【1996年12月16日掲載】

香港

路面電車「トラム」
香港島を走る2階建て路面電車「トラム」。(Central付近で撮影)

 

返還迫る香港&マカオに、10月中旬にパックツアーで行ってきました。

フリーの日にはトラムに乗ったり、地下鉄(MTR)に乗ったりしてきました。

そして、香港というわけで、やはり立ち寄ってみたのがパソコンショップ。

香港でパソコン関係のお店が集まっているのは、旺角(Mong Kok)
「モンコック・コンピュータ・センター」という4,5階程度のビルに、小さなパソコンショップがいっぱい集まっています。

【場所】

地下鉄(MTR)のTsuen Wan LineのMong Kok駅のE2出口からまっすぐ歩いていけば1,2分で右手に見つかります。
つまり、駅の東側ですね。

【どんな感じ】

小さなショップがいっぱい集まっているので、東京・秋葉原でいえばラジオ会館みたいなものですが、雰囲気としては、ソフマップ シカゴのような印象を受けました。

お客さんはもちろん現地の方が大半ですが、あちらこちらで日本語が。(笑)
日本の旅行ガイドブックでも紹介しているものがあるようです。

香港は、97年7月1日に英国から中国に返還されます。

また、現在ポルトガル領であるマカオは、99年12月20日に返還されます。

香港に行くならば、食事を楽しんだり、ショッピングを楽しんだりするのも、もちろんいいですが、パソコンショップめぐりもいかがですか? (^^)


戻る

© Copyright 'FunTa' 1996-2002