めざましテレビ ツイッター


 日本の文化や伝統を受け継ぐお仕事を遊助さんが体験しながら紹介していくコーナーというお話でした。
今回は ディレクターからのお問い合わせが撮影直前でしたこと
ほかの地域では二番茶が終了していること
有機茶ゆえのお仕事があること
この時期みんな忙しいということ><

そしてそして 静岡といえばお茶 伝統や文化と言われれば 
静岡県内農家多しといえど 若い世代で伝統(茶手揉み)と文化(日本茶インストラクター)の担い手で
道具から茶園まで全部自分で用意して設定できるというと

僕がやるしかないじゃん という ノリで受けました。

ディレクターは当WEBのポイントを掴んでいまして、それが話の中で分かったのですけど
『タレントが仕事をガチにしたいと言っているので』
『お茶の仕事をできればいろいろ撮りたい』
『大事にしていることなどもお願い』

ということで
最近ここ1〜2年静岡県内の農家の間で紅茶づくりがブーム
自分だけでなくて一緒にやっている若い仲間の新しい取り組み
仲間が大事なんですよ〜
という風に提案してみました

とはいえ 当日開けてみるまで全く分からないまま 準備だけ済ませました
しかも 撮影日にかぎって 時折雨模様 TT
みなさん 雨の中ご苦労様でした。(つづく?)

2014年7月26日 めざましどようび内の遊助さんのコーナーです

上地雄輔オフィシャルブログ

 撮影翌日の遊助さんのブログです

 写真の左側が私です。

当日は二番茶も最終に近く
雨も時々ざーと降る中の撮影でした


8/2 めざましツイッター






 おまけ 春野中学校の体育館のシーンが映っている 公式PVダイジェスト版
秋葉山の麓の中学校で あきは つながり?
地元の人はあきはさんって言いますけど あきばさんという地域もありますね。
地元がでるとなんとなく嬉しい^^