papaの日記

◆ 引越、転勤と色々アレです。 ◆

2003/11/02(Sun)
▼ le Prisonnier(仏盤 The Prisoner)のサントラを聴く。内容は英盤の台詞部分が仏語になっただけなんだけど、ケースが御菓子缶みたいで凝ってます。No.6のバッジも付いてるし。 ▼ ただ、惜しむらくべきはこのバッジ、大きさ、デザインがオリジナル版とそれなりに違うこと。 バッジそのものの大きさが微妙に小さいのは、まぁ許せるとしても、肝心の6のpointが大きすぎ。 そして、何よりvillageフォントを使っていないところが致命的かと。 ▼ 参考までに、左がイギリスに行ったときにportmeirionで購入したもの。右がサントラに同梱されていたもの。 マニア向アイテムなんだし、そこらへん気をつけないと。

2003/11/01(Sat)
踊る大捜査線 THE MOVIE 2を観る。 ▼ 感想:面白かったです。TVシリーズからのファンの為に色々な要素を詰め込みすぎて、消化不良な部分が多かった事は否めませんが(例:沖田管理官、犯人達の掘り下げ、税関での拳銃の入手方法、監視システムの件、etc..)、最後まで勢いで押し通した演出は大したものかと。 ▼ でも、献血車の前で吸血鬼を捕まえる為の複線とは言え、「湾岸署では血が足りません」って言うのは、明らかに大げさで変かと。今回の一件ですみれさんだけでなく、他の一般人も大勢犠牲になっていればともかく。 吸血鬼をおびき寄せる為に、青島が機転を利かしてあの台詞を言ったとはとても思えない。 ▼ ところで、潜水艦事件ってドミノ作戦と同じニオイがする..
2003/10/30(Thu)
▼ 講習会の続きで関内。 ▼ 昼に横濱カレーミュージアムで期間限定の阪神優勝カレーを食べ、会場に戻る途中ふと道路脇にあるビル解体現場の工事看板を見る。何とそこには、今をときめく日本ブレイク工業の文字が。 おぉ、ビルを壊してDa Da Daしてるがな。 いや〜、確かに地元の横浜とは言え、タイムリーに実物を拝めるとは思わなかった。

2003/10/29(Wed)
▼ 会社の事情で関内の某講習会に行く。 そこで、見た教材ビデオのBGM、キャプテンハーロックさらば宇宙戦艦ヤマトなんですけど。どう考えても著作権無視の無断使用ですよ。いいんかい?>中災防
2003/10/26(Sun)
▼ 桜珠会の植え込みにたわわに実った葡萄を収穫する。去年もたくさん穫れたが、今年は優にその倍はある模様。 ▼ で、この大量の葡萄は食べきれる訳もなく、おすそ分けするにも一寸熟し過ぎているみたいなので、いっそのことぶどう酒にチャレンジしてもみることに。 ▼ ざっくり絞って、適当な菌が無いので、取りあえずイースト菌をぶち込む。 早速、ブクブク発酵を開始しはじめました。 しかし、何分酒造りは初めてなので、どうなることやら..楽しみでもあり不安でもあり。

2003/10/22(Wed)
▼ 新ニャンコの名前は紆余曲折ありましたが、『まぶい』に決定。由来はマーブル柄とか琉球語とか北海道弁とかから。 で、通称『まぶ』ちゃん。
2003/10/20(Mon)
▼ 代休消化で会社を休み、猫を受け取りに行く。 生まれたばかりの仔猫と戯れつつも、お目当ての仔を引き取り帰路へ。 ▼ 帰りの道中は、キャリーの中で「にゃーにゃー」と鳴いていましたが マンションについてからは、特に物怖じもせず、おもちゃに戯れていました。しららと違って随分胆が座っている模様。 何も考えていないだけ? ▼ ちなみに、名前はまだ決まっていません。

2003/10/18(Sat)
▼ 子猫用のキャットタワーですが、設計図通りに組むと非常に邪魔なので、うちの形状に合わせて、2分割&パーツ入れ替え等のアレンジをする。うむ、いい感じ。 ちなみに、デフォルトだとこんな感じ。 これで、タワー横の壁収納の上にも壁を傷つけずに登れるでしょう。
2003/10/09(Thu)
▼ 書斎用椅子が届く。 当初は、Aeron ChairsとかLeap HDとかModusとか散々悩んだのですが、1日のうちに2、3時間しか座らない椅子に10万円以上投資するのは、うちの財務大臣の許可が出る訳もなく、 最低限の性能及び対費用効果を考慮し、結局VESS REALとなりました。 ITOKIなら品質的にも問題無いし。 ▼ あと、新家族用のキャットタワーも到着。おかげで、リビングがダンボールで大変なことに。 因みに、仔猫の引き取り日も決定。10/20で平日だが、また猫塗れになりたいので、代休消化も兼ねて休む予定。 本当は休んでいる暇なぞ全然ないのだががが。
2003/10/01(Wed)
藤岡弘、探検シリーズ第3弾 南米ギアナ高地 切り裂かれた大地の闇に謎の地底人クルピラは実在した!!を見る。 感想:とにかく凄いぞ!突っ込み所満載だ!!って感じ。 いや、いい意味でなんだけど。まさか、今時これを本気にする輩はいないよね? しかし、最近は本当にCG使って何でもアリな感じ。 ▼ こうなったら、MMRも盆暮れに実写特番なんかでやってくれないかなぁ。

2003/09/29(Mon)
▼ めーちゃん帰国。なんか痣が増えてるんですけど。
2003/09/27(Sat)
▼ なに?あの最終回。とゆー訳でちゆでも読んでください..な感じ。
2003/09/24(Wed)
▼ めーちゃん、毎年恒例のバリ旅行。なもんで、ネンネ、しららとお留守番。 所謂、プチ猫ハーレム状態。 ▼ ところで、猫どもがTV→壁左端の棚→壁収納の一番上に上がれることを知っちゃたよ。このままだと、壁が爪痕で大変なことに。傷が付かない様に対策をとらんとなぁ。 ▼ ちなみに、棚の上にいる状態が非常に可愛いので登れない様にすることは全然考えていません。

2003/09/22(Mon)
▼ めーちゃんが寝惚けてベッドから転落。頭にでかいタンコブと肩に青たんを作る。 旅行前だとゆーのに。
2003/09/20(Sat)
▼ めーちゃんの誕生日なので、吉祥寺のLAPIN AGILEでフレンチのコースを頂く。 ▼ で、案の定、めーちゃんが強力な雨女の為、雨..とゆーか台風にぶつかることに。 そ〜言えば、入籍する前にやった、めーちゃん主催の呑み会も結婚式も新婚旅行も、みんな雨だったよーな.. ▼ 先週から懸案になっていた猫の件、キャッテリーからOKのメールがくる。但し、もう1回ワクチン注射が必要なので、引き取るのは10/20以降。
2003/09/14(Sun)
▼ 先週に引き続き猫探し。 ハイネは、メインクーンの血が濃かったらしいことが判明したこともあり、今日は北区のメインクーンのキャッテリーへ。 普通のマンションに大小17匹の猫が普通にまったりしていてました。 ▼ で、やっぱりハイネはメインクーン系だったらしく、どの猫も何とは無しに似てるし。性格も、ノルウェイジャンに比べて、全然フレンドリーでいい感じ。 猫種の問題以外にも、キャッテリーの飼いかたなんかも凄く影響してそーだけど。 一番フレンドリーだったのは、ブリーディングと関係無く純粋にペットとして飼われていたソマリだったんですが。 なんせ、よじ登ってくるは、ベロベロ顔を舐めてくるは..と、もしかして魂は犬?って感じ。 ▼ そんなこんなで、ここで譲って頂くことに決めたのですが、問題はどの仔を選ぶかだ。一番最初からスリスリしてきた♂がいいかなと思ったのですが、 この仔は気管支に若干の問題があり、出せるかどうかは医者の回答待ちだそうで。確かに、他の兄弟に比べると、ちょっと小さいかなぁ。一番手前の仔です。
▼ 帰りに秋葉原に寄って、MediaWizを入手。 自宅に戻って早速設定。標準サーバが使えないので、Uzuも導入。2Gオーバのファイル(1時間番組等)も再生可能に。 これで、年末にHDDレコーダを導入するまでは、なんとかなりそう。 ▼ 荻窪のハチミツ専門店でお買物。
2003/09/7(Sun)
▼ 転勤とかハイネの件とか色々とストレスがあったらしく、5kg程食い太りをしてしまったので、 ダイエット開始。 つーか、2年前の生活パターンに戻すだけだけど。
2003/09/6(Sat)
▼ ハイネ逝去後、周りが気をつかって、新しい猫を飼え〜飼え〜..と、言ってくれるので、 以前、ネンネを譲り受けた、市川のキャッテリーへ仔猫を見に行く。 ▼ そこで、3月に産れて、まだ行き先が決まっていない♂と、色々問題があって出す予定の無い♀に対面。 ♂は超シャイで常に腰が引けてるビクビクちゃん。♀は「多動症?」ってくらい、常に落ちつきが無く、 欲望のままに行動する暴れん坊将軍。 ▼ ま、容姿はともかく、性格が割って2なら調度いいのに..って感じでした。 うちの場合、不特定多数の人が訪問する為、多少のホストが出来る猫でないとあかんのよ。 しかし、暴れん坊将軍だと新築のお家が悲惨なことになるし..難しいのう。てな訳で、ここの仔はペンディングに。 ▼ しかし、収穫もあり。元々、雑種で素性のよくわからなかったハイネですが、骨格、模様等からメインクーンの血が混ざっているらしい事が判明。とゆー訳で、メインクーンのキャッテリーを攻めることに。
2003/09/05(Fri)
▼ 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(PS2)を購入。 で、感想。クリアするだけなら、難易度は適当にヌルくていい感じ。 操作性もまぁまぁ。 ▼ 只、新規に起こした作画が代アニの習作!?..ってくらい悪いです。 ギレンの野望(SS)とかの使いまわし部分と比較すると、その差は歴然。 OPCGだけでなく、他の部分もちゃんとしてください。 ▼ それにしても、シン・マツナガの「ドズルを兄の様に慕い..云々」のくだりで、 「どう見てもシン・マツナガの方がオヤジっぽいじゃん」とか、「兄貴ってことはドズル攻め!?」とか 色々突込みどころ満載でした。 ▼ それに比べると、沖一のコミックの影響でキシリアラブのイメージが強かったジョニー・ライデンが、強気で有能なだけのパイロットに成り下がり、ちょっと残念(え?)
2003/09/03(Wed)
▼ 夕立で電車が止まりまくり。しかし、早めに帰った為、影響をうけず。これも日頃の行いの良さかと。 ▼ ビオソイル(土)とミナミシマエビが到着。仮設のビオトープの水草、メダカと一緒に日曜日に設置した水蓮鉢に移動。 大分、らしくなってきた模様。後はやっぱ蓮かなぁ..
2003/08/31(Sun)
▼ 庭に穴を掘り、昨日購入した水蓮鉢を埋め込む。しかし、庭の土が建設残土で遺物混入しまくりの為、 思いのほか重労働で、終わる頃には超筋肉痛に。
2003/08/30(Sat)
▼ 瓶が安いとの噂を聞き、わざわざ荻窪駅前の花屋でビオトープ用の水蓮鉢を購入。
2003/08/25(Mon)
▼ 新橋演舞場で劇団★新感線の 『阿修羅城の瞳』を観る。 前回公演は2000年8月とちょうど3年前になるのだが、ここで3年前の日記を引用。
▼ 夕方からこの面子(c)りんぼうで観劇。場所は新橋演舞場。題目は 阿修羅城の瞳(劇団★新感線)。 ▼ 今回は新感線+歌舞伎系+富田靖子といったキャストで、歌舞伎が入った分、チケットも客層も場内販売価格も普段より高め。 ▼ とは言っても、話は高尚と言った訳でなく、いつもの新感線な話でした..がその割には、実際の印象はチトおとなしいとゆーかイマイチな感じ。 ▼ とゆーのも、主人公の市川染五郎が印象薄いんですよ。歌舞伎モードはわかんないけど、新感線の芝居をするにはちょっと線が細すぎ。 ▼ 共演の江波杏子、加納幸和、渡辺いっけいなんかがに上手くて存在感が有るもんだから余計そう感じるし。富田靖子も同じ系統ヒロインであるLOST SEVENの羽野アキなんかと比べると、全然よわよわ。 ▼ 同様の理由かどうかわかんないけど、古田の演技も普段よりちょっと雑に見えました。そして、以前にも増して太って見えました。つーか、また肥えたぞ(^^; ▼ やっぱり、メジャ−とかタイアップでなく舞台演技能力の達者な人を主役にもってこないとダメっすね。 ▼ ところで、場所が新橋演舞場ってこともあって、役者の登退場や見栄きりのときに客席から合いの手が入る訳ですが、歌舞伎系はまだしも古田新太で「古田ぁ〜!」とか富田靖子で「富田ぁ!」って入るのは新鮮とゆーより、なんか妙な感じ。 俺も「++!!」とかやりゃよかったかな(^^; ▼ あと劇以外で、印象に残ったのは、閉幕後の飲会で沢田翔さんが「俺にもっとやおい小説を読ませろ〜」と叫んでいたコトか。 十ウン年前に『かっぱまき』を購入した時は、まさかこんな顛末になるとは全く予想できませんでした(ォ
▼ ..と前回は色々不満があったのですが今回はとても面白かったです。 ▼ 市川染五郎も新感線の舞台も3回目と、かなり慣れてきたし、 相変わらず、活舌がわるく声が引っくり返り易いですが.. 邪空(伊原剛志)も普通に良かった。 (ルックスと渋さでは古田に勝るが、色気では負ける..ってところか) そして何より天海祐希演ずるところの椿が非常にいい!!んですよ。 特に、阿修羅になってからの迫力、色香、カリスマ性どれをとっても前回の富田靖子の比ではありません。 富田靖子もうまい女優だとは思いますが、"舞台"ってことと、"役柄の傾向"を鑑みると、しょうがない感じ。 ▼ 前回は主役3人が弱く、それに比べて南北、美惨、抜刀斎のキャラが強すぎたのですが、今回はバランスがとれてよかったです。 ▼ 橋本淳一も当日限りの古田NHK出演ネタとか、白タイツ天使とかで暴走しまくりで良かったです。新感線で久々に「もう一度見てもいいかな」って思わせる作品でした。
2003/08/24(Sun)
▼ C・City参加。西日本でいちばん宇宙に近い場所へ。 ▼ 適当に周ったけど、3日目はジャンルがあわなかった性もあり、特に買うものは無かった模様。 とゆー訳で主に店番。 ▼ 午後、めーちゃんが うぐいす姉妹に「だんなで〜す」と自分を紹介する。 で、噂通り、TONOさんは美人だった。本当に、人は見かけに(以下略)。 ▼ 行こうかどうか迷っていた、恐怖!ショッカーのアジトは、 疲れていたのでパス。
2003/08/23(Sat)
▼ C・Cityの手伝いで大阪へ。 ▼ 夕方、ニコイチと合流。連中が大阪に行く度に行くお店、かんてきやで飲み食い。 値段相応に美味しかったです。 ▼ あと、551の2003年夏期限定『ミルクりんご』アイスキャンデーが美味しかったな。 大阪なので、ナチュラルに食い物の話しになる模様。 ▼ おまけ:約20年に一度のフィーバーぶり。

2003/08/22(Fri)
▼ めーちゃんに、早い誕生日プレゼントってことで、のGBA SPをプレゼント。 そして、めーちゃんは ファイヤーエムブレム〜烈火の剣〜(GBA)サルに。 ▼ そして自分はそれにあわせて、FA-Linker導入。
2003/08/18(Mon)
▼ 誕生日。とうとうH換算で三十路一年前すよ。 ▼ 壁収納家具の固定作業完了。これで、収納可能な状況に。 只、中の棚のダボ穴位置がイマイチなので、棚割りは支柱等で独自にしようかと。
2003/08/17(Sun)
▼ めーちゃんは有明。自分は基本的に家でまったり。 ▼ なもんで、スーパー系男主人公でスーパーロボット大戦Dの2周目開始。前回はリアル系イベントを追っかけてたので、今度はスーパー系ですね。 マクロス7をリアル系って呼ぶのにはいろんな意味で抵抗があるのですががが。 ▼ で、2周目ですが以下のボーナスがあります。
・前周の機体、武器改造をそのまま引き継ぎ
・パイロット養成をそのまま引き継ぎ
・機体、武器の改造上限が10段階→12段階に上昇
これで、やっとスーパーロボットって感じの攻撃力になる模様。しかし、意識してるのか 仕様ミスなのか不明なのですが、前週で仲間にしたウェントスが今回主人公を女→男に変えたことで 敵として出てくるのですが、そいつのパイロット養成、機体、武器改造もそのままの模様。 1周目で主人公のパートナーとしてガチガチに強化したので、いまから憂鬱ですな。 ▼ 夕方、3日目参加だった黒川さんところの打上げに合流。めーちゃん共々、牛角で焼肉。
2003/08/16(Sat)
▼ 2日目。めーちゃんのサークル手伝い&出たきり同人。スパロボ、ガンダム系を適当にまわる。 ▼ 撤収後、ロイヤルパークホテルシェンロン グランデで打上げ。 味は値段相応コースで\7,500で美味しかったですが、酒が高すぎ。うーむ。
2003/08/15(Fri)
▼ リアル系女主人公でクリア。なんかEDの印象薄いなぁ。 同じ主人公が薄いSRWRですら、変化した未来で、主人公を大統領になったシャアが出迎える.. ってそれなりにインパクトのある落ちがあったのに。結局、始めのアクシズを落とそうかと思ったら 地球が消えちゃった部分と、シャア(≠クワトロ。しかも逆シャア以降)、トレーズ、ギュネイ、クェスと最後まで 共闘するくらいかな。 ▼ あ、GBAはCVが無いんで気がつかなかったけど、もしかして第2次(FC)以降、初の神谷明CVキャラがいないスーパーロボット大戦ですか?
2003/08/14(Thu)
▼ 真ドラゴンが自軍ユニットで使用可能に。真ゲッターとの合体攻撃はそれなりにカッコイイのですが、 ガーランドの暴走族攻撃と威力が大差ないのはどうにかしてください。MAX改造で8000弱は欲しかったです。 大体、イデオン並みのとんでもメカなんだし。 ダルタニアスも恒星1個分のエネルギーを内包してる訳だし、もーちっと強くてもいい様な。 ▼ そして、リアル主人公で始めた関係で分岐は全てリアル系で進んでいるのですが、おかげで、 ダルタニアスやゴッドマーズのイベントを見ることができません。ぶふー。
2003/08/11(Mon)
▼ モトラッド部隊がコピーガーランドを引き連れ登場。 そうか、メガゾーン23を登場させた真の理由はこれだったのか!! ちがいます。 ▼ 壁収納家具導入に伴い、めーちゃんのPC机を移動させたのですが、その際に ケーブルの引きまわしの問題で、無線LANを導入しました。 で、通常は問題無いのですが、Roをすると微妙に重く、戦闘中に死にまくる模様。 親機はb,g両対応なので、いっそgの受信機にしてしまおうか..
2003/08/11(Mon)
▼ ガーランドですが、どう考えてもダルタニアスや真ゲッターより強いとは思えないくせに、 強化パーツスロットが4個もあり、省吾のスキルスロットも3個もあることから、 その気になれば、凄く強くできるのだが..いいのか? 出した時点でバランスが悪いのは判りきっていたとはいえ。
2003/08/10(Sun)
▼ 突然、ビオトープ計画発動。取合えず、メダカと水草を仮設容器にいれ、庭に池を作る算段を。 ▼ 壁コンセントを生かす為に、壁収納家具の横に壁無しの細い自作棚を作成。 ▼ 夜、阿佐ヶ谷七夕祭りに行く。なんか年々来客数が増えていて、ゆっくりと買物がてら飾りを見る.. ってことが困難になって来てるなぁ.. ▼ SRWD、丸々1話を使って、メガゾーン23 part1、2が展開。 流石に途中でキャラデザやCVが変わるってことはなかったな。いや、GBAなんでCVは始めからありませんが。 しかし、例の省吾が唯にメガゾーンの秘密を説明するシーン、何気なく進行してたけど 本編ではヤってるシーンなんだよね。 どーせなら、真中のウインドウに本編同様(以下自粛)。

2003/08/07(Thu)
スーパーロボット大戦D(GBA)を購入。取合えず、リアル系女主人公でスタート。 で、ファーストインプレッション。今まで、ストーリーの最後の方で使われていたアクシズ落としを いきなり冒頭にもって来て、更に地球を消滅させる..って設定はネタ的にも掴み的にもOKです。 少なくとも、逆シャア以降でシャアとアムロの共闘が出るのは初めてでないかな? ▼ それはそうと、オリジナルキャラが妙に薄いのは、どうにかならんのかのう。何だかんだ言って、あの レギュラーメンバーに混ざって自己主張するには、多少古くてクドイ河野キャラの方がいいのかも。
2003/08/04(Mon)
▼ まだ家で寝こみ中。 ▼ 玄関前に蛙がいたので、庭に移植。 ▼ 医者に行く途中のセブンイレブンでたまたまリカヴィネが売っていたので、8個程買ってみる..お、コンプした。
2003/08/02(Sat)
▼ 壁面収納完成..のハズが、最後の最後で壊れているパーツが出てきた為、交換パーツが届くまでお預け状態に。
2003/08/01(Fri)
▼ 大汗→クーラのコンボで見事に風邪をひく。
2003/07/28(Mon)
▼ 壁面収納、8/18完成。まだ半分いってない..
2003/07/27(Sun)
▼ 壁面収納家具を作り始める。18ユニット中4ユニット完成。まだまだ先は長い.. でも、スーパロボット大戦D(GBA)までには何とかしたい。 ▼ 土用の鰻で鰻を食す..とゆーか食いすぎた。げふ。
2003/07/26(Sat)
▼ 通販で購入した組立て壁面収納家具が届く..って、部品だけでも凄い多いんですけど。 ▼ 近所の沖縄専門店で泥付島らっきょうが売っていたので購入。剥いて塩漬けぢゃ。 ▼ リビングの壁面収納導入に伴い、めーちゃんのPC移設をする予定だが、いい場所にLANのコネクタが無いので、無線ブリッジを導入。
2003/07/23(Wed)
▼ 運転免許証の更新で都庁に行かなければならないのですが、送迎バスとか何か効率のいい行き方が無いかと、適当に ググってみたところ、女神転生の攻略ページばかりHITしてしまうとゆー罠に。
2003/07/21(Mon)
R-TYPE FINAL(PS2)、BABYでやりまくって、どうにか101/99達成。 多少の条件があるものの、基本的にPLAY時間で機体が増えていくので、正直、最後の方はルーチンワークで辛かったです。 それだけやっても、難易度BAID以上では26世紀まで辿りつけないのだが。 よくよく考えたら、開発に関係ないから使わなかった、各系統の最終(最強)機種or超汎用機の最強装備でやれば行け気もしないでもない気ががが。 ▼ あと、NOTEのR-TYPEでF-Cクリア以降の3行が何なのか気になるところ。
2003/07/16(Wed)
R-TYPE FINAL(PS2)を開始。しかし、もうシューティングは辛い歳かも(滅 取合えず、1時間ちょいで、機体入手達成度:11/99。
2003/07/13(Sun)
▼ マンションの組合総会。諸事情で役員になってしまう。しかもこのままでは理事長になってしまう可能性が..ピンチ。 ▼ 桜珠会PCの画面がおかしいので調査。DirectXとゆーかビデオカード周りがいかれたっぽいので自分のPCからG550を抜いて刺したところ復旧。 今週は仕事で使用するとのことのなので、桜珠会PCはこのままにして、自分のには以前刺してたSPECTRA 3200刺す。 しかし、G550のデジタル接続に慣れていたので、今更アナログ接続だと画面がぼけぼけで気になってしょうがないです。
2003/07/08(Tue)
▼ めーちゃんが、傷心旅行でジャカルタへ。7/18帰国予定。 ▼ ログナーがセルフパロディしている..それとも単にボキャブラリーが無いのか?
2003/07/07(Mon)
▼ 2003年度版ピカイチ辞典を購入。 その中で椎名誠がとあるコンパクトカメラを推奨していたのだが、マクロ撮影の解説で使われていたフィギュアが何故かラオウ。 しかも拳を突き上げ『我が人生に一片の悔い無し!!』とかやってるヤツだし。
2003/06/30(Mon)
▼ 小林サッカーを見る。ネタは悪くないけど(と、言っても コレの二番煎じなんだが)、そのネタにしては、無理やり尺を伸ばした感じだよなぁ。 あと、中国人のメンタリティは理解できない..と思いました。 少なくとも、日本人は相手を辱める為に、衆目の中でフリチンになんか普通なれません。かえって、自分が羞ずかしいです。 ▼ ま、それはともかく、レンタルで見るなら面白さは充分合格点です。風雲なんかと比べると全然弱いけど。 火山高とかどーなのかな。
2003/06/29(Sun)
▼ めーちゃん用PC机を塗装。大分、マシな色になったな。
2003/06/25(Wed)
▼ クーラー工事完了。扇風機到着。 ▼ どちらも、吟味して購入しただけあって、静穏、冷房能力共に満足です。イニシャルコストはちょっとはずんだけど。
2003/06/22(Sun)
▼ 前々から決めかねていた、リビングの壁面収納家具ですが、ホームダイレクトで良さげなのを見つけたので、早速申し込む。届くのは7月末〜8月頭予定。 これで実家の本、ビデオ、LD、etc..がある程度引き取れる。 あとはAV機器の設置場所か.. ▼ リビング用の クーラを購入。設置は木曜日予定。
2003/06/21(Sat)
▼ ペット専門の葬儀屋さんにてハイネの葬儀。昼前に見送りして、午後にはお骨になって帰ってきました。 ▼ 午後、気分転換も兼ねて新宿でお買物。去年使っていたのが壊れていたので、新しい扇風機を買う。当初、別メーカ品を買う予定だったが、ついマジックターンに魅せられてしまい 更にデザイン的に今夏のマイナーチェンジのヤツよりも、去年版が良かった為、探すのに何件もハシゴするハメに。 ▼ で、やっと高島屋のベスト電気で発見。少々手間がかかったが、売切れ中のヨドバシカメラよりもポイントを考慮含めて安かったのでヨシとしよう。
2003/06/20(Fri)
▼ ハイネ逝去。享年16歳9ヶ月。大往生と言っていいでしょう。とは言っても悲しいことには変わりなく。 2ヶ月前までは元気だったんだけどなぁ.. ▼ で、問題はめーちゃん。予想通り、もろペットロストな状態で今後が不安です。
2003/06/17(Tue)
▼ ゼンガールートクリア。4回も同じシチュエーションで流石に飽きてきたので、最終的に色々いじりました<何を? ▼ で、全主人公でクリアした訳ですが、以下のことから個人的に第二次αの主人公はアイビスに決定
・他の主人公達と違い完全に第二次αで初出であること。
・唯一イルイが死ぬこと。
・外宇宙への旅立ちVS地球に軟禁って構図が一番明確だったこと。
・主人公としてのイベントが一番多い(様な気がした)。少なくとも、他の主人公の台詞が無い場面でしゃべっている。
・現時点で、クスハやゼンガーは地球圏内にいて、所在も比較的はっきりしているが、アイビス、ハイペリオンは外宇宙に旅立ってしまうので、主人公として再登場する可能性が低いこと。
・雀武王、武雀王を出すとすれば、主人公はクスハの可能性が非常に高い。超機人龍虎王伝奇と同じ流れであれば、ライバル>強化パーツってところか?

▼ 第三次α主人公候補は、まったくのオリジナルを除くと、スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION(GBA)で振っておいて唯一出なかったオウカも可能性があるな。 ▼ あと、ビルトビルガーとビルトファルケンは機体のみ従来のゲシュペンスト>ヒュッケバインの流れで、デチューン版が主人公前半搭乗用or助っ人搭乗機になる予感。 ▼ それはそうと、ゼンガールートもっとシナリオどうにかならんかったのかな。 なんかこう、ゼンガーのキャラが外伝と比べて弱いんですよ。せめて、ソフィアをもう少しうまく使えればなぁ..特に、生きていることが判明してからEDまでの展開が弱すぎ。 大体、アラドなんか、ちゃんと自力でイルイを助け出したのに、どうしてゼンガーがそれを出来ないのですか。漢(おとこ)度下がりまくりですよ>ゼンガー。 結局、ソフィアとのケジメもつけてないし。 ま、今後の展開を考えるとゼンガーが去っていくのは無難ではあるのですが。 ▼ ゼンガールートのみソフィアがイルイ的ラスボスになるなんてのも熱かっただろうに。 色々な制約があるのは承知の上で。 ▼ 所詮、ゼンガーは脇役キャラなのかなぁ。 ▼ あと、キャラクター辞典が100%になったのはいいんですが、幼イルイが入っていないのが納得できません。

2003/06/16(Mon)
▼ マトリックス リローデッドを見る。繋ぎってところを差し引いても、ストーリー的につまらなかった。もっと構成をまともに考えて下さい..ってゆーか2、3纏められるだろ。 ▼ ところで、6番目ってのはやっぱり元ネタはコレですか。
2003/06/14(Sat)
▼ 立川中華街の悟空にお茶を買いに行く。 ▼ そして、デフォルトで陳健一麻婆豆腐店で麻婆豆腐を食べる。 うまうま。 ▼ ゼンガールート、47話まで終了。そろそろ終わりが見えてきた。
2003/06/08(Sun)
▼ ゼンガールート、ダイゼンガー(って名前どーよ)を入手して、キュベレイを撃沈するところまで進む。 ▼ しかし、ダイゼンガーMAP、ALLはおろか遠距離攻撃が無いとゆー漢らしいとゆーか、使いにくいとゆーか..ま、威力そのものは強いのでいいか。 ▼ で技だけど、一応ゼンガーが示現流の達人って設定を意識してるのね>雲耀の太刀 でも、示現流なら燕飛とかも個人的に入れて欲しかったな。 ▼ そして、示現流と言いつつ、実際には自顕流だと思われ。一般の認識がこうなのでしょうがないが。 ▼ 昼、図書館に行ったのですが、帰りにちょっととゆーか大分散策する。で、高円寺方面を廻ったのだが、引っ越したばかりの時に、近所に美味しいお店が無いかと適当にgoogleって見つけてたケーキ屋の前を通ったので立ち寄る。その時の情報でてっきり、地味系のケーキ屋をイメージしていたのですが、『猫の恩返しに出てくるのケーキ屋のモデル』とか大々的に貼り出してあるし。味とか雰囲気とかは悪くなかったけど、ちょっと張り紙が気になったかなぁ。店内の片隅にさりげなく程度がカッコイイと思うのだが如何なものか?
2003/06/12(Thr)
▼ ハイネはとうとう、ミルクや薬をやっても身体が受け付けず、吐く様になってしまった。こうなってしまうと、どうすることもできないので、あとは少しでも楽にする為にお医者さんに行って鼻チューブを抜く。

2003/06/02(Mon)
▼ めーちゃん、陽水のコンサートを見に鎌倉へいく。 ▼ そして、自分は無意識のうちに命令電波を発していたらしく、めーちゃんが所在を知らないハズの水木一郎宅を偶然発見、記念撮影してきました。 ▼ お土産は おざわの玉子焼と鎌倉カスター。
2003/06/01(Sun)
▼ ヨスガでクリア。悪魔辞典は94%。高位悪魔はいるものの、細かい抜けが有る模様。 ▼ メガテンも一段楽したので、ゼンガールートを17話から再開。24話まで完了。 しかし、方々でゼンガー親分って呼称が定着していたので、一体誰が広めたのだろう?って思っていたのですが、 オフィシャルだったのね.. ▼ そして、ラドラ、タケルのオヤジ部隊結成。
2003/05/29(Thr)
▼ 朝から咽が痛い。どうやら、疲労で体が弱まっていたので、会社で風邪をうつされたっぽい。 調度、部で流行っていたのだ。
2003/05/28(Wed)
第二次スーパーロボット大戦α(PS2)の攻略本が出始めた。このシリーズの攻略本は、どの出版社も年々 分厚くなって行く一方なんですが、今回とうとうデータCD-ROM付きまで出ちゃったよ。 6/2頃までに各社出揃うので、そこでどれを購入するか判断するか。 ▼ 夜の10時に目眩がするくらいの物凄い睡魔に襲われ、速攻で寝る。 昨日の肉体労働の疲れが出たっぽい。
2003/05/27(Tue)
▼ 会社で超重労働。 ▼ アマラ神殿の赤、黒、白をクリア。 ▼ ハイネの調子が非常に悪い。そろそろお迎えが近いかも。 年齢的にも雄猫で17歳と言えば人間で90歳以上なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。 しかし、問題はめーちゃんの方。間違いなくペットロスト症候群になるだろうし、どうしたものか。
2003/05/25(Sun)
▼ オベリスク攻略完了。カオスでヨスガな方向で進行中。 ▼ めーちゃんのPC机が到着。ちょっと色が他の家具とあわないなぁ。上から塗るか。 ▼ 夕方から呑会。ちょっと早めに家を出て、秋葉原で買物。 つい、中古で真・ゲッター対ネオゲッターのDVDを買ってしまう。 以前、スパロボRに登場していたので見たいと思っていた次第で。 ま、内容は普通。\2,500って定価なら許される範囲かな。 ▼ そして本編よりも、映像特典のゴーバリアン、ゴットマジンガー、グロイザーXの 新規アニメションの方がインパクトが強かったりして。 いや、あのシーンで普通、グレートマジンガー以外出てくるとは思わないじゃん。
2003/05/24(Sat)
▼ めーちゃんが寝室の時計の秒針の音が気になるとのことなので、吉祥寺で時計を物色。 しかし、いいのが無く取合えず保留に。 ▼ 夜、鳥良で手羽を食べる..って、手羽の先が無くなってるし。しかも、 揚げ物は殆ど作り置きの温めなおしだし。 幾ら人気が出たところで、初心を忘れて手抜きをする様になったらもうお終いだよな。 東京に世界のやまちゃんとか進出してきたら、少しは変わるかなぁ。 ▼ オベリスク到着。
2003/05/19(Mon)
第二次スーパーロボット大戦α(PS2)、4週目が途中にも関わらず、つい真・女神転生3 NOCTUNE(PS2)を入手、始めてしまう。 実際、第ニ次SRWαも4周目で若干飽きてたし。 ▼ ついでに、サンライズ英雄譚2とヒーロー戦記を買ったのは秘密だ。 ▼ ハイネがここ最近ずっと調子が悪いので、めーちゃんが病院につれていったのですが、帰ってきたら鼻チューブ付きに。そろそろ覚悟を決めておいた方がいいかも..

2003/05/18(Sun)
▼ めーちゃんが、バザーでかまいたちの夜2を買ってくる。 ▼ なかよしで鉄鍋餃子を食す。餃子はもう移転前と変わらないといっていいでしょう。 只、アサリバターの味が落ちていた。たまたま? ▼ なんとか夜までに廊下の棚が完成。早速クマ置き場に。 ▼ 作業ついでに、通販で買った洗濯機ラックも組み立てる。 ▼ そういえば、雑事が多くて第ニ次SRWαを2週間はやってない。 ▼ しららお帰り。
2003/05/17(Sat)
▼ 廊下に飾り棚を作るため、島忠に材料を買いに行く。 ▼ 取合えず塗装。明日乾いたら組立てするつもり。
2003/05/16(Fri)
▼ 避妊手術後のしららを預かる。なんか、お腹が丸禿げで哀れっぽいです。
2003/05/11(Sun)
▼ 15th DoGA上映会に行く。 ▼ で、隣にいた解説君がLV低すぎで滅入る。アニマスもきくらげもDAICONもわからないくせに。
2003/05/05(Mon)
▼ 4月20日前後にアイビスルートクリア。話的には、クスハ、アラド(途中だけど)より面白かったですよ。特に、ツグミの超攻めっぷりなところが(え? ▼ 4月末アラド再開〜クリア。ゼオラはアラドやラトゥーニと合流できるといいな。 ▼ そしてカミーユの発言で、アラドとウルズ達マシンナリーチルドレンに何らかの関係がありそうな感じなんだけど(アラド当人、或いは遺伝子等の元データとして使われた等)、なんでステータス的には落ちこぼれのアラドが?って気もします。 しかし、外伝関連キャラとして、ゼンガー、ソフィアだけでなく、実はウルズ達も出していた..ってのは隠し要素としては良い感じです。 それとも、未出のオウカが実はウルズ達の素って線もありだな。例えば、アラドとは双生児或いは同じ遺伝子情報で作られたデザインヒューマンなんだけど、何故か単純スペックとしてはオウカの方が圧倒的に優秀で、その為イーグレット博士にマシンナリーチルトレンの素体として選ばれた..って感じか。だとするとオウカは三次αでウルズとして登場するのも一興かと。 つまり、アースクレードルが襲われた時に、オウカがイーグレット博士を助け出しており、その後マシーンナリーチルドレンに改造されたとかとか。で、搭乗機が開発中止されたハズのヒュッケバインMrk.III。 そしたら、ゼンガー、ソフィアも当然絡ませないと..やはり何故か敵として登場の方が熱いよな..と、色々まだ出来そうですね。 ▼ そうそう、Eins! Zwei! Drei!【独語】..ときて、何故Twin Bird Attack!!【英語】なんですか! Zwilling Vogel Attacke!!【独語】とか叫ばんと。 ▼ ま、それは兎も角、現在、ゼンガールート(スーパー系男主人公)を14話まで進行中。

2003/04/10(Mon)
▼ PS2初期メモカの為、今までのセーブデータがすっ飛ぶ。 たまたま、34話のデータは別のカードにコピーしておいたので、続きをすることは可能なのだがクスハ全話とアラドの33話までのセーブデータが無くなったのは痛いなぁ。 ▼ で、ショックの大きさに思わず、アラドを中断して、アイビスルート(リアル系女主人公)を開始する始末。
2003/04/04(Thu)(Wed)
▼ 2周目、34話まで終了。 ▼ で、主人公機登場なんだけど、アラド達がOGで名前だけ出てきたのと同様、機体までOGでマリオン博士が仄めかしていたヤツなのね。ま、ファルケンが出てきた時点で予測はしてたけど。 ▼ しかし、ビルドビルガーってリアル機種でいいんすかい?って感じ。 ま、アルトアイゼンの発展系ならどつきあいマシンなのはいたしかたないところなんだろうけど。 兎に角、早くビルドファルケンと揃えて、合体攻撃したいところ。 だって主人公、スクール出身の割には、強念もNTも何も持って無いんだもん。 ALL武器も持って無いし、使い難いったらありゃしない。

2003/04/02(Wed)
▼ 2周目、27話まで終了。 ▼ それにしても。変人揃いの富野キャラの中にあって、クインシー・イッサーって抜きんでておかしいよなぁ。ジョナサン、バロン、他どうもブレンキャラはデンパを受信しまくってる様だ。発信源はやっぱりオルファンなんだろう。大体、死ねよや〜ってドコの方言ですか。 ▼ めーちゃんが、天空剣 Vの字斬り今の今までV文字斬りと思い込んでいたことが発覚。 ▼ そして、メキニメキニヌダラダラ〜と言って恐いです。
2003/03/31(Mon)
▼ アラド(リアル系男主人公)で2周目開始。リアルな割には剽軽で表情ゆたかなキャラだな。 そして、クスハ同様、ゼオラの胸ゆれすぎでんがな。 DOAじゃないんだから、そんなに揺れんでもイイのに.. ▼ ちなみに、主人公のアラドゼオラってスーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION(GBA)のエンディングでラトゥーニが探そうとしていた『スクール』出身者ですね。となると、もう一人のオウカってキャラも出てくるのかなぁ? もしかして、鋼鉄重装女子学生だったりして(嘘)。

2003/03/30(Sun)
▼ 金曜深夜〜日曜日までフルに使いまくり、第二次スーパーロボット大戦α(PS2)、クスハルートクリア。で軽く感想。 ▼ 戦闘アニメはα外伝より更に凄くなったけど、個人的には前作程度で十分だと思います。 ▼ なんか、逆シャアネタがIMPACTにかぶりまくりな気が。シャアが頭抱えるところなんか、マジデジャブりました。 ▼ 安定感、完成度は高いけど、大きなインパクトに欠けたかなぁ.. 小隊制度とか確かに新しいけど、難易度はまた下がっちゃうし。大体、うまく編成するとHP、ENが効率よく回復するので、EN系武器が打ちまくりできるんだよね。 ま、自分はロマン派だったので、作品本意で小隊組んだけど。 ▼ ま、その分、直接修理とか面倒になったけどさ。 ▼ あと、マジンカイザーが空を飛べなくなったのはどうかと。
2003/03/26(Wed)
第二次スーパーロボット大戦α(PS2)をフライングゲット。 取りあえず、αの時の1周目と同じクスハ(スーパー系女主人公)ルートで開始。 ▼ で、ファーストインプレッション。クスハの胸が揺れ過ぎだと思います。 あと僕も金箍棒がチ●コ棒に聞こえます(滅
2003/03/20(Thu)
▼ 仕事が一段落する。とりあえず、明日いったん東京に戻る予定。 しかし、4月に長期滞在なんですけどどど(滅
2003/03/16(Sun)
▼ 直近市街地のM駅周辺まで徒歩で移動。45分位かかりましたよ。やはり、田舎は車が無いと生活できんことを超実感。 ▼ 今週のビフォーアフター、あのテラスの折りたたみ式テーブルは強度的に問題があると思います。
2003/03/14(Fri)
▼ 毎夕飯がカップラーメンで明らかに体に悪い模様。 ▼ で、今日の夕飯はO市の焼肉一式くるまで超喰いまくり。牛タン刺が旨かったけど、何時にも増して体に悪い予感。
2003/03/10(Sun)
▼ 長期出張で兵庫に。で、宿の徒歩30分圏内にコンビニが1件もないんですけど。 ペーパドライバーの俺様にどうしろと言うのだ。 ▼ 今日の匠はいい感じ。 ▼ 海人ぬ宝。沖縄はいいなぁ..自分たちの文化を大切にしてるし。つーか日本(うちなんに対する大和なのであえて)が駄目なだけか。もっと自国文化を継承せんとなぁ。
2003/03/09(Sat)
▼ Yahooで落としたい本にライバル出現。ジャンルがマイナーなだけに激戦の予感。 と言いつつ、長期出張でネットから遠ざかるんですけど>自分
2003/03/04(Mon)
▼ うーむ、体が死にそうですよ。 ▼ え〜〜、トリビアの泉がゴールデン枠に移動。 タイトルがトリビアの泉Zになって司会がタモリだってぇ.. 間違いなくつまらなくなるですよ。
2003/03/03(Sun)
▼ 今度は、栄養士ですか..こうなるともう、IT系でも風水系でも御祓系でも何でもござれな気分。 ポルターガイスト現象の起きる洋館をリフォームで解決する匠。人は彼を建築業界のエクソシストと呼ぶ..とか。 ▼ 井上さんの訃報。
2003/02/23(Sun)
▼ 吉祥寺のアンティークショップでダイニング用に椅子を2脚購入。 ▼ あと前から欲しかったワイングラスが無くなりそうだったので、慌てて3脚購入。5脚買うほど余裕が無かった.. ▼ 何気なく大改造!!劇的ビフォーアフターを見たのだが、今回登場の匠の形容詞が時空間のコンダクターって人としてどうよ..って感じました。 初期の頃は、リフォームの匠とか空間の仕事人とか比較的普通だったのに。 ▼ もし、自分が匠なら、なにわのカリスマ主婦リフォーマーとか空間演出のマエストロなんて呼ばれた時点で放送局に超クレーム入れるに違いないかと。 そんなところのネーミングに無理せんでもいいのに。
2003/02/22(Sat)
▼ めーちゃんが台湾から帰国。ツアーでまともな観光も買物も出来ずぼろ負けだった様子。ま、DFSを6店もハシゴしたら、流石に自分も切れるわな。
2003/02/19(Wed)
▼ めーちゃんが、母親、叔母夫婦と一緒に台湾旅行。
2003/02/14(Fri)
▼ 雪月花で焼き肉。 ▼ ニチムラのツインテール(≠髪型)がイイ感じでした。 別にニチがツインテールって訳では無い。
2003/02/12(Wed)
▼ 朝、一瞬雪が舞うほど寒い。 ▼ そろそろ、デジカメが寿命っぽいのだが、特に欲しいヤツが無い。どうしたものか。今と同じのを安く買うって手もあるんだよな。バッテリーとか周辺機器まわりで出費が無いし。
2003/02/11(Tue)
▼ 休日出勤。 ▼ 黒川さんから夜電話がくる。で、話しているうちにHDD、DVDハイブリッドレコーダが欲しくなる。でも、先立つものが無いですよ。
2003/02/09(Sun)
▼ 自宅でまったり..の予定が、確定申告の記入でぐったり。 ▼ ぐったりついでに、リビングにあったPC一式を書斎机に移動。加えて、 箱に梱包されたまま放置されていたプリンターも設置。 ▼ 夜、阿佐ヶ谷のパールセンターに出来た、はなまるにうどんを食べにいく。 ここは今流行のセルフの讃岐うどん屋で、かまたまを食べてみました。 ま、死ぬほど旨い..ってことは無いんだけど、値段の割にはいけたし、小腹が減ったときにおやつ代わりで使うにはいいんでないかな。
2003/02/06(Thu)
▼ 太一とネットワーク上で会話したのは何年ぶりだろう.. 実は、一昨年の冬の会場では会ってるが そういえば、ここ数年絵を描いてないのう。
2003/02/07(Wed)
▼ 書斎用に購入した机が到着。なんでもアメリカ大使館にあったもので、うん十年前の代物とか。 ▼ 椅子が無いので、暫定的にキッチンのチェーチチェアを持ってきたものの、この机用の椅子も別途ちゃんと用意せんとな。 以前は漠然と、2万前後のアンティークチェアにでも用意すればいいかなぁ..と思っていたのだが、長時間座ることを考えると、今時の事務用の方が体に優しいのは明確だし思案中。アーロンチェア(Bタイプ)とか、リープチェアHDとかがサイズ、機能的に理想なんだけど、10万は下らんしなぁ..イトーキのミドルタイプあたりか。 ▼ あと、折角広いリアルディスクトップが得られたので、液晶ディスプレイもスタンド設置でなく、アーム設置にして、使わない時は端に寄せたいところ。でも、下手すると液晶ディスプレイ本体並の費用がかかりそうだし、これも当分は検討課題のままかと。 ▼ その前にデスクライトかな。機能的にはヤマギワのバイオライトがいいんだけど、あまりデザインが好みで無いんだよな。ここら辺はもっと色々調べてみないと。

2003/01/19(Sun)
▼ 東京に帰る前に、定山渓ビューホテルの温泉で体を癒す。 ▼ ところで、このホテル絵に描いたような宴会ホテル。 ▼ 悪趣味な調度品に宴会場。催し物は中国雑技団やロシアダンスショー。お土産売り場には、今や伝説となったブロンド美女の水着が消えるボールペンや、北海道なのに伊万里焼が売ってる始末。 伊万里焼は肥前(九州)の物産ですがな。 ▼ 新千歳空港でお土産を買い漁り。
2003/01/18(Sat)
▼ 小樽観光。 北一ガラス、小樽運河、寿司、 裕次郎記念館。 ▼ 松尾ジンギスカンすすきの店 でジンギスカンを食べる。
2003/01/17(Fri)
▼ クソ忙しいのに部旅行で北海道へ。 ▼ 札幌国際スキー場でスノボーをする。 ▼ 新雪のパウダースノーで、転んでもあまり痛くないことから、普通なら死ぬような激しい転倒をしまくる。 ▼ で、打ち身とかは殆どなかったんだけど(両手の小指を突き指した程度)、転んだ後にボードを付けたまま、体制を整えて、立ちあがるのに以外と体力を使ってしまい、ヘロヘロに。 ▼ 夜は蟹尽くし。 ▼ 危うく、すすきののポン引きに危険な店に連れていかれそうになる。

2003/01/14(Tue)
▼ 1/12に購入したライトが到着。ローゼットはそのまま使えるものの、本体を吊るす鎖を固定しないとあかんなぁ..
2003/01/13(Mon)
▼ うちで、まったりもじぴったん。 ▼ 夕方に菱沼夫人が新築祝いも兼ねて遊びにくる。 ローラアシュレイの額とクマを頂く。 ▼ そして、アメコミデジ子(謎
2003/01/12(Sun)
▼ 駅前で羽毛布団購入。 ▼ 西荻窪のアンティーク街を散策。ダイニング用のライトを購入。
2003/01/11(Sat)
▼ 桜珠会PC購入。組んでる暇は無いけど、決められた予算内で性能を重視するとのことなので、適当なショップのBOTで組んでもらうことに。
M/B MSI 648 Max-F
CPU Pentium 4 2.40B GHz
RAM PC2700 512MB*2
VGA nDIVA GForce T4200 128MB
DVD SONY DRU-500A
あと、一部方面の趣味でMTV800HXを入れる。 これで、DVDを焼きまくれる予感。
▼ 帰りに新宿で もじぴったん(PS2)と自宅用のプリンタとしてPIXUS 850iを購入。
2003/01/08(Wed)
▼ 秋葉原の 典座、原点回帰して天然素材に拘らず、本当に美味しいものを目指しました..ってことなので、取りあえず食べてみる。で、感想。味はまぁ普通。でも又行きたいとは思わんなぁ。それはともかく、容器が汚れているのは超マイナスポイント。それこそ、原点回帰しろ..って感じです。
2003/01/07(Tue)
▼ 目が回る程忙しい..とゆーか実際に回った。気持ち悪い..
2003/01/03(Fri)
▼ すずさんの実家の裏にある千歳の湯(公営浴場)に行く。 ▼ 夜に高速バスで帰京。Uターンラッシュと東京でも雪が降ったことが重なり、通常3時間半の時間が5時間に(死
2003/01/02(Thu)
▼ 草津(すずさんの実家)に行く。 ▼ 実は、草津に来るのは初めてだったので、地獄谷とか湯畑とか適当に観光。 ▼ 大滝乃湯に行く。雪見で呂天風呂と結構な湯でした。 ▼ 夜は鋤焼をゴチになりました。

2003/01/01(Wed)
▼ あけましておめでとうございます。 ▼ 実家に挨拶。 ▼ 神明宮に初詣。 大借金したので、宝くじが高額当選することを切に願う(ぉ
2002/12/12(Thu)
▼ 劇団新感線の七忙星を見る。 ▼ 感想:デンジマンをリメイクする時は、ヘドリアン女王は高田聖子だと思いました。これ、一部に受けました(笑
2002/12/9(Mon)
▼ 朝超寒いと思ったら大雪だし。凍えて動けませんがな。 ▼ HUBのコンセントは朝には復旧していた。管理人に原因を聞かねば。 ▼ 現時点で判明している弱点。
・給湯器の位置が蛇口やシャワー水栓から離れているせいか、お湯が出てくるのに少々時間がかかる。
・結露が生じる(新築マンションの宿命なんだけどね。特にうち半地下だし。) もしかして冬だけど除湿機が要るのか? 取合えず結露対策を検討しよう。
▼ 夜は寒いのでpewweeでサルサ味噌鍋。 ▼ ハイネ引越し。さっそく探検モード。
2002/12/08(Sun)
▼ ウォシングテーブル到着。 ▼ 荷物の整理。なんとかリビングが使える状況に。 ▼ しかし、DEN(書斎)は未だに荷物置場状態。これはもう本箱を入れないと駄目だな。 ▼ ネット環境構築。2日ぶりにメールチェック。 ▼ 実家からどのAV機器を持ってくるか決めないと。 AVアンプくらいならともかく、LDPとか持ってくると、必然的にソフトも移動しなければならないからなぁ.. ▼ ドサクサ紛れのアンオフィシャル設備業者の訪問が五月蝿い。 ▼ 昨日は時間が無かったのでシャワーで済ませたが、今日は風呂を沸かしてみる。 うーん思ったより広い。ってことは水道代が馬鹿にならんかも。 ▼ 夜、部屋の親HUB(既設)に電源を供給しているコンセントが死ぬ。 ブレーカーを見てもどの系統も生きているし(ってことは、HUB電源はマンション全体の共用電源か?なら、別の部屋のアホがそのコンセントに大容量の機器を繋げて、ブレーカーを飛ばした可能性が高いなぁ..) 兎に角、しょうがないので、暫定的に他のコンセントから電源供給。
2002/12/7(Sat)
▼ 新居に引越し。荷物は3tトラックになんとか収まりました。 ▼ 島忠で購入したベッド到着。 ▼ 床暖房がなかなかいいことを実感。 ▼ 取合えず気になるのが、ランニングコスト。 なんせ、気密度が高いから風呂場の換気はもちろん、キッチンの換気扇を常時稼動させておいた方がいいみたいだけど、いくらかかるのかしら? ▼ ゴールドマッスルが何時の間にか放送しなくなっている気がする。やはり色々問題が生じたのか?
2002/12/6(Fri)
夜中まで梱包の嵐
2002/12/01(Sun)
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION(GBA) リュウセイルートクリア。キョウスケルート開始。 ▼ 突っ張り棚分解。 ▼ ウォシュレット取り外し。取り付けで苦労してた分、外すのは比較的楽だった。
2002/11/24(Sun)
▼ マットレスは最終的に、シモンズキングスダウン に絞ったのですが、 キングスダウンは大塚家具が国内独占販売している為、価格が安くならないってことと、 中野の島忠でシモンズのマットレスがかなり安く購入できることがわかったので、 結局、シモンズにする。ついでにベッドフレームも買う。 フレームは広島のメーカで少女趣味なヤツにしました。
2002/11/23(Sat)
▼ マンション引渡し。流行りのディンプルキーだわさ。
2002/11/22(Fri)
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION(GBA)を購入。 ▼ で、初回特典の設定集を見たんだけど、 ダテ・リュウセイのリュウセイって流星でなくて隆聖だったのね。 でもそれって、中尾隆聖と同じじゃん。いや別にイイだけど..
2002/11/16(Sat)
▼ 再内覧。指摘事項は殆ど修正されていた。 ▼ シモンズのショールームにベッドを見にとゆーか、 寝に行く。自分は超柔らかめ、めーちゃんは固めが好みなので迷いどころ。 ▼ 偶然見つけた、old maisonがいいかんじ。 ▼ 深夜、また、めーちゃんが寝惚けて(中略)。こんどは引き戸に穴が.. 本格的に対応が必要だなぁ。
2002/11/14(Thu)
▼ また、めーちゃんが寝惚けて(中略)。そして鴨居を破壊(滅 木工用ボンドと釘で修繕せねば..
2002/11/11(Mon)
▼ カーテンの再採寸完了。明日ユザワヤでカーテン注文。
2002/11/10(Sun)
▼ たまたま見たドレミが凝った話しで面白かったです。 そして「私は神よ」からもう20年ですか。 ▼ ユザワヤでカーテン見積。したら、近所のカーテン屋の半額ですよ。とゆーのも、調度セール中だった訳で。で、そのセールが11/12までなので、あわてて再採寸計画発動。
2002/11/05(Tue)
え〜〜〜〜〜〜〜〜新北斗の拳のケンシロウのCV、子安武人なんですかぁ(うひぃ。
2002/11/04(Mon)
OZONEにインテリアを見に行く。で、何故かカレーを食いすぎる。 ▼ LCD、ムービーとかの再生では気にならなかったけど、テキストを高速スクロールさせると、やっぱりCRTに比べて格段に見難い。あと、黒地に白文字のテキスト(ってこの日記だが)も見にくいことが判明。色を変えるか..
2002/11/03(Sun)
▼ ディスプレイを調達しに秋葉原へ。まだ最終的にLCDに乗り換えるかどうか決心してなかったが、実際にCRTとLCDを見比べ、 引越しが迫っているし、重くてかさばるのもなぁ..と、やっぱりLCDを選ぶことに。 そうすると、あとはどのLCDをチョイスするかだが、ポイントはsRGB対応、25ms以上の応答速度、17インチ程度の画面サイズ、デザイン、入力が2系統以上でデジタル入力対応、信頼性、etc..ってところか。 ▼ で、FlexScan L565-AとかFlexScan L685EXとか迷ったのですが、L565-Aはちょっとベゼルが太かったし、L685EXは発売したばかりで品薄だったこともあり、結局LL-T1620-Hにする。シャープのディスプレイにするのはX68000時代のCZ-600D以来だ。 ▼ あと、ついでにデジタル出力できるビデオカードも買おうかと思ったが、予備知識が無いので延期。外国DVDとか再生するからビデオ出力は欲しい気もするし、 Millennium G550とかRADEON9500とかあたりかなぁ?
2002/11/02(Sat)
▼ マンション内覧会。50ヶ所を越えるダメ出しで、ゼネコンの担当者にイヤな顔をされる。 ▼ 約10年間愛用していた、FlexScan T560i-Jがとうとう御臨終。垂直同期がやられたっぽい。一応、以前同じ症状が出た時は、数時間で元に戻ったが、今回はどうも駄目くさい。 水丸洗い修理方で治りそうな気もするが、このクソ重いトリニトロン管を運ぶことを考えると、そろそろLCDに切りかえる潮時かなァと思いました。 引越しも控えていることだし(^^;
2002/11/01(Fri)
▼ 実家で不味い天ぷらばかり食べていて、ぜんぜん天ぷらをつくならいめーちゃんにちゃんとした天ぷらが美味しいことを啓蒙する為、新宿の天ぷらやで夕食をとる。案の定、ちゃんとした天ぷらは美味しく、作戦も大成功..だったはずなのだが、自宅ではこのLVの天ぷらを作ることは不可能であり、初めから無謀な戦いだった予感ががが(滅
2002/10/28(Mon)
はなまるマーケットで、例の山田さんを複写した機械が紹介されていたけど、そのとき使われていたBGMが、何故か紅い眼鏡の文明のテーマ。こんな曲がチョイスされること自体珍しいのですが、 少なくとも、各局で頻繁に使用されていないので、デフォルトライブラリには無いと思う もしかして選曲者が曲名にある"文明"の意味を取り違えたのかしら? この曲名の文明は人名(室戸文明)であってCivilization(文明)では無い。
2002/10/27(Sun)
▼ EMPIRE 2、神の神殿3Fにて延々と大殺戮を繰り返し、黒金マリオネットとかネビュラの鎖とか零式鉄球とかふざけたアイテム(そこそこ強力だけど)を着々と入手しつつあるものの、肝腎の裏村正(2本目)は出ず。 しょうがないので、メモリダンプして(以下略)する。 一人目、一個目アイテムに裏村正を所持してるだけ:800EB92C 1A00、800EB92E 0010 ▼ で、ル・ケブレスの集団と再戦..って、やっぱ7匹グループだと回復しきれないで負ける模様。エンカウント後に逃げて少ないグループが出るまで調整。5匹グループでどうにか勝利。全員、狂戦士にして、後衛からも強力な武器で対向すれば、理論上6匹くらいまでは無傷で行けそうだけど..も〜い〜や〜。 だって、苦労した割にはたいしたアイテムが出ないんだもん。 よっぽど、運の高いホビットでアイテム回収パーティーを作って、神々の神殿3Fを適当にうろついた方が効率よさそうですよ。
2002/10/26(Sat)
WIZERDRY EMPIRE 2(PS)神々の神殿のB3F中心部で、リリスと遭遇。 狂戦士*3、全能者*2、召喚士*1で挑んだものの、攻撃が当たらず、ジリ貧になったのでリセット。どうやら、最強クラスの武器でないと、かすることすら出来ない模様。 ▼ しょうがないので、神、悪魔、竜を殺しまくって、ようやく裏村正を1本ゲット。 さっそく、狂戦士に装備させて、リリスと再戦。乱舞技で無事(無理矢理?)倒す。 ▼ そして、意気揚揚とB4Fに入ったものの、ル・ケブレスの集団から一匹平均4000のブレス攻撃を漏れなく頂戴し、あえなくリセット。これって前衛全員の両手に裏村正を持たせて、乱舞技を駆使しても、勝てる確率はどっこいどっこいでないかい(滅 しかし、最強の武器が呪いのアイテムってのも何だよなぁ..ゴールドマッスル、いつの間にかOPが付いてるし。そして今更ながらの「この物語はフクションであり、実在の人物とは関係ありません云々..」テロップも。 ▼ しかし、始まる直前に古館伊知郎が「ヒンギズと熊ですよ!!」と言って、出てきたのがやっぱりこれだったりすると、いくらフィクションと言われても間違いなくモデルになってる当人的には文句の一つも言いたくなるよなぁ..
2002/10/25(Fri)
▼ 久々にPsPARを使用しようとしたら、通信で落ちる。どうも、PsPARは直接COMのI/Oをたたいているらしく、マルチユーザOSであるところのWindows2000では共有資源を勝手に使うことが出来ないことから落ちる様だ。 ってことは、Windows2000にしてからPsPARを使ってなかったのね.. ▼ なもんで、TOTALIO.SYSを導入。何故か設定画面で落ちるものの、caetlaと無事通信。▼ 唇の傷は殆ど治りました。
2002/10/22(Tue)
▼ 先日、amazon.co.ukから注文したブツが届く。昔は洋書とか取り寄せるのにえらい苦労(窓口の開拓&語学力)をした揚句、数ヶ月は覚悟したものだが、今時、インターネットで一寸の英語力を駆使すれば、注文から到着まで一週間もかからないとは..便利な世の中になったものだ。しみじみ.. ▼ それはともかく、早速The Prisoner 35th Anniversary DVDを見る。 ▼ 内容は、まんまファン向けのムックで、OP、EDの別バージョンや当時のスタッフへのインタビュー、テスト撮影映像、資料映像、etc..ってところが収録されてました。 ▼ で、そのなかで一番笑えたのが、Renault 21The prisoneパロディCM。 内容は"No.21"が、Renault 21でNo.2の追っ手である"ローバー"から逃げ切り、まんまと"村"から脱出するといったもの。マジうけました。そして、パロディが出来るくらい英国では一般認知されてることに、ちょっとびっくりしました。 結構、カルトなイメージがあるので>The Prisoner ▼ あと、DANGER MANも1話みてみる。わ〜、Patrick McGoohanが若け〜。 ちなみに、話しは結構普通かと。 ▼ WIZERDRY EMPIRE 2(PS)、称号が10個になったので、隠しクラスの狂戦士を作る。両刀可能で戦士系では最強のクラス..ではあるが、同じ両刀可能なGBA版のムサシに比べて弱体化した様な気がする..
2002/10/21(Mon)
▼ 大久保のイタリアンレストランで夕食。そこそこ、値段の割には美味しくて、リーズナブルな感じ。 しかし、赤ワインよりも、カルボナーラの方が唇の傷に染みるとは.. ▼ 食後、近くの韓国食材店でお買い物。変な韓国食材を買い漁る。 ▼ WIZERDRY EMPIRE 2(PS)取合えず、女王を倒して表クリア。これから神々の神殿攻略しまふ。 ▼ ところで、流石STARE☆FISH。今回もやってくれました。 バタフライナイフのSPを使っても、忍者になれません(滅。 その他にも、フェリシアを召還して戦闘していると、たまにハングするとかetc.. ▼ しかし、GB版EMPIRでも大量のバグを出した揚句、一部どーみても不具合としか思えないところを「仕様です」でつっぱねたSTARE☆FISHのことだから、今回も実は○○でないと駄目ですとかいいそうだよな。 もーちっと、ちゃんとテストプレイしてください。
2002/10/19(Sat)
▼ 深夜、また、めーちゃんが寝惚けて僕の自室に悲鳴をあげながら吶喊してくる。 で、突入してきた時点で目が覚め、ベッドから飛び上がって部屋に倒れこむ所を受け止めたのですが、受け止めた角度が悪く、顔に肩でタックルを受ける様な格好になってしまい、唇の内側を4箇所もザックリ切ってしまうとゆ〜流血沙汰に。 おかげで、メシが食べにくいです。
2002/10/18(Fri)
WIZERDRY EMPIRE 2(PS)を購入。始める。 ▼ で、いきなり初っ端のダンジョンのB1、2Fから大量の移動床&回転床&呪文無効地帯でゲームデザイナーのセンスを疑う。 オ○ニー以外の何物でもなですな。
2002/10/17(Thu)
▼ 会社でウイルス騒ぎ。午前中は殆ど業務にならず。 いや、結局、パターンは最新だったものの、検索エンジンが古くて、ウィルスを誤認したってことで、本当にウィルスが出た訳ではなかったので、騒ぎの割には沈静化も速かったけど。
2002/10/15(Tue)
▼ 急に大気が乾燥してきた為、咽をやられる。 ▼ 桜珠会のテーブルにワックスをかける。おー、綺麗になった。
2002/10/14(Mon)
▼ 似非体育の日。 ▼ The Prisoner 35th Anniversary DVDがPALしか無いらしく、日本のamazon.comで取り扱ってない為、わざわざamazon.co.ukで注文。ついでにDANGER MANのDVDも注文。 ▼ マンションの入居説明会。 どうも、この業者、ケアレスミスが多いんだよなぁ..大丈夫か? ▼ 昨日大塚家具で見つけた英国アンティークのWash Table、めーちゃんがどうしても忘れられないとのことなので、結局買うことに。 ▼ 大泉学園の菱沼邸訪問。前回は仮住まいで、今回が新築マンション。 駅から歩いて10分くらいで、旦那さんは自転車で職場に通っているそーな。 ▼ やっぱり、掃除が行き届いているのであった。 ▼ 今日の名言:ブッロコリーひと株(株式券)がブロッコリー(野菜)ひと株よりも安いですよ
2002/10/13(Sun)
▼ バリで爆弾テロ。めーちゃんが行ってきたばっかですよ。ひー。 ▼ 今はいているジーンズ、修復不可能などうしようもない所(股間と尻の境目)に穴が空いてしまったので、新しいのを吉祥寺に買いに行く。 ▼ ついでに、大塚家具でベッドとソファーを見る。 ▼ で、めーちゃんが、本来の目的でない英国アンティークのWash Tableに魅了されてしまう。って買ったところで、何処に置くんデスカ。 ▼ 昨日、銀座プランタンで買ったチーズを食べる。外がクリーミーで甘くて、芯の部分がちょっとサワーで美味しかったです。
2002/10/12(Sat)
▼ 実家へ行く。何故か、ニュージーランド土産を貰う。 ▼ 浜田山西友が リニューアルしたとのことなので、見に行く。。 ▼ で、他だの新装開店でなく、FOO:D magazineと言った、ちょっとおハイソな店として生まれ変わった模様。 ま、浜田山なんだし、いいンじゃないかな。 それに、おハイソと言っても、西友に毛が生えた程度なので、ちょくちょく使おう。 ▼ そして、山本優の怪アニメを見てしまう。seedより面白いのでは?(爆 ▼ めーちゃんが焼いたアップルパイ。う〜ん、美味しそう。

2002/10/08(Thu)
▼ パールセンターに新しく出来た鳥料理屋とり鉄に行く。 味はそこそこ、値段はちょっと高めかな。 ▼ それは兎も角、一番問題なのは、目玉料理の鳥の丸焼き。本来アツアツで出てくるハズなのに、開店オープンで半額券をばら撒いていたせいか、明かに作り置きで、余り美味しくなかったんですよ。こーゆーのは掴みが肝腎なのだから、ちょっとぐらい待たせてでも焼きたてを持ってくるべきです。ハッキリ言って、こんな状態ではリピータを確保できませんよ。
2002/10/06(Sun)
▼ 昨日のチューボーですよのテーマが麻婆豆腐だったことから、昼食を立川中華街陳健一麻婆豆腐店でとる事に。当然、杏仁豆腐も頂きました。 ▼ ついでに村内家具を見学。それなりに安かったけど、面白味の無い家具が殆どでした
2002/10/05(Sat)
▼ ノッポの本名を初めて知る。しかし、(ノッポ)ってところが(^^; ところで、乙葉のクソ下手な演技をあんまり気にならなくなってきてるあたり、如何に最近の声優が(以下略)。 ▼ 機動戦士ガンダムseedを見る。作画とか、メカはまぁいいとして、キャラが全員同じ顔に見えるんですけど..てゆーか、これ同人誌の絵ですか?状態。外様でもいいから旨い人連れてくればいいのに。 ▼ サップVSホースト、ローが効いたところで、ちょっと油断した感があるな>ホースト ま、いいところまでいったので、全盛期だったら勝てた気もするな。 何にせよ雪辱戦は研究されるだけに、今回以上に勝てそうにないけど ▼ しかし、打撃オンリーのK-1であれだけのウェイト差、リーチ差がある場合はやっぱり無理がある感じがしますな。 本当の何でもありであるところの所謂、実戦なら、そんなのはどうでもいい話しだけど、格闘技とは言え、K-1なんか所詮競技スポーツの域を出ないわけだし、スーパーヘビー超級とか設けた方がいいかも。大体、接戦になった方が面白いじゃん。
2002/10/04(Fri)
▼ 業務で東京駅に行ったので、ついでに丸ビルを見学する。 CONRANのインテリアはいいなぁ。
2002/10/01(Thu)
▼ 戦後最大級の台風が東京に上陸。 ▼ しかし客先承認用の資料作成の為、超残業。 ▼ 思いの他、台風の足が速かった為、帰る頃にはすっかり雨は止んでたりして。
2002/09/29(Sun)
▼ めーちゃんがバリ旅行から帰宅。
2002/09/28(Sat)
▼ 折角、自宅の斜め前にあることだし、前々から気になっていた洋食屋チャンピオンで噂のチキンソテーを食べる。
2002/09/25(Wed)
▼ 帰宅すると、ネンネのお尻がウンコまみれに。ヒー。
2002/09/22(Sun)
▼ 桜珠会が留守の間、VAIO J-11Rの再改造を行う。 前回はCPUをcleron600→Pentium!!!850、DIMMを192MB→512MB、 グラフィックを815内蔵→nDIVA 64だったが今回はHDの入替及びWindows2000導入を計画。▼ 先ずは、現在のWindows98のupdate、不要ファイルの削除を行い、イメージバックアップ。 その次に、自分PCの余剰部品のDiskStar45Gを元々の15Gと交換。15Gはそのままバックアップに。 ▼ HDをfdiskして、パーティション切ってCドライブに従来の環境を再構築。 その後、今回のHD交換で増加したD、EドライブにWindows2000をいれデュアルブートにする。 ▼ その後は、Windos2000にSP3等のパッチをあて、プリンター、タブレット、NIC、音源のドライバーを更新。

2002/09/21(Sat)
▼ めーちゃん達がバリ旅行をするので、お留守番。303にはネンネが預けられることに。▼ 問題はハイネへの投薬。1日カプセル8個+液体ファイバーですよ。 大変だ。
2002/09/07(Sat)
▼ 一段落ついたので、めーちゃんの仕事場の掃除。 ▼ 夕飯に、餃子なかよしに行く。 新店舗に移転してから、焼きに甘いところがあったので久しく行ってなかったのですが、前日のどっちの料理ショーで焼売VS餃子だったこともあり、急に食べたくなった訳で。 で、問題の焼き加減ですが、調理環境に慣れてきたせいか 大分元に戻ってきた様です。
2002/09/06(Fri)
▼ 会社で貰ったお土産。モノがモノだけに、ちゃんと勾玉の形をしてるし。 ▼ しかし、同じ会社で売ってるむつごろうの目玉は、名前だけ聞くとグロいものを想像してしまうことを禁じ得ません。 実際の外観はかわいいですが。 ▼ どーでもいいが、めーちゃんが、僕が買ってきた忠犬ディーディーにハマる。

2002/09/02(Sun)
▼ 諸事情で、 劇団ジンギスファームの「ここに幸あり?」を観る。 普通に面白かったです。 で、主催の人、別の舞台(かTV番組)でも見た記憶があるのだが、何処だっけ? セーラームーンの舞台か? そして、この劇団の女優は何故か、タッパがあってスタイルのいい綺麗な人が多かったけど、主催の人の趣味でしょうか? ▼ 観劇後、東武で夕飯。羅甸って、店で、飯をくったのだが、全部冷凍食品(調理済)、所謂、電子レンジでチンしただけ。 いくらレストランフロアの底階とは言え、単価はファミレスよりも高い訳だし、それでこの内容はどうよ。せめて、半完成品を現場厨房で仕上げるくらいせんと。 今時こんな店をレストラン街に放置している東武に未来は無い感じがしました。
2002/08/30(Fri)
▼ めーちゃんがROをやってる時にPCを異常終了させ、その影響でメーラーの全データが吹っ飛ぶ..くらくらするがな。 会社にある程度のバックアップがあるけど、出社してない日の分は間違いなく、クラスターの彼方に消えてしまいました..
2002/08/29(Thu)
▼ 住宅ローンの関係で、銀行へ。そして、また大借金。
2002/08/25(Sun)
▼ 今日のハイネ。マンションの廊下でくつろぎ中。 ▼ ここのところ、コミケ、出張と週末に全然時間が取れず、まともな掃除が出来なかったので大掃除を敢行。 ▼ ついでに、めーちゃんが崩壊させたタンスの補強修理。 ▼ 床屋ですっきり。 ▼ 今週のアド街っく天国は、高円寺。隣駅なのに阿佐ヶ谷に比べて色々なコスト単価が安げな感じ。しかし、高円寺って皮膚科とフリーマッケットくらいにしか使ったこと無いっすよ。 ▼ めーちゃん帰宅。お土産は水饅頭、無花果、チーズアーモンドおかき。

2002/08/23(Fri)
▼ めーちゃん、墓参りの為帰省。 ▼ 猫どもと夕飯。

2002/08/20(Tue)
▼ 出張。 ▼ 以前、A3014Sの辞書でサイゼリ"ヤ"がサイゼリ"ア"と誤登録されてることを取り上げたが、ちず丸のGPS地図でも一部、サイゼリ"ア"になっていることが発覚。 ▼ ちなみに、MapFanではサイゼリ"ヤ"で正解。Mapionはそこまで詳細な表示は出ませんでした。
2002/08/18(Sun)
▼ 今日で出張は終了。 ▼ 帰りは帰省リターンのピークってことで、新幹線の自由席が乗車率300%超で3時間立ちっぱなし..みたいなのを覚悟していたのですが、新大阪からだった為、降りる人も多く、すんなり座れてました。 ▼ お土産はもちろん蓬莱。 ▼ 22(H)歳の誕生日。なんか、10年前と比べて、結婚したこと意外、あんまりやってることが変わってない..よーな気がする。
2002/08/17(Sat)
▼ 伊丹出張。 ▼ さっそく、蓬莱の焼売をもりもり食べる。 ▼ 夕飯はザめしや。 ▼ で、いつも使用している宿屋にいったら、例年は空いているのに、調度、伊丹花火大会とかち合ってしまい満室でアウト。 ▼ しょうがないので、伊丹空港の横にある宿に泊まる。空港が五月蝿くて窓が空けられないことと(窓そのものは二重窓になっているので閉めていれば五月蝿くない)、ポッドが部屋に無いことを除けば、各部屋に冷蔵庫もあることから、まあまあな感じ。 ▼ ところが、普段やっている朝食がレストランが貸切の為使用不能とのこと。 理由は高校野球の石川県代表が宿泊してるからとのこと。そー言えば、今朝、伊丹空港のTVで試合見たな。勝ってたし。で、その連中は今日試合があったにも係わらず、夜中に素振りしてるんですよ。体育会系高校生は元気だなぁ..と思いました。
2002/08/15(Thu)
▼ 田園調布の某邸宅で納涼焼肉パーティー。 ▼ そこで飼われているアメリカンショートヘアのラーラちゃん(♂♀)。玉と穴はあるけど竿が無いとゆー、半陰陽の美猫。 ▼ りんさん以外の粟根まことファンに初めて遭遇。 ▼ パーティーがお開きになった瞬間、バッグからタッパーを取り出し当たり前の様に、ブラウニーを詰めるめーちゃんを見て、軽く目眩をおこす。 いや、資源の有効活用としていいことではあるのですが..

2002/08/14(Wed)
▼ 初日に行けなかった富士原屋とオテント丸を虎の穴で補完する。 今回も富士原さんの本はかなり熱くしかも物理的にも厚かった模様。 商業誌のα外伝とかも良かったけど、やはり同人の方が暴走度が高くていい感じです。 ま、何はともあれGロボ∩SRW64∩横山光輝マニアなら読むべし。 内容は所謂、SRW64の続編を富士原版Gロボ『バベルの塔篭城編』でまとめたもの。 ▼ http://www.nas.ne.jp/usr/pyramid/ ピラミッド温泉が気になる..
2002/08/13(Tue)
▼ インサイダー取引疑惑とは..Marthaピンチだな。 こーゆのってイメージが重要だし。折角、西友が売り込み始めたのに可愛相に。 ▼ ニュースの森のコミケ取材にめーちゃんが写ってるし。
2002/08/12(Mon)
▼ 有給休暇。吉祥寺でお買い物。めーちゃんが眼鏡性好きなこともあり、伊達眼鏡を買ってくれる。 ▼ 地震雲の予告通りなのか、鳥島が噴火。 ▼ スーパーロボット大戦R(GBA)の2周目、男主人公の最終搭乗機、ライジングフレームが搭乗。やはり、女主人公の乗るエターナルフレームと比較してかなりカッコ良く見えますま、あくまで比較論であって、冷静に見て普通ってところですが。

2002/08/11(Sun)
▼ めーちゃんのサークル手伝い。 ▼ スタジオ秘密基地と女の子パヤパヤ他を適当に回る。1時間でチェック場所を終える。▼ ところで、今日は男日でしかも今年一番の暑さとゆーことで、会場が結構大変なことに。おかげで、すずさんがヘバってしまったので、3時で撤収。タクシーで帰ることに。 ▼ クーラのきいたタクシー内でぼーっとしていると、あからさまな地震雲を目撃。 肉眼で見るのは始めてだ。 ▼ ついでに、愛のりのピンクのワゴン車も目撃。しかも纏めて2台(^^; ▼ 夕飯は牛角で焼肉。 ▼ あ、そうそう、ニチムラからガンパレでおなじみの熊本の某居酒屋のお酒をお土産で頂きました。
2002/08/10(Sat)
▼ すずさんのサークルの手伝い。14時に完売。 ▼ ホテルのイタリアレストランにて打ち上げ。 ▼ ゆりかもめから花火を見る。

2002/08/09(Fri)
▼ チケットが入手できなかったので、家で明日の準備をゆるりと行う。 目的の富士原屋とオテント丸は書店売りをするしな。 SRW系を外すのは少々不本意ですが。 ▼ で、埋め合わせってことでもないが、スーパーロボット大戦R(GBA)、女主人公でクリア。主人公がメインの話の割には、イマイチ主人公の影が薄かったかなぁ..なまじ、フレームが色々変えられるのが難点なのかも。デザイン的に共通項が見えにくいし、愛着がわきにくいんだよな。 ▼ ともかく、男主人公で2周目開始。
2002/08/07(Wed)
スーパーロボット大戦R(GBA)、33話まで進む。で、女主人公の最終搭乗機のエターナルフレームを見て爆死。なんすか、あの悪趣味なデザインは。一瞬ウィーゾル改かと思っちゃったすよ。 ▼ とにかく、女性型として中途半端。よほどセンス良くまとめるか、反対にヴァルシオーネくらいベタにするかでもしないと。

2002/08/06(Tue)
▼ 新橋演舞場に劇団☆新感線のアテルイを観に行く。 ▼ で、感想。ちょっと薄味だけど、面白かったです。綺麗に纏まってたし。 ディープな新感線ファンだと、綺麗すぎると不満になるくらい(苦笑 ▼ 今回の勝因は主演の市川染五郎と堤真一のバランスの良さかな。 いくら演技が良くても、容姿が2.8枚目の古田新太ではこうは行かないよなぁ。 ▼ あと、小屋の関係もあるのだろうけど全体的に上品でした。 これも、古田がいなかったことが最大の原因かと。 ▼ とにかく、以前、市川染五郎が主演した阿修羅城の瞳と比較して、全然面白かったことは間違いないと思います。 ▼ しかし、北の狼 都の虎ってネタはどうよ(笑

2002/08/05(Mon)
▼ また、めーちゃんがダウン。どうも夏バテっぽい。
2002/08/01(Thu)
スーパーロボット大戦R(GBA)をちょびっとだけやる。 基本的なデータ配列(?)とかはAと同じみたい。 しかし、主人公キャラがいまいち立って無いよーな.. つーか、副主人公も言っていたが、結局、従来からあるパターンの踏襲なんだよね。
2002/07/31(Wed)
▼ めーちゃん疲労でダウン。会社を早引けして夕飯を作る。
2002/07/27(Sat)
▼ 結局、返す間際で白猫は人間にも比較的慣れ、なによりネンネと仲良くなったので飼うことに。いや、一番の原因はすずさんが情が移ったからなんだけど。 ▼ で、正式名称はしららに決定。元ネタはコレ

CLICK HIRE!!

Home