―  工務店 


 工務店に、動きが悪い古い網戸の修理をしてもらった。

 前に、トイレの不具合や屋根の雨漏りの手直しをしてもらった事もある工務店さんで、仕事が丁寧で早くてしかも意外に安い!


 今日の網戸の件は、近所に来ていた工務店の社長を妻が捕まえて、相談したのは昼過ぎである。
 社長は、ローラーだけ交換すれば、とデジカメで写真を撮って、部品を探してみると言って帰って行った。
 急がなくてもいいですと言ったのに、二時間ぐらいで目ぼしい部品を持って戻ってきて、その場で交換してくれた。(部品代+社長の手間賃としてはえらく安かった! おまけにうちじゃもう使わないと思うからと、予備部品を置いて行った!)




社長が置いて行った予備用の部品。
実は我家の古~い既設部品とは少々寸法が違ったのだが
私が「枠は少々歪んでもいいからやって下さい」とお願いしたら
若干の力技も含めてどうにか取付けてくれた!
結果:とても滑らかに開閉できる!!


 ご近所さんが、やはりアルミサッシや縁側の修理がしたいとの話を聞いて、妻がこの工務店を紹介したところ、びっくりするほど安く上がったとの事。
 見積書を見て、数か所の手直しの内の一か所の分だと思ってため息をついていたら、全部での値段だったそうだ。

 兄弟とその息子さんがやっておられるようだが、皆さん、人柄もとてもいいのだ。(息子さんは、子煩悩なイケメン)

 以前、我家の別のサッシの手直しの時は、家の床のゆがみもついでに直してくれた。
 サッシの動きは滑らかになった後である。(不具合に気付くと放ってはおけないようだ。)

 外に出る一枚ガラスの戸のガラスが割れた時は、妻が電話をしたら、工務店さんがすぐにガラス屋さんを連れて来て採寸し、ガラス屋さんもここが割れていたら不便でしょう、と、その日の内に入れてくれた。(工務店さんの周りの業者も親切である。 類は友を呼ぶ?)

 トイレの改修をお願いした時も、隣接する風呂の脱衣場の床が緩んでいると言ったら、合板が古くなっているだけのようだから剥がさなくても裏から当て木が出来れば、と板を剥がしていたトイレの床下から潜り込もうとしてくれた。
 残念ながら途中に障害物があってたどり着けず、潜った息子さんは埃だらけになってしまい、申し訳なかった。(一番安く済む方法も含めて複数の選択肢を提案してくれる! トイレの便器担当のおじさんも気さくな気持ちの良い方だった。)




 私は家の新築予定はないけれど、もしか予定のある方は是非ここへ!
 基本的に、ここに頼むと安心してまかせられるし、アフターサービスも十分以上と思う。

 一般受けの良さそうな事は聞かなければ言わない、実直で確実な仕事をしてくれる。
 昨今の状況では、きれいなホームページを作ってちょっと環境問題やらエコやらを加えたウンチクを並べてある工務店あたりが受けが良いような気がするが、本質的には基本技術のレベルが大切なのだ。(なによりもここの皆さんは、好きで仕事をやっているように見えるのだ!)
 今時、ホームページも作っていないようなので、つい、余計なお世話ながら宣伝したくなってしまった … 。

 東村山駅近くの「有限会社 長坂工務店」さんの話である。






2015.06.26.    ................トップページへ