のぶのインターネット日記・9月



Top page

Return



9月26日まじめな質問ですが
9月25日社会的欲求
9月24日自由
9月23日山形
9月22日日曜日
9月21日暗黒大陸
9月20日移植
9月19日CUrry
9月18日
9月17日すごい数
9月16日おもしろくない
9月15日
9月14日後が恐いぞ
9月13日
9月12日TABLE
9月11日syufu.html
9月10日下書き
9月9日楽しかった
9月8日静けさ
9月7日STREEM WORKS
9月4日部屋の模様替え
9月3日菅原さんちのお弁当
9月2日更新
9月1日卓球


9月26日まじめな質問ですが

techでなにやら、NTだ、UNIXだと話している。そこへ、超有名人Rさんご登場。「これは、まじめな質問ですが」に、思わず ぷふぉー。さすがだ。やはり、パパのように、まじめなんだか、ふざけてんだか わかんないのは困るのかもしれない。パパも私も昔から、ばかまるだし、ふざけっぱなしでおやじになってしまった。私なんて 就職の面接の時に「特技はなんですか?」と聞かれ、「とくぎはとくぎありません。」なんて答えてしまい、面接の人も、びっくりして 採用になった経歴もある。そもそも、会社側だって、短大出の子に たいした仕事ぶりなんて期待していない。だったら、ちょっとの間だから、おもしろい方がいい、ぐらいにしか考えていない。あ、もし、この日記を 将来 夢多き女子短大生が見ていたらごめんなさい。まあ、こんな おばんの日記なんて 好き好んで読む短大生もいないとは思うけど。収集がつかなくなったが、つまるところ、パパのような凡才にとっても、インターネットがなければ天才とお話する機会もなかったが、天才の方たちにとっても、それは言えるのではないかな。


9月25日社会的欲求

旅行に行っていた姉が帰って来た。とてもよかったようだ。以前は、姉からそんな話を聞くと、うらやましくて仕方なかった。インターネットに触れるようになってから、そんなこともなくなった。姉にそんな話をすると、「社会的欲求が満たされているのかもよ。」との答え。そうかもしれない。いろんな人達の考え方なんかにもふれられるし、第一、自分が作ったものを、他の人達が見てくれて、その反応まで帰ってくる。もう、こんないいことない。長女を産んだばかりのころは、話の出来る人がいなくて、とてもつらかった。子どもづれの人を見ると、なんとか話をしようと必死だった。そんなとき、インターネットがあればそんなこともなかっただろうに、とさえ思う。今は、近所の人や、娘の友達なんかが出来てそれなりに楽しいけど、社会人との接触がなくてなんとなく不安になるときもあった。このまま、一生 主婦で終わっちゃうのかな、とか。ところがどっこい、最近は元気ばりばりっすよ。子供たちが大きくなったら、教育費なんか稼ぐためにこき使われるかもしれませんから、今のうちに、やりたいことやらせていただきますよ。


9月24日自由

ミニコミ紙を、発行したいという友達がいる。こういうのもあるし、これだと渡す手間もいらないし、印刷の手間もいらない、とインターネットのこと話した。確かにそれは、そうだが、このへんで普及するには、あと何年かかるか分からないし、スポンサーが取り難いのでは、という意見。それもそうだ。お金をとらなくてもいいから、こうやって言いたいことも言えるし、かってなことも言える。後は、見る人の自由だから、見たいものをみればいいわけだし。それもそうだ。私が育児のページを始めたのだって、子ども達の記録として残したっていいと思ったからだし、それに、もし 私が明日死んだとしても、ホームページには私の筆跡が残っているし、私が存在することを、外国の人までも知ってくれたわけで、とても大きな価値があると思う。山田さんがインターネットは自由な世界っていってたことってこういうことなのかな。


9月23日山形

ひさしぶりに山形のパパの実家へ。やはり、直接聞く山形弁は強烈だ。「よぐきたなー。あがらっしぇ、あがらっしぇ」。お彼岸だったので、お義母さんはぼたもちを作っていた。とてつもなくでかい。あけびの味噌いためなるものも、生まれて初めて食べた。ほろにがい。そんなときも、パパの頭の中にはインターネットが蘇ったらしく、「あけびの産直なんてどお?]なんていってる。それよりも、お義母さんの声でも入れたら、おもろいんでないかい。

9月22日日曜日

ここんとこずーっといそがしかったパパだが、今日は、のんびりできそうだ。大好きなコンピューターちゃんと愛撫。寝そべったり、くすぐったり、思う存分。日曜日でも最近は、なにやらばたばたして、大 大好きな 熱湯甲子園でさえも、見ようとしなかった。が、今日は 鼻の下思いっきり伸ばして見てルー。お、や、じ、子どもも一緒にみてるぞー。何がなんだかわからない子ども達も、「あちっ、あちっ」とか言って真似してる。やっだー。そんなに、めずらしいの?

9月21日暗黒大陸

昨日に引き続き、今日も暗黒大陸。寂しいのお。今のうちに、っと 今日は家の中でもきれいにしよう。と、思った時は、すでに私の手は家具に。また病気が出てしまった。模様替えをすることになってしまった。そんなことばかりしているので、肝心なところが汚かったりする。実は、この間、2回目のoffの時、パパがいないのをいいことに婚礼たんすを動かした。近所の人に手伝ってもらったのだが、これはさすがに重かった。滅多なことでは、気づかないパパも、そのときは、気づいたみたい。どうして、こう余計なことばかりしたくなるのだろう。

9月20日移植

なにやら、パパがコンピューターをいじっている。私はちょっちゅ、使えない。んじゃ、今のうちに、庭でもきれいにしよう。土をみると、どうも私の農耕民族の血が騒ぐ。あの木を動かしたい。と、思った時は、すでにスコップが木の根本に。向こうから見ていた近所の人が 木がゆっさゆっさ動くので びっくりして、やってきたらしい。はっと見ると、私の作業を見入っていた。あら やだ はーずかし。苦節1時間、移植完了。満足。今日もビールがうまい。キリンの秋味に凝っている。


9月19日CUrry

なすが沢山ある。味噌いためも、しげ焼きも、まーぼなす もした。そうだ、マダムの夕食になすのカレーが載ってたっけ。さっそくメールと。おーなーるほど。そういえば、よく雑誌なんかに、主婦がキッチンにコンピューターおいて 「これで献立きめるんです。」とかいうのあるけど、こういうふにしてたのかな。マダムのページにもリンクされてる ボブとアンジーの食卓とかいうのでも、材料別に載ってたりするもんね。なんだ、なんだ、山田さんもカレーが好き、その上 自分でも作る。ほー、料理までするとは。何々、仕上げに、はちみつと粉チーズとは、あずささん、んーそれはいい手だ。この手でいけば、まんねりも脱出か。


9月18日

我が家に寄った父。私がMLを見ていると「信恵、あのー、何か、マウスを使ったほうが便利か?」。私、返事に困ってしまった。これってマウス使わなくとも、クリック出来るのかな?


9月17日すごい数

我が家のホームページを見てくれる人の数がすごい。と、思ったら どうも私が自分のホームページ内でのリンクの時に http:...を付けていたせいだと判明。どーもすいません。それにしても 結構沢山の人が見てくれてるんだ。むふ。うれしい。このまま、見続けられるような番組、じゃなくて、ホームページにしたいなあ。

9月16日おもしろくない

パパを除いて、みんなでかぜをひいてしまった。外に出れないので(出なくてもいいので)ここぞとばかりに、主婦のページを更新する。なんだか、いまいちだ。そういえば、昨日パパに「日記つまんない。」と、言われた。なんだとぉー。そんなこといったって、別におもしろいこと書こうとして、書いてるわけじゃあーりません。とはいうものの、やっぱり、おもしろいって言われたほうが、うれしいにきまってる。でも、最近は、ねた きれてまんねん。と、いうわけではないけど、更新しなくちゃって義務感があったりして、つまんないのかも。


9月15日

姉がまた、スキューバダイビングをしに出かけた。私の姉は、私とは正反対、ばりばりのOLで、独身貴族だ。最近は、ダイビングに夢中で、有給休暇めいっぱい使って、2、3ヶ月に1回は出かける。その姉の旅先に、この間 電子メールをしてみようと思い立った。パラオのページを見てみると、アドレスも出ている。成田から、いってきますコールをよこした姉に聞いてみると、潜るのは、本島から離れた島だし、コンピューターなんかなかった、とのこと。残念、ただのうちにしてみようと思ったのに。今回はリゾート地だって言ってたから、大丈夫かも。でも、そういう島にこそあったら便利だと思う。夜は、電気も付かない、とかいってたから、やっぱ無理かな。


9月14日後が恐いぞ

「モニター中はいいけど、それが終わったら今まで自由にしてた分不自由だろうねえ。」とある人に専用線のこと言われた。そんなあ、罪つくりな、専用線の甘い罠。


9月13日

「主婦のページ、色ぐらいつけたら」と、パパの指摘。それはそうなんだけど、なんだか難しそう。「そんなことないよ、色はマックでと」あっというまに 付いた 付いた、そうか。


9月12日TABLE

昨夜聞けなかったので出勤前のパパに表の部分を見てもらう。とEが抜けてただけだった。ミスってそんなもんなんだ。すぐ直った。


9月11日syufu.html

マダムや菅原さんのホームページを見ているうちに私も主婦のページを作ってみたくなった。私のようなだめ主婦のページもいいんじゃないか、それに子ども達の記録として残してったっていいんじゃないかって思って。まずは、やっぱり忘れないうちに出産の記録っと。表にしてみようと思い本を見てやっみた。なんだ簡単、簡単。が、表の部分が出ない。パパに後で聞いてみよう。


9月10日下書き

私は単細胞なので、気になることがあるとすぐ口に出てしまう。よって、インターネットのことも「もう聞いたってば」って言われるくらい喋っているらしい。この間も友達の友達が「良かったらインターネット見せて」とやってきた。私のこの日記を見せると「これは下書きしてからするの?」んー、私はそんな性格ではない。それにワープロで文章を書くと修正がとてもしやすいと思う。この友達の友達、自宅にパソコンが2台あり、話を聞くとニフティーにも入っているらしい。が今までセシールを1度覗いただけだと言ってた。


9月9日楽しかった

パパは昨日無事帰ってきた。とても楽しかったようだ。やはりみんなMLの印象と同じだそうだ。パソコン通信なんかしてると直接会ったりすることが少なくなるんじゃないかって人いるけど、どうも逆じゃないかって気がする。だって今回だって パパは初めて会ったのに、古くから知っている友達どうしのようにみんなで盛り上がったらしい。いいな、いいな、私みたいなおばんでも大丈夫かな?


9月8日静けさ

多くの人がoff会に参加しているのでMLは静か。マダムもやっと食事が取れたようだ。私は近所の人と飲んでインターネットの話なんかもして、明日は地区の運動会なのでそろそろ寝ます。みんなは今ごろ2次会かな。今は1時。お休みなさい。


9月7日STREEM WORKS

今日は2回目のoff会。STREEM WORKSちゅうのでマダムや他のtthの方達と画面でお話なんかができるらしい。まさしく各家庭がテレビ局だ。パパは7時の新幹線で佐藤さんらと待ち合わせして、幕張のPC WORLDに行き その後off会に向かうようだ。が、前日もいつものとおり午前様で、朝までパソコンとラブラブちゃんだったから 起きたのは6時、それからシャワーも浴びずに慌てて出かけていった。「STREEM WORKSのことは後で電話するから」ったって、私にできるのか、不安だ。6時ころ パパから電話で指示あり。やってみるけど、うんともすんとも言わない。楽しみにしていたのニー。それに実を言うとoff会に負けずに「こちらでも飲んでいまーす。」と写そうと近所の人を呼んで飲んでいたのだ。


9月4日部屋の模様替え

私の趣味は部屋の模様替え。ところが専用線が来てから思うようにできない。いらいら。我が家のPCはリビングにあるのだが、問題は電話の線の差込口にある。1個所にしかないのでそこから線がだらん、電気の線もだらん、それに子ども達がつまづいて転んだりはするし、模様替えしたくても それらもろもろの線のせいで思うようにならない。それにルーターやらモデムやらごちゃごちゃ。そうでなくても子供たちのおもちゃとかでごちゃごちゃしているのに。じゃまなのでお父さんのいないすきに全部ぬいてしまったという友達もいる。模様替えなんてしなければよいのだが思い付くといてもたってもいられない。そんな時 周囲の視線は冷たい。娘達でさえ 「あ またか」と言いたげだ。病気だ。


9月3日/">菅原さんちのお弁当

マダムが 毎日自分のお弁当を更新しているお父さんがいる とMLで教えてくれた。さっそく見てみた。おもしろいし、ためになる。それになんといっても偉い。ほかにもお弁当を公開している方のもリンクしてあった。そっちもおもしろい。パパに教えたら「ホームページじゃないとそういうことできないもんね。雑誌だったらすぐって訳にはいかないもんね。」まったくそのとおり。たまにはいいこというじゃん。我が家のもなにか新企画を考えねば。こうして見るとリンクって大切なんだなあと思う。だって自分で面白いページを探そうと思うとNTTの検索ページをかたっぱしからおってたりして時間掛かるけど(私だけ?)リンクしてあると選ぶの簡単。


9月2日更新

今までこの日記はマックで作ってPC-98に入れ直してたんだけど(入れ替えるのはパパ)、直接すればということで、教えてもらった。そしたらとても簡単。もっと早くそうすれば手間が省けたのにね。大体うちのパパは私にはそんなことできないって思ってるのがみえみえなんだよねー。1年位前は「帰るコールなんて電子メールでしちゃったりして。」なんて顔だけにやにやして言ってたけど、今じゃ、MLはお手のもんだぞ。山田さんにだって書き方も教えてもらったんだ。なんにもしらないけど使ってるうちにみんなのMLの書き方とか真似してたら@の付け方なんかも自然と身についてたしね。なんだそんなことって思ってる人も多いだろうけど、この間もそんなこと雑誌に長々とのってたんだから。


9月1日卓球

今日はパパは市の卓球の試合。8月の予選を勝ち抜いての試合だ。が、あっけなく負けてしまったらしい。練習すれば勝てたとかいってるけど、いつ練習するんだよ。毎日、2時、3時まで起きてる人が、練習より先に体がへばっちゃうぞ。なぜ そんなに毎日睡眠時間が少ないかというと言わずとしれたインターネット様じゃ。頭が高い。おひかえおひかえ。ところで今日はおとといの娘の一生餅を餅で検索していたら なぜかKyonKyonのホームページにぶちあたってしまった。なんとそこにはKyonKyonが毎日食べた物が載っていた。マダムのとおんなじ。でも毎日出前。それに日記もあった。日記載せてる人は結構いるけど、食べた物載せてるのってあまりないんじゃないかな。マダムのはおいしそうなのに、KyonKyonのはあまりおいしそうではなかった。




This page by Nobue