更新休止のお知らせ

 「とれなび」を作り始めて早3年が経とうとしています。当初は単なる趣味サイトのつもりが、とことんやらんと気が済まないオタクな性格と、それを応援してくれるネット予告編ファン界(?)の人々のおかげで、そこそこ有名なサイトになることができました。

 あちこちからリンクが張られ、数々の雑誌等にも紹介されるようになりました。挙句の果てには、調子に乗ってインタビューまで受ける始末(笑)。ありがたいことです。パソコンやネットがなければ、気楽な稼業のサラリーマンでした。「とれなび」は、いろんな意味で私の生活に楽しみと驚きを与えてくれました。

 しかし、この1〜2年でネット予告編界の様子もずいぶんと変わりました。ネット上にあふれかえる新作予告編の数々。続々と復刻される旧作予告編の大群。アップしてもアップしても追いつかない。そんな私がアップアップ。

 ってなわけでここ数ヶ月は、仕事の時間以外は、睡眠時間も削ってサイト更新に明け暮れていました。おかげで、家を引っ越してから2ヶ月が経つというのに、お部屋はまだまだ大混乱状態。せっかく80インチのスクリーンを買ったというのに、観たビデオはたったの2本。「とれなび」に振り回されているといってもよい毎日でした。

 こりゃなんとかせねば、とは思っていたのです。CGIを導入して、データベースの構築を楽にしようとか、外部スタッフを雇うとか。しかし、前者は私の頭の悪さゆえに断念。後者は誰に何をどうお願いすればいいのか自分でもイメージできず、実行に移せずじまい。これではいずれ行き詰まると思いました。そんな矢先に事件は起きました。

 ハードディスクに貯め込んだ予告編を、買いこんできたDVD−RAMに移そうとして、ディスクをフォーマットしようとしたら、間違ってハードディスクをフォーマットしちゃった。「ガチンコ」のダイエット女学院に気を取られていたんです(笑)。「この姉ちゃん、こえー!」と思っているうちに、ディスクはすっかりクリーンになっていました。一瞬、何が起こったのか理解できませんでした。んで、消えてしまったファイルがひとつまたひとつ、走馬灯のように脳裏を駆け抜けていくにつれ、真っ白な頭は次々と衝撃に襲われました。

 30分はソファに倒れていましたね(笑)。

 やっとのことで起き上がった私は、失われた予告編を取り戻すべく、「とれなび」にアクセスし、リストの上から順番にDLし直す作業を始めました。そして、この作業には膨大な時間がかかることが予想された瞬間、しばらくサイトの更新はできないな、と悟りました。さらに、更新に間を空けると、二度と更新再開はできないような気がしたのです。「とれなび」をやめることを考えました。

 でも、でもです。私は今まで、予告編を入手してからサイトに反映していたので、「とれなび」を使ってDLしたことって、ほとんどなかったんですね。今回初めて、リストを片っ端からDLしていくにつれ、「とれなびって便利だなぁ」って思ったんです(笑)。もろ自画自賛なんだけど、こんなこと考えたの初めてです。

 ほぼ毎日のように、掲示板やメールで賛美と感謝の言葉をいただいています。そのたびに、「そんなにすごいかなぁ?まぁ、これだけ苦労して作ってるんだから、ありがたがられて当然なんだけど」なんて、めちゃタカビーに考えていたのです、正直なところ。でもね、今回の件で本当に思ったんです。このサイトはやめちゃいけない、って。

 ですから、「とれなび」はやめません。ただ、今までと同じようには続けていけないのも事実です。そこで、しばらくぶりにサイトの大幅なリニューアルを行います。テーマは「シンプルに」です。私が更新しやすいサイトを目指します。サイト全体をいじくるつもりです。そのためには時間が必要になります。よって、現状のサイト更新は一時休止します。その間にリニューアルをすすめて、もう一度みなさんの前に姿を現します。いつになるかはお約束できません。でも、必ず戻ってきます。それまで、しばらくの間お待ちいただけたなら、幸いです。私もこの機会にゆっくりと考え、このサイト以外のネット生活を楽しみ、リアルライフをエンジョイするつもりです。

 「こうしたらいい」「こうしてほしい」というアドバイスやご意見・ご感想、大歓迎です。掲示板やメールで、どんどん遠慮なく言ってください。どんな声でも、今の私にはありがたいので・・・

2000年5月27日 「とれなび」管理人 Tao

Home