金剛様は誰なんだ委員会
いきなり最終報告

HOME


◆最終報告

いきなり最終報告となりました。

「あっと驚くイキナリ登場組の新キャラ」

ただ、天照の別体という可能性は0.01%くらいはあると思う。
(つまりそれは無いということか・・・)

予想していた方も何人かいらっしゃいましたが、メヨーヨの「姫沁金剛」は金剛様製作のMHでした。

アシュラテンプルDDはA・テンプルということで、まあ、これは当たりといえるか。
「テンプル・シリーズ」の開発者とは・・・そこまでは読めなかった。

ということで、あらすじ・感想と、人物用語事典の方に金剛様関連アップしましたので、そちらのほうもご覧ください。

また、ネタがあったら、特別企画やりましょう。

(下記は第1次中間報告の内容です。)


第1次中間報告

◆現在わかっている事

・金剛(ドクターダイヤモンド)は星団唯ひとりの十本線である。
・MH(マイティシリーズ)の製作を行っているMHマイトである。
・ファティマの製作を行っているファティママイトである。
・騎士であり、バランシェファティマ“クーン”をパートナーとしているようである。
(「私のつくるファティマでもだめね。ドクターバランシェのファティマがいいのですが、私の“クーン”でも補えないのよ。私も騎士としては失格ね。」より。)
・実は男性である。
・隣に居たシージロッタ王国の姫様は、多分、後のミラージュナイトNo.14(レフト)のプリンセスタイトネイブである。

◆諸説のまとめ

●いままで名前さえ知られていない新キャラ説

論拠
・やはり、あっと驚くイキナリ登場組の新キャラである。

否定的見解
・永野氏が「これがわかんなきゃ、『FSS』のファンじゃねぇ!」と言っている。新キャラであれば、この発言にはならないであろう。

●天照の別体(エイリアス)説

論拠
・マイティシリーズをジャコーに預けるという話から、ジャコーのMHハイドラミラージュ(レッドミラージュB3h2)を連想させる。
・金剛は騎士でもある。天照なら問題無い。
・一見女性のように見えて実は男性であるというところ。

否定的見解
・一緒に居たのがプリンセスタイトネイブだとすると、その口調が天照に対するものではない。
・ジャコーを「あの少年」と呼んでいる。ミラージュ騎士のイマラの息子であるジャコーを知らないのはおかしい。
・金剛はファティママイトでもあるようだが、天照はファティマの育成はしていてもファティマの製作はしていない。

●バランシェ説

論拠
・名前の挙がったサロメ、クーンともにバランシェの手がけたファティマである。

否定的見解
・金剛はMHマイトでもあるが、バランシェはMHのファティマコントロールを手がけたことはあってもMHマイトではない。
・金剛は騎士でもあるが、バランシェは騎士では無い。
・金剛が「私のつくるファティマでもだめね。ドクターバランシェのファティマがいいのですが〜」といっていることから、バランシェ本人ではない。

●ナトリウムシング桜子説

論拠
・金剛はファティママイトでもあるが、桜子もファティママイトである。
・いまだ素性の明らかでない桜子が、MHマイトでもあり、かつ、騎士でもある可能性はある。

●メヨーヨ関係者説

論拠
・メヨーヨの旗騎MH姫沁金剛(きしんこんごう)に「金剛」の文字がある。
・メヨーヨの主力MHアシュラテンプルDDの「DD」は「ドクターダイヤモンド」の略と考えることも出来る。

◆第1次中間報告結論

マイティシリーズの件、及び、金剛がMHマイト+ファティママイト+騎士である事を考えると天照別体説が有力である。
なお、金剛の名前的な側面からは、メヨーヨに関係する事も考えられる。ただし、この点については、メヨーヨMHの製作又はチューニング等への金剛の関与を想像することができるのみで、金剛の正体を決定付けるものではなく、また、天照の別体であることを否定するものではない。


HOME