TOPメーラーWindows

photo 電信八号






基本情報

名称

電信八号

作者(敬称略)

(石岡隆光)
電八倶楽部

OS

Windows95/98/NT/2000/Me

最新版

Ver.32.1.3.1(Windows98)

ML

あり

価格

無料

受信・表示関連

メールサーバ

POP

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

あり

振り分け

可能

セキュリティ

PGP?

HTMLメール

未対応

クリッカブルURL(e-mail)

メール表示用に設定したエディタによる

メールの保存形式

 

送信関連

エディタ

外部エディタ使用可能

ひな形/テンプレート

対応

エンコード

 

半角カナ文字送信時

 

書きかけメールの保存

メール書き用に設定したエディタ側で保存作業をする

管理関連

インポート

 

その他

コメント

カスタマイズしやすいため中級者以上には好評ですが、初心者の人にはちょっと使うのが難しいとの意見もあります。

初めて使う人は、メニューの「設定-サーバ別の設定」「設定-サーバに依存しない設定」の設定をしてくださいね。

右クリックをほとんど使わないメーラーで、ほとんどの操作がキーボードで可能。ちなみに、メールのリストで右クリックするとメールの状態(未読とか)を変更できます。

メール受信・送信の際の処理状況を表示。
受信開始の前にメールのサイズやタイトルを、実際にダウンロードする前にダイアログボックスで表示してくれるので、その時点でタイトルを見ていらなそうなものは受信せずに削除したりできますし、メールをサーバに残す設定をしておけば、再受信したいものだけ選んで受信し、あとは削除という技もできます。

設定がちょっと面倒ですが、振り分けもできます。
メールが一つ一つテキストファイルに保存されます。
スレッド表示も可能。

エディタの設定は「サーバに依存しない設定」でなおせます。

英語版もあり。

うぐコメント:ぢつは私、メールチェッカー代わりに使ってたりします。(^^;
OutlookExpressしか使ったことない人には少し使うのは難しいかもしれませんが、使うほど味がでるメーラーです。

(試用日 2000/05 Version 321.2b6-stable 更新日 2001/04