更新再開について

 昨年9月のリニューアル暫定版公開から5ヶ月、5月末のあの忌まわしい事件からは実に9ヶ月もの間、更新を休止してきました。予告編ファンの皆さん、お待たせしやした。いよいよ本格的に「とれなび」を再開します。

 いやー、自分でもこんなにお休み期間が長くなるとは思ってませんでした。まさにロンバケ。お休みする直前は、このサイトの管理がとてもヘヴィに感じられて、これ以上続けられないわ、と思っていたのも事実です。しかし、「とれなび」を世界で一番愛しているのは、何を隠そうこの私(笑)。やめちゃうつもりはさらさらありませんでした。

 お休みしてる間、何をしていたと思います?南国のザ・ビーチで楽園気分を満喫していたとでも?ちゃいまんがな。毎日地道にダウンロードとリニューアルの作業を繰り返していたのです。

 自分で言うのもアレですが、私ってホントに完璧主義者なんです。部屋の片付けも、隅っこからひっくり返して徹底的にやらないと気が済まない。とても大変なので滅多にやりませんけど(笑)。このサイトも同じ。無限にあると思われるネット上の予告編ファイルを、片っ端からリンクしていく。神をも恐れぬ所業であることはわかっているのですが、やらずにはいられない。いつまでたっても終わらない。しかも時間がたつと、リンク切れもどんどん増えていく。世界VS私のイタチごっこです。完璧な状態にしてから世に出そうと思ったら、この子はいつまでも日の目を見ることはできません。わかってるんです、現実は。

 てなわけで、今回アップしたバージョンも決して満足の行くものではありません。これからも、日々、新作の追加と同時に、旧作のリンクを追加する作業を続けることになります。なんでこんなことをしてるんでしょうね?自分でも不思議。しいて答えを出すなら、「そこに予告編があるから・・・」なんでしょうか。

 更新を休止していた間は、迅速さを求められる更新作業のプレッシャーから逃れて、精神的にはとても楽でした。しかし、掲示板やメールは、絶頂期と比較して落ち着きを見せ、雑誌の紹介やリンクの申し込みも激減しました。私自身、皆さんへのレスもおざなりになっていました。これってなーんかつまんないんですよね。もやもやする。生活に張りがない。満たされない。「とれなび」が私にとって、すっごく大事なものなんだって、再認識しちゃいました。

 そこで、更新再開を宣言したからにゃ、バリバリやっていこうと思ってるんですが、今年の占いを読むと、乙女座B型の男は、ことごとくハードワークな一年と出ている。確かに当たってる気がします。特に4月以降はまともに更新できるか、ちょっと自信がありません。男も30を過ぎるといろいろあるんですねー。なるべく皆さんの期待に応えていきたいと思っていますが、至らない点があったら、今から謝っておきます。ごめんちゃい。

 9月のリニューアル暫定版との構造的な違いは、FAQ(よくある質問)の新設、メールのページの細分化ぐらいなもの。それよりも今回は、ネスケの人にも優しいサイトを心がけました。トップページや予告編のページなど、以前よりずいぶんと見やすくなったと思います。それから、デッドリンクもかなり減らしたつもりです。リンクが切れてるのって、さびしいですもんね。

 とりあえずは、新しい「とれなび」に、これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう、心からお願い申し上げる次第です。

2001年3月4日 「とれなび」管理人 Tao

Home