TOPメーラーWindowsWindowsCE

photo nPOP






基本情報

名称

nPOP

作者(敬称略)

nakka

OS

Windows95/98/CE/NT

最新版

Ver.0.9.8(Windows98 2002/05)

ML

 

価格

無料

受信・表示関連

メールサーバ

POP

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

あり

振り分け

自動

セキュリティ

 

HTMLメール

 

クリッカブルURL(e-mail)

対応

メールの保存形式

 

送信関連

エディタ

内蔵

ひな形/テンプレート

対応

エンコード

 

半角カナ文字送信時

 

書きかけメールの保存

可能

管理関連

インポート

-

その他

コメント

ファイル-オプションで現在のアカウントの設定のみができますが、アカウント-追加で別のアカウントを作ることも可能です。

FDにいれてもって歩けるので出先のパソコンでメールチェックしたい人にいいです。
簡単な送信機能もついていて署名もつけられます。
フィルタリング機能もあり。
ただ、基本的にメールを受信して保存しておくものではなくメールサーバ内のメールを操作するものなので、保存が必要なメールは保存の操作が必要。

マルチアカウントに対応。(自動)巡回チェックも可能で、自動巡回したいアカウントの設定もできます。パスワード起動もできるので、同じパソコンを他の人が使っていてもちょっと安心。

軽くてシンプルなメーラーが好きな人にはたまらないかも。(^-^)
スレッド表示やにも対応しています。

インストールの際、ダウンロードしてきた
圧縮ファイルを伸張すると三種類のフォルダがでてくるバージョンのものもありますが、
Windows95/98/NTの人はWin32のフォルダを使いましょう。

アンインストールも、ファイルを削除するだけでいいので手軽。(Win32)

ただ、起動して初期設定をすませてプログラムを終了する前にエラーになると、設定が保存されないことがあるようです。

nPOP カスタマイザを使うとちょっと便利かもです。

個人的に、携帯メール用の文字カウンタがついてくれるとうれしいなと思ってしまいました。(自分だけかな。)

(試用日 2002/05 Ver.0.9.8)