リニューアル暫定版について

 突然の更新休止宣言から4ヶ月が経とうとしています。当時はあまりのショックに、ちょっとお休みしたい気分だったのです。でも、一からやり直すと思うと、また新しいアイディアが生まれ、ひそかにリニューアルを続ける毎日が続きました。

 リニューアルのテーマは、とにかく「シンプルに」でした。質・量ともに膨張を続けてきた「とれなび」に限界を感じていたので、「サイトを続けるなら、更新しやすくなくてはいけない」と考えたのです。

 計2000を優に超えるファイルは、個人の手に余るものでした。そこでまず、一映画一ページの体制にメスを入れました。セカンドバージョンで採用していた、50音別1ページ方式に戻したのです。1ページのサイズが際限なく膨らむ問題があるのですが、更新しやすさを追求するこちらの事情を優先させてもらいました。時に重いとは思いますがごめんなさい。少しでも軽くするために、制作国、監督や出演者、ジャンルなどの情報は削除しました。必要であれば Internet Movie Database (IMDb) へのリンクを載せているので、そちらでお調べください。

 一映画一ページをやめたので、映画ごとにリンクを張っていた「特集」、および、映画ごとにアクセス数を調べていた「アクセス・ランキング」は、作成できなくなりました。どちらのページも、私にとっては楽しい作業でしたが、「シンプルに」の名の下に消えていく運命となりました。

 トップページの見た目もちょっと変更。冒頭の"My God! It's full of trailers!"は、ある映画に出てくる台詞をパクったものです。何の映画かわかる人いるかな?

 とまぁ、以上のようなリニューアルを地道に続けてきたわけですが、ホントはとっくに終了して更新再開してるスケジュールだったんですね。第一目標は50万ヒット達成時でした。更新休止状態でメモリアルなカウンタを迎えたくないと思っていたんです。あっさりダメでした(笑)。次は私の誕生日(9/9)。更新休止状態でメモリアルな日を迎えたくないと思っていたんです。これも全然ダメでした(笑)。何に時間がかかっているのか、不思議でしょ?

 まず、旧データを新ページに移行するのに相当の時間がかかりました。そして、ハードディスク・フォーマット時に一緒に消えてしまった、予告編リンクのリスト(エクセルで作成。サイト管理に必要)復旧にまたまた時間がかかりました。さらに、サイトに反映していなかった旧作リンク、作業中放っていた新作リンクの追加に、さらに時間がかかりました。

 このリンク追加が、まったく際限ない作業なんですね。ホント、ネット上に予告編ファイルって山ほどある。全部反映するのが私の目標ですから、そりゃぁなかなか終わりません。そんでもって、最後に残った作業が、デッドリンクの訂正と削除。これだけは全然楽しくない作業なんですが(笑)。すべて納得いくまでやり遂げられるのはいつの日か・・・来月?・・・来年?・・・それまでにリニューアルに飽きちゃったりして(笑)。

 終わりが見えない中で、現在までのところを世に出してしまいたいという欲求もあったんです。とりあえず、ここ数ヶ月間放っておいてある昔バージョンのリンクはすべて網羅している訳だし、そろそろ何か形にしないと、「とれなび」自体が見捨てられてしまうのではないかという危惧もありました。そこで、リンク追加とデッドリンクに関する点で、まだまだ不満が残っているものの、「リニューアル暫定版」としてアップすることにしました。

 いろいろ不便な点も多いかと思いますが、完成版ができあがる日まで、これで我慢していただきたいと思います。今回の「リニューアル暫定版」アップ後は、また地下にもぐって地道な作業の毎日に戻ります。今度もいつ復活するかお約束できませんが、必ず戻ってきますので、気長に「とれなび」とお付き合いください。

 今回、あえて前回からのリンク追加や訂正部分はお知らせしてません。以前から利用されている方は、初めて「とれなび」に出会った時の気持ちに戻って、どこが変わっているのか探検してみてください。(ホントは、どこを変えたか覚えていないだけー(笑)。まぁ、もっとやらなければならないことがあるということで、お許しを・・・)

 それから、プロバイダのDTIがホームページ容量を増やしてくれたので、一部ファイルを海外サーバに置かなくても済むようになりました。ポップアップの広告もなくなるし、つながりやすくなると思います。まだまだ発展途上の「とれなび」、優しく見守ってやってください。

2000年9月18日 「とれなび」管理人 Tao

Home