のぶのインターネット日記




Top page

Return





10/1〜11/30の日記



11月30日男性
11月29日不倫
11月23日offして歩く日本一周
11月18日WARNING!!!
11月13日ヘクサ
11月12日検索
11月11日主婦の時間結び分業
11月8日話がしたい
11月5日就業時検診
10月31日嵐のあとの静けさ
10月30日off
10月29日いよいよ明日
10月26日志田家で?
10月25日返事
10月24日サーチエンジン
10月23日日本初
10月14日しらみ
10月13日恐怖の1日
10月10日偏見
10月9日離婚
10月7日会計事務所
10月3日双方向



11月30日男性

マダムのいうとおり、主婦って、男性と話す機会があまりない。寂しいっちゃあ、寂しいけど、それ以上に、男性ならではの視点や思考があるから、なるべく意見を聞きたい。本当に、メーリングリストって、いいやね。

11月29日不倫

主婦の間で、ドラマ「義務と演技」が話題だ。残念ながら、私は、子どもを寝かしつけながら、一緒に寝てしまうので、一度も見たことがない。不倫関係が重要な要素のようだ。雑誌なんかには、電子メールで 不倫相手を探す というのが、ちょくちょく出ているらしい。私は、「インターネット」と いうと、友達に「不倫相手探しているの?」と、聞かれる時がある。そんなことを、主婦メールに出してみると、やはり マダムも聞かれるらしい。それに、菅原さんによると、実際にしている人も本当にいるようだ。そういう、イメージばかり先行すると、いやだなあ。

11月23日offして歩く日本一周

どっかの飛行機会社で、日本一周の航空券をプレゼント というのがあった。日本一周を自分なりに企画して応募するのだ。なるべく、無駄のないように、全国を回れるように考えてみた。私も川本さんのように、各地の128k-tthの人達に会いたい。東京の山田夫妻、にっけ竹田、広島のマダムホーリー、金沢の小池田さん、札幌のさなえちゃん、名古屋の霞姫、せいせいちゃん親子、長野のドクター一家、んーわんだふぉー。これにあたれば、広島offにも行けるのに、だめだったのかな。

11月18日WARNING!!!

新聞にインターネット中毒なる記事が載っていた。大きな見出しで「広がる 仮想世界のめりこみ できぬ現実との区別」と出ている。そういえばこの間テレビでもやってたなあ。 私は、電子メールじゃないと 言いたいことがいえない人が 多くなったらいやだなあと思う。面と向かって言わないで、メールでぼろくそじゃねぇ。昔から、目を見て話なさいと いうではないですか。 そのとなりに「インターネット中毒者の告白」の著者の話が載っていた。「米国ではインターネットをやらなくては時代に取り残されてしまうという不安感がある。そこで、社会や人体に悪影響を及ぼすものと考えたほうが都合の良い人が中毒を問題にしている。」とのこと。米国でさえ、実際はそんなに普及してはいないのかな。

11月13日ヘクサ

「うちの主人も、コンピューターばかりしててぇ。」と、メーリングリストへの衝撃のデビユーを かまととメールでかざったのに、今じゃ「へがくさい」なるメールまでだすようになってしまった。何もなければ、田舎のおばちゃんでおわるところを・・・。

11月12日検索

サーチエンジンに登録してから、同じ多賀城市に住んでいる人 2人からメールがきた。「多賀城市で検索したら・・・」というものだった。もっと早く登録すればよかったな。

11月11日主婦の時間結び分業

新聞に、パソコン通信で在宅ワークをこなしている主婦の記事が載っていた。30代から60代まで、住んでいる地域もばらばら。みんな 消費生活アドバイザーという資格を持っていて、使用モニターなどをしていたが、、それをパソコン通信でつなぐことにより、分業が可能になり、ばりばり仕事をこなしているらしい。すんばらしい。主婦ならではの仕事がパソコン通信によって可能になったんだ!こうしてはいられない。備蓄に励まねば。此の方達の甥に 詳しい人が一人いたので、分からない時は、9時過ぎに電話をして聞いたらしい。「厚かましいといわれようが、自分で相談相手を見つけるのが1番」だそうだ。まったくだ。捕まったほうは、災難だが、ここは、おばちゃんパワーのみせどころだ。

11月8日話がしたい

三女さえをお産した時に、隣のベッドに入院していた戦友が遊びにきた。最近、大人の女性と話をすることがなく、誰かと話をしたくて仕方ないという。私にも覚えがある。長女出産後、独身の友達とは時間が合わない、パパは帰りが遅い、近所付き合いもしていない。いまだからこそ、近所付き合いもし、子ども達のお母さんともお友達になったが、1日中、英恵と2人っきりで、大人の人と話をしない日もあった。子ども連れの人を見つけると、どうにか話がしたくて、なんとなく声をかけたりして。彼女も全く同じようだ。私も子どもを生むまで、まさかこんな状態になるとは思わなかった。子どもがいないうちは、そんな不自由 感じたことはなかった。子育て中の人達にとって、インターネットはとても便利だと思う。彼女もさっそく、「これなに?」から始まって、私は質問攻め。私のあさはかな知識では、あまり上手な説明もできず。それでも彼女はインターネットの魅力に気づいたようす。そりゃそうだ。家にいながらにして、子育ての疑問から最先端のファッションまで、欲しい情報が得られるのだもの。おまけにおしゃべりもできるし。インターネットが各家庭に普及したら、育児ノイローゼに悩む人が少なくなるに違いない。この128k-tthも、そんな主婦にモニターさせたら、まず、メールを見ない人なんていなかったのではと思う。でもそうした場合、なにからなにまで教えなくてはいけないかも。私のように。


11月5日就業時検診

長女 英恵が来年いよいよ小学校に入る。早いものだ。うれしいような、寂しいような。もっと、甘えさせてあげようと思う。私の妊娠病のせいで、2歳から、長女の重荷を背負っている。そして、今日も誰が、ママの隣で寝るか、争奪戦が始まる。


10月31日嵐のあとの静けさ

offの前は、川本さんと佐藤さんとパパと伊藤さんの4人だけの参加ということだったので、少し寂しいかな、とも思ったが、ふたをあけてみると、なんと楽しいoff。Cu-SeeMeでつながったり、snd007さんという新たな参加者ありと、とても有意義な1日だった。私はoffって初めてだったけど、いいなあ、こんな出会いもあるんだなあ、楽しいなあ、とすごく思った。インターネットってやっっぱりいいやねー。


10月30日仙台off

ついに、off。パパが駅まで出迎え、我が家に到着。どんな人。こんな人。川本さんは、私の予想をはるかに裏切って、とっても、とーっても、やさしそうな人だ。ホームページやMLから、もっと ばりばりの業界の人だと思っていた。親しみやすく、我が家の三人娘も、すっかりなれてしまったようだ。佐藤さんは、パパから話を聞いていたとおり ダンディーなカメラマンだ。佐藤さんにも、うちの娘達はなついてしまった。芋煮作成は、山形出身の佐藤さんとパパにまかせた。いいにおいがしてきたころに、私は、箸とどんぶりを持って登場。うちでは、あたりまえの みそをつけたおにぎりが、川本さんは 意外そう。へー、みそおにぎりの北限ってどのあたりなんだろうか。
芋煮作成をCu-SeeMeで 流そうと思ったら誰も見てない。と 思ったらマダムホーりーに動きあり。そうこうしているうちに、Dr.須原とつながった。おっ、すーてきー。このかた、なにか こう 楽しいMLを出すかたで、ぜひお会いしたいと思っていた。なんと素敵なかた。おまけに あとでピアノ演奏まで聞かせてくれるという。Dr登場とあらば、うちのパパもお尻を出さないわけにはいかない。慌ててお風呂に入る。実は、2日もお風呂に入っていない。そして、マダムもつながり、三個所で、会話もできた。なんて便利なんだ。かんどー。パパと川本さんと佐藤さんが2時会に行ったあとも、Drは、お子さんをお風呂にいれるまでピアノを弾いてくれた。灼熱の1日は終わった。良い1日だった。


10月29日いよいよ明日

待ちにまった仙台offの日が明日に迫った。川本さんはMLどおり おもいっきり面白い人なのだろうか。期待は膨らむ。腹も膨らむ。秋はおいしいものが豊富だ。菅原さんちのお弁当に載っていた栗ごはんもおいしそうだ。渋皮を少し残すようだ。おっと いけない また、話がそれてしまった。英恵も熱があるし、明日は、保育参観もあるから、里芋の皮だけでもむいておこう。


10月26日志田家で?

仙台のoffの1時会を我が家でするらしい。しらみはもういないが、このちらかりように びっくりしないかな?でも、そうすれば 私も川本さんに会えるんだ。ここ2ヶ月位、我が家で川本さんのMLの話が出ない日はない。とにかく、おもしろすぎる。ご本人はどんな人なんだろう。


10月25日返事

もうじき終わっちゃうから、メールも出来るだけだそう。今朝 新聞に載ってた育児のホームページの感想を出したら、3個所だけだけど、出したとこ全部から返事がきた。ほー、そんなもんですか。


10月24日サーチエンジン

やっぱり、専用線のモニター 12月で終わるらしい。そう聞くと ただのうちにやれることやっておかなくちゃ。まだ サーチエンジンに登録していなかったから、とりあえず、登録 と。よっしゃー。


10月23日日本初

ついにしらみのコーナーが出来た。まずは宣伝と。Drが しらみの外国のページを教えてくれた。英語が苦手だと思って、エッチなページなんじゃないの。もーまったくー。


10月14日しらみ

昨日は寝てもさめても しらみのことで頭が一杯で背筋がぞぞーっとしていた。誰かに言いたい。でも言ったら、みんな冷たい目でみるかもー。MLなら、その点 大丈夫。るんるんるるーん。さっそく マダムから心強いMLあり。だからマダムって好きよ~。しらみのホームページ探したけど、Japaneseのは なかったなあ。なになに、自分で作れって。それもそうだな。よしよし いっちょやったるか。


10月13日恐怖の1日

ずんずんずん、きゃー、恐怖の1日のは・じ・ま・り。娘の頭にしらみがー。ぞぞー。お医者さまでもだめで、薬局で、薬を買う。たぶん ていのいい殺虫剤だと思う。


10月10日偏見

昨日の離婚のメールに対する返事が結構きてる。読む度に、自分が気づかないうちに偏った考えをしていたことに気づいた。どうしても、話をする人と言うと限られてくる。そういうなかでばかり、話をしていると、ちまちまと堂々めぐりをすることも多い。いろんな人の意見をきかないとだめだな、とすごく思った。家に居ながらにしていろんな人の意見がきけるんだもの、インターネットってやっぱり便利だな と改めて実感。気分がすごくすっきりした。もっと早くメールを出してみんなの意見を聞けば良かった。


10月9日離婚

身近な人が離婚した。子どももよく知っているし、一部始終を知っているだけに、私まで沈みがち。誰かに話してすっきりしたいけど、それも出来ない。主婦は噂話が好きだ。私も嫌いではないが、それはあくまでも 自分に関係ないと思ったからであって、まさかこんなに身近で経験するとは思わなかった。私ってなんて身勝手なんだろう。これからはよそう、と心に誓った。友達には、数人いるけど、話をきいた位で、実感がなかった。子どもが熱を出したり、事態が泥沼になるにつれ 気が滅入る。何も私までなることはないと自分では分かっているし、オセンチになるような年でもないことも重々 承知のはずだ。そうだ、メールを出してみよう。あーすっきりした。


10月7日会計事務所

高校時代一緒に楽器を吹いていた仲間から手紙がきた。彼女、東京で会計事務所を開設したらしい。くそう、数学だったら私のほうができたぞー。すかさず、フアックス。「事務所は開設出来ませんが、ホームページ開設しました。」だからなんだって、と言われそう。


10月3日双方向

友達が遊びに来た。すかさず、コンピューターをさし「これなあに?」「今はやりのインターネットも見れるよ。」この彼女、バブル全盛期に10年間OLをし、贅沢三昧した後 主婦になったので、今の生活にちょっと物足りなさを感じている。特に、ブランド物が好きな彼女は、小さい子どもがいるせいもあり、あまりおしゃれができないのがちょっと不満のよう。使い方をちょろっと話しただけで、どれどれと子どもを私に預け 2時間位釘付け。「エルメスのブレスレット」とかなんとかぶつくさいいながら見ている。見終わった後 私に言うことがまたいい。「これってやめられないよね。テレビだと、向こうから一方的だけど、これは違うもんね。」すごい。私なんてついこの間気づいたばっかりなのに。あ、私がにぶすぎるか。



This page by Nobue