TOPメーラーWindows

photo EdMax






基本情報

名称

EdMax

作者(敬称略)

宮崎年之

OS

Windows95/98/NT/2000

最新版

3.00(Windows98-2002/05)/2.84.7F(フリーウェア版・Windows98-2002/04)

ML

あり

価格

4500円(試用可能。無料版あり)

受信・表示関連

メールサーバ

POP/APOP/IMAP(シェアウェア版のみ)

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

リモートメール

振り分け

自動・手動

セキュリティ

PGP(プラグイン要)

HTMLメール

表示可能。但し、IE要

クリッカブルURL(e-mail)

対応

メールの保存形式

mbox形式

送信関連

エディタ

外部エディタ使用可能

ひな形/テンプレート

対応

エンコード

Base64/ uuencode/ BinHex

半角カナ文字送信時

警告

書きかけメールの保存

可能

管理関連

インポート

 

その他

コメント

マルチアカウントにも対応。

メールソフトのいろいろな部分がカスタマイズできる。
マウスの右クリックメニューの編集ができるのが便利(^-^)

メールエディタ部分はルーラーがついているので
相手が見やすいようにメールが書ける。
自動整形機能があるので一定の文字数で改行してくれるのも便利。
自動保存の設定もできるので途中で落ちても安心だよ。(涙)

送信する前に機種依存文字を使ってメールを書いていないかチェックさせることができる。

メールのフィルタリングができるので、読みたくないメールの送信元やサイズ、ML(^-^;がわかってる場合は受信しないでサーバから削除したり逆に読みたいメールは受信することも可能。

また一定日数以上サーバに残っているメールを削除する設定もできる。

Version2.16からニュースリーダ機能もサポート。


フリーウェア版との違い

・フォルダのアイコンがちょっとかっこいい(笑)
・ニュースリーダ機能
・英文スペルチェック
・メールマガジンマネージャー(今のところまぐまぐのみに対応)
 メールマガジンの検索・購読・解除がかんたんになるもののようです。

今後フリーウェア版はバグフィックスのみになるそうです。と、いいつつもちょっとずつ便利になっていっている気がする。ふとっぱらぁ。(^-^)>作者さま

現在、うぐいすのセカンドメーラーとして大活躍しております。(^-^)
といっても設定項目が多めなので、初心者の方は他のメーラーで少しなれてからのほうが使いやすいと思います。
他にも細かいところで違いがありますし、機能も増えていくそうなので
長く使うなら有料版がいいと思います。

(更新日 2001/07 Ver.2.84.1F)