98/5/8

気になる家電製品の現実

わが家で使っている家電でおやと思うもの。

 

ナショナルソーラーシステム スーパーパナソーラー    

ナショナル空気清浄器 F-PO2H1

空気の汚れを感知して自動運転するよごれセンサー付きで、煙や花粉、細菌もウイルスもしっかり除去するカテキンフィルターのものです。
今年の冬、子供がインフルエンザになり、少しでも姉妹にうつらないようにと購入したものです。
定価は3万円位だと思うのですが、知り合いを通して購入したので大分おまけしてもらいました。(内緒ですが、コジマより安かった。
わが家はたばこを吸う人がいないし、どの位効き目があるのかはわかりませんが、アレルギーが家族それぞれに少しずつあるので、いいかなあとは思っています。今は、夜から朝まで寝室で使っています。でもー時々、いらなかったかなあと思う時もあります。

以下は 私がお友達の家で見てて、いいなあ、と思う家電製品を、使っている人の声をまじえて紹介します。(私の家にはどれもありませんが、みんないつかは欲しいと思っています。

ペンチャンのページには実際に使ってみての生の感想が載っています。

ナショナル食器洗い機

買ったという話を聞いたとき「なんて大胆、ちょっとやそっとの金持ちでも持ってないぞ。」と思いました。が、ホームページを見たり、使っての感想をきいているうちに、なーるほどと思うようになりました。
購入価格10万円位
なーるほどな点:1年間に1万円も節約。食器がつるっつるっ。食中毒もよせつけなあい。手も荒れないし、なにより ゆっくり出来る。ただし、お鍋などは入らない。誰でも出来る。じいちゃん、ばあちゃん家庭にはとっても良いと思う。(3,4人用は5,6万位)

最近は、どこのメーカーのも安くなりましたね。でも、子供達が大きくなってよそのおうちでお手伝いするときに 茶碗の洗い方も知らないんじゃいやだなあ、なんて思っています。

ホームベーカリー

一時期はやったが、今は話にもならない。
なあるほどな点:材料費100円位で、1斤の焼き立てのパンが毎朝食べれる。パンを毎日食べる家庭では、経済的。それに、添加物も入らないパンが毎日食べられる。
欲を言えば、手作りっぽいごつごつとした感じがない。我が家のパパが作るパンはいかにも手作りって感じで、あごが疲れるくらい噛まないとだめだし、すぐ固くなっちゃうけど、そんな感じはちっともない。

室内の環境を考えた掃除機プリンス・エクセレント

とにかく値段の高いのにびっくらした。でも、耐用年数とか考えればお買い得かもしれない。
購入価格30万円位
なあるほどな点:普通の掃除機はちりやなんかを吐き出すけど、これは特殊なフィルターを使うことにより、窓を締め切って掃除しても部屋の空気が汚れない位、きれい。フィルターも高いけど、3ヶ月ももつ。

生ごみ焼却機

我が家は家庭菜園をするので生ごみはコンポストに入れているが、臭いし、虫も出るので冬しか使っていない。それにコンポストって市でも奨励してるけど、下水道の普及と相反するものではないかしら。これを持っているお友達の家は一戸建てなのだけど、出来上がった灰を撒く所がないので、今は使っていないそうだ。撒く所がないはポイントかもしれない。要チェック。

元気な主婦(主夫?)の方達のホームページリンク集

菅原さんちのお弁当