1998/12/1

隣の家のだんなが殺された。
 

隣の家のだんなは、去年離婚し、隣の家の持ち主には代わりはないが、今は空き家になっていた。
近所はそのうわさで連日持ちきり。

うちの主人も、隣ということで事情聴取を受けたけど、ありばいもあり、容疑も否認して、帰ってきた。
そんなこと近所で起こっただけで、私たちには無関係に決まっているじゃない、迷惑な と、あたりまえに平凡な生活を続けていた。
.
....が、ある日 パトカーがサイレンを鳴らしながら大勢で来て「なんだろう、どこに来たのかしら?」と思っているうちに、うちの前に止まり、なんだなんだといっているうちに、『ピンポン』と呼び鈴。

私 「なんでしょう?」
警察「お宅の旦那様を殺人容疑で.....」
私 「えっ!だって否認したはずじゃあ.....」
警察「それが一変して容疑を認めまして.....」
 

夫に向かって

私「ど、どういうこと?」
夫 「はあーちゃんが、はあーちゃんが.......」
私 「はなえがどうしたの?」
夫 「間違って.....それで......俺が.........代わりに」
 

     ........沈黙..........
 

私 「それで俺がって.......はなえだったら刑は軽いんじゃないの?殺意はなかったんだし.....」
夫 「はなえには将来があると思って....俺だったら......俺だったら....」
 
 

そこで、夢は終りました。

いやな夢でした。

小さいときから、サスペンスの夢を見る時が多く その度にいやな朝を迎えました。
「いやな夢を見た時は、誰かに話すといい」と言われてきました。
ので、いやな夢を見た時は、ここに載せようと思います。

阿部公房さんのように、起きてすぐにテープに吹き込もうとも思った時期もありましたが、自分の声をきくのが不快なのでやめました。
 

くれぐれも夢判断などなさらないようにお願いいたします。

 


This page by Nobue