朝鮮 -伝統の力-
文明ポイント
総合評価 I II III IV V VI VII VIII
A 9 10 7 6 5 4 3 2
内政 軍事 利便
A A A
総合評価: 全要素を考慮した総合的な評価 内政: 内政、経済面の評価 軍事: 軍事面の評価 利便: 安定性、使いやすいさ、癖の無さの評価 時代評価: 各時代ごとの評価)
文明特性

■ 神殿がある状態でゲームを開始する
■ 神殿でのアップグレードは無償になる
■ 市民が 1 人多い状態でゲームを開始する
■ 新しい都市を建設すると市民が与えられる
( 2 つ目の都市は3人、それ以降は 5 人)

■ 市民の修理するスピードが 50% アップする
■ 市民は、敵の攻撃を受けている建物の建設や修理を攻撃を受けることなく行なえる
■ 民兵、民兵 (マスケット銃装備)、パルチザンのアップグレードが無償になる
■ やぐらの建設コストが 33% ダウンする
 総合評価:A (内政力:A 軍事力:A 利便性:A)
序盤の内政が非常に楽。町を作れば農民が沸くし、神殿のアップは全部タダ。序盤だけならどの文明よりもすぐれた内政を発揮できます。
ただし後半になればなるほど他の文明との差がなくなってくる(それどころか差をあけられる)ので啓蒙以後の内政は人並みかそれ以下。
とはいえ序盤の内政が強いのは大きなアドバンテージなのでA。

軍事に関しては、軍隊にはまったく強みがありません。ユニークユニットはどいつもこいつもただの見掛け倒し。
しかしタワーが安い&民兵自動UP、神殿自動UP、その上建物修理ボーナスのおかげで、
防御戦になると異常なまでの強さを発揮します。
また序盤の攻めも、激安タワーとアップグレードされて性能の高い神殿のおかげでぐいぐいタワーで押していけます。よってA。

序盤の楽さは全民族中トップと断言します。
やれ神殿自動UPするわ、中心を立てると農民沸くわ、民兵自動UPするから速攻なんて対策一切しなくても返せるわ。
一度この楽々な序盤に慣れてしまうと他の民族を使うのが面倒でしょうがなくなるほど。
特に内政がダメで軍が出るのが遅いとか、速攻ですぐにやられてしまう初心者にとっては最強の味方です。よってA。本音はSがつけたいぐらい。

 時代評価(I: 9 / II: 10 / III: 7 / IV: 6 / V: 5 / VI: 4 / VII: 3 / VIII: 2)
太古・古代こそがこの文明のウリです。究極の楽々内政で資源・操作量ともに余裕が出ますのでそれを前線都市の軍隊・神殿・塔につぎ込みます。
民兵と信仰を両方とも研究してなおかつそれなりの軍隊を序盤に出すなんて朝鮮以外に不可能ですので簡単に敵の目の前に塔が立ちます。
あとはさっさと中世入りして投石出して滅ぼしてあげればいいだけです。ってか中世まででゲーム決めれないとチョンの栄光は二度とありません。

ルネッサンス以後?中世までで押してるなら押し切れます。
そうでないならおとなしく滅ぶか持ち前のしぶとさで粘りまくって反対側の人に期待してください。
時代が進めば進むほど朝鮮のボーナスは役に立たなくなります。
 とにかく序盤が楽。この一言に尽きます。朝鮮を使って開始3分の地点で点数がトップじゃなかったらあなたはRTSに向いていません。それぐらい楽。
そして速攻に強い。強すぎる。最初からある神殿でHPが高い中心、民兵自動UP、殴られながら修理できるしぶとさ。速攻するだけ時間と資源の無駄です。
さらにタワーが安い。安すぎる。他の文明で2本のところを3本立てれます。マヤなんて目じゃありません。
最大の弱点は後半。時間と手間と資源を節約するのに向いたボーナスぞろいですが、後半になると何の役にも立たなくなるのです。

初心者に声を大にしてお勧めしたい文明です。ただし、
あまりに楽すぎて朝鮮以外使えなくなっても私は責任を取りません。
上級者の方はこんな発展性もクソもない文明を使わずにどうぞギリシャなりスペインなりに挑戦してください。

 
内政面。
■神殿がある状態でゲームを開始し、神殿のアップグレードは無償になる
 RoNにおいて地味だけど重要、それが神殿。そのアップグレードが無償です。これがかなりおいしい。
序盤はやりたいけど資源がもったいない、後半はついつい忘れがちなアップグレードを自動でやってくれます。スゲェ楽。
これのおかげで
ロシアに次ぐ領土押し能力、ヌビアに次ぐ希少資源ボーナスを得ることができます。特に希少資源大事。
ただしちゃんとアップグレードされると何のボーナスも得られなくなるので過信しないように。

■市民が一人多い状態でゲームを開始し、町を立てると無料で農民プレゼント
 なんでこう朝鮮には最初から与えられるものが多いのでしょう?
また韓国の連中がメーカーに圧力でもかけたんでしょうか?
とにかく序盤の内政力の源。2個目の都市を立てた地点で
軍事1に必要な資源が節約できます。
前線都市を立てたときもその後の建築に必要な農民が一度に5人も沸いて超便利。即座に塔・神殿・兵舎の建設に取り掛かれます。

 
軍事面。
■市民の修理ボーナス

 
朝鮮の悪夢のようなしぶとさの原動力。修理速度+50%なばかりか、修理対象が攻撃されていても平気で修理できます。
普通RoNでは砲撃を受けている町を修理すると市民がバタバタ死んでいきますが朝鮮ではそんなことはまったくありません。
さらにRoNの軍隊は一般市民を優先的に攻撃しないため、
相手がきちんと操作しない限り延々と修理しつづけることが可能です。
ほんと、マヤって何のために存在するのか理解に苦しむようになります。

■民兵のアップグレード無償
 今巷で速攻対策に有効と大評判の民兵ですが、それがなんと無料&自動アップグレードです。塔すら必要ありません。
古代に入った瞬間に自動的にアップグレードされます。
もう速攻が来るかもしれないとオドオドしていた昔のあなたとはオサラバです。
弓騎兵荒らしが来てもQキー一発で殴り殺してくれます。何度もいいますが、朝鮮に対して荒らしはタダの資源の無駄です。
ちなみに民兵アップグレードには市民を強くするほかに
やぐらの射程を延ばすという意味不明な効果があるので、
実は朝鮮のタワーは微妙に強いです。気をつけましょう。

■やぐらのコスト2/3
 朝鮮の兵士たちはそろいもそろってクズぞろいで何のボーナスもありません。したがってこのボーナスは超重要。
守りだけではなく攻めにもやぐらを活用しましょう。
なんてったって普通の文明の1.5倍の数が出せますし。

■取ってつけたようなユニーク達

 RoRのころは鉄剣剣士、AoCのころは怪しい戦車と投石、RoNでは弓とバリスタ。
何の統一性もありません。
話を戻して、まず
ファラン。カタログスペックだけ見るとそこそこ優秀ですが、コイツにはとんでもない罠があって、
実は
「攻撃速度は通常の弓の2倍だが、攻撃力は2分の1」なのです。
しかもRoNには1秒以内に連続攻撃を与えるとダメージが著しく減少する仕様があるので、実質攻撃力は通常弓以下です。
泣けてきます。
ただそのせいで微妙に馬とか軽歩兵に対して強いメリットはありますが
だから何だといった感はぬぐえません。
唯一のメリットは見ためがいつもと違って新鮮ってぐらいでしょうか。
次、
火矢。いわゆるバリスタです。一見+150%と強そうですが、実際に計算してみると、
投石は1.83秒に1発、73ダメージ。火矢は2秒に1発、99ダメージ。これじゃわかりづらいですね。
そこで1秒あたりのダメージ量を求めると、投石が39.9ダメージ、火矢が49.5ダメージ。
1秒あたり10しか変わりません。フザケンナ。おまけ程度に考えましょう。第一射程延ばしてくれたほうが絶対有効だと思うのですが。
最大のメリットはやはり
見た目がいつもと違って新鮮なこと。以上。
そういうわけであまりユニークユニットには期待しないほうがいいです。
第一朝鮮にはやぐらと民兵というユニークユニットがいますし。
ファラン 40 50
( 時代: I / HP: 77 /攻: 13 守: 1/ 生産速度: 169 / 射程: 0-10 / 視界: 11 / 攻撃速度: 30 / 移動: 26)
 通常の 弓兵 より [HP: 7 / 攻: 1 / 守: 1 ] 高い。
ダメージ修正ボーナスは変化無し。
中装ファラン 40 50
( 時代: II / HP: 87 / 攻: 15 守: 1/ 生産速度: 169 / 射程: 0-10 / 視界: 11 / 攻撃速度: 30 / 移動: 26)
 通常の 射手 より [HP: 7 / 攻: 1 / 守: 1 ] 高い。
ダメージ修正ボーナスは変化無し。
ロイヤル ファラン 40 50
( 時代: III / HP: 97 / 攻: 17 守: 1/ 生産速度: 169 / 射程: 0-10 / 視界: 11 / 攻撃速度: 30 / 移動: 26)
 通常の 石弓兵 より [HP: 7 / 攻: 1 / 守: 1 ] 高い。
ダメージ修正ボーナスは変化無し。
エリート ロイヤル ファラン 40 50
( 時代: IV / HP: 117 / 攻: 19 守: 1/ 生産速度: 169 / 射程: 0-10 / 視界: 11 / 攻撃速度: 30 / 移動: 26)
 火縄銃兵 より [HP: -15 / 守: -1 / 攻撃速度: 14 / 移動: 2] 高い。
通常はルネサンスの時代の弓兵アップは存在しないのでこの時代に戦う事になる火縄銃兵との比較結果。
ダメージ修正ボーナスは変化無し。
火矢 70 70
( 時代: II / HP: 75 / 攻: 17 守: 0/ 生産速度: 250 / 射程: 2-15 / 視界: 10 / 攻撃速度: 60 / 移動: 19)
 通常の 投石器 より [最低射程: 1 / 攻撃速度: -5] 高い。
通常の 投石器 よりダメージ修正が [建物に+150%] 高い。
強化型火矢 70 70
( 時代: III / HP: 92 / 攻: 23 守: 0/ 生産速度: 250 / 射程: 2-16 / 視界: 12 / 攻撃速度: 60 / 移動: 21)
 通常の 強化型投石器 より [最低射程: 1 / 攻撃速度: 5] 高い。
通常の 強化型投石器 よりダメージ修正が [建物に+150%] 高い。
By akisute