TOPメーラーWindowsMacintosh

photo Outlook Express






基本情報

名称

Outlook Express

作者(敬称略)

Microsoft

OS

Windows95/98/2000/NT/Me/Macintosh

最新版

Ver.6.00(Windows98)

ML

いくつかあります。

価格

無料

受信・表示関連

メールサーバ

POP/IMAP/HTTP?

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

 

振り分け

自動

セキュリティ

S/MIME

HTMLメール

対応

クリッカブルURL(e-mail)

対応

メールの保存形式

 

送信関連

エディタ

内蔵

ひな形/テンプレート

対応

エンコード

日本語(最新版はこういうふうにしか書いてありません。(^^;)

半角カナ文字送信時

何もしない

書きかけメールの保存

可能

管理関連

インポート

-

その他

コメント

ブラウザのInternetExplorerについてくるメーラー。
同じ会社で出ているOutlook98/2000とは別ものです。
(こちらはWindows版のMS Officeについてきます。)

最初に使う場合はメニューの「ツール-アカウント」でメールサーバの設定をし、「ツール-オプション」で送受信時の設定を必ずしましょう。メールの送信の最初の設定ではメールをHTML形式で送るのがデフォルトになっていますので、必ず最初にテキスト形式になおしておきましょう。

マルチアカウントに対応。振り分け機能もついてます。
受信トレイアシスタントが進化?してイヤな人からのメールを自動削除する設定が簡単になりました。(^^;;(メッセージルール−送信者の禁止)受信しないでサーバから削除もできまふ。
なお、ルール設定はメールだけでなくニュースにも適応できます。
自動返信や受信するファイルの大きさ設定もできます。

電子メールのアドレス帳、メッセージ、設定をインポート可能。
設定のインポートは便利だとは思いますが、
あらゆるメーラーからできるわけではありません。
(設定読み込みの規格みたいなの作って統一してくれないかなぁ。)

機能自体はそんなに嫌いではないです。(使われている単語が何をしめしているのかわかりづらいけど。新機能かと思ったら呼び方をかえただけってのはやめてほしい。)

5.50になってからニュースに便利な機能も増えましたね。
署名の作成・編集もオプション欄からすぐにわかるところにあるし。
(電子署名はオプションの「セキュリティ」や送信メール作成画面のメニューで設定できます。)
設定をすれば起動時にパスワードを要求するようにも設定できます。

HTMLメールに返信する際にオプションが「送信者と同じ形式で返信する」になっているとそれに対してHTMLメールで返信してしまおうとする機能つき。(^-^; 初心者の人は知らないでそのまま返信しちゃいそうだなぁ。。。
あと「開封確認メッセージの要求」はデフォルトでオフにしといたほうがいいと思うのですが。。。

Outlook2000同様、ウィルスやワームのターゲットになりやすいので、信頼できる相手とのやりとり以外は使わないほうがいいと思います。

(試用日 2001/09 Ver6.0)