TOPメーラーWindows

photo AL-Mail






基本情報

名称

AL-Mail

作者(敬称略)

有限会社クレアル

OS

Windows3.1,95,NT

最新版

Ver.1.13(Windows95 32bit 2002/06)

ML

いくつかあるみたいです。

サポートML以外にもAL-Mailユーザ有志によって運営されているMLもたくさんあるようです(その一つがこちらです)。

価格

2000円 (教育機関、学生は無料)

受信・表示関連

メールサーバ

POP/APOP

リモートメールボックス(あるいはそれに類するもの)

 

振り分け

自動

セキュリティ

PGP

HTMLメール

表示可能

クリッカブルURL(e-mail)

対応済み

メールの保存形式

プレーンテキストのファイル

送信関連

エディタ

内蔵

ひな形/テンプレート

使用可能

エンコード

Base64/BinHex/uuencode

半角カナ文字送信時

 

書きかけメールの保存

可能

管理関連

インポート

 

その他

コメント

初めて使う方はツール−オプションは必ず設定してね。
マルチアカウントで使う場合は「ツール−新規アカウント」でアカウントを作れます。


マルチアカウントですが、一ウィンドウに表示できるのは一アカウントです。
別のアカウントに切り替えたい場合は「フォルダ−アカウントの切り替え」で。


ファイル取込ユーティリティーがついているため、他のメールソフトのメール 取り込み可能。AL-Mail自体のメール一覧はシンプル(表計算ソフトのよう
にメールが一列に表示)だが、MailViewerというソフトを使うとコメントツリー 形式で表示される。いろいろなプラグインがあるので、必要に応じてつけくわ えていくのがいいだろう。マルチユーザにも対応。

うぐコメント:仕事用にもおうち用にもメールを使いたい人むけのメーラーだなぁと思いました。変な動きで惑わされることがぜんぜんないし、すっきりしてますよね。 コメントツリー機能がついてないってのはびっくししました。でも使わない人は使わないもんなんですよねぇ。あれって。ニフティに接続しない人はニフティが読めなくても支障ないしね。(どちらもプラグインで実現)
ユーザがいる機能だけ選んで使えるメーラーってのが本当はユーザ思いな のかもしれないと思ってます。

(試用日 2001/04 Ver.1.12)