。最近「高機能な設定」というメールを受信しないで削除する設定等ができるモードも増えました。

IMAP機能に対応していないことやHTMLメール表示がメーラー内でできなくてもそんなに気にならない程度の機能数で、
個人的にはこれくらい機能がついてれば合格かなと思いました。

スレッド表示に対応してます。
スレッド表示は普通の一覧とは別にスレッド表示用のウィンドウにタブでクリックするだけで切り替えが出来ます。スレッド表示の範囲も指定できます。

メニューの「設定」では細かいところがいろいろカスタマイズできるようになっているので、自分好みにいろいろいじりたい人は満足かも。
マクロの登録もできます。

簡単振り分け機能と、HTMLメールのHTML部分を
破棄するっていうオプションが便利でいいなと思いました。

自動削除する添付ファイルの拡張子が指定できます。

うぐいすのメインのメーラーです。
フォルダ数やメールの数が多いせいか起動が少し重い&振り分け条件が多いせいか受信が遅い&よく起動できないのですが、まぁいいでしょう。(^^;

(更新日 2002/04 Ver.1.78)