【1997年9月30日掲載】 以前の雑記帳へBACK 次の雑記帳へNEXT
虹見橋からの眺め
虹見橋より上流を見る
日光国立公園 - 龍王峡
龍王神社からの眺め
龍王神社からの眺め

龍王峡に、ハイキングに行ってきました。

龍王峡は、栃木県の鬼怒川(きぬがわ)温泉と川治温泉の間にある長さ約3kmの渓谷で、水と岩、そして緑が気持ちいいところです。

ハイキングコースのパターンはいくつかありますけど、私が歩いたのは川治湯元駅から龍王峡駅までの約7kmで、時間は3時間ちょい。前日までの雨でぬかるんでいるところもありましたけど、美しい景色、そして滝の轟音の心地よさが、そんなものは吹き飛ばしてくれました。

電車や車でも行きやすいところですし、ハイキングコースの長さも手ごろということで、鬼怒川や川治温泉に旅行された際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

電車だと、野岩(やがん)鉄道 会津鬼怒川線 龍王峡駅が最寄り駅。東京・浅草から東武鉄道が乗り入れており、浅草からだと約140分。

車だと、鬼怒川温泉から国道121号線を少し北にいったところです。

関連ページへのリンク

http://www.pref.tochigi.jp/kankou/2kinugaw.htm
栃木県庁公式ホームページの、鬼怒川・川治温泉のページ。
民間のページに負けないくらい、情報がよくまとまっています。

http://www.kinugawa.co.jp/kanko/
鬼怒川インターネットの鬼怒川温泉のページ。
こちらのページもオススメ。

(掲載の写真は、いずれも1997年9月27日撮影)


戻る 以前の雑記帳へ以前の旅行日記へ 次の雑記帳へ次の旅行日記へ

© Copyright 'FunTa' 1997-2002