■ プレイ時間 ■
▼ プレイ時間は255:00でカンストします。ま、151匹全部をLV100にしようとすれば すぐ行っちゃいますね。
■ 殿堂入りの回数 ■
▼ 殿堂入りですが、ポケモンリーグに記録されるのはパーティの構成匹数に関わらず最新の50回分です。 ▼ つまり、51回殿堂入りするとポケモンリーグは2回目殿堂入りから51回目の記録となり、1回目の記録は無くなってしまいます。 ▼ また、殿堂入り回数そのものは最大255回でそれ以上の数にはなりません。 ▼ ところが実際の殿堂入りデータは、やはり最新の50回分が記録される為、ポケモンリーグでは206回〜255回で殿堂入り回数は変化は無いにもかかわらず 中身はどんどん新しいパーティーに書き換わる為、実際の殿堂入り回数と殿堂入りパーティーは256回目以降ずれていってしまいます。 いやぁ〜これ調べるの流石に疲れた。実際に256回クリアしたですよ(^^;
■ No.152〜のポケモン ■
▼ 巷では、正規の151匹以外にも「ホウオウ」とか「エスパール」とかいると色々噂されています。しかし、 内部データを見る限り、「けつばん」以外はいないようです。 ▼ ポケモンの種類を判別しているデータアドレス(01**24D1)には16進数で00〜FFのデータが格納されるようになっています。 10進数に直すと0〜255になり、単純256匹(いない状態もあるから255匹かな?)分のデータが登録できます。 ▼ で、実際に正規のポケモン151匹分のデータ以外の部分を見てみると殆ど欠番扱いか 文字化け状態になっており、「イシヘビ」、「フラワール」等のポケモンは認られませんでした。 ▼ これらのポケモンを出すということは、バグ等によりポケモン種類データを格納しているアドレス の数値を書き換えることですが、いくらなんでもデータ自体に存在しないものは出しようがないでしょう。 ▼ ただし、正規の151匹以外はどの様なデータが入っていても、ゲーム進行上まったく問題が無い為、 ROMのVerによっては、そーいったポケモンが出てくる可能性が無いとは言い切れません。 確率はかなり低いと思いますが..

<うちのROM(赤22A、緑00A、青22)の場合の一例>
アドレスポケモンNo.名称
50No.000けつばん
9FNo.000けつばん
E6No.240ダぶた
F5No.255ノ゙▼イ゙バハ


■ バグ技で作ったミュウだと辞典に乗らない ■
▼ これは、対象となるポケモンが図鑑に認識されるタイミングが、「初めて戦闘したとき」、 「初めて捕獲したとき」、「進化したとき」、「交換で貰ったとき」等な為におこる現象です。 一端、別のROMに移して、再度読みこめば図鑑に登録されます。
■ バグ技で作ったミュウだと成長が悪い ■
▼ 「No.152〜のポケモン」の項で言ったとおり、ポケモンの種類を判別しているデータアドレスを 書き換えることにより、ポケモンを別種のポケモンにすることができます。ミュウも例外ではありません。 ▼ 事実、本当に出来るかどうかはさておき、色々な方法が巷に流れています。 そして、一見して「ミュウ」みたいなポケモンが作られているのも事実です。 ▼ しかし、この様な手法で作られたミュウは、技はちゃんとミュウの技を覚えるけど、成長率がわるい「似非ミュウ」な場合が殆どです。 ▼ これは、ポケモンの種類を判別しているデータアドレス(01**24D1)と、ポケモンの成長率を管理している データアドレスが別なことが原因です。 ▼ バグ技で外見がミュウになったかどうかはポケモンのステータスを見ればすぐにわかりますが、 中身は実際に成長させてみないと判断できないし、第一バグ技で両方のアドレスを狙ってミュウにすることも難しいでしょう。 ▼ ちなみに、ポケモンの成長率を管理しているデータアドレスは戦闘中の相手ポケモン(対戦も含む) が「へんしん」をしたときに種類を参照するデータアドレスと兼用されているので 相手にわざと「へんしん」させれば、実際にどのポケモンとして成長しているのかわかります。 ▼ ついでに、「某レベル100にする本」には(01**24D1)しか載ってないので、これを見て作られた パチ物ミュウは「へんしん」で判別することができます。 ▼ ま、ポケモンの成長率を管理しているデータアドレスも改造に熟れている人なら、そんなに問題なく見つけちゃうだろうけど。 ▼ この他に、自分の属性を格納している部分も、元のままなので外見は氷ポケモンなのに炎に強い..ってことも パチモンの場合はありえます。 ▼ それと、出現する野生のポケモンを限定する改造codeを使った場合は外観も中身も本物になります。 ▼ P.S.1:上記の状態と逆で、外見、はフーディンだけど、パラメータはミュウツーなんてポケモンも 作ろうと思えばつくれます。種別の割に妙に強いポケモンがいたら、やっぱり「へんしん」してみましょう。 また、弱点属性の攻撃をしても「こうかは ばつぐんだ!」表示がなければ属性をいじってある可能性があります。 ▼ P.S.2:本物のミュウはミュウツー並みにパラメータの上がりがいいです。 違いはミュウツーが「「素早さ」、「特殊」がずば抜けて高いのに対し、ミュウは全てのパラメータが平均的なこと。

<最高に育った場合>
パラメータミュウミュウツー
HP403415
攻撃298318
防御298278
素早さ298358
特殊298406
※改造コードに関する御質問はご遠慮ください。


■ LV255なポケモン ■
▼ 通常、LVは100で頭打ちですが、本来ありえない様な大きな経験値が入ると(バグ又はデータ改造)LV100を超えます。 ▼ ポケモンのLVを格納しているデータアドレスには16進数で00〜FFのデータが格納されるようになっており、 10進数に直すと0〜255になります。つまりLV255なポケモンまでは作ろうと思えば作れるんですね。 ▼ また、このときポケモンのパラメータはLV相応の数値になります。LV計算は「ポケモンのパラメータ計算」の項参照。 ▼ このとき、普通に経験値を与えるとLV100にもどってしまいます。しかし、ふしぎなあめを使うと1LV上がります。 ▼ ところで、再度本来ありえない様な大きな経験値が入るとレベルも1周しちゃいます。パラメータもLV相応に戻ります(^^;
■ LV0、LV1のポケモン ■
▼ 通常、入手できる最低LVのポケモンは、コラッタ、ポッポのLV2でしょう。 懸賞ミュウはLV1なのかな? ▼ ところで、経験値0のときはLVが幾つになるのでしょうか? ▼ 実際に0にしてみる(010038D1、010039D1、01003AD1)と判りますがLV1になります。 ▼ じゃあLV0は無いのかと言うと、実はあります。 ▼ 「LV255なポケモン」で言ったとおり、ふしぎなあめを使うとLVが異常に大きいときでもLVを上げられます。 このことを利用してLV255のポケモンにふしぎなあめを使うと1周してLV0のポケモンを作ることができます。
■ 初期ドーピングの有利な訳 ■
▼ ポケモンを育てていると、同じLVで同じ種類のポケモンなのに各パラメータの延びかたが違う場合があります。 ▼ これは、ポケモンの各パラメータに隠しパラメータがあるからです。詳細は「ポケモンのパラメータ計算」を参照してください。 ▼ ここでLVアップ時に加算される、αの部分に注目します。この値はポケモンを入手した時点で0で、トレーナーが 育ててLVアップした所から加算されますが、実はこの部分がドーピングアイテムで底上げできる部分なのです。 ▼ ドーピングアイテムは1個につきαに16加算することができます。そして、ドーピングアイテムによる加算はαの値が160以上になるまですることができる様に判定されています。 LVが上がる程ドーピングアイテムの使える個数が減るの傾向にあるのはこのためです。 ▼ そして、LVアップによるαへの加算は160の制限が無いため、早めにドーピングでαを160まで上げて、 そこからLVアップすれば、同じLVアップ回数でも、より高いパラメータが期待できます。
■ ポケモンのパラメータ計算 ■
▼ ポケモンのパラメータは以下の計算方法で求められます。小数点は切り捨てられます。

HPの場合
成長率*LV/50 + LV*1.1 + [α/4+(a+1)+(b+1)/2+(c+1)/4+(d+1)/8] * LV/100

攻撃の場合
成長率*LV/50 + LV*0.05 + [α/4+(a*2)] * LV/100

防御の場合
成長率*LV/50 + LV*0.05 + [α/4+(b*2)] * LV/100

すばやさの場合
成長率*LV/50 + LV*0.05 + [α/4+(c*2)] * LV/100

特殊の場合
成長率*LV/50 + LV*0.05 + [α/4+(d*2)] * LV/100

【 成長率 】
成長率とは、各ポケモンのパラメータに独自に設定された数値です。 実際の数値は「任天堂公式ガイドブック ポケットモンスター(小学館)」のモンスターリストを参照してください。

【 α 】
αは、LVアップ時に加算されるボーナスポイントです。ポケモンを入手したときが0で 最大255まで上がります。HP、攻撃、防御、すばやさ、特殊に個別にαが設定されています。 加算法則は不明ですが(定数?ランダム?ポケモン毎に決まっている?) 低LVからLV100まで自分で育てると255まで上がるらしいのでLV毎平均2、3くらいは上がりそう。

【 a、b、c、d 】
a〜dはポケモンを入手したときにランダムに設定されるボーナスポイントです。 この数値はLVが上がっても変化しません。 ま、ポケモン固有の生まれつきの才能みたいなもんでしょうか。
a = 攻撃
b = 防御
c = すばやさ
d = 特殊
値の範囲は0〜15です。
※演算方法はX-TERminATORで解析しました。

■ ダメージの計算 ■
一応、通信対戦で統計をとり、以下の式を作ってみましたが、あくまでも予想なので正解じゃないかもしれません。
物理系攻撃の場合
技の威力 * 自分の攻撃 / 相手の防御 * 0.4 * 技特性1 * 技特性2 * (0.9〜1.1)

特殊系の場合
技の威力 * 自分の特殊 / 相手の特殊 * 0.4 * 技特性1 * 技特性2 * (0.9〜1.1)

【 技の威力 】
技の威力とは、各技に設定された数値です。実際の数値は適当な攻略本を参照してください。

【 自分、相手の攻撃、防御、特殊 】
ポケモンのパラメータ画面の各数値です。

【 技特性 】
技特性1は自分の属性と使用する技の属性が同じ場合1.5、違う場合1になります。
技特性2は使用する技の属性が相手によく効く場合は1.5、普通な場合は1、 あまり効かない場合は0.5、まったく効かない場合は0になります。

【 0.9〜1.1 】
まったく同じ条件でも、ダメージに微妙な違いが出ました。 20回くらい試した限りでは±10%くらいの修正が入る様です。

【 物理、特殊の区別 】
ノーマル、格闘、地面等なら物理、電気、水、エスパー等なら特殊です。

【 その他 】
急所に当たれば、*2になります。


■ 異常に大きいパラメータのポケモン ■
▼ よく、バグ等を用いて、「攻撃:3000」とか「特殊:50000」になったと言った話を聞きます。はたして本当なのでしょうか? ▼ 「ポケモンのパラメータ計算」の項の計算式で計算してみましょう。理論的に一番大きな値になるラッキーのHPが最高に上がった場合は以下のとおりです。

250 * 100/50 + 100*1.1 + [255/4+(15+1)+(15+1)/2+(15+1)/4+(15+1)/8] * 100/100 = 704

▼ これだと、50000なんてとても出ません。でも、実際にはそういったパラメータのポケモンは存在します。 ▼ 実は、ポケモンのパラメータは、そのポケモンをパーティーに入れている間は、いちいち計算せずにすむ様に(処理の高速化の為?) 計算結果を特定のアドレスに格納しています。この部分は0〜999までの数値を扱う為、2個所のデータアドレスを使用 しています(1匹目のHPだと01**DD1、01**ED1)。一個所だけだと0〜255までしか扱えない為。 その為、結果的に16進数で0〜FFFF、10進数だと0〜65535の値を格納することができるようになっています。 ▼ つまり、この部分を何らかの方法(バグ、改造等)で書き直せば、HP:65535なんかも可能な訳です。 ▼ ただし、この場合、パラメータが再計算されると元にもどってしまいます。 例:「LVアップ」、「進化」、「ドーピンング」、「ボックスに出し入れする」 ▼ このことから、対戦のルールに「一旦、出場するポケモンをボックスに入れて出す」を盛り込むと、 ある程度のインチキは防げると思います。
■ IDNoと交換したポケモンの判別 ■
▼ 他のROMからもらったポケモンは、経験値が1.5倍入る様になっています。ではどの部分で違いを見ているのでしょう? ▼ 違う所はIDNo及び親の名前なのでどちらかで判断しているハズです。 ▼ 結論から言いますとIDNoで判断しています。親の名前は見ていません。 その為、他のROMから持ってきた親の名前が違うポケモンでも、IDNoがまったく同じだった場合 経験値は1.5倍になりません。 ▼ ちなみにIDNoは0〜65535(16進数で0〜FFFF)の値しか表示できないので 全国的に見れば、50人くらい交換しても経験値が1.5倍にならないポケモントレーナーがいることになります(^^;
■ アジア村、南アメリカに行ける ■
▼ 「ハイパーマスターボール」とか名前忘れちゃったけど新しい技とかが存在するとのことですが、 ROMのデータ上に無いので、その時点でガセくさいですね。 プログラム自体も関わってくるので、ROMのVer違いで収まるレベルぢゃないし。入れるだけの空き容量も無い。 ▼ 大体、発売1年以上たってるゲームでこんなウラ技が発見(リークも含めて)されてない方が変だ。
■ 未使用アイテム ■
▼ ROMに登録されているアイテムのうち、実際にゲーム出てこない(または、アイテム欄に表記されない)ものは以下の通りです。 ▼ これらのアイテムはバグ、裏技等で出現する可能性があります。逆に、これ以外のアイテムが登場するバグ、裏技等はガセと思ってよいでしょう。

グレーバッヂブルーバッヂオレンジバッヂレインボーバッヂピンクバッヂ
ゴールドバッヂクリムゾンバッヂグリーンバッヂたまごひよこ
?????ちか1かいちか2かい1かい2かい
3かい4かい5かい6かい7かい
8かい9かい10かいかみなりバッヂかいがらバッヂ
おじぞうバッヂはやぶさバッヂひんやりバッヂなかよしバッヂバラバッヂ
ひのたまバッヂゴールドバッヂブロンズシルバーゴールド
プチキャプテンキャプテンプチマスターマスターポケモンずかん
コイン

■ 150匹殿堂入りでミュウが入手できる ■
▼ 知り合いが実際に試してみました。できません。 じゃむ子さん、御愁傷さまです