育ててましゅ〜う(一日


保育園に通う一日

共働きで二人の子供を保育園に通わせている家庭の一日です。
 
時間 事象 内容
6時00分 母起床 自分の支度を終えて、朝食作りです。水曜日は子供のお弁当(主食のみ)も必要です。
7時00分 竜生と父起床 以前は、竜生の起床はもっと早かったが、最近はお寝坊さん。
着替えは父の担当。(眠っている間に着替えさせちゃお〜っと)
7時15分 夏生起床 「起きろ!!こらっ!!」と何度も言われてようやく起床。着替えている最中も寝ぼけ眼。
7時20分 朝食 だいたいおにぎりだね。起きたばっかりなので、夏生の食はなかなか進まない。
竜生はモリモリ食べる。
7時30分 教育TV 「お母さんと子供のテレビタイム」の「ひとりでできるもん」が始まるため、「めざましテレビ」からチャンネルを変える。
7時45分 トイレ 「おじゃる丸」が始まる。
夏生は出発前にトイレに入るのだが、トイレのドアと居間のドアを開け広げるとトイレからテレビが見えるので、「おじゃる丸」を見入って父に怒られる。
7時50分 出発 この時間に出発できるのが理想。
8時になってしまう事のほうが多い。
保育園への送迎は、車で通勤している母の担当。
竜生と夏生は今は別の保育園なので、ちょっと時間をロスする。
母は、8時30分の始業時間に間に合うか?毎日が戦争。
8時00分 父の支度 竜生とほぼ同じに起きる父はここまで何の支度もしていない。この時間から支度をして出かける。




17時00分 お迎え 最初に夏生。次に竜生。
竜生の通う保育園の前には公園があるので、夏生はここで一遊びしてから帰る事が多い。
冬は寒いからあんまり遊ばないね。
このままジイちゃんバアちゃんに行って夕飯をもらってから帰ってくるケースもあり。 ジイちゃんバアちゃんちは近いのだ。
18時00分 帰宅 ここからが母の大戦争。
座ったらお終いだと自分に言い聞かせながら奮闘するそうだ。
19時30分 夕食 グッチャグチャになるので、このままお風呂というのが多い。
20時30分 風呂 この辺で父が帰ってくることが多い。風呂からあがった竜生の着替え担当となる。
21時30分 就寝準備

まず、水分補給。ただし、量を間違えると夜中にエライ事に・・・
テンションが上がっていて、なかなか眠れない。
本を読んであげるが、眠りを誘うことはない。

22時00分 就寝 この辺で父が帰ってくると就寝の妨げになる。帰ってきてしまったら、息を潜めて眠りを待つことになる。
母も一緒に寝入ってしまうことが多い。

ご意見・ご感想を聞かせて欲しいでしゅ〜う

当ホームページに関するお問い合わせはこちらへ
takac@mail.wbs.ne.jp


Copyright(C) 1996-2002 Takashi Yamamoto