Top page

Return



専用線がぷっつり切れて早2ヵ月、
その後の、ふつーの主婦




1997/4/5

生き物

ご近所から、生のわかめと生きた蟹をいただいた。わかめは熱湯煮にいれるときれいな緑色に。しょうゆだけで食べたけど最高。かにはまだ動いててぶきみ。そういえば 以前 生きた鰈をもらって、いきのいいうちに焼いて食べようと思い、魚焼きに入れたら、火の中でばたばたとあばれて、子供達ときゃーきゃー騒いだことがあったっけ。残酷。生きているときは煮るとよいと後で教えてもらった。売っているものを買うと、生きているものを口にするんだというのを忘れているところがある。大切に食べないと ばちあたるぞー!

カナディアンハウス

先日 アルバイトをしていた会社に行ったら、「マディソン群の橋」にでてくるようなおうちが建っていた。 素敵!材料も大工さんもカナダ直輸入でカナダ人の大工さんは、出来上がるまでいたらしい。このカナダ人大工、肉だめ、化学調味料だめで、らーめんの出前をとろうとしても面倒だったらしい。おまけに、チケットを買って、マッサージには行くわ、通訳も大変だっただろうなあ。ともかく、全部木造で100年くらいは楽に住めそう。広瀬川縁に建っているので、周りの景色もいいし、ういた感じもしない。住んでみたい。

テレビ局

モニターの説明会に行ってきた。やはり、感想文を電子メールで送るのはだめらしい。感想文は全部 スポンサーに見せるらしく、そのため郵送で、とのこと。だったら なおさら電子メールの方がいいのに。それに、なんで、子連れはだめなの。大体、家にいる人なんて小さい子供のいる人が大半なんだから、子連れがだめなら 託児付きにして欲しい。県主催のものだって託児付きの物が多いのに。預けてきなさい、ということかもしれないけど、子供がある程度大きくなると働きに出る人が多いんだから。なんか陰気くさかったなあ。番組もそれっぽいけど。



This page by Nobue