Top page

テレホーダイ

3年前 専用線が繋がっていた時は(IWE96)、インターネットも常時接続 使い放題でしたが、専用線がなくなってからというもの、貧民の私はみみっちくインターネットを使っておりました。
メールも溜めておいて、パパが取る時についでに済まし、webはどうしても必要な時、しかも3分以内で収まるように細心の注意を払いながら使っていました。
思う存分使えないわりには、電話代が月に1万円ちょい掛かっていて、おもしろくありませんでした。
テレホーダイの事は知っていましたが、パパに言ってもあまり乗り気ではなく、そのままの状態が続いていました。
が、パパも乗り気になり、ついにテレホーダイにしました。(そんなたいそうな手続きがいるわけではありません。あしからず)
午後11時から翌朝8時までは定額の使い放題なのですが、電話代も月に7千円位まで下がりました。
主婦にとってこの3千円の差は大きい!
それに時間と料金との戦いだったインターネットもその時間ないならいくらでもオッケー。その時間に関していえば、専用線だった時とあまり環境に差はない感じ。
夜メールを見れない時も、朝ちょっと早く起きてチェックすればいいし、テレビを付けなくても、天気予報もパパの会社のwebでチェック出来るし。(朝7時半に家を出なければならない長女がテレビを付けると、御飯は進まないし、テレビの前から離れようとしない。→朝から私のヒステリー)
でも、この間の大雨の時、JR線が不通だということがテレビでもwebでも出ていなかったな。ラジオでは流れていたのかな?そういうのこそいち早く流してほしいよね。
その日は パパを駅まで送ったと思ったら、すぐ電話掛かってきて、「電車動いてないから迎えに来て」だって〜
そういう時って、駅には電話して不通かどうか訪ねてはダメだし、運行案内するところは話し中でかからないそうな。役にたたんではないか!
と、とにかく 話は脇にちとそれましたが、テレホーダイはいいです。
99/7/19


This page by Nobue