お茶のみ Part2


最近色々なお茶のみを経験しました。

それに、私OL時代は変わったお茶くみをした経験があります。

そんなこんなをお話したいと思います。

今日のお茶は、緑茶、ウーロン茶、それとものほほん茶?

おちゃけのみにかわった人もいるかもしれません。



OL時代

2、3年前汚職で話題になった大手ゼネコンに勤めていました。

大手といっても土建屋さんなので、そのなごりか、お茶は、大きな柄杓

にお茶をどぼっと入れ、ちゃこしでおちゃっぱをすくう といういれか

たでした。こうすると、一度で沢山のお茶が出来ます。

課ごとに入れるので、そんなに沢山いれなくてもよい課もありますが、

なぜか、そのいれかたでした。

新入社員は必ずこのいれかたを教わります。始めはびっくりしました。

さて、このOL時代のお茶のみは、朝と10時と3時でした。

3時はお菓子付きで、そのために毎月少しずつお金を集めていました。

当時(もう10年位前)流行っていたおかしといえば、うにあられとか、そ

ういったものでした。

私の仕事はもうひまでひまで、学生時代アルバイトを沢山していた私は、

退屈すぎて足がむずがゆくなりました。ひますぎて、やらなくてもよい仕

事をしたりして こっわいおじさまやおばさま達に怒られたりしたことも

あります。結婚したら辞めて下さいと言われていたので、「こんな会社こ

っちから辞めてやる」と結婚するときにやめましが、今考えると、お給料

も良かったし、もっといれば良かったなあ。



今日はここまで、まだまだ続きます.......